ぐるたみん氏割れ疑惑騒動についての個人的な考え

ニコニコ動画で活躍し、商業活動も手がけ始めた歌い手のぐるたみん氏。 今回、彼がニコニコ生放送でポケットモンスターエメラルドの配信を行った際、 「彼が使用しているデータが違法DLによる物ではないか?」 という疑惑が持ち上がり、大きく炎上した。 続きを読む
13

ぐるたみん氏割れ騒動について

「ポケットモンスターエメラルド」のゲーム配信で実機では起こり得ないエフェクトが発生し、それが発端となって大騒動となっている、ぐるたみん氏(歌い手・商業活動有り)の割れ疑惑。
「一体何があったんだ?」という方は、とりあえずこの動画を見てから以下を読んで欲しい。
再生数やコメントの荒れ具合からも、如何に大きな騒動かが分かるのではないだろうか。

※ゲームの実況配信自体も、「ぷよぷよ」等公式見解が出ている物を除くとグレーゾーンなのだが、話題を増やすとややこしくなるので、今回は「割れ」の1点に絞ってつぶやいています。

また、下の動画で彼がポケモン配信においてほぼ確実にエミュレータを使用している事が分かる。(7/31 15:40追加)
「電話に出る」と言ってミュートになる時間帯が有るのだが、ミュート前後でゲームのBGMが完全に繋がっている。

GBAゲームの配信において、実機(GBA or DS or GCのBGAプレイヤー)で配信する場合は、当然だが放送音声をミュートにしてもゲーム内時間は進行するのでBGMも流れ続けているはずである。
DSを私的改造し、偽トロキャプチャーを利用している可能性もあり、この場合はミュート中にDSを閉じることでBGMを止めることは一応可能である。
だが、DSの画面を閉じると画面の配信も止まる(配信画面は真っ白になる)ので、この可能性も考えられない。
(そもそも、偽トロキャプチャの改造を施すと、本体一体型の改造をする場合DSのGBAスロットが塞がるケースが多いです)

また、今回の騒動については大百科にも簡潔にまとめられている。
こちらも読んでいただけると理解しやすくなると思われる。

そして、下が現在(7/30、午後7時)氏が唯一upした写真。確かにエメラルドのROMは写っているが、エミュレータを用いた配信の際に必要になる「吸出し機」が、この写真からは確認できない。

ぐるたみん⚡NewCD📢[A~そん略~]発売中❗❗ @glutamine_music

さっきのはエメラルドです!中古で買ったから割と箱がボロボロw http://t.co/BF7654DN

2012-07-28 22:10:48
拡大

氏は今回の騒動に関するコメントを、この写真以外はtwitter、公式サイト、blog全てにおいて行なっていない。
完全に黙秘・無視を決め込んでいるのが現状である。

大量のリプライが飛んでいるにも関わらず、オリンピックに関する呟きは行なっているので、「気づいていない」は有り得ないだろう。

私(they_lac)の個人的な考察

they(カントーのすがた) @they_lac

今回のぐるたみん割れ疑惑騒動だけど、個人的には「騒動に対して一貫して無視を押し通している」事が一番の問題点だと思う。少なくとも、翌日までに何かしらのアクションを取っていれば、ここまで大騒動にはなってなかったのでは。

2012-07-30 18:16:30
@Hatsuoji

@they_lac まったくもってその通りなんだよねー。否定しつつ形だけでも謝罪しとけば落ち着いたのに。写真上げて変に油注いじゃってるのが・・・

2012-07-30 18:17:52
they(カントーのすがた) @they_lac

ぐるた民(彼の信者)を含む擁護派にはゲームに疎い人も居るだろうから言っておくと、放送にエミュレータを用いていた以上、彼が違法行為無く放送するにはエメラルドのROMだけではなく、ROM内のデータをPC上にコピーする「吸出し機」が必要になる。

2012-07-30 18:19:50
they(カントーのすがた) @they_lac

ただ、彼が現在提示しているのは「エメラルドのROMが写った写真」のみ。彼の環境であり得るのは ①ROMも吸出し機も持っている(吸出し機は撮ってないだけ) ②ROMだけを持っている(放送に必要なデータは違法DL) ③ROMも吸出し機も無い(写真は第3者が送ってくれた)の3通り。

2012-07-30 18:25:33
they(カントーのすがた) @they_lac

①は個人的に有り得ないと思う。もし吸出し機も所持していたのなら、騒動初期にニコ生の枠を取り、「私は吸出し機も持ってます!」と配信すれば全て終わった話である。持ってるのにそれをしないというのは考えにくいし、もしそうだとしたら商業活動をする者として管理・配慮に欠け過ぎている。

2012-07-30 18:29:25
they(カントーのすがた) @they_lac

私は②か③だと思うが、これは完全に妄想話になるからやめておく。自分のデフォルメフィギュアを自ら購入して飾るものなのか…?とは思うが、私自身がフィギュア化されてないのでその感覚は話しようが無い。

2012-07-30 18:31:13
they(カントーのすがた) @they_lac

普通に考えると、「ROMは持っていたのだが吸出しを行う環境がなく、仕方なしに違法DLをして放送したら割れがバレ、炎上してしまった」という流れが一番しっくりくると思う。

2012-07-30 18:44:16
they(カントーのすがた) @they_lac

もし吸出し機を実際に持っていたのであれば、今すぐに放送して潔白を示すべきだろう。間が空いてから同じ事をしても、「黙っていた間に慌てて吸出し機を買ったんじゃないか?」「知り合いに吸出し機を持っている人が居ないか探してたんだろう」という疑いを持たれても自業自得だ。

2012-07-30 18:45:58

ぐるた民(ぐるたみんのファン)の擁護の一部について

they(カントーのすがた) @they_lac

「他にも割れしてる人なんて沢山いるのに!」「割れ位でここまで批判される必要無い!」とか的外れな擁護をする信者の方が居る。言うまでも無いが「他の人がやってるからいいと思った」なんて免罪符にならないし、「代価を支払わずに商品だけ手に入れる」という点で、割れは万引きと何ら変わらない。

2012-07-30 19:27:55
ひさ @hisa_t_side

@they_lac 明確に刑罰が定められていない事と、車の来ない赤信号の横断歩道を渡る程度の倫理的敷居値の低さの二点を根底からひっくり返さないと、万引きと同様の問題と認識する人は増えないだろうなぁなどと。

2012-07-30 19:31:57
they(カントーのすがた) @they_lac

その2つの理論を通すなら、「ぐるたみんって歌い手さんが気になったので、torrentでアルバム落として聞いてみました♪」という人が出てきてもぐるた民(=ぐるたみんファンの事)は何も非難できなくなる。彼だって「(ぐるた民理論では)沢山いる割れ人口の一人」に過ぎないのだから。

2012-07-30 19:30:41
残りを読む(11)

コメント

うにら @riafeed 2012年7月30日
炎上してるときに余計な発言をするとさらに炎上するだけですからね、セオリー通り。
2
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年7月30日
>riafeedさん 黙殺がセオリーというのは同意しかねますが、騒動初期のタイミングで何も動かなかったせいでタイミングを逸した感はあると思います。
0
うにら @riafeed 2012年7月31日
they_lac タイミングを逸したのならなおさら沈黙がセオリーですね
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年7月31日
@riafeed いつまでも沈黙…という訳にもいかないかと。騒動は黙る一方で音楽活動は続け、「新譜出ました!割れについては話せないけど信者は買ってね!」なんて言われてもファンは素直に喜べないでしょう。批判する人の為ではないにしても、彼を慕うファンの為に説明は必要です。
0
うにら @riafeed 2012年7月31日
they_lac ファンや野次馬の心情は沈黙しても大丈夫な人からいまさら何を言おうとも絶対に許さない人まで人それぞれなので沈黙して前者に向けて今までどおり活動するのがベター
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年7月31日
動画一本とそれに関する説明を追加。
0
1922770 @1922770 2012年7月31日
@they_lac 非難できなくなるのは「CD買って、吸い出し面倒だったのでtorrentでアルバム落として聞いてみました」に限るのと違いますか。現物持ってないのとはまた別問題なので
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年8月1日
@1922770 今回問題なのは「最終的に『割れ』を行った」という1点であり、現物所持の有無は五十歩百歩だと個人的には考えています。「家には有るけど帰るのが面倒だから」と出先で同一品の万引きを犯しても、それが正当なにならないのと同じだと思います。
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
別にホントかどうかなんてわからないからどうでもいいけどさ。叩いている人は良く匿名の第三者が出した「検証動画」なるものを根拠にして叩けるよねと感心しちゃう。私だったら最低限同環境を用意して自分で検証してから批判するよ。怖いもの。
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
今回の件で批判をできるとしたら、それは権利者であるポケモンの販売元とその関係者、実際に検証をした人、それだけ。それ以外の人はただ他者の批判に乗っかっているだけ。どれだけ批判しようと、何の正当性もない。
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
別に批判をするのは自由だけど、批判するならするなりの手順を踏んで批判しましょうね。って話。それができないならただのキチ外の戯言にしかならない。言っていることが正当であったとしてもね。まあこんなことを言うと「擁護者!」って言われるんだろうなー。
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
ネットは匿名で、どれだけ嘘を言ってしまっても訴えられる危険性が少ない(実際にはそんなの嘘っぱち)だからこそ、無責任に他人を非難することができるんだろうなー。あ、あともうひとつ面白いと思ったのが叩きポイントが「割れ行為」なところ。違うだろ、それ以前に「プレイ動画配信」の時点でアウトだろ。そっちで叩きなよ。ま、結局その程度だってことですなー
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
今調べてみたら、「エフェクトが違う」=「割れ行為」というわけではないらしい。ちゃんとPC画面込検証環境込の証拠動画が上がってる。操作の仕方もきちんと示しているし、この動画はまあまあ信用できるな。過信できないけど。要するにこれで叩き連中の根拠はあやふやになったわけかー。ま、そんなことだと思ってたよ。
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
あとこのまとめ主は「ぐるたみんは謝るか弁明すべき!謝ればこんなことにならなかった!」と言ってるけど、正直甘いよ。どれだけ素早く対処しようと、一度隙を見せたら最後、正しいか正しくないかなんて関係なく叩き続ける。それが叩く連中の行動パターン。対処法はただ一つ、無視し続けることだけ。
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
ファンに失礼~とか言ってるけど、そういう問題じゃないんだよ。何をしようとも、必ず揚げ足を取って叩いてくる連中が相手なんだから最後までスルーし続けるしかない。それが唯一の対処法。どう弁明しようと信じないんだからね。とりあえず長文ツイート失礼しました。
0
じゃるだn@Golden Time @mesomesist 2012年8月1日
ようは反論やこじつけ立てたところで荒れるからほっとこうってことでしょ?別に悪いことはしていないと俺は信じたい
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
mesomesist していないでしょう。そもそも今回叩きの連中が言い張っているのは割れ行為(違法ダウンロード)ですが、証拠なんてない。「吸出し機の写真が出ていないから割れやってるんだ!!」という失笑物の主張です。そもそも実際のソフトとパッケージの写真が出ているのにどうして割れ行為なんてトンデモ話が出てきたのか、実に不思議ですなー
0
nekotama @nekotama00 2012年8月1日
ここにも割れ行為があったのを前提で話している人間がいますが、もう少し冷静に考えた方がいいですよ。叩き民に手を貸しては駄目です。ネットリンチは賠償請求される可能性もありますからね。公式HPが何も閉鎖されていないという点と、普通に彼の歌った歌がTV報道されているという点、問題になった配信は半年前から放送されていて、問題になったのは彼のドラマとのタイアップが決まった直後だったということに注目しましょう。騙されないように。
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年8月2日
まとめを更新しました。氏の謝罪とそれに関する個人的な考察を追加、更新前の締めの部分を冗長にならないよう削除。
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年8月2日
締めの部分に関するコメントを削除しました。更新以降に見る方にとっては何処の部分を言っているのか混乱させかねないと判断致しました。
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年8月2日
>nekotama00さん 批判根拠は「エミュ側で再現可能」という理由では消失しないかと。謝罪記事でエミュレータの削除を名言した以上、エミュの所持をしていたのは確定であり、割れか否かを決定づけるのは「吸出し環境の有無」の一点だけです。再現性のある事象だとしても、「再現するためのデータ」を調達出来無いことにはそもそもプレイ自体が不可能ですしね。
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年8月2日
>nekotama00さん あと、「実に不思議ですなー」「騙されない様に」等、第3者の記事を利用して煽りや陰謀論の流布をするのは辞めて頂きたいです。煽り・陰謀論について雄弁に語りたいのであれば是非ご自身のツイートでまとめを作成して下さい。そちらのほうが読者側としても視点が増え、今回の騒動について是非を考える際の一助になります。
0
うにら @riafeed 2012年8月5日
謝罪しても謝罪の仕方に文句つけられるパターンはもうおなかいっぱい
0
they(カントーのすがた) @they_lac 2012年8月5日
>riafeedさん 車(=エミュ)の運転中に警察に呼び止められ、免許(=吸出し機)の提示を求めても「いや俺持ってるから!ちゃんと免許ありますから!」と言い続け、免許そのものを見せる気配の無い人を信用できますか?今回の謝罪後にも訝しんでいる方はこの点が腑に落ちないのではないかと。写真1枚upすれば全ての疑惑が晴らせるのに、それをしないのには理由が有るのでは?と疑われても致し方無しでしょう。
0
うにら @riafeed 2012年8月5日
いいえ、吸出し機の写真を出してもその吸出し機で出した証拠にはならず、後で買ってきただのなんだのとなんとでもいちゃもんつけられるので無駄です。だから沈黙がセオリー
0
nekotama @nekotama00 2012年8月14日
そもそも「割れだ!」騒ぎだした根拠であるエフェクトの違いが「エミュの設定の問題」だと分かった以上、もう割れだと騒ぐ根拠なんてないんですよね。たから新しい根拠を示さないといけないのは叩き民の方。でもそんなの見つからないので「吸出し機の映像が出ていないから割れだ!」と言っている。自分たちが根拠を示せないのに相手に根拠を要求するって、厚かましいにもほどがあるw
0
nekotama @nekotama00 2012年8月14日
そんな根拠のない妄想で騒ぎ立てて、荒らすような連中の言うことなんて信用0なんで答える必要性がないですよね。実際どれだけ騒いでいてもぐるたみんの活動自体にはほとんど影響与えていませんし。まあ、結局はその程度ってことですね。まとめ主さんもこんな無責任な連中の意見を真に受ける必要性なんてありませんよ。
0
咲哉@さ~くんだよ何かぁぁあああ? @sao_abec9695 2012年12月20日
沈黙は金。この言葉でぐるたみんがとった行動の正当性は取れる。謝罪をしたにしても揚げ足取られてまた炎上するのがオチ。第一「割れ」などと叩いている連中は、ぐるたみんが有名どころだからって理由が殆どだと思う。ニコ生ゲーム実況してる他の人の中にも、普通に割れはいる。まあ、要は空気に流されやすい馬鹿が、便乗してこの状況になってるんだろうな。
0
$ÅNNP∀ И И @noxwano 2013年3月5日
取り敢えず吸い出し機の写真をだな 話はそれからだ
0
Ryu @Ryu_Slime 2013年7月30日
nekotama00とかいう日本語も理解してない信者があたかも正論かのような妄言はいてますな
1