みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
169
@satumaa_tango
今やってる案件、全部燃やしたい…もう付き合うの嫌になってきた…
@satumaa_tango
「自分がわかっていることは相手もわかって当然」という前提で書かれたレイアウト指示、本当困る…イミフすぎて理解できない…この案件、こんなのばっかりで精神力がえらい勢いで削られてくorz
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
「さあ今日はペン入れに入る模様です…日本の新條まゆ」「昨夜は徹夜だったそうですからね。踏ん張れるでしょうか。」「ここで落としたら後がない日本の新條!」「原稿をデジタルに変えてからタイムを下げているのが気になりますね…」「厳しい締め切りになりそうです!」 #日常を五輪実況解説する
pako @pakosun
@shinjomayu 締め切りに異論があり抗議ヽ(’皿’)ノ
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@pakosun おっと…ジュリーの登場です…審議に入りましたよ…これは……伸びました!!締め切りが伸びました!!あり得ないことですね!!
@satumaa_tango
@shinjomayu そんなに厳しいなら、脱稿するまでツイッター観ないで一心不乱に原稿に向かって欲しいと、DTPerとしては切実に思います。一工程で納期が乱れると、その後ろ全部が地獄を見るんですよ…
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@satumaa_tango 簡単に言いますね…間に合わせますよ。
@satumaa_tango
@shinjomayu 締め切りが伸びたという事実に対し、「申し訳ない」と思わずおちゃらけたツイートする時点で、プロとしてどうかと思います。その原稿が終わった後、時間ができたら自分の原稿が書店に並ぶまでどんな工程をたどっているか見学させてもらった方がいいのでは。
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@satumaa_tango ご指摘ありがとうございます。印刷所の方にはいつも、感謝の気持ちしかありませんよ。あのツイートだけでプロとしてどうかと言われるのはちょっとびっくりです。
@satumaa_tango
@shinjomayu 入稿が遅れると、本来帰れるはずなのにわざわざ待たされた挙句、異常に急かされながら終電まで印刷事故起こさないようにピリピリしながら仕事するんです、私達は。締め切りさえ守れば製版・印刷は文句言いません。自分の不始末の結果すら想像できないんですか?
@satumaa_tango
納期守れないって、よほど無茶な納期以外は自己管理出来ませんって言ってるようなものでかっこ悪いから。 同人誌の極道入稿自慢が始まる時期になっってきた気がするけど、それ自慢に1mmもならないから。 締め切り守るのは仕事以前に人としての礼儀でしょう。
@skeeeming
何様だこいつw RT @satumaa_tango: @shinjomayu そんなに厳しいなら、脱稿するまでツイッター観ないで一心不乱に原稿に向かって欲しいと、DTPerとしては切実に思います。一工程で納期が乱れると、その後ろ全部が地獄を見るんですよ…
@satumaa_tango
@skeeeming クソデータとクソ原稿と毎日闘ってるDTPオペレータですが何か?
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@satumaa_tango 大変申し訳無い気持ちでいましたが、あなたの他者とのやり取りを拝見し、クソ原稿という発言があり、我慢ならなくなりました。あなたのような印刷関係者にわたしの大事な原稿を触って欲しくない気持ちでいっぱいです。ブロックさせて頂きます。
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
わたし…クソ印刷所って思ったこと一度もないけど、逆は違うのね…
武書道 @bushodo
印刷物業界は工程の下流になればなるほど理不尽な要求を求められますからね・・・ RT @shinjomayu: わたし…クソ印刷所って思ったこと一度もないけど、逆は違うのね…
Zebraman🍥(変) @Zebraman01
@shinjomayu 残念な話です、本当にプロの仕事をしているなら自然とお互い敬える関係性であると思いたいですよね。
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@Zebraman01 いや、何言われても、遅れてるのは作家側だから(って印刷所止めるほどおくれたことは私はないけど…)もっともだ!って思うんだけど、クソ原稿とクソデータはないわ…マジでないわ
あすか @asukanyan
@shinjomayu わたしはDTPとデザインの業界ながいですから、もうほんとにちゃぶ台ひっくりかえしたくなるデータや、約束まもらないのに納期は動かさないクライアントもたくさんみてきました。でも、さきほどのひとのはただの嫌がらせにしか見えないです。あんなのネタじゃないですかー!
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@asukanyan ホントに申し訳ない!! (>_<)そしていつもありがとうございます!!
サケダイスケ @380F
構図としては仕事を与える作家、仕事を形にする印刷所ですがね。作家>印刷なのかしらねえ?RT @shinjomayu: わたし…クソ印刷所って思ったこと一度もないけど、逆は違うのね…
新條まゆ(スタッフ) @shinjomayu
@380F 印刷所に対して偉そうなこと言ってる作家も見たことないけど(むしろたぶん、全員が感謝の気持ちしかないと思う)でも、高圧的なこと言われて大変な思いをしてる印刷所の方はたくさんいるんだろうね。
しゅら@11/24氷奏 東1か4a @syuratan
@shinjomayu ブロック覚悟ですが、先ほどの印刷屋さんが話したのはリアルな話で嫌がらせではないです。〆切に関しては最終デッドラインを編集部が作家さんにどう伝えてあるか分かりませんが(つづく)
しゅら@11/24氷奏 東1か4a @syuratan
@shinjomayu 印刷屋としては早く入稿貰えると不備に気がついてあげる事もでき、クオリティ高いものを市場に出せるのです。〆切を守ってくれると無駄な残業もなくなるので助かるのもあります(つづく)
残りを読む(24)

コメント

前冬 @eggplant1231 2012-08-02 10:36:43
締め切りに間に合えませんので延ばしてもらいましたって言うほどやばいならテレビ観ながらツイッターで実況するなと。そもそも仕事中じゃないですかーだから完成原稿の線ガタガタなんですよーなんでもかんでもクリスタのせいにしないで
本棚から大福 @tanafuku 2012-08-02 12:32:36
そりゃずっと分刻みで五輪の実況ツイートしてて、そのタイプしている手を動かさなきゃ終わらない仕事の締め切りがやばいなんて言ってたら、皺寄せが来る方面で仕事している人からツッコミも入るでしょう。大体漫画原稿の中身の事を「クソ」と罵ったわけでもないのに言葉尻だけ捕らえて脊髄反射なリプ返すのはどうかと思う。
My_last_bow @nasty_medicine 2012-08-02 13:47:28
「新條まゆ嬢が締め切り直前なのにTwitterに時間を割いている」という状況は、まぁ突っ込まれても仕方がない。一方的に負けざるを得ない。だが、そこを何とかドローにしようと考えて、今回のやり取り以外のTwitter上での表現「クソ原稿」を持ちだして、人格批判にすり替えてブロックというところか。
おたくリスチャン @otakurisutyan 2012-08-02 14:53:53
他人の仕事に君たち厳しいねー。
ぽぽ @kuroponsuku 2012-08-02 15:05:58
この場合の糞データとか糞原稿って絵とか内容がどうこうじゃなくて、開けないとか壊れているとか原稿として成立してない・なんじゃこりゃっていうデータだと思うわ…DTPも大変だけどこの場合は、言っても無駄な人に無駄に絡んだっていう感想。このDTPの方は一般印刷だから、完成データの同人など比べ物にならないくらい酷いデータも扱ってるのでありましょう。大変だ。 それはともかく同人刷ってる印刷所の中の人らは今の時期漫画家にかみつくほどヒマじゃないわな
ラザ@アーリーバード @lasagne_ 2012-08-02 16:23:30
えっ?なんでまゆたんが叩かれてるの?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012-08-02 16:48:53
てめぇの飯の種をクソ呼ばわりしてる時点でカスでしかないわなwwwクソを食って生きてるくせに何様だよ。文句があるなら仕事を選べカスwwww
mar @marrrrrrrrr 2012-08-02 16:54:34
それは今自分がやってる案件のクライアントに言えばいいじゃないですか。
肉の多い神の国 @The_Oldwiseman 2012-08-02 16:55:53
まゆたんにはスケープゴートとしての才能がありますよね
バーチャルユーチューバーJUNTATA(公式) @juntata 2012-08-02 17:05:38
名刺作成の業務やっててお客さんの入稿データが言葉通り「クソ」だったりしたな。クソ例としてはイラレでアウトライン化しろって言ってるのにカメラで撮った写真のJPGで送ってきたりが多かった。それでいて『○日までに名刺が欲しい』「じゃあ、▽日までにデータよこせ」で▽はとうに過ぎてからデータ送ってきて『○日までによこせ』と煩い。無理って伝えると名指しでクレーム入れてくるしでウザかった。
たられば @tarareba722 2012-08-02 17:11:04
通常は作家①→担当編集②→印刷所営業③→印刷所現場④→取次⑤→書店⑥→読者⑦という工程があり、「一個でも飛ばすとトラブルからなるべく隣同士以外は顔合わせちゃダメ」という不文律がある(最近じゃ作家→読者というケースも珍しくないけど)。人を飛ばせばコストも削減できるけど、挟まってるのは挟まるだけの理由があるので、本件も「そりゃトラブるよなあ」と思って見てました。
ゴゴ山@EL24 @Gg_Yama_ 2012-08-02 17:17:08
ネタのツイートにいきなりキレてこられて即ブロックしない方がすごいわ。
コーチン @suirei_san 2012-08-02 17:22:51
漫画印刷扱ってるわけじゃない畑違いでクライアントも違う筋違いなのに、隣でつぶやいてる漫画家さんに横殴りで突っ込んじゃったと。本人勢いで好き放題言っちゃってますけどどう始末をつけるんでしょうかねコレ。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012-08-02 18:19:25
漫画の作業に例えると「○○番のトーンを貼ってください」←良指示。「ドギャーンな感じのトーンを貼って」←クソ指示。しかも先生のペン入れが遅れたのに、トーン貼り終わる期限は変らないみたいなの?
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012-08-02 18:33:41
漫画家さんは公人なところがあるので、言動の意識についても考えなきゃならないです。冷静な目で見れば、印刷屋さんは過剰に反応しすぎですが、人に無理難題を意識せずに流す方は存外多いモノです。
てのひら @TOan_canth 2012-08-02 18:45:21
作家先生に「Twitter見てないで仕事しろ」と言う以上、オペレーターも無関係な人のツイート見てる時間をお仕事に当てるべきだったと思います。
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2012-08-02 19:06:37
(担当氏の都合とはいえ)締切ギリギリでtwitterやってた新條先生は確かにアレだけど、関係業界(≠企業)の社員だというだけで横っ面叩きにいったオペレーターさんは、その8万倍くらいアレ。
くぢら @makuzira 2012-08-02 19:08:10
「クソ原稿」って言葉は良くないとは思うが「印刷所止めるほどおくれたことは私はない」ってところでカチンときた。印刷所は一人の作家だけのものじゃない、一人の入稿が遅れるだけでスケジュールを切り直しあちこちに頭下げ廻る事もある。
kionasi @kionasi 2012-08-02 19:57:58
公の場で自分の客の物に対して「クソ」とか・・・社会人としてどうなんだろ。 締め切りに遅れてもなんとか間に合わせる! って仕事受けてるのは印刷屋さんの方なんじゃ? 間に合わないなら間に合わないで受けないという選択肢もあるんだし。それでも(様々なしがらみもあるかもしれないけど)会社として受けている仕事。ってことは、取引として成立してるってことだよね? 契約しといて後から公の場で客をこき下ろすような事いうってのは、なんだかな〜。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2012-08-02 20:07:15
妖怪ドッチもドッチ。締め切りギリギリもしくは締め切り破りしてツイートしながら原稿してるのもどうかなと思うし、全く関係のない漫画家に噛み付いた挙句、原稿をクソというオペも突っ込まれるのはやむ無しでは。特に後者は単なるダブスタの奴あたりにしかみえん。気持ちはわかるけど
アサナミ @nagi_asanami 2012-08-02 20:08:44
主張じたいは印刷屋さんに同意だが、ペンネームとはいえ誰だかわかる相手に匿名で意見してる時点で、正当な主張もしくは抗議もしくはお願いとは言えないな、という感想。印刷屋さんのクライアントが漫画家氏でないのなら、八つ当たりと言われても仕方ないと思われ。…言いたくなる気持ち、すっごく良くわかるけど。
蒼封 @y_miyata 2012-08-02 20:16:51
一印刷会社の関係者としては、実際のところ、あらかじめ作られたスケジュール通りに進行して、締め切りさえ守って頂ければ、何も問題はない。前提として、データは真っ当なものに仕上がっているということが条件としてはあるけれどね。でも、今回の場合は担当さんの手違いが原因なので、漫画家さんを責めるのはお門違いかな・・・。
sub @hkst_sp100 2012-08-02 20:36:22
正論に甘えて言動疎かにしたらそりゃ会話はこじれる
kai @kaibunbai 2012-08-02 20:47:28
お互い、相手の発言を流せないほど仕事に追われて心の余裕がなかったんでしょう。忙しくてカリカリして言葉づかいが荒くなるのはよくあること。「クソデータ」発言を漫画家さんが自分のことだと思って過剰反応してしまったのでしょう。ただ、その後のやり取りを見るに、有名人である漫画家さんが心情的な綺麗事言って取り巻きを味方につけようとしているところが多少見苦しい。印刷屋さんの方が論理的で好感が持てる。
セルフ執事 @SF_yomi 2012-08-02 20:54:20
「締め切り守れ」VS「クソ原稿は無いだろ」で争ってるので、話しが噛み合ってないのね。で、印刷屋さんは本当の事だと言うが、「クソ原稿」が本当という意味か? という争いになってるのね。悪いのは国語教師。糞印刷屋って多分国語教師の言う事聞いて育った人だと思う。
セルフ執事 @SF_yomi 2012-08-02 20:56:24
レイアウト指示が理解できなのなら聞けって話だし。で、国語教師に育てられたような糞編集は「えーそんな事も知らないの」って糞編集部の糞慣習をあたかも業界標準のように言うんだろうけども、こういうのも糞国語教師が悪いんだよねって思う。
雲居雁乃 @kumoikarino 2012-08-02 21:45:52
こういう漫画以前あったな。漫画家だったか作家だったかがバックれて、編集が印刷所に詫びを入れに行くと、浮かれてリュックを背負いながら年に一度の休みで家族に秋の日光に行くのを楽しみにしていた少年がいて、旅行に行けなくなると知るや涙目で平身低頭の担当を涙目で睨みつけるみたいな場面。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012-08-02 21:55:52
kuroponsuku氏のコメントを読んで確信したわ。これはまゆ氏が悪い。
unimog @frescano 2012-08-02 22:00:36
先物投機の色のある用紙確保に流動する生産計画をコントロールする印刷会社、出版は崇高な文化事業という金科玉条にすがる出版社、クリエイティビティのすべてを原稿にこめる作家、これにサラリーマン編集者、書籍流通、書店をあわせたらみんな違う印象をもつであろう話。
あめ @ameatum 2012-08-02 22:01:03
お二人とも、どうか仕事が終わったら、ゆっくりご飯を食べていっぱい寝てくださいね。疲れてるだけですよ。お二人とも仕事に対して情熱があってそれで熱くなっちゃっただけですよ。お二人ともお仕事がんばってくださいね。応援しております。
SMT @SuperMTec 2012-08-02 22:08:16
出版業界を知る者としてはどう見ても新條まゆが悪い。印刷所は常に作家、デザイナー、ライターの諸々の遅れをすべてひっかぶる立場だ。仮に作家やライターが土日を休みたいがために金曜の夜に入稿すれば、印刷所の人間は土日をその印刷の仕事に当てるのだ。新條まゆは逆の立場の身になって考えたことがあるのか。入稿遅れを軽く考えている作家に印刷所の人間が激怒するのは当然だ
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2012-08-02 22:11:47
次工程のCTPerとして言うなら、 @satumaa_tango 氏のいうことは凄くよく分かる。そして、付け加えて言うなら、彼らにそういうグズグズなデータを納期ギリギリでぶん投げると、DTPやCTPでミスが生まれる原因になる上に、印刷も糞急ぐ所為でそのミスが発見できずに大事故になる。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2012-08-02 22:14:10
なんか出版業界て「締切を守らない」ということに罪の意識がないのかな?よく武勇伝として語られるし。もし漫画家、作家が原稿料が払われなかったら怒り狂うと思うけど。
SMT @SuperMTec 2012-08-02 22:17:38
新條まゆは自分はクソ印刷所と思ったことはないなどと免罪符のように振り回しているが、失笑する他ない。印刷所にとってはそんなことはどうでもいい。作家の印刷所に対する誠意の見せ方は「締め切りを守る」「完成原稿を送る」。それだけだ。そしてそれを守ることがプロの仕事でありプロの資質だ。その前ではクソと思ってるかどうかなど本当にどうでもいいことだ。新條まゆは己の思想の浅薄さ、プロ意識の乏しさを自ら晒した。深く恥じるべきだ
佐藤田中 @sigechiyo120 2012-08-02 22:27:11
くだらない忙しぶりっこなんかしてるからつっこまれただけのこと、締め切り何十本とかほざいてたおっさんと一緒。世の中一人で回ってるわけじゃないのです。
pi-bonは云々 @ago_pibon 2012-08-02 22:27:46
印刷所は印刷すればいいだけ。嫌ならやめればいい仕事なんだから。 んで、これはどこの何という印刷屋さんなのかね。
SMT @SuperMTec 2012-08-02 22:32:33
要は、印刷所の人間は「プロとしての仕事」を作家に要求しているだけ。締め切りを守る。わかりやすい完成原稿を送る。それができないプロ未満の仕事を「クソ」と呼ぶことと、締め切りを安易に考えている半端な作家が「自分は印刷所に感謝してる。クソとは思ってない」などと「アマチュアじみた甘え」を吐くのが同じ次元、同じレベルであるわけがない。両者は比較にさえ値しない。そもそも、他の作業工程に迷惑をかけている人間が迷惑をかける相手に感謝するのは人として当たり前だ。甘ったれるな
SMT @SuperMTec 2012-08-02 22:34:49
印刷の仕事に、印刷すればいいだけなんて簡単な仕事はどこにもない。作家の方こそ、プロとして締め切りが守れないならやめればいい。作家こそ、いくらでも代わりはいるのだ
sub @hkst_sp100 2012-08-02 22:46:17
作家の仕事が本当にいくらでも代わりがいるほど簡単な仕事だったら楽で良いな
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2012-08-02 22:47:03
「締め切りを延ばすってことを軽々に扱わないで欲しい」ってことではないでしょうか。冗談でも言って欲しくないと怒ってしまうほどDTP担当さんは胃が痛い思いをされてるんだろうな、、、。
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2012-08-02 22:47:05
今度は尻拭いはごめんですよ(by久米田)、みたいな・・・。
華月 @kaduki_0202 2012-08-02 22:47:24
印刷所さんからすれば「全力でやってる作家さんを支援したいのに」って気持ちなんじゃないかなぁ? でも現実は違う。そら印刷所さんも怒るわな
ムウ @muunow 2012-08-02 22:52:12
あのさー、編集者にならともかく作家に直接当たるなよ。作家さんは、俺ら会社員とは違って代替不可能な仕事をしてるわけさ。多少〆切が守れなくたって原稿のクオリティが優先されるべき。それでも〆切を守らせるのは編集の仕事だよ。レイアウト指定がクソなのも編集の問題だよ。と、業界の片隅でくすぶってる編集者より。
りょお( ー`×´ー)は麺独裁者 @ryo_hatsugentyu 2012-08-02 23:03:53
作家の変わりはいくらでもいるって言っちゃうのもすごいな。富樫じゃなくてもハンタレベルの作品は誰でもかけるってことか。そうなの?後、純粋な読者のエゴとしては、きちんと締め切り守るし他の作業工程には迷惑かけないけど読者としてはつまらん漫画家さんより、他の工程に迷惑かけるけど面白い漫画家さんの作品が読みたかったりする。もちろんベストは他の工程に迷惑かけなくて面白い漫画家さんだけど。
keel @NORTHtheKEEL 2012-08-02 23:08:18
難しいなあ…新條センセのああいうやり方が実は効率がいい、という作家もいる可能性を考えると、方法論としては無碍にできない。その作家じゃないとだめとなると、その作家に書いてもらわないと仕事にならないというパターンもある。とは言えDTPの人の怒りもごもっともだし。で、二人に接点あるのかわからんし、俺から言えるのはお疲れ様くらいしかない。
リオ @rio4649 2012-08-02 23:14:09
印刷屋さんは客ではない利害無関係な相手に怒り、漫画家さんは自分に対してでない無関係な発言に怒り。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-08-02 23:18:28
実際、ときどき気分転換というか別の事したほうがなぜか早く出来上がったりすることもあるしね……もちろん待ってる人から見るとアレなのはわかるんだけど
ザンギ@あずき @zangiT 2012-08-02 23:19:28
若いファンも読んでるってことをお互い忘れてないかな…公の場であるツイッターでやるやりとりじゃない
sokkan @sokkan 2012-08-02 23:29:30
ryo_hatsugentyu ハンターハンターがどんなに面白くてもネームをそのまま雑誌に載せちゃう漫画家は最低だと思うけどね。
はなぐろ・邪 @hanaguro 2012-08-02 23:38:31
「会社員には仕事選べない」と言うなら自分の会社に文句言えばいいのにと思う。無関係の人に八つ当たりしているような印象
tenrou28 @tenrou28 2012-08-02 23:39:25
このやり取りで分かった事は、作家のマネジメントもろくに出来ず、原稿(データ)のチェックも出来ず、分かり易いレイアウトの指示も出せない編集者が一番悪いって事か。
omusubikun295 @omusubikun295 2012-08-02 23:41:40
とりあえず、やりきれなさを切々と感じるなあ・・・・。どっちが悪いというのでもなく・・・。とりあえず、昔だったら関わりなく済んでしまうところで揉め事の火種を生み出してしまう、ツイッターの負の側面が出てしまった、という印象。
sokkan @sokkan 2012-08-02 23:47:21
muunow 原稿料が上がれば作画のクオリティは上がるだろうし作業効率もアップして締め切りに遅れることも減ると思うんですけどね。
甲賀志 @hiroujin 2012-08-02 23:53:14
「〆切りを多少破ってもクオリティの高い物が作れればいい」 そういってガンダムSEEDの映画はスケジュール破綻起こして潰れたんだよね。富野監督も脚本家の故星山氏も「〆切りだけは絶対に守れ」と異口同音に言ってるよ。
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012-08-02 23:54:19
新條さん、前からTwitterに噛り付いてる所が有るから、締め切りの無い仕事でキッチリした方が良いのでは?編集さんも作家一人に掛かりっきりじゃ無いんだし、後工程にしわ寄せが来るなら、その方がマシだと思う。
甲賀志 @hiroujin 2012-08-03 00:05:55
ちなみにSEEDの映画を潰した福田監督と脚本の両澤氏(福田監督の奥さん)は、4~5年間仕事干された。その間アニメ制作に一切携われず、細々とした仕事しか出来なかった。
moritanian @moritania2009 2012-08-03 00:08:47
クソデータかクソ原稿かクソ印刷屋か知らんけどさ、締め切り決まってるんならまず守ろうぜ。話はそれからだろ。苦労してるのは別に漫画家だけじゃないんだからさ。印刷所に送れば地面から沸いてくれる訳じゃないんだぞ。
伊藤用 @himaari 2012-08-03 00:16:09
これって何だ、要はサラリーマンVS自由業か… お互いが明後日の方向に砲撃しつつ流れ弾に当たってる感じが凄くもにょる。印刷業が衰退した折には原稿遅れた=納期大幅遅延確定という至極当たり前の世界が待ってるだけのような。それで良いなら、外野が口を出すことじゃないなぁとは思うがしかし…
@cryingcrow122 2012-08-03 00:32:05
まあ、気持ちはわからんでもないが全世界発信しちまうTwitterで言うことじゃねえだろって感じかねー。一応プロなんだからどんだけ腹立たしくてもそこらはプライド持たにゃならん。
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012-08-03 00:34:02
ここで漫画家さんがいけないのは、クリエーターという自由な発想が必要な職なので、自分がどういう工程の中に組み込まれているか?について想像ができていないこと。 印刷屋さんが悪いのは、間接的な顧客にいきなり公私混同的に喧嘩をふっかけたこと。(いきなりはtwitterの特徴であり、良さでもあるけど。)
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012-08-03 00:36:08
どっちも悪い、というよりは全然違うベクトルの悪さなので、この点はこっちがこういう方向に悪いですね、としか言えない。 でも、twitterというものの功罪というものを意識して欲しいと思うのは双方に言いたいことだったりする。ここで言っても仕方ないけど。。。
murk @peacete 2012-08-03 00:53:14
前の行程で遅れると誰も得をせんよ。書籍でも雑誌でも、編集者は原稿を読み込めず、レイアウトはいいかげんに、DTPerは不完全な原稿とレイアウト指示で突貫作業をし、校正者は最小限のチェックしかできず。それでも(それゆえか?)初校でたっぷり直しが入り事故の元。印刷所は機械を開けて無駄に待ってる。製本屋さんごめんなさい。
ハブロブ @havlob 2012-08-03 00:58:40
「俺の心を宥める為にも、俺に余裕のある様を見せるな。汗と涙を流して机に齧り付いていればいいんだ」
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-08-03 01:17:50
新條さんがこの印刷屋さんに迷惑かけた訳じゃないでしょ。文句を言う先が間違ってる。自分のクライアントに言うべし。新條さんにどれだけ噛み付いても自分の環境は良くならないよ?
アサイ・1人でキネマよろしくね @asumithi 2012-08-03 01:26:43
「ニャン時ニャン分 編集にゃん!」。もしあのまま続いていたら、締め切り編のラストは漫画家と編集者が原稿出来て良かった良かったってなっている裏で印刷所がブチ切れてるっていうオチか、もしくは神代編集長が実はデッドラインを一日サバを読んで千絵とシズカに教えてて、出来上がった原稿を前に細く笑むというオチの2択でした…
秋津霜子@俺のゲッツーは皆見慣れてるから(サラッ) @SaShi_maru 2012-08-03 01:31:46
漫画・アニメ名言 ‏@Animekyosyo_botより。【作家達よ。外に向けたプライドを捨てなさい。内に向けたプライドを持ちなさい。真のプライドとは、「人にけなされて発動するもの」ではなく、「絶対に明日までに仕上げてやる!」という心意気である!――今井神】
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-08-03 01:32:30
クソデータとクソ原稿かぁ。クソしか来ないのだとしたら、顧客に対する教育を考えた方が良いと思うな。段々マトモになっていく筈。でも、もしかしたら営業が「ウチはクソでもお安くやらせてもらいまっせ」と言っているかも。そうなると原稿出す側の問題じゃなく、会社の方針の問題ってことになる。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-08-03 01:36:13
出版業界は不況だと言うのは良く聞く話。営業とすれば「クソでも安くて早くて良い仕上がりにします」といって仕事とって来るだろうな。クソからマトモにするのも仕事の内って事に事実上なってしまっているのかも。だとすると、変化は望めないだろうなぁ。以上、業界を全く知らない素人の感想。
SMT @SuperMTec 2012-08-03 01:42:09
作家は生存競争、淘汰の中で生きているはずだが。それと編集も印刷所を馬鹿にしている。編集がいくら印刷所に頭を下げたところで印刷所の人間は本当に遅らせているのが作家やライターであることはお見通しだ。作家に当たるなというなら、印刷所がカチンと来るような暴言を作家にさせない教育を、編集が責任持ってやるべきだろう
mizuchin @mizuti_mz 2012-08-03 01:45:21
ま、出版に限らず後ろのことは気にしてほしいよね。スケジュールを伸ばして調整しましたということは、後ろの作業を詰めて何とかしてもらうようにしましたからと同義。そこは想像してほしいよ。イヤまったく。
はるこさんじゅういっさい @chai_tea 2012-08-03 02:14:33
うーん…適度に息抜きしないと逆にものすごい勢いで効率悪くなっちゃう人も居るからなぁ。でも最初の流れがネタにマジレスとはいえ、気持ちはとても判る。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012-08-03 03:29:00
遅れさせたくなきゃクソみたいなリプ飛ばして煩わせんなよ。くだらん遊びに嵌らんように編集もちゃんと漫画家の躾くらいしとけとも思うが。
ねぼ @nebonebo7 2012-08-03 04:27:49
結局どちらも自分の立場に寄りかかりすぎた言葉の応酬になってる気がするな 「オルタナティブな雰囲気の独り言合戦」とはよく言ったものだ。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012-08-03 08:15:26
出版関係に一時期関わってたけど、締めの時間守らないってのは本当に勘弁して欲しい。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012-08-03 09:31:29
漫画家が締め切り遅らせたから、印刷の仕事が大変になる。編集が間違った締め切りを教えたから、漫画家が締め切りを守れなかった。どちらも前工程で後工程が大変な目に合うのは一緒じゃないか。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012-08-03 09:37:18
「作家の変わりは幾らでもいる」ってのは、日本には漫画家って、何千人何万人もいると言うこと。下手な一部上場企業の社員数よりも多い。大物作家が原稿落としたから、穴埋めでデビューできた新人も多い。
ウォードッグ @108thTFS 2012-08-03 09:52:10
多少〆切が守れなくたって原稿のクオリティが優先されるべき・・・いいですよ?印刷への入校遅延や校正のはしょりが無ければ。編集の持ち時間の範囲内で収めてくだされば、印刷からは文句ないですがそうはなって無いから文句出る。印刷時間ギリギリに赤字だらけの校了紙見ながら原版検査する人のこと考えてくれ。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-08-03 10:46:28
あとあれだ、締め切りヤバイは漫画家定番のボケなので、実際遅れてなくても言ったりするんだよね
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2012-08-03 10:59:12
締め切り破ってもクオリティを優先すべき…印刷所も言ってみたいだろうな。そして今週号が丸ごと来週号になって…
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012-08-03 11:35:02
構図的には印刷所が漫画家や編集の不始末の尻拭いをさせられているわけだから、それを糞と表現するのは自然ですね。
蒼封 @y_miyata 2012-08-03 11:54:40
新條まゆ先生の謝罪ツイートがありましたので、追加しました。
うちゅぎひのえ @uchugi 2012-08-03 12:11:11
このDTPerさんは別にまゆたんと仕事で絡んでる人だったりはしないんだよね?クソ原稿とかクソ指定と呼ぶしかないものは確かに存在するけど、自分にそれを回してきてる相手でもない作家にそれを毒づいてどうすんの?ただの八つ当たりやん。……とDTPerの端くれとしては思う。
大代タカラ @takara_gd 2012-08-03 12:33:36
①〆切延長を冗談めかしてツイート→担当者じゃないのに絡まれた ②仕事についてぼやいた→自分の原稿の事だと勘違いされてブロックされた で合ってます? 双方矛先がずれまくっててわからん
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2012-08-03 13:05:49
入稿が締め切りに近づくほど印税が印刷所に渡る仕組みにしたら改善されるだろうかと思った部外者。
陸きゅん@春庭に向けて執筆中 @rikyun 2012-08-03 14:10:09
言う相手とタイミングが不味いがDTPしてる人の言う筋は正論。畑違いな2人が言い争っても意味ないが、どんな仕事をしようが締切は全人類が守らねばならぬもので守れない場合は万死に値する=約束破った側が死ぬ。UNKOクライアントのせいで制作側が泣きを見るのは常。
FX-702P @fx702p 2012-08-03 14:38:20
お二方が言い合うのはまぁいいんだけど、こういうので第三者が一番うるさいのはなんとかならんのかな。
矢吹 @yabukisyou 2012-08-03 14:45:59
目くそ鼻くそを笑う
ぱんどら @kopandacco 2012-08-03 14:58:53
当時のアイレムの広報さんと営業さんと、その他関わった皆様方。その節は多大な迷惑をお掛けしてて申し訳ありませんでした。販促物腐らせちゃったもんなー・・・別に遊んでたわけじゃないんだけど。
すがこ @sui0117 2012-08-03 15:43:08
仮にも『プロ』として名乗り『先生』と呼ばれる人間が、担当の所為で締切が~って…で、言い訳しながら、TV観ながらツイート?それで締切守ります頑張ります!って「は?」としか云えない。締切守ればその後の工程もスムーズに進むって、どんな職種でも共通認識だろ。そんなんだから、今の商業漫画界隈はレベル低いって言われるんだよ。…まあ、新條まゆがこういう人間なのは、とっくの昔の周知。個人的にはDTPの中の人に同意。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2012-08-03 17:14:47
「忙しくて締め切りのばして他人に迷惑かけてるのならTwitterでおちゃらけるな」は「仕事で余裕が無いならTwitterするな」という意味でDTP屋さんも同じになってしまうような……まぁ個人的にはクソデータを入稿されて後処理で泣いた体験があるからDTP屋さんの気持ちもわからなくはないけど。
カイト @kaito5ex 2012-08-03 17:41:05
そもそも印刷所の商売相手は作家じゃなくて出版社じゃないの? 印刷所が作家に直で文句言っても始まらない気がする。 でもまゆたんは遊んでないで働けw
sk @sk_istm 2012-08-03 18:04:02
ばばたんも大変ですねお疲れ様です^^
前冬 @eggplant1231 2012-08-03 18:04:59
まゆ先生の謝罪なのか何なのかいまいちわからないツイート読んでて思ったんですけど、皆不快に感じたんではなくただ呆れただけなので安心してほしです。仕事しながら小まめな五輪実況する余裕有るんだったら余裕ないので一日でネーム終わらせた自慢欲しくなかったです。例どんな有名作家さんでもそんなことやられたら正直読者としてひきます。ヤンマガでしか読んでなかったけどこれからは読み飛ばす切っ掛けになりました。
前冬 @eggplant1231 2012-08-03 18:17:04
クオリティのために締め切りを犠牲にしてるならいいんじゃないってコメしてる方居ますけど、それだったら目の前の原稿に
前冬 @eggplant1231 2012-08-03 18:25:48
クオリティのために締め切りを犠牲にしてる ならいいんじゃないってコメしてる方居ます けど、それだったら目の前の原稿に集中して、ツイッターはい息抜き程度にしてほしかった。こうツイッターはり付いてるのを見てると読者として真面目にクオリティの追求してるように見えない。ただでさえ最近 大ゴマ乱発してる節あるんだから...ツイッターはファンサービスであって仕事じゃないのに、これだと本末転倒で呆れるしかない
かなた @kanata326 2012-08-03 18:43:26
ネタで食らい付いて批判するのは駄目だけど、不確定情報で国叩きはいいんですか。そうですか。クソっていう言葉は確かに駄目ですが、私みたいに何度も批判リプ送った人間をアンチ扱いするのならともかく、行動の疑問視そし正論苦言リプしただけの方をアンチ扱いするのは先生も人をバカにしてるようにしか思えないですよ。原稿しながら頻繁にツイしてもクオリティ変わらないなんて普段どんだけ手抜きしてるんですか。
あいみ@Best Wishes! @soria_exr 2012-08-03 18:47:11
要は、出版社の言うとおりに仕事して叩かれた作家VS印刷工程に理解のない客のせいで理不尽に耐えてる印刷屋ってとこですよね。どう考えても間が悪い。
まさらっき@日ト41b @masarakki 2012-08-03 19:33:55
出版の基本的なルールってググってもよくわかんねえんだよな 紙もやってるデザイナに聞いてやっとなんとかできた 印刷所とかのサイトでももう少し分かりやすく書いて欲しい
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012-08-03 20:27:55
ちゃんと全部読んでないけど、上流のしわ寄せが下流に押し付けられてウボアな話なら今の俺は相乗りするぞ。ちくしょー。
ほでり @hodeli 2012-08-03 20:32:22
ググってもよくわからないと言われていますが、出版の基本的なルールは関連書籍がたくさん出ていますのでそちらでも確認を。技術的な解説はMDN8月号がかなり詳しく解説してくれています。DTP解説書自体は分厚いものが多いため、アマチュア作家さんは同人誌に特化したDTPや入稿の解説書などが簡単でよいでしょう。
ルリ @rurimemo 2012-08-03 22:32:47
新條まゆってツイッター張り付きすぎだよね。どこ行った・何食べた・何がどうした逐一報告してるけど、それみてたら結構遊んでんじゃん。その時間で集中して仕事してたら今こんなことにはならなかったと思うな~ 結局自己管理が出来てないってか、自分に甘いんだろうね。だからダイエットもできず…
椎名ひろ @shiina16 2012-08-04 01:36:28
どっちの立場にしろ、相手を見下す発言は良くないな。どんなくだらないことでもプロなら内に溜めておかないと。そんなに嫌だったら仕事を断ればいい。だけど、断れる立場でないのなら心に留めておく事が大事だよ。
@kumogura 2012-08-04 03:33:19
まゆたんの本って18禁なのでちゃんと読んだこと一度も無くネットで有名なコマやグリーンクリフ以外知らないんですが、キワモノ枠の場合、遅れても出版側は原稿待たずに印刷始めるイメージなので別に印刷屋さんに迷惑かけること無いんではでしょうか?気になって検索したところ、実際に知名度あるのにあっさりと同人活動のためのお休み貰ってたみたいですし。そう考えると印刷屋さんは当たる人間違えてると思います。
@kumogura 2012-08-04 04:26:17
あと、はファンのツイート検索してみたところ、まゆたんの場合は漫画以上にツイート求められてるみたいですからツイッターに集中しても本末転倒じゃないと思います
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2012-08-04 10:10:15
「クソデータはないわ」に賛成してる方には今後200年何処でラーメン食っても冷めて伸びたのしか出てこなくなる呪いをかけた。
ふふり @huhuri42 2012-08-04 15:33:23
顧客でもない人に噛み付いてる時点でどうかと思う。もちろん言ってることは正しいけどね。文句は自身の顧客に言えよと。仕事がなくなるなら言えないって言うなら腹に収めておけ。それが出来ないなら仕事をやめるしかない。
寝羊 @nehithuji 2012-08-04 18:26:48
顧客でもない人になに言ってるのとか言ってる人って、利害関係がなければ目の前でおかしいことしてる人に注意したことないの?同業他社の負担は気遣っちゃいけない?
わこー @NYK33 2012-08-04 21:32:47
構造的な問題だから作家個人を攻撃してもしょうがないよね。締切ってのは作家の都合やわがままで決まってる訳でも無いし。「作家が頑張ればみんな幸せ」はちょっと短絡的だ。
5110 @5110 2012-08-04 23:10:20
やっぱ匿名でつぶやくのが一番だ。
三毛チェシャ @kikinokiki11 2012-08-05 00:08:34
まゆたんの息抜き具合が気になり、まとめを作ってみました。勝手ながらリンクさせていただきましたがご都合が悪ければご連絡ください。 http://togetter.com/li/350492
@w6_s 2012-08-05 00:09:44
新條まゆ先生と印刷屋さん、締め切りを巡るやりとり再考 http://togetter.com/li/350296 少し別の方向から。参考までに
山本ランビディン @white_apple001 2012-08-05 04:43:02
ところで多忙の合間を縫って息抜きをしてる人気漫画家さんの横っ面をひっぱたいて説教したことで、自身の八つ当たりが見事に(自称)同業者の方々に正当化された某さんですが、ネット界隈ではこういうとき本来”嫌なら見るな”と言うのではなかったでしたっけ?それとも新條先生だけは例外的?
山本ランビディン @white_apple001 2012-08-05 05:27:35
誰々が悪いとか各々で都合のいい解釈してますけど、そもそもがツイッターでお隣の直接関係のない、当の漫画家さんすら知らない人からの八つ当たりですよこれ?某さんは言いっ放しジャーマンですっきりした菩薩のごときご尊顔を見せておいでですが、お門違いから突っ込まれて結局謝るハメになった新條先生なんて都合のいいあてつけの相手にされちゃったワケですよ?これって大概理不尽な出来事っすわー。
木田 @kida_tsuneko 2012-08-05 09:11:32
だからクレバーな有名人はツイッターなんかしないか、ちゃんとコントロールしたうえでツイートするんではないでしょうか。
言葉使い @tennteke 2012-08-05 10:24:32
締め切り至上主義って、電車が1分でも遅れるとギャーギャーうるせー奴の姿に見える。原稿落とすことにそこまで罪悪感を感じるのも、買う奴がうるせーからだろうに。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2012-08-05 11:10:00
両人とも自分の立ち位置からでしか語ってないもん。歩み寄れるわけがない
カナ @3q3q39 2012-08-05 13:23:16
買うやつがうるせーからだろうにって・・作家が締め切り破ってもいいなら、印刷会社も納期遅れてもいいよね。それで発売日遅れたり内容が予告してたのと違ったりしたら企業としてあかんだろ。みんながみんなそんなことしてたら生活なんて完全に成り立たないよね。現実社会ばかにしてんの? 
カナ @3q3q39 2012-08-05 13:28:52
新條先生のあの謝罪なのか言い訳なのかわからないツイートはここにやりとりまとめられたからだよね。ここにまとめられてなかったらあのままネチネチと印刷屋攻撃してたよ。双方性格悪いけど、理不尽ってことはないなー正直印刷屋が突っ込まなかったら自分や他の読者が突っ込んでる案件だよ。
大波コナミ(192.168.1.1) @moja_cos 2012-08-05 13:29:36
他山の石といたしましょう>極道入稿をdisりましたが、同人系印刷屋が悲鳴を上げてる時期だと思うの、警鐘として一緒にしただけです。締め切りを破る事で、他の人がどれだけの苦労を被るか考えて欲しかったのです
@ 2012-08-05 13:53:08
ツ イ ッ タ ー の ご 利 用 は 計 画 的 に 。   以上。
柚々 @glow073egg 2012-08-05 16:41:39
まゆ先生のツイートは息抜き兼ファンサービスですので、関係無い人達に叩かれる謂われはないです
まるい りん @maruirin 2012-08-05 17:25:28
印刷工程に対して無知な人が多すぎて、トラブル防止の為にまずは印刷の仕組みからクライアントに説明しないといけない、ってデザイナーが嘆いてた。クソデータをなんとかするのが印刷オペの仕事だと勘違いする人が多いとか。ミスされたら自分が損するだけだろうに。
めい @tonnkoturamenn 2012-08-06 02:27:55
印刷屋の言ってることは正しい。大学の卒論で締切を破るとどうなるか。留年だ。これには例外はない。一分一秒でも遅れたらそこでアウトだ。大学生だって締切を破れば単位もらえないって知ってるよ。出版業界の締切に対するルーズさは一般的にありえないって事だよねえ。
@cryingcrow122 2012-08-06 10:02:57
言うにしてもDMとかでよかったような…
箸呂院マジチキ @kairidei 2012-08-06 10:32:37
漫画家に多かれ少なかれ余裕がある(かのように見せる)のはいいことだと思う。他人を楽しませるためのアイデアを作る仕事だから。忙しすぎて本当にギブアップしたら、あるいは妙な原稿になったら、よりまずいことになる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012-08-06 10:35:46
他人の仕事は、結局その人に任せるしかないね。どう働くべきか。
夢の夢 @__Y_Y 2012-08-06 12:11:13
最初に設定された締め切りを守れば、皆ハッピーだよ。
ほでり @hodeli 2012-08-06 13:35:14
関係ない横槍と言われてますが、印刷業会の人からしてみれば関係ないわけ無いとおもいますけど。こうやって一人ずつでも気づいたひとから、締切をまもらないことの重大さを知ってもらうのは一つの方法かと。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2012-08-06 17:15:56
クソデータが生まれる理由の98%はスケジュール遅れが、2%は誰かの無知/不手際が原因
めい @tonnkoturamenn 2012-08-06 20:24:46
まゆたんは印刷所止めるくらいのやばい締切破りはしたことないもん!!って言ってますけど、締切破りに軽いも重いもないと思うんです。破った時点で、普通はアウトですもの。
Unigara @Unigara 2012-08-06 20:25:26
締め切り破りが武勇伝になるのもアニメーターの賃金が安いのもみんな手塚治虫が悪いのだと思う。
サキオ @sakiok 2012-08-06 20:48:41
クリエイターの仕事って、集中力と息抜きのリズムが必要だから、ちょっとツイートしてるくらいで噛みつかれる筋合いないと思う。「まじめでいる」ためにストレスためる方がよっぽど締切に遅れる。へこむとアイデア出てこなくなったりするもん。だからどっちかというとまゆたん先生に同情。まあこの辺は業種によって親近感の感じ方180度違うと思うんでしょうがないけど。
もじょゆか(モテナイテナー) @motenaightener 2012-08-06 21:22:43
なんでこんな擁護が多いのやっぱり気持ち悪いの社会がどんだけ理不尽か知らないのていうか新條まゆってクソ漫画家じゃなかったの?へー知らんかったわ。へー。
Unigara @Unigara 2012-08-06 21:41:12
締切間に合わなかったら下流工程の業者に違約金か追加料金払うシステムにしないと変わらないね。
aki_125Kg @illuillu33 2012-08-06 23:48:26
これ、作家から版元に対する「〆切」「入稿」と版元から印刷会社に対する「〆切」「入稿」がごっちゃになってるじゃん。編集者やデザイナーを介するステップが抜けてちゃ話が噛み合うわけない。それに、編集者が作家に提示する〆切は通常ある程度の時間的バッファを持たせているもの。
しばくさ @sivaksa 2012-08-07 09:38:05
原稿作成/編集/版下作成/印刷、どの立ち位置にも覚えがあるので、どちらの言い分もわかるし状況もわかるし、ボタンのかけ違いでどちらが悪いというものでもない(勘違いや言い過ぎはあっても)と思うんだけど、便乗して人格否定や作品否定してる人がいるのがちょっと気になる。
kayama masashi @k_masashi 2012-08-07 19:31:27
漫画家とDTP屋とはまるで関係ないうえに、なんでDTP屋が印刷屋のグチ垂れてるのかが不思議だ。
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2012-08-08 14:31:49
作者に納期遅らされて直接困ってる人がどうこうってんなら兎も角、そうでもない人に間接的にでもクソデータ・クソ原稿呼ばわりされる云われはないよねぇ。んで締切伸ばしておいてTwitter云々てのも別にええじゃんねー、とな。
なが @k_watarase 2012-08-14 13:17:48
実際に待たされてる印刷屋だったらこの作家さんのtweetには業腹だと思います。実際に関係ない人だから嗜めれたのであって、これが利害が絡んでいるなら云えないでしょう。印刷クラスタとしては「〆切までに入稿できない? ん、なら今回はその人は印刷しないってことで。あ、でも同ページ穴埋めしてね」制度がもっと普及しないかな、と。横から口出すなというならtwitterを使うべきではないですよね。形勢不利な勝負を無理くりドローに持ち込んだ手管は見事とは思います。
あっちゃ~ @soratinesoratin 2012-12-13 13:36:37
印刷屋さんと売れっ子漫画家さんでは身分がちがうんだよ残念ながらこの世は格差社会さ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする