2018年9月30日

同人誌原稿の修羅場からギリギリ入稿、その裏には印刷会社スタッフの方の寝ずの仕事がある…でも一緒に本を作りたい!

よい子入稿を心がけたい。
112
うた子 @uta914

なんか、原稿で修羅場した~っていうの面白話にしちゃいがちだけど、いくら割り増し料金とか払ったとしても、その向こう側には人が居て、寝ずに帰らずに仕事してくれてるんだなあと思うと頭があがらないです…😨よいこ入稿できるように…頑張ります!!! pic.twitter.com/W9hCPKrbTC

2018-09-29 13:35:33
拡大
うた子 @uta914

メッセージくれた気持ちと違う方向で拡散されてしまって申し訳なかったです😞一緒に本を作ろうと言ってもらえて嬉しかったです、、引き続きよいこ目標で頑張ります!!!連絡は常にとれるようにしておきます!!! pic.twitter.com/11L5lj9iZZ

2018-09-30 19:36:37
拡大
印刷業に携わる人の同意の声。
@NOWA_777

@uta914 しわ寄せは全て後工程に来ますから本当に大変ですよね、お客さんには関係の無いことだから苦情言われても言いませんが印刷業は大変(印刷オペ経験談)

2018-09-30 00:24:57
96こげ@シン・イラスト術 @xfoxyfox

業種が同じなので痛いほど分かる。 みんな〆切を安易に考えすぎです。 「割増料金払えば良いんでしょ?」は危険です。 あなたと同じ感覚でみんなやります。 集中します。残業です。まだ増えます。 「給料払えば良いんでしょ?」って深夜まで働かせるブラック社長と同じ思考回路ですよ? まぢ〆だいじ。 twitter.com/uta914/status/…

2018-09-30 08:06:26
なかむらつとむ @Macload2106

デッドライン越えて入稿して平気な顔してる人も居るけど、確実にクオリティ落ちる。 技術とかじゃない。乾かす時間が取れないんだ。 休み取れないように追い込めばミスだって起こる。 全部、自分に返ってくる。 それを印刷所の所為だと言う人がいる。 twitter.com/uta914/status/…

2018-09-30 09:10:24
@mdr_aki

私も実は印刷会社(同人ではない)で働いてたことあって、お客様は神様!客の要望のためなら全員盲目的に働く!って社風だったからちょっと分かる 結局残業時間が長すぎて耐えきれず辞めたし なるべくお願いする印刷会社の負担にならないようにがんばるし、無理をお願いするくらいなら落とす覚悟でいる twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 14:57:39
作家が修羅場なら、印刷会社さんも修羅場…。
吉 みる @milu_yoshi194

そうだよね。 本当、作者さんも大変だけどさ、印刷所さんも大変なのよね。 不備とか色々印刷所さんミスを拡散するけどさ、もっと労ってあげよ……って思った。 twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 14:27:27
深水 央:糸島の編集/ライター @hirofukami

各種同人イベント前後、素人だということに甘えて無茶苦茶なスケジュールで入稿していけしゃあしゃあとしている連中を見ると吐き気がするのだが、裏にはこういう人たちのブラック労働があるんだよな twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 19:35:34
sizuku @カーチャン💉💉 @sizuku0322

普段ブラック企業反対!と言う割には24時間営業のコンビニ利用やこうした締め切りブッチして極道入稿とか… ブラック企業が生まれるのは私達消費者の過剰なサービス欲求の裏返しですよね twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 17:32:35
たかや@腰痛…それが僕の祝福… @kougaseimu

ほんとにコレ。だから最近の「デジタル入稿だからイベント2日前でもイける!」みたいな風潮やめてあげて欲しい(´;ω;`)印刷屋が自分の首絞めてるだけだと思うの…そして入稿する側はイベント数日前に刷り上がった現物が必ず手元に来るスケジュールで入稿すべきだと思う…世の極悪入稿が過ぎるよ最近… twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 18:17:48
daice @daice_0627

同人印刷でも、商業誌・週刊誌印刷でも入稿する方も入稿される方もどちらも修羅場であることは変わりない。 理由→どちらも結局納期ギリギリまでやってるから 最終的に製本されてブツが出来上がればいいんですが… よくあるあるのがサイズミスだったり、特色だったり、オーバープリントだったり twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 15:04:26
OIL @loud_pork

これなぁ。 昔の話だけど商業の漫画家さんでも分かってない人いてね。 そういう人に限って自分の権利だけはやたら主張するのね。 「編集に締切嘘つかれた。やる気なくした。」とかTwitterで呟いたりね。編集さんが頭下げて回ってみんな休日返上で寝ないでなんとかしただけなのにね。 twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 17:20:08
印刷会社の対応に言及する声も。
ともももん @tomomomon0403

ツイ主の主旨とは違うけど、印刷会社ってもうこういう無茶でもしないと生き残れなくなってるんだろうなぁ。 twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 13:58:24
神原タスク@この世は真っ赤な嘘ばかり @taskforce74205

『極道をしてきたお客様』というパワーワードwww 客を選べという人も居るけど、なかなかそうは行かんのよ…中小なら尚更な。 先ずは『客は神様』思考を、止める所から始めませんか?wwwwwww twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 17:20:34
夕華 @kamuiyuuka

締切間に合わないやつは断ればいい 。受けるからこんなことになる。間に合わなくてコミケとか置くものないとかなっても自業自得でしょう。ってか、いつも不思議に思うんだけど、完成してからコミケとかエントリーすればいいだけの話では…?

2018-09-30 09:08:59
popo🌿ノア?/13 @po3515

ほんとそれだな〜割増料金20倍ぐらいにすればいいんじゃないかな……

2018-09-30 08:53:41
リュウハ @ryuuha_k

その作業行程の後ろで死ぬ目に遭ってる人たちとがいることをお忘れなく。金払ってるからいいだろ、と思いがちだが相手も人。中の人に辞められたらサービスそのものが下がるんだよね

2018-09-30 07:54:34
華印😇骨折中 @kain00419

それだよ……割り増し料金払っても全員の人件費になるかっつったらならないだろうし、肉体の疲労は金じゃどうしようもないんだよ。 「印刷所が締切設定してんだから極道じゃない」は分かるけどモヤモヤする。

2018-09-30 08:35:37
多紀★ももひと推し @kumamtaki

印刷屋さんは割増でいまならまだ間に合う入稿キャンペーンを全て「ご本人様が製本作りのお手伝いをするなら」ってのを条件にして一度体験させてみるのがいいんじゃないかな?いろんな理由でみんなギリギリ入稿するんだろうけど毎日落書き投下して遊びに出かけて計画的に原稿やってない人には是非…。

2018-09-30 08:49:30
同人作家さんの声は。
豚バラ角煮 @butakakunida

極道入稿はできるだけしないよう心がけると、色々な人が助かるのだなあ…(なんの仕事でも) twitter.com/uta914/status/…

2018-09-29 16:10:44
残りを読む(16)

コメント

agegomoku @leoandboar 2018年9月30日
自分も昔「中の人」でしたが、バカな経営者が自分から「デジタル入稿なら2日前でもOK」を吹いてたせいでほんと色々大変でした。楽しい仕事ではありましたがもう一度やりたいかと言われたら全力でご遠慮したい。
47
barubaru @barubaru14 2018年9月30日
ブラックブラック騒いでいる同人作家が極道入稿してないかのチェック作業が始まるな
49
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年9月30日
「極道入稿OK!」みたいなのをウリにしてる印刷所たくさんあるけどそれを客が利用するのは何の問題もないし、客側が考えるべきことじゃないだろ。そういうプランがあるわけじゃないのに無理いって…とかは論外だけど、プラン用意されて割増料金払っているのであれば何の問題もない。経営側に訴えるべきでは
88
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2018年9月30日
アナログの頃イベント2~3週間前が締め切りだった。そしてその頃も極道入稿はあった。 デジタルになって作業は楽になってるけど変わらず極道入稿が続いてるんだから、 これはもう客の側の意識が変わらないと無理だろ。
23
良月 @ryogetw 2018年9月30日
最初からそこで締め切りが決まっていれば前日だろうと当日だろうと問題ないと思うけど。本当の極道入稿は〆切り破ってから「そこを何とか!」でねじ込む奴でしょ。そしてそれをSNSで「極道入稿したったwww」とか笑いながら言うパターン
83
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月30日
cha_zuke_ せやな。極道入稿断れやと経営者に言うべきやな
45
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年9月30日
だからガチャスクショあげてる暇あったら原稿やれよって言われるんだぞお〜?
50
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年9月30日
作家が修羅場なのは自分自身の責任なので、周り巻き込むなよ…
58
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2018年9月30日
それは直前入稿を受け付けてる会社の方に言ってやれ。
25
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年9月30日
むかし「さるマン」で、締切を守らない主人公達に「今日は娘の誕生日なんだ!」と叫ぶ印刷屋さんのシーンがあったけど、あれはもっと流行っていいレベルだと思う。
63
席上 @Nonsomnia 2018年9月30日
書けないなあーと言いながらゲームしたりツイッターしたりの時間を辞めて一日二日前倒しで完成させるだけで、自分は追加料金出さなくて済むし印刷屋は余裕持って間違いない仕事できるし配送ミスとかしょうもないリスクも減ってウィンウィンだよね、というのは意識してもいい
9
席上 @Nonsomnia 2018年9月30日
人手不足で会社畳みます言われたら結局新規で探したりと自分も色々困るからな。提供してるサービス利用して何が悪いんや!と吹き上がってるブラック気質の人も、印刷屋甘やかしてるんじゃなく程々に飴を与えて辞めない程度に飼い殺すお手伝いをしてる、くらいに思ってたらいいんじゃないですかね。酷い言い方だけど
10
ですの @_desuno_ 2018年9月30日
出版社との力関係云々ならともかく、同人屋とか相手で自分たちで料金設定までして受けてる仕事のほうなら、さすがに嫌ならやめろとしか言えんわ
15
I-zy @digitaleazy 2018年9月30日
同人誌とかじゃないけど、以前ギリギリの入稿利用したら、ダンボール開けた瞬間血が広がってた事があった。
3
ミカ @spyspicec 2018年9月30日
会社もこの料金貰えばやりますって謳って仕事にしてるんだから、表に見せるのはどうかと思っちゃう こういうところに書くのは個人の愚痴の範疇を出ちゃうってことじゃないの・・・
21
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
極道入稿と言っても印刷所の締め切りが遅いサービスを利用するのと同人作家が締め切りをオーバーして印刷所に土壇場で入稿を遅らせるのは別にして語ってよ……写経じゃないんだから完成のラインを決めるのも作家だし、ページ内クオリティ引き上げのためにお金積んで遅い印刷所使ったりもするんだし……あと今じゃオンデマンド印刷の普及で即日印刷、4~5日前入稿でも標準なんてとこも割とあるし。
38
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
僕も高めの前々日入稿のとこよく使うけど予約数で締切るから早めに決めなきゃいけなくて土壇場利用はできない正規のサービスだよ。僕が配慮して使わなくても誰かが使う。お前がブラック企業をのさばらせてるんだーとか言われても別にタダでサービス残業させてる訳じゃないんだし知らんがなとしか。
15
ゆゆ @yuyu_news 2018年9月30日
「インクを乾かす時間がない」に、なるほどなぁと。入稿はデジタル化しても、印刷は物理的な仕事で効率化に限界あるしね。
31
uki @netgameneet 2018年9月30日
その印刷屋がブラックなだけだろ
6
鹿 @a_hind 2018年9月30日
締め切りってさ、自分の持ち分終わったらおk、って考えがちな奴多いもんな。 自分の所で製品仕上がってないなら次の工程があるし全体の作業として締め切り考えてないから平気で締め切り破るし破ってもねじ込めば許してもらえるだろうって思うんだわ。
7
ラーメンブロガー @NiagaraFalls00 2018年9月30日
印刷オペレーターなのでよくわかる話。お客様は紙をセットしてボタンを押せばできるでしょ、ぐらいの感覚で来られる。ローラー洗浄の兼ね合いで印刷する順番も重要で、全体のスケジュールが品質に直結していることもわかって頂きたい。
22
鹿 @a_hind 2018年9月30日
それを飲んじゃう印刷屋が弱いのかブラックなのかもしらんけど依頼する方も次に作業待ってる人がいるってこと忘れちゃいかんのだわ。 ねじ込む相手は他所の人だし年中顔突き合わせる事も無いから平気なのかもしらんけど目の前で次の仕事待ちでイライラしたり切れてる人相手に同じ事できんのかったら同じ事毎回できんのったらできないだろうしな。
34
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月30日
どこも割増料金が安すぎるからいかんのだろ。
14
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年9月30日
「正規のサービスだから問題ない」っていうのは正論といえば正論だけど、印刷所によっては、明らかに奴隷労働一歩手前で何とか保ってるサービスなのも事実なわけで、それで自己正当化するのは見苦しいのも事実。
40
あごにー @Agony_01 2018年9月30日
極道入稿って要するに、自分がメインで作る合同誌に相方がいつになっても原稿くれず、そこのボリューム見ないと残りページ書けないって状況考えればどう考えてもヤバいって一瞬でわかると思うんだよなホント
1
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年9月30日
自分は少なくともTwitterで「割増入稿した」って誇らしげに言ってる人の同人誌は買わないように気をつけてる。基本的に、外国の児童労働で搾取されて作られた格安ワイシャツやチョコレートを買うようなものと同じだと思ってるので。もちろん、単なる自己満足だとはわかってるけど、奴隷労働で作られた同人誌と思ってしまうと、内容がどれだけ面白くても、全く楽しめない。
11
玄米 @genmaicha1000ml 2018年9月30日
これまでは普通にチラシとか企業用パンフとか刷ってた印刷会社が同人誌部門も立ち上げましたって言ってるのちらほら見るし、こんだけ競合が多いと装丁なり品質なり何なりで他社より秀でるものがなければオペレーターに負担掛けて「うちは他より印刷代安いです、〆切も遅いです」って言うしかない訳で、本来はたかが趣味でしかないはずの同人活動でブラック企業が生まれるってのも何だかなぁって感じはするよね…。
30
良月 @ryogetw 2018年9月30日
これは3パターンあって、1.イベントまで余裕がない入稿(ただの遅割) 2.本来の〆切をブッチして割増で入稿(極道入稿) 3.〆切には間に合ったが不備があり再入稿(本来ダメだけど慣例的には間に合ってるとする所が多い) このうち2と3がきついって話だよ
23
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2018年9月30日
短納期をうける社長がいちばん悪いのはその通りなんだが、同じ社畜どうし少しは相手のことも考えてやれよ、という配慮がまったくないのには笑った。辞められてシステムが崩壊したら自分も困るという発想はまるで無いようだ。
54
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年9月30日
印刷会社さんに拠っては31日合わせだったら、27日朝9時まで受付キャンペーン とかやってる所もあるからね。 だって特需期だもん。 逆に他に大型イベントのない月なんかは割引キャンペーンやってるし、総集編を出す所なんかは10月に冬コミ合わせ本を入稿すれば、半額くらいで済むし。 印刷会社ってコミケとGW以外の時期は暇なので、その分機械を遊ばせておけないのよ。
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2018年9月30日
うるさいわねオタクの社長はそれでOKですやらせてくださいって言ってたわよ!というの、世のクソ客が好んで用いる理屈だろ。
40
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年9月30日
ryogetw 1.に関しては「これだけ割増料金払えばここまで締切伸ばすよ」ってちゃんと事前に話が印刷会社さんに通ってれば問題ないのよね。 2.3はキツい。 特に3の不備はどの工程で見つかるか解らないし、解った時点で業務ストップするし、それが順当に流れてくる前提で組んであった工程がまたやり直しになるからね。
11
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2018年9月30日
毎度毎度すまない、本当にすまない……(心当たりがある人
0
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月30日
印刷所側が仕事受けなきゃ良いだけ。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年9月30日
こういうのって関係する業種が潰れたら結局困るのは客側だし、もっとしっかり守って負担を減らしてあげようって向きがでるのは悪くないことだと思うの
47
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
出版不況で印刷所もレッドオーシャン過当競争だからな。まあ市場が十分に縮小すれば、人手不足だしなり手が減って価格が上がる市場原理が働くやろ。当人は好きな仕事だからって我慢するのやめて、労基署に告発→未払い残業代請求してとっとと辞めるべき。
1
カレーうどん @kareudon14 2018年9月30日
ABzome  うーん…でもその理論は、供給多めのイラストレーターやら漫画家のブラック条件の依頼の正当化に繋がりますね。相手が交渉でOKしたのなら、正規の契約だし現場がブラックでもOKって感じで。
30
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
Seto_yasu1987 問題は供給が多すぎて価格競争短納期競争になってることだから、ある程度整理統合してもらって価格の上昇と短納期お断りができる環境にしてあげればいい。そのためにはこうやってブラック労働我慢するのやめて、粛々と印刷所訴えて、潰れるべきところはつぶれるべき。
2
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2018年9月30日
割増し料金が職員さんの給与・手当にダイレクトに反映されるとしても、「その日の帰宅と休息」や「休日として過ごせたはずの1日」という「時間」は、いくら積んでも取り戻せない損失・負担なんだよね・・・
30
良月 @ryogetw 2018年9月30日
masano_yutaka つまりは「予定外の作業がキツい」の単純な話ではありますな。  印刷所「極道入稿OKです(イベントギリギリでも刷るよ)」 同人作家「極道入稿するぞ(〆切破ったけど割増で入稿するぞ)の認識の違いもありますが
5
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
[c5462219] 世の中には下請法ってのがあって、一般に優越的地位の乱用は良くないというがあるのよ。別にこれは入稿する側が優越的でもないから印刷所が断ったら?という話にもなる。https://www.jftc.go.jp/shitauke/shitaukegaiyo/oyakinsi.html
10
わくわく @waku2009 2018年9月30日
世の中ブラックで回ってる
3
とり子 @sittori 2018年9月30日
弱小印刷会社に勤めてるとこういうのよくあるよ。 締め切りはぶっちぎるけど納期は変わらないっていうの、学校や官公庁や町内会その他の印刷物でもある。 断るor納期交渉するor追加料金取る(その分現場の給料上げる)をやってくれればいいのに社長や営業がお客さんにいい顔したいからやらない。 現場の人間が死ぬだけ
10
のむらヨ @t_fnym 2018年9月30日
「締切ギリギリになっても手を抜かず仕事をキッチリやり遂げる自分」に酔ってるアホがこの手の事例を支えている。
21
和菓子 @nkltsl2 2018年9月30日
すまぬ・・・すまぬ・・・
0
タキ @itakister 2018年9月30日
叶姉妹が早割入稿してた話を思い出した。「早割は人としての配慮」http://togetter.com/li/1133546
32
ue280 @cd2023 2018年9月30日
元編集者の作家が一番厄介とか言われてたな(本当の締め切りを知ってるから)その代わり原稿を落とすことはまずないとか
5
ゆーくりっど/ひのき @euclid890 2018年9月30日
極道入稿を上流工程の設計遅延に置き換えるとアラ不思議! プログラマーのよくある話に大変身…… どの業界でも一緒なのね
6
蜂谷 蜜(はちや みつ) @8_333 2018年9月30日
sittori あるあr…ウッ 更に一般商業印刷より同人は納期一極集中だから余計に忙閑の差が激しくて辛そうな印象がある。
3
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018年9月30日
休日+深夜の割増賃金が6割なんで割増料金が6割以下ならブラックなのかも
4
水上機 @sigaraki99 2018年9月30日
ひとりぼっち惑星で、印刷会社の方が辛そうだったのがあったなぁ…
1
20160528 @cr30323v 2018年9月30日
まーた「決まりは守ってるんだ文句言うな」vs「決まりさえ守ってればそれでいいのか人として」系の対立コメント欄か。
4
旭町旭 @dondondondon2 2018年9月30日
キツいのに(仕事がないから)断れないのが印刷業界の辛いところですね。
7
青の666号 @mikata666 2018年9月30日
つまり会社の方針だからワタミもすき家とも問題はないってことだな(歪曲
9
もものじ【skeb受付中】 @momonojin88_ara 2018年9月30日
インク乾かす時間とかもそうだけど、基本的に印刷機ってのは常になにか印刷し続けるように予定ビッシリ組んで動かしてるモノなので、ひとつの予定が狂うとそのしわ寄せはガッツリ他のモノの印刷にも影響する場合があるんだよなあ・・・
24
いかおとこ @mororeve 2018年9月30日
早いと九割割引になるってすげえな。普段が安すぎるのもブラックの原因?
3
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2018年9月30日
受注プランとしてギリッギリでもやりますコースは、配送含めて何かトラブった際の予備時間まではあまり考慮されてない事が多いし、現場の方も余裕ないからミスに気づけずそのままいってしまう恐れも出てくるんで、会場で箱開けて製本ミス発覚みたいな事態を回避したいなら、入稿から余裕もってやる方がええで。イベント前に割増特急受けてるようなとこは、他にも特急仕事飛び込んできてて、常時てんやわんややろしな
15
クリスセドン @sedooooooon 2018年9月30日
コメ欄にもジャックバウアーがいっぱいいますねぇ!
0
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
なんかコンビニのブラック運営の問題を利用する人のせいにされてる感覚って言えば使わない人にもわかるかなー。みんなが使わなくなったらこの文章は生まれないで済むかっていうとそこはまた別なんで、印刷料金上げるしかないんじゃないかな……。
10
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
そもそもみんなツイート文の同情ポイントに振り回されてるっていうか、印刷所に勤めてる人の長文で極道入稿の問題は行きたいイベント前日に行けなかった、年末帰れないくだりが該当するくらいで本文は「紙は重いし賃金は安いから重労働で大変」って話であって割増入稿の影響の話とブラック労働の話はそんなに関連してないんだけど……
10
♥♠ゆけむり♦♣🐇🐻💿🍀🍏ʚ💙ɞ @yukemuri165 2018年9月30日
某有名作家は当日入稿(もちろん締切ではなくイベント当日)したっていう話もあるからなあ
1
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
mikata666 その例でいうなら「ワタミを利用する消費者も同罪だ」が是か非か問題やろ。類似問題は「ウナギをだべる消費者もウナギを絶滅に追いやっている」「台風の日にピザ頼む行為」など。
3
サブローさんです。 @9gfQQLbojOlKS9Z 2018年9月30日
ろくに締め切りも守れない奴は作家なんて名乗らないでね♪そんなの幼稚園児でも守りますからね♪間に合わなかった奴は容赦なく「排・除(はーと)」
10
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年9月30日
アニメーター業界にもいますよね。高橋ナツコとか高橋ナツコとか
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年9月30日
印刷所がやってるサービス利用して何が悪いvsだからってそれでいいのか論争っていつものパターンだけど、どっちも下の連中同士で言い合っても結局ネットマウント合戦になって気持ちよくなるだけだよな。経営者とかルール作ってるところにアクション出さないと。まぁその経営者にしても、他の印刷所が辞めないからこっちもやめられないみたいな話になるから、だから業界でルール決めましょうみたいな話になるべきなんだけど、労働にかんしては労働監督所が糞だからなぁ。
1
ひろたりん @daberish- 2018年9月30日
サービス内での割増もダメなのか論争、コメント主さんが追記でご自身の意図を書いてくれてるからまとめ内にも載せておいた方がいいかもですね。 https://twitter.com/uta914/status/1046348081560576000
8
にっくん @mitsu_niku99 2018年9月30日
これ読んで「社内走り回って関係各所に頭下げるのはブラックじゃない」って言えるのすげーっすな。同人作家のメンタルってその程度だから極道入稿がなくならん訳だ。控えめに言ってクズ
25
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月30日
mororeve 逆じゃね?いや安くしてる部分もあるだろうけど、赤字でやるわけないんだから九割引きでも赤字にはならないということ。多少赤くても顧客囲い込みで割引きなしの同人誌印刷から補填してやってるかもしれないけど。それでも同人誌印刷がイレギュラーだから割引なしでも高めに設定されているんじゃないかな
2
ひろたりん @daberish- 2018年9月30日
働きながら、限られた時間で、体力と自由時間を削って、しかもほとんどの場合は赤字も赤字なのに「それでも本を出したい」というお客も、 それに少しでも力になりたい、なりたいけどこの仕事が辛いときもある、って中の人も、どっちも幸せになるために「締切表にない極道入稿」は本当にやめようね。 サービス内割増でも、もしものためにイベントまで連絡はつくようにしようね。
11
サブローさんです。 @9gfQQLbojOlKS9Z 2018年9月30日
ABzome お前の言ってることって予定通り回せれば、意外と気持ちに余裕できるから簡単に乗り切れんだわ、極道入稿なんかの予定を狂わす要素が入り込むからストレスになってブラック化するんだから、客も常識をわきまえろってこと。
18
良月 @ryogetw 2018年9月30日
daberish- 私の ryogetw の解釈でおおむね合ってたと言うことですね。とはいえこの人の定義ですが。「極道入稿」の意味するところが人によって違うのでこの話はまとまらないでしょうね
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2018年9月30日
これはこの前あった「台風の時に宅配ピザ注文するな!」ってのと同じ構図ですかね。私はあの時、ピザの注文は問題なしという立場だったけど、この件も同じで「最初から印刷所がそのスケジュールで受けてるなら、客の側に何の非も無い」と思うな。でもそんなスケジュールで受けてないのだとしたら、それをごり押しするのはダメだろう。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年9月30日
確かにスクショされてれてる長文をよく読むと、ブラックに営業してる印刷所の話で、極道入稿なくなったから解決しそうな雰囲気でもないのよね。。
2
ドン77777 @77777_101010aq 2018年9月30日
作家側に原稿の遅れは絶対に許さないと言ったり休載で怒るのもブラックでは?
2
あんとん @anntonko 2018年9月30日
一般企業でも残業の愚痴なんかよくある話だし業種わかるツイートもよくある。 これが同人誌扱う印刷所になると 表に見せるのはどうかと思うとか個人の愚痴の範疇を出ちゃうっていうコメントが出てくるのは、 攻撃されてると感じる極道入稿同人作家が存在するってことなんだろうな…。
26
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年9月30日
安請け合いしてるのが問題なだけで(´・ω・`)秒単位で価格優先時間優先先入先出で決定するザラ場方式で毎秒が一番いいと思うけどね。expにするなら0.00001/s程度の利率で値上げしていけばええでそ。多分(at)^(bt)位に加速させるほうが面白いと思うけど。
0
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
mororeve 文章のメインはどっちかというとそっちの問題ぽいんですよね。極道入稿はイベント前が忙しくなるのが問題だけど、普段の仕事が安い賃金なのは普段の印刷費が安いとこなんじゃないのかなぁ。まあそれくらい早期入稿って仕事の負担は軽いんでしょうけど、いくらで入金しようと印刷所は紙もインクも同じ量使ってるはずなので黒字の回収は絶対別で補ってるサービスだよなって……
4
ひろたりん @daberish- 2018年9月30日
ryogetw そうですね、コメ主さんが「私はこのつもりで言ったので通常遅割の人を責める気は無かったんです」という話で、そもそも通常遅割だってどうなんや?という今の議論ではあまり意味はないかもしれませんが…!ご本人様の意図もまとめには載せておくべきかなぁと…
6
ひろたりん @daberish- 2018年9月30日
コメントの主な趣旨としては、「極道入稿やら業務内容のキツさやらそれに伴わない賃金やら、辛いことも多いけど、『好きな仕事だから』『お客もどうにか本を出したい趣味の人だから』と愚痴を言って良いのかわからなかった、それに対して『好きな仕事でも休めなきゃ辞めたくなる』と肯定されたことが嬉しかったので感謝の意を伝えたい」ってことのようだからね… 極道入稿の良し悪しに議論が発展してしまったけど
5
хидэ @fuayue 2018年9月30日
ただなぁ「大型イベント前は究極に繁忙」ではあるけど、それ過ぎちゃうと「する仕事が無い」程に暇になっちゃう印刷屋の現場状況も見てきているので。客の発注如何ではあるものの基本的に「労働量配分が偏りすぎ」な職能なのは致し方ない部分もあるのだわ。加えて年々、業界としての受注量自体が右肩下がりだったりするので極道入稿だろうが請けないことには食っていけない会社も無きにしもあらずだろうと。
4
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
自分語りしてもしゃあないけど、こっちは選んで速乾オンデマンド印刷で標準入稿4日前の小さい印刷所を利用して入稿からずっと事前に伝えた締切から延長ごり押しもせず印刷所の人とも直に会って会話と小部数の直接引き取りする仲なんで全然負い目とか感じてないんだけど、なんでヘッダーに漫画コマのキャプ使ってアイコンも自作絵じゃなさげなパンツにしてるような人に勝手なイメージで義憤に駆られた説教を連投されにゃならんのだ……ミュートしよ……
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
もっと追加の値段を上げりゃいいのかもね。「5000兆円はらえば前日にだって対応してやるよ」でWINWINよ
0
エビゾメ @ABzome 2018年9月30日
一応言うとくけど締め切りブッチして武勇伝みたいに語る人は普通に僕も極刑でいいとおもうよ。
7
ビッター @domtrop0083 2018年9月30日
一消費者として関わるのは良いけど、仕事では絶対に関わりたくないなぁ。 やっぱりBtoCは嫌だ。俺にはBtoBのビジネスが一番いい。
4
にっくん @mitsu_niku99 2018年9月30日
最後まで極道入稿の意味を取り違えてる同人作家さん、くっさいくっさい自分語りで逃亡という最高のエンタメを発揮する
18
りこ @noazimirumama 2018年9月30日
個人の同人誌で締め切りがぁ〜って騒いでる人って漫画家ごっこしたいようにしか見えない。 自分で決めた締め切りでしょ? 友人が印刷業界で本当に大変そうだから腹立たしく感じる。 でも確かにそれを受け入れる会社の体制も変えないとだな。
16
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
[c5463371] 例えばブラック企業は労基法を明確に無視してるやろ、一方短納期での受注や、納期遅れを断らない印刷所やそれらを求める同人作家は何らかの法令に違反してんの?してないでしょ。一義的にはこの印刷所が顧客の無理な要求を断らずに現場に丸ごと押し付けてるのが悪い。当然同人作家さんも配慮してくれっていうことが悪いわけじゃないし言っていいけど、そんなことより労基署行きなよという話。
4
いはなん@バナナ先輩 @i_ha_na 2018年9月30日
kame4477 断りたい、でも断るとただでさえ少ない仕事がなくなるというジレンマがあると、それは出来なくなる。客を選ぶのは余裕がないと出来ないことです
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年9月30日
と言うか、普段からの印刷会社さんとの付き合いなんだよ。 こまめに連絡取り合って、毎回自分の会社を使ってくれる作家さんと、フェアの時だけ「安いから」とかで頼んでくる一見さんとだったら、当然相手の対応も変わるよ。
5
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
ブラック労働の原因を顧客の無理な要求に押し付けるのは、本来責めを負うべき雇用主の責任を軽くすることにつながるし、ブラック企業を温存することにつながるからよくない。わけのわからない同人作家がいるならそんなもん毅然と断るべきだ。断らないから印刷所に無茶をさせる馬鹿な同人作家が蔓延するんだろ。
5
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
i_ha_na 従業員にブラック労働させないと事業を継続できないなら撤退すべきだよね。撤退を促す意味でもこの当人のようにブラック労働を続けるのはやめるべき、早く労基署行って未払い残業代請求すべき。十分に印刷所の淘汰が進め、過当競争をなくさなければならんわけよ。
3
kame4477 @kame4477 2018年9月30日
この問題は出版不況で印刷物の需要が右肩下がりという市場環境のせい、顧客ガー同人作家ガーというのは本質を見誤る。十分に印刷所が少なくなり、むしろ「君らのような小口のものは1か月前に入稿しなければ一切印刷いたしません」くらい強気に言えるようになればブラック労働もなくなるんやで。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年9月30日
例えば今日、大阪でやるはずだったアイマスオンリーが来週に延期になりました。 来週は都内でもアイマスオンリーやってバッティングします。 ちゃんとした印刷会社は「明日のイベント中止になったのですが、来週はどうしますか?」って話をサークルさんとしてるよ。 来週まで1週間大阪に留め置くとなると、いくら掛かるだろうね? って計算とかしてみると、どの時期にどれくらいの利益率でどの程度の受注をすれば… ってのが一発でひっくり返るくらい厳しい業界だからね。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年9月30日
kame4477 バブル真っ只中の時に(印刷所じゃないけど)君らのような小口の配送は受けられませんって、あらゆる物流会社から切られて、最後に救いの手を差し伸べたのがフットワークだったっけ。 コミケのゆうパック配送だって受取時の手数料が値上げしたりしたしね。
1
soybean(豆鉄砲P) @soybean_89 2018年9月30日
商売として受け付けている以上は割増入稿するなとは言えないが、印刷所の機材トラブルで間に合わなくなる可能性もなくはないんだよなぁ……(印刷関連機器メーカー関係者)
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月30日
ブラック労働の問題なら一番の主役は経営者。客や労働者の話はその後でしょう。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年10月1日
「礼拝堂の地下に自前の印刷施設がある」ってネタは「コミケ中止命令」で「カリオストロの城」のパロディとして出てくるけど、そう言う極道入稿ネタは昭和末期からあるからね。
0
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2018年10月1日
そちらの業界の当事者同士で既にコンセンサスが得られててごくごく普通に回っている関係性に、無産がへらへら水を差す構図を見るのはもう飽きませんか?
0
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2018年10月1日
ブラック労働ブラック労働というけど、連載抱えてる漫画家が年単位で休めなくて身体壊しても自己責任って言うんだと思いますよ。社会人とはサラリーマンだけで、同人作家なんてものは社会人でも何でもない趣味でやってるやつでなんなら人の権利でカネ儲けもしてる悪の権化だから休みなんて取れなくて当たり前らしいです。
0
やし○ @kkr8612 2018年10月1日
出版社が設定している割増を利用するのはまあまだいいとして、ギリギリで持ち込んだ挙句不備があるようなやつは一切の例外を認めず断るのがみんなの幸せへの第一歩だろうね。断られた側も自分の落ち度を身を以て知るだろうし、それで噴き上がってネットで火つけようとするやつはネットの正義マンが逆に全力で叩き潰してくれるでしょ(ゲス顔)
1
點面悪鬼百之助 @x743 2018年10月1日
というわけで「好き」を仕事にするのはやめておけ、と思う派です
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月1日
同人は一見さんが多いうえに案件ごとに仕様がバラバラでいつ入稿担当者に連絡がつくのかも定かでないから、印刷屋としては納期が読みにくいのよねえ。その点、長年付き合いのある客を相手にしてると、同人の極道入稿が神案件に思えるような「入稿から納品まで〇時間」みたいなことが普通にできちゃうんだよねえ。
2
いかおとこ @mororeve 2018年10月1日
ABzome 空いてる時に回せるってのが大きいのかな。そう考えると航空会社みたいなやり方。
0
kame4477 @kame4477 2018年10月1日
[c5464266] 別にクソ顧客批判してもいいけどクソ顧客断らない会社が一番悪いってことでいいんじゃないの?
4
ひし @Hissssa_ 2018年10月1日
平成の次の元号も、折角早割でできるよう配慮頂いたのが、何故か極道入稿みたいになってる不思議
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2018年10月2日
大手の普通の印刷会社だと納期が短くなるほど大変お高くなるので、同人印刷所もそうすればいいと思うのね。同人印刷所は短納期の割に安いんや…。だから極道入稿するサークルが減らないのかも
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2018年10月2日
締切2日伸ばしても数千円しか違わないならそりゃ遅い方にするよ。万単位で違うなら別だろうが
0
くらっく @crazyslime 2018年10月3日
そんだけ大変なら割り増し入稿はもっと値段つり上げても良さそうだけどな
1