「性産業の需要を減らす」アプローチが、性労働に従事している人にとって有害でしかない理由に関するツイートまとめ

「性産業の需要を減らす」アプローチが、性労働に従事している人にとって有害でしかない理由(http://macska.org/article/397?utm_source=echofon)に関するツイートまとめ
37
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

macska dot org » 「性産業の需要を減らす」アプローチが、性労働に従事している人にとって有害でしかない理由 http://t.co/SoCKqxiR

2012-08-06 16:04:39
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

あー、市場原理でブラック労働になってしまうってだけでなくて、変態紳士が減って客層悪くなるって効果もあるのか。 > macska dot org » 「性産業の需要を減らす」アプローチが、性労働に従事している人にとって有害でしかない理由 http://t.co/SoCKqxiR

2012-08-06 16:11:00
エミコヤマ @emigrl

@rna 市場の失敗というより、政府の失敗ですねw

2012-08-06 16:18:15
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

@emigrl 確かに。自由市場の土台ができてないってことだから、それを外部性ってしちゃうのも変な話かな。

2012-08-06 16:24:09
エミコヤマ @emigrl

w RT @rionaoki: 冒頭に答えが…RT @henna_ikimono: 社会が寛容性を失ったがゆえに精神科の需要が高まっているのに、何故健常者どもはそこで精神科そのものやその受診者を叩きたがるのかわからない

2012-08-06 16:50:23
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

社会運動や市民活動とカウンターカルチャーは関わりはあるけど、同じ言葉で語るのはちょっと抵抗感あるな。反原発運動とかカルチャーにしちゃまずいと思うよ。

2012-08-06 14:01:10
エミコヤマ @emigrl

@hibari_to_sora 一番違うのはさ、原発は、政府がやめることにしたら、実際なくなるんだよね。売買春は、なくそうと政府が決めたところでなくなったりしない。

2012-08-06 23:32:15
石田伊織 @IsidaIori

ああ、それ間違いですね、「買う方」を規制すると売春相場のインフレをおこすのと、生産業が違法組織に取り込まれる事は実証されてます、 RT @disca: @emigrl 買春者否定は、現に性産業に従事している人を苦しませないと思います。で当事者を苦しめる

2012-08-06 23:45:28
エミコヤマ @emigrl

@Silver_PON インフレは起きないと思う。

2012-08-06 23:46:43
全裸中年異常独身男性(17歳女子) @kuborie

1.で需要をコントロールできると仮定しているのに、2.また需要が増えるという矛盾。/あんんだーぐらうんど化すると思うので、よろしくないとは思うけどね。 / “macska dot org » 「性産業の需要を減らす」アプローチが、性労…” http://t.co/8kM38xtz

2012-08-06 22:06:31
エミコヤマ @emigrl

@kuborie 需要をコントロールできるのは一時的で、継続的には無理ですよ、と指摘しているんですね。

2012-08-07 00:36:17
イコ所長@更新終了 @jrgamo

1)売り手の数が同じ 2)買い手が減る 3)買い手市場になって市場が破壊される、を長々と言い換えただけ / “macska dot org » 「性産業の需要を減らす」アプローチが、性労働に従事している人にとって有害でしかない理由” http://t.co/vcw8KqAz

2012-08-06 21:10:37
イコ所長@更新終了 @jrgamo

買春側を管理すればいいのかー。管理売春じゃなくて管理買春

2012-08-06 21:11:08
エミコヤマ @emigrl

@jrgamo それを長々と説明しないと分からない人がいるんですよ。大勢。

2012-08-07 00:37:11
エミコヤマ @emigrl

逆ギフェン財とでも言うべきかな。価格が低下することで、本来ならば減るはずの供給が増えてしまう現象。それが生活を成り立たせるのに必要なものであり、代替物が存在しないために起きる、という点で、需要サイドの例外的事態であるギフェン財と似ている。

2012-08-07 04:17:40
エミコヤマ @emigrl

まあ、時給が下がったらバイトのシフトを増やさなくちゃいけない、程度の話だけど。

2012-08-07 04:20:13
エミコヤマ @emigrl

経済学に詳しい人に、お前の理解ここが違っているよ!とか言われるんじゃないかと少し心配したけど、一万件以上のアクセスがあっても、そういう指摘はない。とくに大きな問題はないということか、それとも相手にされていないだけか。

2012-08-07 06:34:03
エミコヤマ @emigrl

合法化すればいいじゃんか、と気軽に言う人が何人もいて、そっちのほうが問題かな。合法化に反対するわけではないけど、厳罰化にしても合法化にしても、法律を変えれば小さなコストで一気に問題解決できる!という考え方が非現実的。それより、セーフティネットをもっと何とかして欲しいわけですよ。

2012-08-07 06:41:38
エミコヤマ @emigrl

人心取引でないなら自由意志による売買春は放っておけば良い、みたいなネオリベ現場肯定論も問題。強権的に自由意志に基づく取り引きをやめさせるタイプの介入が有害であるというだけで、他にやるべきことはある。

2012-08-07 06:43:47
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

@emigrl 素人目には問題ないと思うけど、飯田さんのコメントとかは欲しいなー。

2012-08-07 06:38:57
エミコヤマ @emigrl

@rna レヴィットせんせーとか、ハーフォードせんせーとかとは、簡単にだけど、この辺りの話をしたことある。あと、元ジョンズホプキンスの経済学者(引退してオレゴンに住んでいる)とはじっくり話し込んだ。

2012-08-07 06:52:05
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

@emigrl おーーーすげーーwww そのへんの人より詳しい人って一万人に一人もいないでしょw

2012-08-07 06:53:18
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

@emigrl 性労働の現場について詳しい人だって、emiさんより詳しい人って一万人に一人もいるんだかって気はするし。日本の現場だとまた違ってこういうことがあるよ、みたいなことを言える人はいるかもだけど。

2012-08-07 06:55:35
全裸中年異常独身男性(17歳女子) @kuborie

@emigrl うん、シンプルに、「長期的には政府は需要を精密にコントロールすることは不可能。そのため、供給者の健康・福祉に大きなひずみを生じる」などの説明がわかりやすくていいと思いますよ。

2012-08-07 07:19:21
エミコヤマ @emigrl

@kuborie 「需要を減らす」論は、「経済学的に確かな裏付けのあるアプローチである」ことを主な宣伝文句にしているのです。ですから、それが経済学的にいかにダメな議論であるのか、本物の経済学を使って、徹底的に示す必要があると思っています。

2012-08-07 07:33:34