フジヤマガイチさんは売買春・セックスワークに関するアムネスティ方針についてのデマを訂正してください→【訂正済】

セックスワーカーの人権擁護に関するアムネスティポリシーは、売買春の非犯罪化です(not合法化、not買春者処罰化) 買春者処罰法の弊害についてはこちらhttp://togetter.com/li/960309
15

フジヤマガイチさんの副アカ@gaitifujiyama2 とやりとりした結果…(2016.4.14)
(そのやりとりについてはまとめないでほしいということだったのでまとめません)

ガイチ @gaitifuji

私が過去にAIのポリシー変更について買春者の厳罰化に向かうような意味に取られる様なツイートを書いたのは間違いであり、この場を借りて訂正します。そして当該ツイートが原因で身に危険があるという方がおられたので過去のツイートを見直し、当該または関連のツイートを全部消すことにしました。

2016-04-14 04:09:18

デマ騒動にいたるまでの経過は下記のとおり

セックスワーカーの人権擁護に関するアムネスティの方針
http://www.amnesty.or.jp/news/2015/0819_5526.html
に関してフジヤマガイチさんは誤読されているようです。
まちがいについての指摘がスルーされ続け、意図的にデマを流しているのかも?と思ったのですが、フォロー外からのリプライがみえない設定にされてるので、デマを流してることに気づかないようです。
だれかおしえてあげてください…
あとフジヤマガイチさんご覧になりましたら訂正して正しい情報を拡散してください。
→訂正してくださいました(2016.4.14)

ガイチ @gaitifuji

仁藤さんの指摘通り、日本の官憲はどうして買う側に対して大甘なのか?今の世界の潮流は、昨年アムネスティーインターナショナルが性風俗のポリシーを改定したように売る側の権利保護、買う側の厳罰化に向かっているのに日本だけ違う世界で生きている twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-04-05 12:44:39
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

サイバー補導ってせこい。買う側の大人にはせず、補導の名の下に禁止されているはずのおとり捜査を子どもに。親や学校へ連絡し注意指導するだけなく、医療・福祉・教育的なケア付きの補導にすべき サイバー補導666人=3割増、ネットに「援交」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-…

2016-04-05 11:33:18
ガイチ @gaitifuji

そして、こうした日本独自の買春、売春における歪な状況を利用して、一見売る側の労働者を擁護しているような事を言いながら、その実は業界や買う側の便益を代弁しているようなゴロツキがあちらこちらで大手を振って歩きすぎている。

2016-04-05 12:49:42
春🌱マスクは継続! @tiharu4happy

@gaitifujiyama こんにちは。あの、アムネスティは、買う側の厳罰化には向かってはいないです…

2016-04-05 15:11:50
春🌱マスクは継続! @tiharu4happy

@gaitifujiyama あ、アムネスティについての言及は「権利保護、」まででしたか…? すみません、誤読したかもしれません。

2016-04-05 15:13:56
ガイチ @gaitifuji

これが今の世界の潮流だ。何故か相変わらず日本は違うけどね。アムネスティーが性風俗に関するポリシーを変更したのもこの流れの上にある/買春は違法、売春は処罰せず フランスで法案通過 cnn.co.jp/world/35080858… @cnn_co_jpさんから

2016-04-09 04:21:00
ガイチ @gaitifuji

この流れの根底には、現状性産業従事者の権利を守るにはまず位置づけをどうするかの議論があった。更に言うと当局と性労働者個人(業者や経営者ではなく)との間に「敵対関係」があるところを考慮しての結論である。ところが日本では相変わらず買う側に大甘で、売る側にのみ厳罰化となってますがね

2016-04-09 04:32:04
春🌱マスクは継続! @tiharu4happy

従事者への刑罰が廃止されたのはその通りと思いますし、大きな前進と思いますが、買春者の処罰(や北欧型と呼ばれるもの)については、アムネスティはよりリスクを高める可能性があるとしています。 amnesty.or.jp/news/2015/0819… twitter.com/gaitifujiyama/…

2016-04-09 06:43:51
ゆんり @biocatQ

@tiharu4happy チハルさん先日も誤りを指摘されてましたよね…なのにあえて間違ったことを繰り返してツイートするのは悪意なのかなんなのか 観測範囲外の方なのでまた誤情報流してるの気づかなかったのですが、きちんと誤情報の指摘してくださってありがとうございます

2016-04-09 10:34:53
春🌱マスクは継続! @tiharu4happy

@biocatQ こんにちは。あの時は単に文章に失敗していただけで意図はなかったのでは、とか思っていたのですが、そうではなかったようで…。アムネスティがわざわざあんなに丁寧に文章出しているのに、なんで嘘を広めるんでしょうね。デマ流してまで買春者処罰を支持する意図がわからないです…

2016-04-09 17:52:18
ゆんり @biocatQ

@tiharu4happy そうですよね、1度目のスルーは訂正しなくてもいいと軽く見られるのはまあいつものことだしそういうこともあるかなと思ったのですが、あえてまたハッキリ明言したので驚きました

2016-04-09 17:54:24
ゆんり @biocatQ

@gaitifujiyama こんにちは 買春者処罰法はスウェーデンモデル、北欧モデルなどと呼ばれていますが、売春者からは仕事上のリスクが上昇することなどから歓迎されていません(反対デモなど起こっています) 「買春者を罰したい」という潮流は確かに存在しますがアムネスティは→

2016-04-09 10:25:28
ゆんり @biocatQ

@gaitifujiyama 当事者団体の意見などを聞き取り調査した結果、売春禁止や買春者処罰などによってではなく、そして売春者内で「合法/違法」の格差ができる合法化でもなく、完全非処罰化や非犯罪化を進めていくことを提唱しています amnesty.or.jp/news/2015/0819…

2016-04-09 10:29:36
ゆんり @biocatQ

買春者処罰は歓迎である…ってコメント結構見るけど、セックスワーカーが反対してるのを知らないのか知ってて喜ばしいと思ってるのかどっちなんだろうね どちらにしろあなたたちが困ろうと社会が「良くなる」ならいいんですというメッセージによってどれだけ疎外されるか気に留めないということだけど

2016-04-09 17:14:24
ガイチ @gaitifuji

大事な話だと思ったので若林さんのツイートを連続でリツイートしてみた。被害者、または搾取される側を擁護するふりして、実は加害者や搾取する側を自覚的に、または無自覚で擁護しているというパターン、見飽きたなと思うけどその都度指摘していかないといつの間にか既成事実となるから、要注意である

2016-04-09 12:40:32
ゆんり @biocatQ

@gaitifujiyama あの、買春者処罰法を歓迎することは“被害者または搾取される側(売春者)を擁護するふりして、実は加害する側や搾取する側(売春者を疎外する社会)を自覚的に、または無自覚で擁護しているパターン”なのですけど、先ほどのリプライの件お返事いただけないですか

2016-04-09 17:18:10
ゆんり @biocatQ

たしかに買春者処罰法は1999年スウェーデンから始まり5カ国目であるから、そういう潮流があるのは間違いないけど だからアムネスティの名前を出さなければ間違いではなかった 世界的なバックラッシュなのか、アムネスティの方針について述べるのかどっちかにすればよかったの

2016-04-09 18:28:52
春🌱マスクは継続! @tiharu4happy

アムネスティの提言では、「ワーカーを処罰せず買春者のみ罰する」北欧型モデルは、セックスワーカーのリスクを上げ、ワーカーへの蔑視をも強めるものであるので支持しない、と明言されていますよ。 amnesty.or.jp/news/2015/0819… twitter.com/gaitifujiyama/…

2016-04-09 18:44:06
ゆんり @biocatQ

「そうだ!売買春は悪い!世界的な動きがそうなら買春者処罰日本でもやろう!」ってなるのがおそろしいから言ってます 「売春は悪い」ということが深く再考されずに処罰感情の暴走が売春者の状況や要求より優先されるのがありありと感じられるから

2016-04-09 18:58:57
ゆんり @biocatQ

フジヤマガイチさんの普段の発言追ってないからふだんの言論がどんななのかよく知らないひとなんだけど、ふだんからデマまくようなひとなの?売春婦が憎いの?なんなの?

2016-04-09 18:55:08
ぽんす @ppponsu

@biocatQ 反原発絡みで割と昔からフォローしていますが、普段は穏健なリベラル左派という印象でした。売買春/SWに関して熱心に何か発言していたひとではないですが、アムネスティ新方針に関しては肯定的に捉えて触れていた記憶が漠然とあるので、妙なことを主張してるな…と訝しいです。

2016-04-09 19:53:35
ゆんり @biocatQ

@ppponsu そうなのですか…本人からレスポンスないとよくわからないですね ありがとうございます

2016-04-09 19:57:51
ぽんす @ppponsu

@biocatQ 今さっき気づきましたが、本人のプロフィールにはいつの間にか、フォローしてるヒト以外のメンションは届かない?みたいな仕様になってますね。悪意か意固地になってるのか返信しないのがポリシーなのか不明ですが、こういう形のデマ拡散はまずいと思います。

2016-04-09 20:03:25