ピアフレンズ~説明しないと手に入らないこと

SavethePrideピアフレンズのブース(boys)で起こったことをきっかけに起こった議論をまとめました。 ※UさんのTweet引用は許可はとってあります。 ※「嫌がらせ」はピアフレンズからのものではありません。
23

こんにちは。昨日のパレードのブースで興味を持ち、トランスジェンダーであるが参加できるかと聞いたところ、「(シスジェンダーの)ゲイとビアンのみなのでトランスは駄目」と面と向かって断られてしまいました。どんな属性であれ問わず性の問題に悩む中高生は存在します。

リンク ameblo.jp 緊急開催!Save the Pride!Official Blog Save the Prideのブログ、緊急開催!Save the Pride!Official Blogです。2012年8月11日(土)、中止になった東京プライドパレード同様のイベントを代々木公園で行います!!

会場のピアフレンズブースで参加を断られたUさん(仮名)のTweet

🦌終末かまってちゃん@ゆるふわマジェスティ🐻 @shoujo_shuumatu

Uさんはこの件をTweetしたりブログに発表したことで嫌がらせを受けて現在ユーザー名を変え、ブログも閉鎖しています。

2012-08-16 11:48:03

「考えておきますねー」じゃなくて「ああゲイのグループなのでトランスはダメです」と面と向かって断られたのには面食らった。orz

ピアフレンズにLGBTQミックス会を提案するか。BoysとGirlsのみでトランスはお断りだったから。だって異性愛者じゃないトランスもいれば、トランスの中高生もいるから。あとAセクやIS、ようはシスLGB以外の中高生も参加出来るようにすればいいと思う。

ピアフレンズはそんな中高生に居場所を与えるグループであってほしいと思うので、シスジェンダーのゲイ(ビアン)・バイセクシャルに限らず、様々なセクシャルマイノリティユースの支援をしていってほしいと考えています。私も参加したいと思いながら断られてしまった一人です。

男女で分けることを希望している参加者もいると思いますので、そこでLGBTQミックスグループを立ち上げるのは如何でしょうか?難しいでしょうが、ご検討頂ければ幸いです。返信は御気になさらないで下さい。

自分から意見したりする事は滅多にしないけど(というかこれが初めて)どうしても気になったので‥即答で断られるとは思ってなかった。すっごく傷ついたし、自分が中学生高校生ごろだったら居場所が無かったと思う。

中高生が中心の支援だったから、いいかも!と思ったんだけどね。あと自分も非へテロだったから居場所があると思ってた。はあ‥。ダブルマイノリティ困る。

遠藤まめた @mameta227

同感!ちなみにFTM好きのゲイもちゃんといるよ!"@dat_unicorn: ピアフレンズもトランスお断りだったよ...あーゲイ向けなんでーとか言われたけどトランスでゲイの人もいるだろう( ;´Д`) 男女別を望む人もいるだろーかLGBTQミックス作ってほしいな...と思ふ"

2012-08-11 20:58:07
haru @ha07ru21

ピアフレはもともと団体としてセクマイ全般に対する政治的な立場を公表して活動しているわけではないし、トランスを受け入れないことに仰天する事は全然無のだが、実質「問い合わせに応じる気がありませんよ」と”LGBTパレードに出店したブース”で答えてしまうのは、問題なのでは?と思う。(続)

2012-08-12 14:50:05
@songhodejunio

トランスジェンダーがミックスのイベントに不快な思いをせずに参加するにはFかMかどちらかに完パス出来ていなければいけないと感じるような、gender queerやX genderが疎外感を感じるようなそんなイベントにしたくなかった。悔しい、すごく。

2012-08-12 16:37:41
@songhodejunio

多様なセクシャリティの人がいるという認識をスタッフやブース出展者側が出来てなくてハッピーになりきれなかった参加者がいて、スタッフ側にもそういう人がいて。たった2ヶ月の準備でそこまで頭が回らなかったから仕方ないかもしれないけど、うーん

2012-08-12 16:55:54

カルフォルニアのGSA

自分がカリフォルニアでやってたGay-Straight Allianceというのは(名前がアレだけど)LGBTQ全般の中高生支援をしていて若いクィアをすごく助けてたと思う。それが日本にも必要だと思ってて、ピアフレ見つけた時感動したんだけどなあ‥。中高生でもLとG向けか‥。

高校で学生主体でサークルを作って、それを支援しているのが地域のGSA Network。自分は高校では名前はEquality Clubにしてましたwww

GSAは主に高校生(時々中学生)が学生主体で設立するサークルで、学校内でセクマイとアライの居場所、交流、アクティビズムについて活動します。それをサポートするのが地域にあるGSANetworkという非利益団体です。

シスLGBに加えトランス全般(FTMMTF、Xジェンダー、トランスヴェスタイト等)、Aセク、ポリアモリー、ISなど色々な教育や支援をしていたし、参加者も様々だった。

日本では私も知識不足なのでよく分かりませんが、大学生で似たような事をやっているのはRainbow College(関東インカレ)と各大学のサークル、中高生向けではピアフレンズがありますが‥ピアフレンズfor boysではトランスお断りでした。orz

トランス=全員異性愛者、だと思ってるのかな‥という物言いだった。 トランスで両性愛、同性愛自認の方も居ますよーと。 しかし即答で却下されたのはびっくり。

トランスとLGBTコミュニティそしてミックス

遠藤まめた @mameta227

トランスとLGBTコミュニティ云々の話。毎年同じことをあちこちで聞くけど、議論が積み重ならない(トラ​ンスたちが個人プレイで戦っている)感がいなめず。せめて5年後​にはもう少し改善されているとよいなと思う。http://t.co/v5sp8gzk

2012-08-14 21:57:05
歩く配慮事項さん @KamPinTang

トランスコミュニティを作る難しさ…完パスFtMヘテロと完パスMtFヘテロがシスに埋没して、非パスFtMがビアンに見られ非パスMtFがゲイに見られるなら、そりゃ非パスFtMゲイ他とMtFビアン他はXコミュニティに合流する方が現状使うエネルギー少なくて済むわいな、などと思ったり。

2012-08-12 21:58:59
🦌終末かまってちゃん@ゆるふわマジェスティ🐻 @shoujo_shuumatu

★パスの問題があるわ‥。あと自分は(個人的に)非埋没指向で非へテロ。 だからXとかクィア、LGBTQミックスのコミュニティの方が居やすいのかなーと思ったり。

2012-08-16 12:28:46
遠藤まめた @mameta227

関西にきてから、トランスであることをLGBシスジェンダーたちに説明しなきゃいけない場面は随分減ったけど、関東にいた頃はだいたい闘いだったなあ。

2012-08-12 19:20:03
遠藤まめた @mameta227

レインボーカレッジや大阪のカラフルはどうかな。@dat_unicorn: LGBTQミックスで且つ中高生も歓迎している(もしくはそれがメイン)のグループがあったら教えてほしい。 ピアフレはユース支援だし、良いと思ったんだけどなあ‥。もう少し広げてくれたら良くなりそう。"

2012-08-12 19:11:56
ひびのまこと @hibinomakoto

カラフルは、ミックスという点ではいいけど、主催者のQWRC が内部でのハラスメントを容認しているので、おすすめしにくい… RT @mameta227: …大阪のカラフルはどうかな。@dat_unicorn: LGBTQミックスで且つ中高生も歓迎している(もしくはそれがメイン)の…

2012-08-12 19:20:12
遠藤まめた @mameta227

@hibinomakoto @dat_unicorn 中高生向けこそミックスがいいと思うんですよね。ミックスだと恋愛市場における価値とかも相対化されて、モテ非モテのプレッシャーも薄まる気がしているんですよ。

2012-08-12 19:48:22
ひびのまこと @hibinomakoto

@mameta227 @dat_unicorn 中高生向けでミックスって、確かになかなかないですね…「僕らの未来」みたいに近くの大人の私的ネットワークになるのかな…バー系にも良質なところがありそうだけど、未成年はきびしいしね(>_<) また思いついたらツイートします。

2012-08-12 19:42:09
遠藤まめた @mameta227

パフナイトだってセクマイ女性のためのスペースだったところに島田さんや自分がスタッフを始めたものだから、なんで男がいるんだとか、ほんとはあいつはFTMじゃなくてレズビアンと言われるとかいろいろあったわけ(それも歴史の必然だと思うけど)。でも確実に変わったと思うんだよね。

2012-08-12 19:36:08
ひびのまこと @hibinomakoto

ただね、『セクマイだけ』の縛りは、私はあんまり好きではない。これだと結局「パスした異性愛のトランスジェンダー」が不利益を被る。トランスジェンダーを対等に受け入れるのなら、異性愛者を対等に受け入れるしかないです。「男女という制度」に同化した、異性愛者であっても。

2012-08-12 20:21:15
ひびのまこと @hibinomakoto

実は同様のことがバイセクシュアルでも言えて、もし本当にバイセクシュアルが対等に参加できるのであれば、「【異性愛者の異性】とカップルになっているバイ」が対等に参加できることが必要。つまり、ノンケの参加が権利になっていないと、バイにとっては不自由。

2012-08-12 20:23:20
ひびのまこと @hibinomakoto

でも、完全ミックスにした時の、オスバカノンケの横暴問題をどうするか。があるので、まぁなかなか難しい。いろんな選択になるよね。

2012-08-12 20:24:52
1 ・・ 4 次へ