建築系ラジオを巡る一連のお話

ust前後の話をまとめました。編集自由なので追加訂正等よろしくお願いします
5
siskw @siskw

bioに「建築学生/キャバ嬢」が併記してあるのを見て衝撃でした。ってかあの放送を聞いてどう思ったのか気になります…さんざん偉そうなこと言ってすみません。 @kanamatsuda

2010-07-13 05:19:25
siskw @siskw

建築系ラジオlabで自分の恥ずかしい話が公開されている訳ですが…僕の怒りのほとんどは建築系ラジオのコアメンバーに向いているわけだけど、その場にいる本人達には全く伝わってないことが良くわかる。

2010-07-13 06:47:42
siskw @siskw

建築系ラジオはまさにメディアとして振舞おうとしているけど、そこに集合しているコアメンバーは建築学の教育者達であり、配信に何かしらバイアスがかかっている。けど、その配信の編集性に責任を取ろうとせずに、配信に呼んだ人を矢面に立たせて責任を取らせようとしているように思う。

2010-07-13 06:53:16
siskw @siskw

逆に配信がよい反応を生んだ時は自分達が配信した事実に誇りをもつ。それが新しい技術を利用したメディアのあり方なのだろうか。疑問しかない。メディアに徹するならもっとニュートラルにするべきだし、配信への偏りに責任を取るなら、自分達が矢面にたって配信の理由を説明するべきだと思う。

2010-07-13 06:57:37
siskw @siskw

だからあの建築系ラジオlabの配信のやりとりのチグハグ感は、「なんで建築女子とか配信したんですか」という僕の問に対して「僕たちに責任はないんだよねー」という答えに集約できると思う。どうですか、松田さん。

2010-07-13 07:04:31
松田達 / Tatsu MATSUDA @tatsumatsuda

あと編集で言うと、タイトルを付けたのは僕ですが、これは事前に関係者全員に打診しています。ただ「大いに」とつけたのは配信時だったので、これが気に入らなかったとしたら申し訳ないと思います。また、第三者に向けてですが、 @siskw さんには、事前に配信確認をとって、配信しています。

2010-07-13 07:08:04
siskw @siskw

@tatsumatsuda いや、それは無理でしょう。社会はそこまで踏み込んで団体と個人の関係をを受容しないです。もしそうしたいなら、毎回きちんと窓口を明示するか、各自のブログなりで発表すべきです>僕たちは、一体ではなく、それぞれが、それぞれの責任をとるかと思います。

2010-07-13 07:13:06
高橋堅/Ken Takahashi @ken691101

@siskw 君も一人では生きていないのでは。会社あっての立場を少しでも利用するのであれば同じ穴の狢のように思いますけど。君が建築を分かっていて、彼女たちは建築が分かっていないとは僕は思いませんけど。少なくとも熱意は感じましたし、それがなければ始まらないものなんだと思いますけど。

2010-07-13 07:19:39
松田達 / Tatsu MATSUDA @tatsumatsuda

それからあの場で言うと、体育館裏で3対1とかそういう状況ではなく、五十嵐さんと倉方さんが、石川くんに質問して話をさせた。松田は意見を求められ、挙句に何故か石川くんから半ば喧嘩?を売られたような形?(特に後半)、というのが僕が把握する状況です。 @siskw @irumatsu

2010-07-13 07:38:55
siskw @siskw

@ken691101 コメントありがとうございます。僕があの中で述べたかったのは、僕が建築をわかっていて彼女達がわかっていない、世に出る時に権力を利用するべきではない、ということではありません。「建築女子」の女子という形容詞をどのように建築と結びつけるのか聞きたかったのです。

2010-07-13 07:56:33
siskw @siskw

@tatsumatsuda いや、そもそもそこに南さんの名前がないのはいかがなのでしょうか。

2010-07-13 07:57:56
siskw @siskw

@ken691101 建築という先人達が築き上げてきた歴史を、自分達が壊してしまわないように注意しながら、自分もその歴史に参加できるように行動していければと思います。

2010-07-13 08:04:09
taroigarashi @taroigarashi

ニュートラルなメディアって、何ですか?ニュートラルを装うメディアのほうが気持ち悪い。偏っているのは悪いことですか?@siskw 疑問しかない。メディアに徹するならもっとニュートラルにするべきだし、配信への偏りに責任を取るなら、自分達が矢面にたって配信の理由を説明するべきだと思う。

2010-07-13 12:25:57
spmn @miwmiw0Z

@siskw そうですね…私はキャバクラで働いていて、自分の武器は自分で自覚しています。少しでもお客様に気に入ってもらうには、まずは興味を持たせることが必要なので。ラジオの内容と繋がるかは分かりませんが。 ちなみに、私がTwitterで自分の写真を載せているのは意図的なものです。

2010-07-13 17:26:38
siskw @siskw

@kanamatsuda うーん、僕は別に「女子であること」そのものには興味がないので、何を武器に使おうと自由だと思いますよ。それよりは、その武器が「建築学」とどう接続できるのか、そのロジックの有無や内容に興味があります。もう少しキャバクラについて突っ込むと…→

2010-07-13 17:38:10
siskw @siskw

@kanamatsuda 僕は行ったことないので分かりませんが、キャバクラのファサードやブース構成、お客様とサービスの動線の取り方や空間の寸法、服装と内装の関係などなど、そういう点に着目することから見える大学では分からない実際の建物のあり方みたいなものはあると思います。

2010-07-13 17:42:31
spmn @miwmiw0Z

@siskw 建築「学」との繋がりは、今のところは見えてきていませんね。繋がれば素敵なんでしょうけどね。。 自分の引力を利用しているだけです。メディアですね。 キャバクラの裏動線は、とっても面白いですよ^^すごく空間をケチられています笑

2010-07-13 17:51:52
Miyoshi Toshihiro @kazahaya_pink

@kanamatsuda 建築学生→建築女子→建築キャバ嬢ってフォーカスしていくと進化論みたいだな

2010-07-13 19:15:12
spmn @miwmiw0Z

進化論ですか。なるほど、その先が問われているわけですねw RT @kazahaya_pink @kanamatsuda 建築学生→建築女子→建築キャバ嬢ってフォーカスしていくと進化論みたいだな

2010-07-14 04:33:04
siskw @siskw

短い返信にて失礼します。僕は「偏っていることが悪いことだ」とは決して述べていません。 @taroigarashi

2010-07-14 06:03:40
siskw @siskw

建築系ラジオの建築女子批判の後半を確認のために聞いているのだけど、本当に自分の言いたいことが全然話せていなくて、誤解しか生み出せないであろう配信が怖い…補完しないとだめだろうなぁ。

2010-07-14 06:31:43
siskw @siskw

さて、なんで僕がこんなに建築系ラジオについて「責任」という言葉を使って話しているのか(ひいてはあの収録でイライラしていたのか)、だんだん自分で分かってきた。たぶんそのひとつは、web技術が建築系ラジオのコアメンバーとされている方に悪用されているように思えるからじゃないかなぁ。

2010-07-14 07:15:23
taroigarashi @taroigarashi

誰でも「用」いている時代。なぜ、それほど簡単に「悪」という価値判断を足せるのですか?仮にそうだとして、「善」と「悪」の両方が混ざっているのではないですか? @siskw web 技術が建築系ラジオのコアメンバーとされている方に悪用されているように思えるからじゃないかなぁ。

2010-07-14 07:46:28
青い月(コロナ後遺症 LongCovid)休職中 @bluemoon0724

そう思います。今の時代、用いてることは確か、善も悪も両方あると思う。本質を見極めず簡単に価値判断を足すのはどうかと。いろいろと。 RT @taroigarashi: 誰でも「用」いている時代。なぜ、それほど簡単に「悪」という価値判断を足せるのですか? @siskw web 技術

2010-07-14 08:13:31
@noriyukisawaya

議論中すいません、僕は以前五十嵐さんがおっしゃっていた「戦犯」という単語にすべて集約されている気がしてます。@taroigarashi 誰でも「用」いている時代。なぜ、それほど簡単に「悪」という価値判断を足せるのですか?仮にそうだとして、「善」と「悪」の両方が... @siskw

2010-07-14 10:48:26
1 ・・ 12 次へ