May_Romaさんによる【海外で自分の身を守る方法】

★Mayさんからのこちらのメッセージも合わせてどうぞ。 May_Romaさんから「就活のネタ作りのために海外インターンに行く人」へ。 http://togetter.com/li/362388 ★Mayさんのブログエントリーも必読。合わせてどうぞ。 ・海外で自分の身を守るにはどうしたら良いか http://eigotoranoana.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html ・海外生活で手に入らなくて案外困るもの http://eigotoranoana.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html
m0if48 241248view 56コメント
707
ログインして広告を非表示にする
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:20:40
    【海外で自分の身を守る方法:1】海外インターンシップに行く&行きたい学生さん向け。海外旅行傷害保険には必ず入ること。クレジットカードの付帯保険のみでは不十分。発展途上国や紛争地近くに行く人は必ず条件を熟読すること。カバーされていない条件が結構ある。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:23:44
    【海外で自分の身を守る方法:2】官公庁の治安に関する情報を熟読すること。特に参考になるのは外務省の海外安全情報 http://t.co/iFPeBVw1  米国務省海外旅行情報  http://t.co/pCQHWEvU  英外務省海外旅行情報 ...
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:25:13
    【海外で自分の身を守る方法:3】以下も役に立つ。英外務省海外旅行情報  http://t.co/GlIZtdck  英外務省Twitter  http://t.co/DE9i36vS
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:29:07
    【海外で自分の身を守る方法:4】以下を英語でこなせる力を付けておくこと。ない場合は海外インターンシップや留学はあきらめること。事件や事故に巻き込まれた場合の処理、病気の時医師に症状を説明&治療を理解できる、現地保険会社との交渉、災害時に現地官公庁の情報を理解
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:30:54
    【海外で自分の身を守る方法:5】なぜ事件事故病気災害の場合英語で自分で対応できないなら海外にいっては行けないか。現地官公庁や国際機関の指示は英語が基本のため。現地医師も英語なら理解ができる。言葉がわからないと生死を左右することがある。良い例は日本の震災や原発事故。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:32:59
    【海外で自分の身を守る方法:6】女性でも男性でも空港鉄道などで声をかけてくる人に絶対についていっては行けない。タクシーに乗る場合は政府の認可を受けているもののみ。必ず公式の乗り場から乗ること。白タクだった場合暴力を振るわれて高額料金を請求されたり誘拐される場合がある。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:34:53
    【海外で自分の身を守る方法:7】スーツケースは黒もしくは焦げ茶などの目立たない物。治安が悪い地域は必ずハードケースにする。アフリカ、中東、ロシアなど。それほど悪くない地域の場合はソフトケースでも良い。蛍光色や漫画の絵が書いてある物は絶対に行けない。周囲から浮かないこと。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:36:43
    【海外で自分の身を守る方法:8】服装は華美にしない。日本の普通の服装でも海外先進国であってもものすごく華美に見えることがある。女性の場合はなるべくジーンズやズボン。ブランド品は身につけないこと。身につける場合は高級なホテルや店舗のみに行き移動はタクシー。公共交通機関は使わないこと
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:38:52
    【海外で自分の身を守る方法:8】ヒッチハイキング、カウチサーフィングなど身元が不確かな人の所に宿泊する様な旅行は絶対にしないこと。ヒッチハイキングやカウチサーフィンを悪用してレイプや窃盗をやっている人もいる。日本では報道されないが先進国でも事件が起こっている。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:40:40
    【海外で自分の身を守る方法:9】暗くなったら外を歩き回らないこと。特に冬場。暗くなってから土地勘がない所で外出の場合は、かならず複数で。帰りが夜遅くなる場合は、店などにタクシーを呼んでもらうこと。公共交通機関で帰ってはいけない。高くても安全を買うと思うこと。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:42:46
    【海外で自分の身を守る方法:10】女性の場合、バー、パブ、クラブなどの盛り場には一人でいかないこと。「相手を捜している」と思われる場合がある。女性同士のみでも同じ。安全を重視したい場合は必ず男性同伴でいくこと。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:44:49
    【海外で自分の身を守る方法:11】公共の場でのアルコール摂取量に注意すること。大陸欧州の様な先進国でも公共の場で酩酊するまで飲むことは常識がないと思われる。酩酊して路上に寝ていたり駅で寝ていたら物取りやレイプの被害に遭う可能性がある。あっても悪いのは酩酊するまで飲む方と思われる。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:47:28
    【海外で自分の身を守る方法:12】インターンシップや留学等自分で手配ができないなら行くべきではない。語学力や事務処理能力無しでは事故や災害、病気の際に自分で対応ができない。何かあっても業者は助けてくれないし在留邦人も見ず知らずの他人は助けない。領事館の対応にも限度がある。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:51:05
    【海外で自分の身を守る方法:13】町歩きの場合、肩からかける鞄は必ず上からフタをかぶせることができる物にする。ファスナー式の場合はファスナーを安全ピンで留めておく。斜めがけはしない。バイクや自転車に通りがけに襲われて引きずられた場合、自分も引きずられて死ぬため。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:52:25
    【海外で自分の身を守る方法:14】ナイフや銃などでホールドアップにあった場合は絶対に抵抗しないで有り金を差し出す。抵抗すると殺される。有り金を出してしまった後の緊急用にいくらかの現金を靴の底、ブラジャーやパンツの中に隠しておく。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:53:55
    【海外で自分の身を守る方法:15】パスポート、クレジットカード、銀行のキャッシュカードなどはすべてコピーを複数取り、数カ所に分散して隠しておくこと。番号は暗記しておく。再発行方法などを書いた紙も複数に分散して隠しておく。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:55:36
    【海外で自分の身を守る方法:16】現金自動支払いが普及していたりカード払いが当たり前の国では現金を持ち歩かないこと。現金は最高でも1万円程度しか持ち歩いてはいけない。他はキャッシュカードや小切手、クレジットカード払いが普通。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:57:37
    【海外で自分の身を守る方法:17】現地の経済状況、失業率、等には必ず目を通しておくこと。経済状況と治安には相関性がある。景気が悪くなると治安が悪くなる。その土地の貧しい地域には、見学目的であっても絶対に足を踏み入れないこと。写真撮影なども厳禁。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 06:59:54
    【海外で自分の身を守る方法:19】住居にはなるべくお金をかけること。多くの土地では「不動産価格=治安」なので、家賃が安い所は自分の身の安全を犠牲にすることになる。ケチって死んだり強盗にあったら取り返しがつかなくなる。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 07:01:23
    【海外で自分の身を守る方法:20】見ず知らずの人に差し出された食べ物や飲み物は絶対に口にしては行けない。店などでおごってもらう場合でも、気がつかないうちに、睡眠薬やドラッグを入れられる場合がある。気を失っている間に物をとられたりレイプされる。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 07:06:19
    【海外で自分の身を守る方法:21】治安の悪い土地で住居を探す場合、一階および二階には絶対に住んでは行けない。侵入者が入りやすいため。一階および二階しかない場合は、必ず窓に鉄格子が入った所にすること。マンションなどの場合は。警備員が常駐している所。なおこれはイタリア大都市の常識
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 07:10:10
    【海外で自分の身を守る方法:22】歩道を歩く場合は、なるべく真ん中を歩くこと。これはバイクや自転車、車による追いはぎ強盗に遭わないため。バイクで引っ掛けられるとそのまま引きずられて死ぬ。相手は逃げて終わり。殴打される場合もある。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 07:12:42
    【海外で自分の身を守る方法:23】見物気分で海外の発展途上国のスラムや紛争国に絶対に行っては行けない。紛争国は飛行機は飛んでいるので渡航は可能だが、何かあった場合紛争地は海外旅行傷害保険適用外。死体の搬送などにも多大な費用がかかる。それを負担するのは日本の家族
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 07:15:45
    【海外で自分の身を守る方法:23】ルーマニアの事件に関しては、夜遅くに空港からタクシーや電車で移動するという予定になっていたのがあまりにも無謀。被害者の方は旅行慣れしていないし東欧はまだまだ貧しいので治安は良くない。焦っていたので知らない人の車に乗ってしまったのでしょう。
  • めいろま @May_Roma 2012-08-26 07:17:48
    【海外で自分の身を守る方法:24】貴重品はホテルの部屋のセーフティーボックスに預ける、もしくは自分で管理する。スーツケースには必ず鍵。スーツケースは外から見える窓際においてはいけない。かならず部屋の奥の方におく。クリーナーやホテルの人は他人。これは三ツ星以上のホテルでも同じ。

コメント

  • れもんた「この世界の片隅に」はいいよ @montagekijyo 2012-08-26 11:33:08
    国にもよるけどそこまでハードル高くないと思うよ。
  • 佐藤賢輔 @satox 2012-08-26 11:53:04
    めんどくせえw 18切符で国内野宿してこようっと
  • sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2012-08-26 12:06:03
    このぐらいやっても当たり前だよ。うちの兄貴の住んでいるところとか、これ以上のことは注意されたし、知らない奴が無理やり部屋に押し入ろうとしたら、ナイフで刺せと玄関先の靴箱に武器の位置とか教えられたりもしたな。
  • 西大立目 @relark 2012-08-26 12:06:48
    「現地官公庁や国際機関の指示は英語が基本」の為って「現地官公庁」の方は現地語での指示が基本だと思うのですが。mayromaさんに言わせれば「『英語は話せるが現地語が話せもしないでそこに行った人』ではなく、英語での通達環境を完備していないその国の責任」ってことなんでしょうか。
  • 松本孝行 @outroad 2012-08-26 12:26:15
    これって日本人だけなのかね?中国人とか韓国人は結構アメリカとかに留学している数が多いって聞くけど、こんだけ注意してたりするのかな??
  • 間中瑠玖 @ManakaELK 2012-08-26 12:32:27
    集団で行動する。という基本の防衛方法を取ってると思います>中国人と韓国人
  • Koichi1970 @koichi1970 2012-08-26 12:50:36
    さんざん海外行ってきたが、ここまで気にして旅行なんて出来るわけねぇwww。実際住むとなるとかなりの注意が必要なのは理解できるが。 「以下を英語でこなせる力を付けておくこと。ない場合は海外インターンシップや留学はあきらめること。」←これに至っては何のための留学だよ。そんなこと出来るならそもそも留学いらんやん。”語学”留学するなって事か。
  • paku♉ @PAKU 2012-08-26 12:56:28
    これはあくまで基本・前提。そこから先は自分で考えて判断する。過剰だとか間違っていると思うならそのように読めばいいだけ。自分の責任における判断。
  • たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012-08-26 13:32:46
    欧州・北米の都市部に駐在時の感覚とだいたいあってます。ハワイとか牛しかいないような田舎だともっとのんびりしてるかと思いますが。まともな会社や留学先の大学であれば、上記レベルの警戒は推奨されると思います。20年前のNYではカツアゲで献納する金額の相場が20ドル札1枚、現地人はメインの財布とは別にすぐに取り出せるポケットにねじ込んどくのが普通でした。ワシの場合カツアゲ遭遇は2〜3回/年ぐらいでしたかね…ただし若かったので無駄にリスクを取って金渡さず逃げてましたが。今思い出してもドキドキします。
  • たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012-08-26 13:49:53
    人種により差はあるが、物盗り、カツアゲしてくる奴のテンションは、獲物を襲う肉食動物のレベル。日本で体験したければ、夜の街でチンピラのケツを思いっきり蹴り上げたぐらい。金目当ての場合は相手を傷つけるのが第一目的ではないので、基本撒き餌をばらまいてその間に逃げるのが王道。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-08-26 13:54:15
    頼れる人も通訳もいなくてろくに意思疎通もできないとしたら雪だるま式ストレスで死にそう。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2012-08-26 16:20:51
    素晴らしい…が、これを書かないと不幸が起きるほど日本の若者の脇が甘いちうことか。まあ、海外に行きやすくなったってことなんだろうな。
  • Shiro Kawai @anohana 2012-08-26 16:40:44
    途上国はわからないけれど、北米の感覚ではごく普通のことを言っているような… もちろん被害に逢うかどうかは確率の問題なので、リスクを承知した上で原則を破るのはありだけど。「俺は大丈夫だったからこれは過剰」っていうのは単に「不運に当たらなかった」ってだけかもしれないよ。もともと大部分の人は平気で暮らしてるわけで。
  • ash go @terimalargetta 2012-08-26 17:34:09
    当たり前すぎてワザワザ言うこと?と思うこと と個人的体験が項目数を増やしている。車上荒らしやピッキング、スリ、ひったくりは日本でも同じ。良い斡旋業者もあるので、利用者間の情報共有が大事。
  • 柊平ハルモ @h_kuibira 2012-08-26 18:43:51
    海外はちょくちょく行きますが、たしかにこれくらい用心はしていたほうがいいかも。もちろん、全部の人が犯罪に遭うわけじゃないと、「油断している人が多いと日本人はカモにしやすいって思われて狙われやすくなるからやめてくれ」って、スペイン在住の人も言ってました。
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2012-08-26 18:44:15
    それなりの高額紙幣を「胸ポケット」に常時入れておく。それ以外の部位は絶対に駄目。ホールドアップの際にズボンや上着の内ポケット、バッグ等に手を突っ込むと、警官(賄賂で見逃して貰うため)や強盗はこちらが銃かナイフで反撃してくると思って撃ってくる。現地人が口を酸っぱくして言ってたな。
  • 柊平ハルモ @h_kuibira 2012-08-26 18:48:03
    自分が行った中だと、ワシントンDCとボストンとロンドンと台北は、心配しすぎなくても大丈夫かな~と思いました。東欧とかだと、大都市よりも田舎のほうが安全な気がします。結局、大都市とか、観光地とかが犯罪発生率高いですよね。せっかくの旅行で犯罪に遭うよりも、十分気をつけて防げる犯罪は防いだほうがいいんじゃないかと思います。
  • 柊平ハルモ @h_kuibira 2012-08-26 18:53:10
    あ、全部の人が犯罪に遭うわけじゃないけど、でした。すみません。日本語へんでした。基本的に内側のポケットや服の下に大事なものを入れて、上着のポケットには小銭程度くらいで歩くのが無難かも。日本人は現金持って歩く傾向があるから、狙われやすいという話を聞いたことがあります。カード使えるところはカード利用お勧めです。あと、地図見るときは道ばたで立ち止まらず、カフェとかに入るくせつけたほうがいいかも。
  • zen_chip @zen_chip 2012-08-26 19:31:29
    こういう知識・智慧の共有は大切で、一部の斡旋業者はこの部分で非常な怠慢があると思う。ただ、どれだけ注意しても、経験・知識があっても、被害に遭うときは遭う。一番重要な身を守る方法、というか心得(海外でも日本でも)は、「明日は我が身」ですよ。海外でも日本でも、成功したり、みんなが応援するような人達って、なにはともあれ飛び込んだ人がほとんどじゃないの?いや、それを推奨するわけでないし、繰り返すけど一部の無神経な斡旋業者は許せんけど、怖気づいて引きこもることほどつまらんことはないよ。
  • zen_chip @zen_chip 2012-08-26 19:39:25
    あと、よく「日本人はカモ・油断・等々」ってよく聞くけど、そうっすか?ただ単に同じ日本人の振る舞いがより気になるっていうだけじゃない?どこの国の人間だろうが無防備に見える人いくらでもいるよ、別に日本人が特別naiveだとは思わない。むしろ日本人はそういう卑下意識があるから注意深い気がするが。ターゲットにされやすいとか舐められやすいとすれば、それは態度よりも体格や顔つきといった属性に依るものだと思うね。
  • Takashi @Takashi511 2012-08-26 19:59:12
    日本も治安が悪いから気をつけないといけないが、それ以上に厳しい上に面倒くさすぎる。海外行く気がなくなった。
  • 柊平ハルモ @h_kuibira 2012-08-26 20:05:21
    >zen_chip様 私も教えてもらった話ですが、スペインやペルーなど、日本人専門の強盗団もいるそうです(現地の方の努力や、警察との連携、注意喚起や見回りで、かなり状況はよくなったそうですが……)。ちょっと検索すると、現地の方の注意喚起やニュースも出てくるので、よかったらどうぞ。現金持ち歩く人が多い、観光客とわかりやすい、ヨーロッパだと個人旅行も多いというのも、狙われやすい理由かと思います。
  • えろばへろみ @eroba 2012-08-26 21:23:58
    外国人が日本に来ると、電車のなかで寝てる人がいる所にも驚くらしい。それはものとられたり何かされてもおかしくない状態。常磐線にいたっては席とりにカバン置いて離れるオッサンも普通にいるけど
  • きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2012-08-26 22:23:08
    この条件を読んでいくうちに予備知識を持たない脳内お花畑の学生は、これ以上海外で「日本の恥」晒すな!世界なめんなよ!!と言わんばかりな口調。確かに「海外生活」に用心し過ぎる事に越したことはないけれど、ある程度「痛い目」に遭わないと人間成長しないんだよ・・・・。
  • kishibe @kishibe311 2012-08-26 23:38:50
    「日本猿は日本の外に出るなプゲラ」と日本人をdisってるとしか思えんな。
  • HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-08-27 00:13:23
    そういえば民度が低い国の公務員は汚職とかあるらしいので賄賂を常備とか誰か言ってたような
  • HTS @hbarnabas 2012-08-27 01:00:29
    整理せずに、ただ列挙しているだけだから、項目増えて、海外行くのがめんどくさく感じちゃうのかもしれません。生命の危機にまで及ぶことは肝に銘じておいた方がよいけれど、そうでないことは、少しお気楽に考えた方が旅は楽しめるように思うし、痛い目を含め、次の旅がより安全かつ楽しいものにできる経験をつめる気がします。
  • ベッド紳士 @Bed_gentleman 2012-08-27 01:49:52
    海外在住10年だけど、別にここまでしなくても…って気がする。ブラジャーにお金とか普通に変な人だよ。イギリス住みだけど、皆ヒールはいてるよ?因にイギリス来て2ヶ月目にバッグを盗まれた意外、今のところトラブルに巻き込まれた事は殆ど無いです。
  • @moegi_kaoru 2012-08-27 02:13:23
    ここまで気にしなくても、という声もあるけど、このくらい気を配るつもりでないと危ないってのが今の日本人の実態でないの? 電車バスの中で荷物放り出したまま爆睡出来たり、深夜に女の子が一人でコンビニに買い物に行けたり出来る国ってのが既に特異なんだし、その感覚引きずったまま海外出るのは危ねぇってことで。 
  • びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2012-08-27 05:37:01
    どこまで安全を求めるかによるんじゃない? ここでは「安全と思われる手法の項目」を提示しているだけで,それを採用する・しないは個人の判断だと思うよ。どの地域に行こうとして,どの程度の期間滞在するかによって,どの項目を採用するか変化するんじゃないかな(2週間程度のツアーなのか,1年の滞在なのか,それ以上なのか)。「日本国内と一緒にせず,他国で命の安全率を高める」として意義のあるまとめだと思うな。
  • びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2012-08-27 05:51:27
    基本は,長期滞在(「海外インターンシップに行く&行きたい学生さん向け」と最初に記載)だと思うけど短期やツアーでも参考になる部分は多いと思う。ATMの話とかホテルでも警戒が必要とかね。私も,欧州とかロシアにいったけど全ては実行してない。けど半分ぐらいは,常にしてるなぁ(ラッピングとか)。ちなみにロシアではデジカメ盗まれて,警察行ったら,「17時で終了のロシア警察」に苦笑いという事が(その後は領事館経由で何とかしましたが)。
  • 日向小次郎 @hugakojiro 2012-08-27 09:08:20
    読解力のない人がいるなwメイロマは女性、とくに先だっての事件をふまえて、安易に外国に憧れて観光やインターンにいく若い女性を念頭に置いた発言だろ。“自分は安全だった”発言してるのは、男だったり、メイロマが比較的安全といってる英国、ドイツのアングロ系の国だったりしてるしwチリで日本人天文学者が殺された事件とかも忘れてはいけない。
  • 日向小次郎 @hugakojiro 2012-08-27 09:08:32
    殺人事件にならないまでも、そういうことに巻き込まれてPTSDで精神を病んで帰国する人とか、表には出ないけど学生や駐在員でも身近にいる。そういう人たちに向かって、自分の幸運やタフさを誇るのは卑劣。次はお前が殺されろ、と俺は思うねw
  • trycatch777 @trycatch777 2012-08-27 11:13:29
    ちょっと話ずれるかも知れませんが、良くある海外ロケが中心のバラエティー番組のイメージにそのまま釣られて海外に行っちゃう人なんかは注意すべき!という意味では良いまえとめだと思うのですが。メイロマさんの芸風は芸風だけど、このまとめは至極もっともな内容だと思いますよ。国内を移動してても、国内線のロビー、バス待ち、駅、どこ行っても緊張感の皆無な日本人ばかりで見てる方がイラッとくることもありますしね。
  • いくた♥️なお/次はレイフレ16? @ikutana 2012-08-27 12:51:41
    英語で済むのは英語圏だけだよね。フランスに住むのならフランス語必須。
  • 常水商会::ついった @kiyotune 2012-08-27 13:10:03
    スペインのマドリッドで、現地で商売をしている”日本人”に「あなた危ないよあのアルジェリア人に狙われてるよ」と声をかけられてボッタクリ皮製品屋に誘導されたことがあります。かなりしつこかったので気が弱い人なら買ってると思う。現地日本人でも向こうから声をかけてくる人間は信用できない。
  • ネガ @negangan 2012-08-27 17:09:17
    必死に伝えようとしているのはわかるが、どの程度危険でどうやって回避するかなんて現地に行かないとなかなか学べないものだし、生活していくうえで身に付く肌感覚とかが非常に大事だったりするんだよねぇ。実際、ここで言ってることを全部実践してもダメなときは何やってもダメだし。
  • masayuki satomura @masayuki_satomu 2012-08-27 17:12:43
    文章長いな、長過ぎるから国内旅行でいいや
  • ネガ @negangan 2012-08-27 18:27:38
    てかね、これまでのまとめ主の芸風知ってる人ならこれ見て「参考になりました」って言って、次にくる言葉は「そんなこといってるようじゃ遅い」とか返ってくるって大体わかってるでしょ。これ読んで"ためになった"とか思ってる人はどこにいても(それこそ日本国内でも)カモになる典型例だと思うよ(自覚すらないのは言わずもがな)。
  • ネガ @negangan 2012-08-27 18:29:39
    おっと、失礼。↑はまとめ主じゃなくて、まとめられてる人(めいろまさん)の間違いです。
  • Osa_Yamada @osamuyamada 2012-08-27 18:44:08
    参考にすべき訓戒。旅行保険必須は同意。旅先で向こうから近づいてくるやつ要注意、というのも。ルーマニアの件も、女性一人で深夜に空港到着後タクシーで250km先へ移動、という行為は危険すぎた。
  • Osa_Yamada @osamuyamada 2012-08-27 18:48:11
    中米某国で、スーパーの買い物袋に物入れて歩いていたら声かけが激減したことはある。在住のチーノとでも思われたか。
  • 美森勇気 @mimoriyuki 2012-08-27 23:58:55
    ホテルのセキュリティボックスって安全?ローマではセキュリティボックスごと取られた、というのを2、3回聞いているので。あと、どうせ合鍵がどっかにあるし。
  • fdsa @supekutorosukop 2012-08-28 01:30:50
    メイロマさんは毀誉褒貶の激しい人ですが、このまとめの内容は至極ごもっともだと思います。特に英会話能力に関して平均的日本人には厳しい主張となっていますが、ハワイでもない限り当然のことだと思います。 英会話能力がない方は、今すぐ旅行資金を英会話学習に突っ込むか、パックツアーに変更するかのどちらかをお勧めします。
  • びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2012-08-28 05:56:31
    mimoriyuki 「ホテルのセキュリティボックスに入れていた」というのが重要なポイント。盗難にあう時に,「使用していた・使用していない」でホテルや警察の対応が変わる。もうひとつが保険会社。ホテルのセキュリティボックスからの盗難であれば,ほぼ満額でる事が多い。部屋に放置の場合は,過失割合が発生する事がある。「セキュリティボックス」や「室内盗難」は,利用したホテルや保険により異なるので契約約款を読む事をすすめます。
  • びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2012-08-28 05:59:38
    日本のホテルも「セキュリティボックスないしはホテル側に貴重品として預けてないのは責任もたんよ」(要約)と宿泊約款に書いてます(書いてない所って見たことってない)。「セキュリティボックスを使用する」=「ホテル側にも責任の一端をもたせる」という事になるかな
  • びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2012-08-28 05:59:56
    経験談:。ベルリンのHoliday Innが「ルームセキュリティボックス」ではなく「フロント裏のセキュリティボックスルーム」だったんだけど,使用ボックス番号を言ってホテルマンは退室。控えだけ渡された。ところが,記載漏れがあって(担当者名が書いてなかった)1時間以上説明と事情徴収されて,たまたま預けた時のホテルマンが勤務にでてきた。そこで「何かあってもホテル側に責任を問いません」という書類にサインして,やっと荷物を出せた事がある。
  • びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2012-08-28 06:07:02
    イギリスの田舎町にあるB&Bだと,ルーム説明時に「預けたいものはあるか?」と聞かれて部屋の鍵と交換で返してもらった。室内にある物は,3重のルームキー(室内に宿泊者がいる状態)施錠時のみ「手伝う(これは警察や保険会社の届や説明)」。以外は,預けた物を除くと「自己責任」。預けた物も,「災害時やこのB&B全体が盗難にあった時はできる限り支援する」という程度だった。
  • (´・_・`)まるい人 @singledouble1 2012-08-28 10:53:11
    自分の身は自分で守る。これ基本ですしね。海外でも日本でも同じ意識で行動しましょう。知らない人について行っちゃダメって小さいときに教わったでしょう。日本人は強がるからダメなんですよ。危険な事は危険なんです。海外ではそれが5割増し。。。
  • choco ちょこ @chococandytip 2012-08-28 12:03:10
    テレビの影響で韓国にホイホイ行く女性に言いたいけど韓国は本当に危険です。良い人もいるって言っても基本ビジネスだと割り切っているから。ひとりでタクシーなんか乗っちゃだめだし、警察も日本人だと相手にしないことが多いんだよ。
  • 転倒注意レボリューション @Geda_2 2012-09-02 02:09:25
    残念。リンゼイさん事件で真っ先に被害女性叩いてそうな童貞意見。内容はそう極端なものではない、経験にもとづいた貴重なものかもしれないが、なぜ「こんな手配社はいけない」「手配社の落ち度」的な話をまずしない?そもそもその前に、犯人側の分析や断罪がすっぽり抜けてるのは何故?少しは含まれてはいるが、「どうせレイプ殺害に刺激されちゃった童貞の女性叩きで潮噴き」と不愉快にしかならない。本人の談を信じれば、中年女性ということで、ますます信じがたい。50ツイも使って被害女性叩きかよと実に惜しい。
  • 転倒注意レボリューション @Geda_2 2012-09-02 02:20:17
    これらのアドバイスが的外れとかそういうんじゃないんです。すごく理解できました。頭に入れました。ただ、うえでも述べましたが先に言うべきことはこれじゃないだろう?特に「日本じゃ地味そうな実家暮らしの女の子」全く持って意味不明。ほんとうに同じ既婚中年女性だろうか・・・
  • TANAKA Toru (T.T.) @TANAKA_CMMU 2012-09-02 04:40:38
    一通り拝読しましたけど、ケースバイケースかなあ...海外長いし、危ないトコも行くけど、結構一人で無防備に飲んだくれていますね(笑)...ただ、大半は外務省・大使館も注意喚起しているあたりまえの話だし、スリや置き引き等の多少の不愉快な体験は、後で笑い飛ばす程度に考えるのも、精神面で自分の身を守るひとつの心得かと思います。
  • あっちゃん @acchan_nike 2012-09-25 02:30:38
    昔、私のいた大学の学長がアメリカのボストンのホテルで殺された事件があってね…学長が泊まる程のグレードのホテルだが、不用意に部屋のドアを開けたために被害に遭った。
  • ざの人 @zairo21 2013-01-14 23:07:56
    女だったら 海外いくならこれぐらいは警戒してって いうのはよく判った。 
  • ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ @yoox5135 2013-05-03 09:36:28
    ニューヨークの地下鉄でブランド品の塊が歩いてくるなぁと思ったら日本人女性の集団。あほやなぁ、物盗られたいんかと。ビビリ過ぎる必要はないけどあれはちょっと空気読めな過ぎ。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー