「あなたは私の絵を無断転載したが あなたが私のどの絵を盗んだのか教えることはできない」

http://togetter.com/li/361205←の一件において被害者として名乗りをあげた海田氏 しかし「どの絵か言ったら私の正体ばれちゃうんで」とのこと しかし「別に本名ださなくても証明する方法あるんじゃないですか? ていうかもしかして無断転載した人にもどの絵の作者か言ってないんですか?」ということでなりすまし疑惑に発展 あと何故か本名ださずに証明する方法とライセンス情報は頑なに拒否(出し方は提示済み)不思議っすね ※海田さんが本当に無断転載被害者なのか検証結果がでました http://togetter.com/li/365448 やはり海田さんはただの成り済ましだったようです 悪質ですね
アート 絵師様 Adobe フォトショップ 盗人猛々しい 著作権侵害 イラストレーター
68
ツイートまとめ ある無断転載事件の解決と未解決 このログはf9n564(レイモンド・ハーツ 禁じられた死神)さんの起こした無断転載事件を扱っています。 ですが、当人は既に一部の方に謝罪しています。また、反省はしているそうですので、煽りや叩き等の行為はご遠慮下さい。 ※本人反省済みなのに何故公開したのか※ ・反省にも仕方があり、問題解決の為に必要最低限の条件もある筈。その事を、レイモンドさん自身が考える切欠になれ.. 306298 pv 971 13 users 4
あやせかりん @karin_ay0082
@umida7 ある無断転載事件の解決と未解決 http://t.co/ylXyL8nt 投稿しました。ご一読頂けると嬉しいです。
@umida7
@karin_ay0082 読みました。ありがとうございます。
@umida7
@karin_ay0082 彼が無断転載した絵を削除するのは、証拠消しととる方もいます。絵師さん本人が謝罪を求めたら彼は謝罪するでしょうし、削除もすると思います。基本的に著作権は作者に削除命令の権利があるので、作者が言わない限りは大きな問題ではないと思っています。
あやせかりん @karin_ay0082
無断転載が著作権法上親告罪である事と、申告されなければ問題ないという事は違うと思うのだが。ま、後々。
@umida7
@karin_ay0082 無断転載OKの絵や無断転載をこっそり喜ぶ作者もいます。彼のアイコンや背景を指摘しなかったのもそれがあるからです。少なくとも作者も元の絵もわからない状態のものを命令で消させるのはいいことじゃない。彼が自発的にするのなら別です。
@umida7
@karin_ay0082 少なくともYouTubeでは「権利者からの申告」がない限り削除しません。そして、彼の性格上、他の絵師さんへの謝罪を要求しても「声かけられないから呼んできて」的な態度で怒りを煽る可能性があります。
@umida7
@karin_ay0082 これまでの彼の態度や発言、やりとりから考えても、絵師さん本人が彼に連絡をして、「謝罪と削除をお願いします」とはっきり言うのが一番です。謝罪と削除は権利者が要求して当然のものですから。
あやせかりん @karin_ay0082
@umida7 お読みいただきありがとうございます。@で頂きました意見に関しては、私としてはすぐに納得出来る物ではありませんが、一考しています。
@umida7
@karin_ay0082 はい。少しでも考えていただければ幸いです。あと、あまり言いたくありませんが絵の無断転載はもっとたくさんあったように記憶しております。頻繁にリプで送り「盛り上げて」いたようです。
※ayasekarinn_rinさんは 元のTogetterのまとめ人の規制垢です
@umida7
まとめ作った方のアカウント消えてる……?
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin
@umida7 規制の為臨時アカウントから失礼します。実際まだ多くの無断転載があった事はしっています。ですが、最初はここ!と決めないと、顛末が分からなくなる程彼のTLは無断転載に溢れいた為、あの4点のイラストに絞りました。
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin
@umida7 ひとつ確認させて頂きたいのですが、海田さんはレイモンドさんへ自分がどの絵の作者であるかは伝えましたか?私の確認した限りそういったやりとりは無かったと思いますが、見落としがあってはいけない点ですし、DMなどは私には確認できませんので、お答えいただけると嬉しいです。
@umida7
@ayasekarinn_rin どれが私の絵かは伝えていません。私の絵に関しては削除のお願いもしていません。
@umida7
どれが私の絵なのか言っちゃうと本名公開することになるから言いません。本名のアカウントでの注意も炎上が怖いのでしません。だからサブのアカウントを作りました。
jig120 @jig120
自分の絵の権利を主張したいのに名乗らないのってどういうことなの?本名アカウントの炎上が嫌ならDMで明かせばいいだけなのでは
jig120 @jig120
本名バレが怖いのであればペンネームで活動すればいいのにね。こういう事態を想定せずに本名で活動しようと思ってたのかな?
@umida7
意見があればリプほしいんだけど。ブロックされた相手に今さらこそこそ言われてるみたいだし。こういう時に本名だとものすごく危険じゃないです?
@umida7
思ったことツイートしちゃうから穴だらけだし指摘はいいけど、私のいない所でこそこそやられたら反論もできないでそのままになるんですが。
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin
@umida7 回答ありがとうございます。個人情報が絡むと発言が難しい事は多々あると思います。ですが、今回の様な件で身元を隠す事は、海田さん自身が作者のなりすましと捉えられる場合があります。そして、その海田さんが削除を望むにしろ望まないにしろ、いくつもの誤解を招く事を考えて下さい
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin
@umida7 一つは、海田さんが削除を頼まなかった→海田さんの絵がどれだか分からない→全部削除する必要無しと認識する人がいる事。(彼はこのタイプでしょう)もう一つは、なりすましによる許可の独り歩き、場合よっては自作自演による「無断転載ではない無断転載」が出来てしまう事。
@umida7
@ayasekarinn_rin 私は本名で絵を描いているので、今回のように騒がれたりまとめられたりする可能性がある以上、本名で注意するのはリスクが高すぎるのでこうなりました。なりすまし疑惑は覚悟しているので大丈夫です。
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin
@umida7 海田さんのやった事は、他の無断転載被害にあった絵師さんに大きな迷惑を与える可能性があった事を、知って下さい。
@umida7
@ayasekarinn_rin それは申し訳ないと思いますが、私の絵以外の作者も元の絵もわからない絵について、私には「彼に削除を要求する権利」はないと思っています。
残りを読む(110)

コメント

松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
「ブロックされた相手に今さらこそこそ言われてる」は虚偽の主張ですので、以下の発言の掲載を提案します。 https://twitter.com/hibiki2s/status/239940317867016192 https://twitter.com/ohmura_keru/status/239940634335657985 https://twitter.com/curtain_call1/status/239940745438588928
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
hibiki2s 追加しておきました ご指摘ありがとうございます
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月27日
本当の絵師さんなのかなりすましなのかは断定出来ませんが、いずれにせよ無断転載被害者として権利を主張するには迂闊すぎでしたね
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月27日
唐突にまどか描いたみたいで恥ずかしいので補足。海田さんがまどかマギカ好きだというので彼女が描きやすいであろう絵で応答求めました。マウスも無いそうで描いてくれませんでしたが、アナログで描いてもらって携帯で撮ってもらえばよかったですね
海田さん @umida7 2012年8月27日
意見があればリプほしいんだけど。ブロックされた相手に今さらこそこそ言われてるみたいだし。こういう時に本名だとものすごく危険じゃないです? などの発言はカーテンコールさんに向けたものではありません。私がカーテンコールさんをブロックしたのですが・・・
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月27日
ちょっと考えなしの行動が目立ちますね。あとohmura_keruさんの絵が可愛いと思った(小並感)
海田さん @umida7 2012年8月27日
それをカーテンコールさんに向けたものだとまとめた時点で、私への疑いを前提にまとめていませんか?フォトショップのバージョンもCS4だと把握していましたし、記憶が怪しいのはそういうことに疎いせいです。また、フォトショップとイラストレーターを使い出したのは今年になってからのことなので、印刷所への仕様書に書いたのは多分一度だけです。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
umida7 ブロックした覚えはないですね。海田さんとお話した次の日に、海田さんにブロックされたのは確認しましたが。
海田さん @umida7 2012年8月27日
全て事実なのですが、疑われて残念です。疑われる要素が多いことは認めます。しかし、どこか辻褄が合っていない部分がありましたか?憶測で私を犯人に仕立て上げていませんか?まとめはいいのですが、私をなりすましと決めつけてのものはやめていただきたいです。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月27日
umida7 イラストソフトに関しては自分も門外漢なんでなんとも言えませんが、無断転載指摘について思ったことをしゃべっているときにいきなりそういう話をされると誤解を招きやすいと思います。文章を見て感じたのですがあなたは呟くとき主語が曖昧になりやすいんだと思います。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
umida7 どーもまとめ主です 怪しいとはいいましたが あなたをなりすましだとは言っていません
海田さん @umida7 2012年8月27日
これ以上は言いませんが、「ブロックされた相手」はカーテンコールさんではないので、その二つのツイートの部分は訂正をお願いします。私の「(カーテンコールさんに)RTされるのが嫌でブロックした。」という趣旨の発言も残っているはずです。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月27日
umida7 疑心暗鬼になるのは判りますが、ここは一つ、この件は過去の事と割り切って絵師としての活動に専念する他無いでしょう。これ以上は関われば関わるだけ泥沼化するのは目に見えてます。幸い、今回の件で貴方の本名は明らかになっていないので、絵師としての貴方の名誉は傷つけられておらず、今後の活動においては何ら支障が無いんですから
海田さん @umida7 2012年8月27日
そもそも私はカーテンコールさんをブロックしたのでカーテンコールさんのツイートを見ようとしても見られません。こそこそ言っていたことを確認する手段はないのですが、何故カーテンコールさん宛だと思われたのでしょうか?
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
umida7 あと私はあくまでhibiki2sさんの依頼で文章を追加したという事実もこのコメント欄に残っています 最初からそうまとめていたかのうような捏造はやめてください
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
umida7 そういう話ならもうブロック解除してよそでやってください
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月27日
海田さんは僕の質問に全部答えた上でアナログで描いて絵をアップしてください。ちゃんと自分が描いたって分かるように自分のツイッターネームを記入したり、今現在のTL画面を背景にするなどして。ネタも「犯人仕立て」とか今にちなんだライブ感あるものにすると確証度が上がります。もちろん親にライセンス情報を確認して画面に全部表示してください
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月27日
umida7 それこそカテコさんのブロックを外すか、複垢(あるいは本名のアカウント)を使えば見られるんじゃないでしょうか?
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
umida7 ご指摘の部分は削除しておきました
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月27日
「100%自分が悪い」と説得によって認識させることはこんなにも難しいという非常に解りやすい例が出来たのではないでしょうか。
海田さん @umida7 2012年8月27日
批判リプライが多く、このアカウントはもう使えない気がするので放置します。発言を残しておきたいので消すことはしません。こちらのまとめへのコメントは今後も読ませて頂きますし、こちらへのコメントはすると思います。善意で指摘を下さった方、ありがとうございました。私の拙いツイートのせいでお騒がせして申し訳ありませんでした。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
ちなみにブロックされた場合Twitterからログアウトすることで相手のTLを見ることは可能だという豆知識は残しておきます
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月27日
umida7 ブロックしていたとしても相手のつぶやきを確認する方法があるので、それでは自分の考えを不特定多数に誤解なく伝えるにはすこし頼りなさ過ぎます。
海田さん @umida7 2012年8月27日
ブロックしても相手のツイートを見る手段はあるのですね!カーテンコールさんが私のツイートを見ているようだったので、わざわざ他の人にお願いして私のツイートを監視しているのかと思ってずっと不思議でした。ありがとございます。あのタイミングでのあの発言は不用意だったかもしれませんが、「ブロックした相手」ではなく「ブロックされた相手」と明記したのにそれをカーテンコールさんが自分宛と理解されたのはびっくりです。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月27日
umida7 あなたのうっかりさん具合を見て勘違いしていると判断したんじゃないんでしょうか?まああくまで推測ですが。疑問に思うのならば本人に聞いてみたらよろしいんじゃないんでしょうか。普通に教えてくださると思いますよ。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
[c683727] 修正しまた  は・・・恥ずかしい・・・
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
umida7 丁度カーテンコールさんたちと海田さんのお話をしていたときに海田さんからブロックとかこそこそとかの発言があったので、てっきりそれについての批判かと思いました。全く違う話であったなら私の勘違いということになりますが、「結局誰のことを指していらしたんでしょうか?」←質問
海田さん @umida7 2012年8月27日
あと、ohmura_keruさんは私がカーテンコールさんをブロックした件で私の批判をするようになった、カーテンコールさんの知人です。カーテンコールさんの知人からの批判リプが多すぎてうんざりしたことが理由で、後半はohmura_keruさんのリプに反応していません。そのような発言をしているはずです。私が答えられなくて無視をしているように見えますし、そう誤解されると思いますが、それは違うのですと一応書いておきます。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月27日
umida7 まとめの最後の方の「質問責めで面倒くさいんだけど(´・ω・`)十分じゃないですか」のことですか?もしそれのことをいってらっしゃるのでしたら文の内容以外の意味は読み取れないので杞憂かと思います。それともそれ以外の部分のことでしょうか_
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月27日
いえ、それ意図的な無視って事を明言してるだけなんですけど?言っときますがカーテンコールさんよりもはるかに海田さんとのやり取りのほうが膨大ですよ。以前の8時間以上に及ぶやりとりで僕は一度も貴方にレッテル貼りや煽りをしませんでしたが貴方は何度もしましたよね
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
じゃあなんでフォトショップのライセンス結局ださなかったんだ・・・出せば一発でみんな黙ったでしょうに… umida7
海田さん @umida7 2012年8月27日
hibiki2s 私の本名のアカウントで「以前海田をブロックした人が海田のツイートの批判を名指しで連投している」と友人に教えられ、それについて書きました。一応こちらは愚痴アカウントでもあるんです。紛らわしくて申し訳ありません。
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月27日
というか海田さんがカーテンコールさんをブロックした件でなんてリプライ飛ばしてないんですけど。ねつ造やめていただけますでしょうか?僕の発言内容忘れてますよね
海田さん @umida7 2012年8月27日
ちなみに「以前海田(の本名アカウント)をブロックした人」とは「私の絵を無断転載したのを注意したら逆切れ」した人で、この人のように私の本名を書いて私の批判を書く人がいることにより、本名アカウントでの無断転載注意が怖くなって、こちらのアカウントを作りました。私が本名で絵の活動をやっているのは、いろいろ理由がありますが、本名を使っている絵師にとって、本名アカウントでの無断転載注意はリスクが大きいです。
海田さん @umida7 2012年8月27日
samanta1603 それ以外の部分で、まとめには引用されていません。
海田さん @umida7 2012年8月27日
ohmura_keru その件でリプライを貰ったとは書いていません。その件で私とあなたは知り合い、私に批判リプを送ってくるようになった、という意味です。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
umida7 そのまとめに引用されていないつぶやきとやらがどれなのかをハッキリ書くべきです。
トワット @towatotowato 2012年8月27日
本名で活動してるって言ってる人が「本名公開したくないからどの絵か言えない」っておかしくないですか? 本名で活動してるって言わなければ本名だと誰も思わなかったろうし 本名を公開するのが嫌なのに未だに本名で活動を続けているのも謎
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月27日
違いますけど?議論から逃げてブロックする人なんて良く見ますし今更そんなことで批判にいきません。その玄関先というツイートを読んで貴方の発言内容、論法について疑問をもったからです(何度も説明してます)。また貴方の主観的印象によって断言しましたね。あと批判の語意を勘違いしてますよ
海田さん @umida7 2012年8月27日
towatotowato ちょっと調べれば、私の絵を描く時の名前が本名だとわかります。高校名までバレます。本名公開は嫌ではないのです。本名で無断転載注意をして逆恨みされたことがあり、それが怖いんです。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
とりあえずどのツイートかハッキリURL送ってくれないとまとめの直しようがないんですけど
海田さん @umida7 2012年8月27日
ohmura_keru あなたのしつこさは私に個人的怨みでもあるのかと思うほどでした。私に対しての「客観的印象の根拠を求める」「少しの間違いを徹底的に批判する」などの行為から、私にはあなたとの議論は難しすぎましたし、ずっと嫌がらせだと誤解していました。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月27日
umida7俺の頭が悪いんで間違っているのかもしれないんですけど、まとめから外されたものが原因で、まとめを見た人が誤解をするということでしょうか?複数の方と話されているのですぐに返信をしなくても結構ですよ^^
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月27日
@umida7 「誤解」だと理解(=嫌がらせでない)したのに何故、カーテンコールさんの知人だから批判する、故に意図的に無視するのだと正当化するのでしょうか?また矛盾してますよ。もう少し考えてから発言してください
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
もうおまえらこのまとめと関係ない話すんねやったらよそいけや
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
umida7 お答えいただきありがとうございます。でも「そもそも私はカーテンコールさんをブロックしたのでカーテンコールさんのツイートを見ようとしても見られません。こそこそ言っていたことを確認する手段はない」は嘘ですね。相手の発言を見られないのはブロックされた側だけです。今実験してみたので間違いはないはずです。
GunzDesignWorks @bazheadz 2012年8月27日
もうなんか魔女裁判になってんな。こええ つーかフォトショやイラレの認証情報の出し方なんざ10年以上つかってる俺もしらねー
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
この件の問題点は、海田さんという自称絵師の匿名のアカウントが「あなたは私の絵を無断転載しました!どの絵かは本名バレるの嫌なので言えません!」ってまるで振り込め詐欺同然の方法でレイモンドさんにアプローチしたのが最大の問題なんですよね。これじゃあpixivが村上隆さんの名前を騙って?個人情報開示請求しようとした一件とほとんど変わりないんですよね…
海田さん @umida7 2012年8月27日
「絵の仕事をしているならフォトショップのバージョンくらい把握しているだろう」という批判はあると思いますが、絵の仕事は高校の先生を通じてたまにパンフレットなどの依頼を貰うだけで、大きな仕事はしていません。また、私はパソコンにフォトショップをインストールする方法も知らないほどのパソコン音痴なので、「フォトショップのバージョンがCS4」という事を正確に覚えていた自信がありませんでした。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
まとめを更新しました。
海田さん @umida7 2012年8月27日
hibiki2s ユビッターという携帯クライアントを使っています。多分、このクライアントでブロックした相手のツイートを見ようとすると「非公開です」となります。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
つまりです。今回のまとめの件で大村さんと私がどんな関係であるかは全く考慮の必要性がありませんよねって話です。仮に大村さんが海田さんの仰るとおり私のお友達であったとしても、それと「海田さんが本当にレイモンドさんに無断転載された絵師なのか?」という疑惑は全く関係が無いです
海田さん @umida7 2012年8月27日
samanta1603 「私が相手の質問に答えないのは答えられないからだ」と誤解される可能性があります。私が答えないのは他の理由からです。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
「あなたは私の絵を無断転載しました!どの絵かは本名バレるの嫌なので言えません」ここがこのまとめの最初の問題ですよ。この武器を使っちゃったせいで、海田さんは権利者として自分がレイモンドさんに転載された幾つかの絵の作者であることを証明する義務が生じてしまったわけです
海田さん @umida7 2012年8月27日
「私は本名で絵の活動をしている」「その本名アカウントで無断転載を注意して逆恨みされ、本名名指しでの誹謗中傷をされている」「本名アカウントでの無断転載注意が怖くなり、こちらのアカウントで行った」が、私の状況です。一度本名でアカウントを作ると、名前を変えても元の本名はどこかに残ります。私は「逆恨みで名指しで誹謗中傷される」可能性のある「絵のアカウントでの無断転載注意」をするべきだったのでしょうか?それともリスクを考えて泣き寝入りするべきでしたか?
海田さん @umida7 2012年8月27日
こちらのアカウントで安易に絵の作者として無断転載注意したことについては反省しています。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月27日
コレは今更言っても仕方の無いことですが、本名でネットにおける創作活動を始めたのが最初のミスじゃないでしょうか…
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
umida7 だから、泣き寝入りしない為に「まとめ等で第三者に拡散してもらう」という手段があるとあの時言ったではないですか。でも貴方は第三者が騒ぐのが嫌いなのでしょう。しかしあなたは海田という匿名アカウントを使った以上、レイモンドさんに無断転載された本名で活動している絵師でも何でもないただの「第三者」です。あなたが自分が被害者であると証明できれば第三者ではありませんが
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
umida7 今実際に試してみて、ユビッターではブロックした側も相手の発言を見られないのを確認しました(「TLを取得できませんでした」と出ました)。まさか環境によってブロックの効果が異なるとは考えておらず、失礼しました。
海田さん @umida7 2012年8月27日
私に批判的な意見ばかり色付き大文字でまとめられています。特に最後のもの。私をなりすましと断定しているようなものです。公平にまとめて頂きたかった。きっとこれを読んだ人には私はなりすましにしか見えませんね。悔しくて涙が止まりません。私の事情をコメントで説明したので、できればご一読ください。。。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
まとめを更新しました。
海田さん @umida7 2012年8月27日
kelbim_eden 小学生の頃に本名でイラストサイトを作って、そのままなのです。高校でも活動しているので本名が都合が良く、そのまま本名で活動しています。変えれば良かったですね。
海田さん @umida7 2012年8月27日
hibiki2s 非公開ですと出るのはプロフィール画面でした。間違ってましたね。すみません。
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
まとめを更新しました。
海田さん @umida7 2012年8月27日
taurosu238 申し訳ありませんが、私に批判的な人が私についてまとめるのは怖いので、今後私に関してのまとめはご遠慮ください。 また、私はこのまとめも許可していません。無許可でのまとめは「ツイートの無断転載」に近いものがあるのでご遠慮ください。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
umida7 批判?事実しか載ってないと思いますけども。海田さんが「あなたは私の絵を無断転載しました!どの絵かは本名バレるの嫌なので言えません」と言って、絵師のなりすましだったらただの恐喝同然なので他の人が絵師であることを証明できないかとお話するけど全部断った。それだけですよね
海田さん @umida7 2012年8月27日
curtain_call1 直前のコメントに対してですよね?私に批判的な意見だけ強調して載せるのは平等ではありません。私に批判的な意見だけ無関係の方のツイートから拾ってくるのも平等ではありません。このことから、まとめ主は私に対して批判的だと感じました。違いますか?
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
あれ、さっき勘違いだったとして消された3つの発言、また戻ってません?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
umida7 うーん、ではあなたを擁護、支援して下さったツイートのURLを書いて、ここにコメントしてまとめ主さんに掲載してもらうのがベストじゃないですかね。さっきから訂正や追加掲載には応じてくれているみたいですし…
たうーろす @taurosu238 2012年8月27日
とりあえず貼って欲しいツイートがあるならURL送って どうぞ
海田さん @umida7 2012年8月27日
curtain_call1 それでは話の本筋から離れた批判合戦になりかねません。読む側も大変です。部外者の意見ツイートは入れないのがいいのではないかと思います。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
umida7 いやー当事者だけの話し合いでは見えない部分ってありますよね。こういう外から観測している人の意見って結構的を射ていますよ。それはさておきOdeanenさんも載せたいツイートがあったらURL貼ってとのことなので、海田さんも貼ってほしいものがあればココに書くといいでしょう。
海田さん @umida7 2012年8月27日
taurosu238 私への擁護ツイートをいくつか見つけましたが、この状況では飛び火する可能性もあるので、まとめへの追加は望みません。無断ツイート引用により迷惑がかかるのは避けたいので、無関係の方の私への擁護ツイートはまとめ本文に載せないでください。
ショウ @bluescape735 2012年8月27日
umida7 仮に批判的であることが立証されたとして、「だから何なんですか」?
海田さん @umida7 2012年8月28日
bluescape735 読んだ方に誤解を与える形でのまとめはおかしいです。私がなりすましだという証拠がない以上、私をなりすましと決めつけてのまとめは変ですよね。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 誰も決めつけてないですし、疑わしいというだけです。そして今のところ海田さんはその疑いを晴らせていないというだけです。まとめを読んでる人もその辺の判断は各自ですると思いますけども
たうーろす @taurosu238 2012年8月28日
umida7 Togetterのまとめシステム上 私のほうから検索しない限り発見することはできないのでそのような報告は必要ありません
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 私は本名アカウントを明記しない限り疑いを晴らせません。少なくともまとめ主さんは、私に批判的な意見だけまとめに追加したりしており、私がなりすましとほぼ確信しておられる気がします。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月28日
何かもう、ここまでグダグダで泥沼化する状態になったら「本名で作品を発表した事がそもそもの過ちだったので、今後はペンネームで活動してね」としか言えねぇです。この件はスパッと切り捨てて、新たな名前で活動を再開させましょうよ。こんな所でコメントの行方を追っている間に絵の一枚でも描けるでしょう。クリエイターとしてはそっちの方があらまほしき姿勢ですよ
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012年8月28日
umida7さんは戦略も戦術も敗戦処理もgdgdすぎです。0点。今回の失敗を生かして次は頑張ってください。
ショウ @bluescape735 2012年8月28日
umida7 この状況でなりすましの可能性を疑うのはいたって普通の感覚です。それで、批判的であることを訴えて何が解決するんですか?
海田さん @umida7 2012年8月28日
_cannedbread そうですね。負けず嫌いなので気になってしまうのですが、そうします。ありがとございます。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
批判的な意見の掲載を拒否しながらそれ以外の意見の掲載も拒否というのならば、結局情報が断片的になっていくだけなんですが、本当に「公平性」を求めていらっしゃるのでしょうか。少しでも自身に有利にしたいという話ではないのでしょうか。本気で公平を目指すなら、あらゆる関連情報を集積するのが筋です。情報を追ってみたところ、海田さんへの懐疑的意見が多く、擁護意見は僅かに存在するのみだったというのが実情です。これをそのまま掲載することは不公平には当たりません。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年8月28日
結局のところの問題って絵描き界隈の「才能が無いのに自己表現したいヤツが多すぎ」なことなんだなwwだから画像のコピペで関係ないヤツが偉そうに叩き合ったり、人の絵を自作と嘘ついたりするんだろうなww歪んだ世界だわww
マセ山 @MountainMace 2012年8月28日
どのみち時間ができたときにかんたんな絵の一枚でも投下すれば疑惑は氷解するのですがねぇ。ここで「謂われのない批判だ!」と繰り返しててもまるで無意味です。むしろ発言に時間を費やす猶予はあるのに問題の根本を片付けるようなアレコレをなぜか提示しないままでは不審に思われる一方なのでは?
新畿(ཤིངཁི) @extla_x3sinki 2012年8月28日
コメ欄でまで@umida7が喚く必要性が分からない。喚けば誰かが何かしてくれるとでも思ってんのか。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
仮に海田さんが絵を描けたとしても、レイモンドさんの件で「私が被害者だ、どの絵かは言えない」をやったのが最大のチョンボなので、そこは既にどうにもならないんですよね。無断転載注意するのが目的なら、また新しいアカウントを作ってイチからやり直すのもひとつの手ですよ
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月28日
やっぱりアナログ絵を描いて投下するのが一番良かったかもしれないですね。お話聞いている限りでは絵に関しても小規模な活動のようだったので特定されるってこともないように思えました。twitter上でやるのが嫌ならロダに鍵かけてアップしてDMでなりすましを疑っている人にパス教えるとかいろんな方法があったかもしれませんね。
あーるえっくす。 @3or7935 2012年8月28日
ところでこれ、仮にumida7さんがなりすましだったとして、それが明らかになった時には、誰がどの様にしてどの様な得をするのだろう?そしてその追求に参加する皆はその誰のどの様な利益の為に必死になるのか、例えば不正を許さない事で社会的に利益になり得る辺りだろうか、はて。
あーるえっくす。 @3or7935 2012年8月28日
また「私が被害者だ、どの絵かは言えない」はどの様な論理で失敗及び不当な行為と認識されているのかと言うのもまた面白い問題だな。そもそもとしてこの「私の絵を無断転載したな!どの絵とは言わないが」と言うのが先ずなんかもう面白いし
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月28日
3or7935 自浄作用があるということを見せたいのではないのでしょうか。なりすまし絵師による無断転載認定による画像の削除依頼ははっきりとしたルール違反です。正当な方法でやっていることをアピールすることで行動の説得力が増すと思うのです。
あーるえっくす。 @3or7935 2012年8月28日
samanta1603 確かになりすましての権利行使は不法行為ですね、ただ今回の件では無断転載をする理由を訊ねただけみたいだし、特定の絵の権利者になりすました訳ではなく、なりすまし自体が権利侵害にはならなさそうであって、金銭を得たわけでもなく詐欺ではないし、ただし訴えを示唆する行為でしかし直接伝えていないのだけど、脅迫的行為か否かのそこに関しては問題になるかも知れないかなと思いましたが、どうなのだろう。
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月28日
本人だとしても隠すのは明言済みだしそうでない人はハイとは言わないんだから意味のない仮定ですよ
あーるえっくす。 @3or7935 2012年8月28日
samanta1603 又、その様な自浄作用の存在をこの一連で感じましたし良い事だと思いましたが、それはなりすましを暴く事で達成できているのでなく、なりすましの疑いがある時にその主張を認めない、つまりは今でも十分達成できているのであるから、やはりなりすましと確実に暴く行為はその利益の為に直接的でないとして、その様な見誤りがないのであれば、他のさらなる利益を見出しているとするのが妥当ではないかと思います。
エス @neonightlife 2012年8月28日
それが異常だと断言するほどのことではないですが、申告しているその使用ソフトにイラレが混じってるのは違和感あります。厚塗り作業とイラレって相性悪いと思うんですが…
海田さん @umida7 2012年8月28日
neonightlife ちらっと見たらあったのでお答えすると、芸術系の高校なのでイラレの使い方を勉強します。また、頂く絵のお仕事は「パンフレットなど」と言いましたが、それを作る際にイラレを使用します。基本的に、絵はほぼSAIで描きます。ほとんど使わないイラレとフォトショを何故買ったのかは、「親がプレゼントしてくれた」からです。
海田さん @umida7 2012年8月28日
正直ライセンス情報はいろいろ検索しましたがいまいちわかりません。親に会えたら聞いてみますが。アナログ絵を晒せとのご指摘がありますが、油絵以外はデジタルしか描けない私のへたくそな鉛筆アナログ絵を公開して証拠になるとは思えないんです。どうでしょう?証拠になるよと言われるなら描いて公開しますが、普段と絵柄を変えたアナログ絵は素人絵と変わらないレベルなんです……。
海田さん @umida7 2012年8月28日
かなり安いものですが「iPadの有料ペイントソフト」ならいくつかあります。それを公開すれば証拠になる可能性があるなら、公開します。
海田さん @umida7 2012年8月28日
もし、私の説明に矛盾があるなら質問ください。ここまで詳しく説明して、矛盾もないはずなのに、なぜこんなになりすましと叩かれるのでしょうか? あと、少なくとも「絵師でない」なら、こんなに詳しく知らないと思います。それはどうなのでしょうか。検索すればなんでも出る時代なのは、承知していますが。
エス @neonightlife 2012年8月28日
なるほど、私はライセンスまわりは特に疑っていないので、イラレに関してその説明で概ね納得しました。
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月28日
「親に会えたら」って実家に帰省中なのに会えないんですか?なんか事情があるにしろ、同時に説明しないと信憑性がドンドン無くなるだけですよ
たうーろす @taurosu238 2012年8月28日
まとめを更新しました。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
自分は海田さんが騙りか否かも気になりますが、やはり匿名アカウントで「あなたは私の絵を無断転載しました。どの絵かは本名バレるの嫌なので言えません」を言っちゃった時点で、海田さんは海田さんというアカウントを捨てたも同然なんだと思いますよ。
ショウ @bluescape735 2012年8月28日
umida7 一つ確認したいのですが、レイモンドさんが海田さんの絵を転載したツイートってまだ消えてない状態なんですよね?
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年8月28日
なぜライセンスの話なのにコメント欄はブロックの話になっているのか詳しいまとめが欲しいと思った。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
ohatu23saite ライセンスの話でもブロックの話でもなく、海田さんが「あなたは私の絵を無断転載しました。どの絵かは本名バレるの嫌なので言えません」と言っちゃったのが最大の問題なわけです。これが通じるならいくらでも無断転載の冤罪的なものをなすりつけられちゃうわけで。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
ohatu23saite で、ブロックの話についてです。ざっくり経緯を説明すると、先日海田さんの方から私にリプライをしてきて、むやみにRTするのを辞めたらどうだ&先日カーテンコールさんのアイコンが無断転載されたのはカーテンコールさんにも責任がある という話をしてきたわけです。私もそれに対して回答したのですが、翌朝には海田さんに一方的にブロックされていた…というお話です。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 ohatu23saite 私はまとめを見て、カーテンコールさんの言い方が加害者を煽るもので、犯行を助長しかねないと感じたので、次から気をつけたほうがいいのではないか、と指摘しました。その後私のツイートを何度もRTされたので、それが嫌でブロックしました。カーテンコールさんがそう思い込んでいるのかわざとかは知りませんが、嘘を書くのは良くないです。
海田さん @umida7 2012年8月28日
bluescape735 確認していません。私の絵に関しては消すことを要求していないので。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 私が「あなたは私の絵を無断転載しました。どの絵かは本名バレるの嫌なので言えません」と言ったことは、誰かの不利益に繋がったのでしょうか?私も、無断転載をした人も納得をして和解したのですが、それ以上なにかありますか?カーテンコールさんは同じ内容のコメントを繰り返しておられますが、何が目的なのでしょうか?正義感ですか?私がなりすましだとしたら、なにか利益があるのですか?普通、ブロックされた相手にそこまで執拗に接触しますか?そこが疑問でしょうがないのですが。
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年8月28日
@umida7 そうだったのですか。説明ありがとうございます。(あのまとめについてはこのまとめとは無関係なので触れないでおきます)
海田さん @umida7 2012年8月28日
taurosu238 意見があればリプほしいんだけど。ブロックされた相手に今さらこそこそ言われてるみたいだし。こういう時に本名だとものすごく危険じゃないです? のツイートはこのまとめに関係無かったという説明をして、一度まとめから外されたはずですが、なぜ指摘されても時間を置いて再び追加するのでしょうか?なんども消したり追加したりされているようですし、間違いでも偶然でもないですよね。どういう意図ですか?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 具体的に言うと、現段階だと海田さんがレイモンドにやったことは現段階だとただの言いがかり、振り込め詐欺同然です。絵の作者本人から無断転載の削除要請された人が、あなたの所業を言い訳にして「お前本当に作者かよ?」と言い訳してこじれるケースが増える可能性があります。あなたの不用意で、悪質な無断転載者に言い訳の口実を一つ与えてしまったのです。貴方がなりすましだと、これから無断転載被害にあう全ての絵師に対して不利益になるのです。まずそこを理解して下さい
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 振り込め詐欺?私は彼に何かを要求したことはないので、それは適切な例えではないですね。私が彼に削除や謝罪を要求したならば、振り込め詐欺に似ていると言えるかもしれませんが。そもそも、私とレイモンドさんとの会話は多数の部外者の目に触れないようにしたつもりです。悪質な無断転載者にこの方法を教えたのが私の非なら、不特定多数の部外者(悪質な無断転載者含む)に見えるような形でまとめを作られたことにより、悪質な無断転載者がこの方法を知るリスクは桁違いに大きくなったのでは?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 それを言い出したらレイモンドさんの一件のまとめの時点でその手法は知れ渡ってしまいました。あっちは40000人以上の人が見ているのですから。もしそのことに良心の呵責があるのなら、自身がなりすましでないことを最低限証明するべきです。大村さんが言った通りささっと絵を描くだけでも良いでしょう。それもしたくないのなら海田というアカウントで「誰も信じてくれない」とだけ嘆いている今の状況のままのほうが余程悪質です。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 そもそも、Twitter上で非公開アカウントでも無い限り全てのつぶやきは誰でも閲覧できる環境にあります。貴方が「誰にも見えないつもり」でも、レイモンドさんの周りの人などには丸見えなわけです
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 あと、この問題以前にもなりすまし事件はあったようですね。「もしも」悪質な無断転載者が私の真似したらという想像上の話では無意味です。というか、私がなりすましかどうかに関わらずそのリスクはあるので、質問の答えになっていませんね。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 これまでのなりすまし事件は他人の絵の作者を名乗るだけでした。絵師を名乗って他人に「あなたは私の絵を無断転載している」というケースはここ最近では見られなかったレアケースです。ハッキリ言って、ただ絵の作者を名乗るタイプより悪質です
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年8月28日
curtain_call1 自分はそれに対してそこまで問題になるか疑問に感じました。私の知り合いにもライセンスに関する知識がない人がいます。それにカーテンコールさんの言う通り冤罪を作り上げることも可能ですが、梅田さんは身ばれ
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
要するに海田さんが作者や絵描きではないと決めつけたいわけではなく、むしろ海田さんが作者であることを明確に示してもらいたいわけですが、これが真っ向から拒否されてしまったわけです。そして次善策としてせめて絵描きであることを示してもらいたいということになったわけですが、それに関してすら是とみなせる回答が得られなかったために、結果的に「この人本当に作者…いやその前に絵描きなのか…?」という状態になってしまってるわけです。
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年8月28日
(個人情報の流出)をさけているから言う言えない可能性がある。双方ありうる話です。たしかに梅田さんも確証はとれなくても箱やライセンスを提示すればいいという話かもしれません。が、証拠が出せない状況から脱出できていないにもかかわらずあれやこれやと追及し、その追求内容が必ずしも正しいように言うことは疑念を抱きました。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 私が「作者のなりすましではないか」というテーマでこの件をまとめたのはこちらなので、こちらのことを問題にしています。私はまとめを許可していませんので、まとめによるリスクはまとめ主さんによるものです。あなたの言うように「多くの人が見た」ことを問題にするならば、やはりまとめた側の責任は無視できませんね。私とレイモンドさんとのやりとりを見ていたのはごく少数です。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 特定の絵の作者を作者の許可無く名乗る場合には確実に被害者がいますが、私のケースでは被害者はいません。「もしかしたら」いる「かもしれない」という話です。もう少し考えて発言してください。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 「私とレイモンドさんとのやりとりを見ていたのはごく少数」それこそ貴方の思い込みでは?リプライ飛ばしていないだけで、多くの人が見ていた可能性だってあります。だって、誰だって見れる状況ですもの。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 だとしても「あなたの言うように「多くの人が見た」ことを問題にするならば、やはりまとめた側の責任は無視できませんね。」先に「多くの人が見た」ことを問題にしたのはそちらです。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
あのー、自身がやらかした迷惑なことを他者が広めたからそれは他者のせいだ、というのは「責任転嫁」って言いませんか? また、まとめで周知するのが駄目というのなら「振り込め詐欺に気をつけましょう」の注意喚起も駄目ということになりますが、そのあたりいかがなものでしょう。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 でも海田さんのやり口を悪用して削除要請&拡散叩きを誘導するまで発展させるのは容易です。本来の作者が出てくれば解決ですが、貴方のように「どの絵かは言えないけど、お前は無断転載しているから削除しろ」となったら正直、いいがかりつけられた側はどうにも対応できません。どれがその人の無断転載か特定できないのですから、最悪アカウント削除に追い込まれる可能性だってあります。あなたのやったことは悪用するのが簡単すぎます
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 また、「なりすましできることを周知した」のは、まとめ主さんのコメントで前例が紹介されています。【「なりすましできることを周知した」ってあーた   藤崎空とか焼き鳥泥棒とか前例は山ほどあるじゃないか…】
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 その二人は「ただのなりすまし」でした。ふたりとも貴方のように「あなたは私の絵を無断転載しました」とかまで踏み込まなかったです。但し、焼き鳥泥棒さんは貴方のように無断転載&盗用を糾弾するスタンスでした。
lpggass @lpggass 2012年8月28日
「被害者いないんだからいいじゃないか」とか減るもんじゃなしええやんけ的な感じでおじさん好きじゃあないなぁ。twitterでいうと「こそこそ」とか言われそうなのでこっちに書き込んでおきますね。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 もう一つ。レイモンドさんが海田さんの絵を削除したかどうか確認して下さい。「削除要請してないので確認していません」はさすがに無いでしょう
海田さん @umida7 2012年8月28日
hibiki2s そうかもしれません。ですが、今回の場合カーテンコールさんによると「レアケース」で、一方の「振り込め詐欺」はもう周知されたよくあるものです。振り込め詐欺がもしもレアケースなら、その方法を周知するなんて馬鹿なことをする人はいません。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年8月28日
というか本当に自分が描いたけど言いたくないだけなら下手に反論せず黙ってるほうが心証が良いと思うっすけど。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 そのリスクはもうあります。ここまで私がなりすましかどうか追求するのは何故ですかと聞いているのですが。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 何故かですか。ハッキリ言います。追求したのは私じゃないので知ったこっちゃありません。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 レアケースだからこそです。これから類似犯と思しき人物が出てきた際の「本当になりすましか?」確認する際、大村さんの質問事項はかなり参考になる方法です。対策方法の周知もまとめの重要な役割です
海田さん @umida7 2012年8月28日
lpggass ありがとございます。「被害者いないから許される」という意図ではなく、「被害者のいるものより悪質」という謎の発言を否定しただけでした。いつも誤解を招きやすい言い方になってしまうのは反省しています。わざとではないのです。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 では今あなたは何のためにここに書き込んでおられるのですか?
jig120 @jig120 2012年8月28日
海田さんは散々コメントしていらっしゃいますが何を目的にしたものかがわかりません。はっきりさせてください
海田さん @umida7 2012年8月28日
私は「無断転載が犯罪だとわかってもらう」ことを目的にしていますし、これまでもその活動をしています。ネットに上げた以上無断転載されることを覚悟しています。なので、「無断転載された絵の行方」については比較的無関心です。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 海田アカウントは放置すると言った割に、いつまでもここに書き込んでいるからですよ。ここで海田さんが疑惑をかけられてるのも放置して新たなアカウントで無断転載を注意していけばいいのですよ。逆に貴方は何故ココに書き込み続けるのでしょうか。
海田さん @umida7 2012年8月28日
jig120 私への疑問に答えるためです。できる限り答えると初めに言ったので。
lpggass @lpggass 2012年8月28日
umida7 ん?悪質ですよ?もしなりすましだったら被害者倍増ですよ?そうじゃないと証明したいが為にこうやってあなたがそもそも本当に絵描きなのかどうかの段階から確証を求められてるわけですし。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 あなたが私に関する嘘を書かれるからです。アカウントは放置すると言いましたがこちらには書き込み続けると言ったので、それも嘘ですし。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
umida7 今回のようなケースが表に出たのは今のところ海田さんの1件だけのようですが、元記事の閲覧数が既に6万4千に届いています。また、今回は海田さんがやらかしただけで、誰も思いつかない斬新な方法というわけでもありません。この事態に対して、まだ大して知られていない手口だからと放っておくのが海田さんの判断なのでしょうが、放っておかずに何とか対処しようと動いたのが今回質問した人たちとまとめ作者さんなのではないでしょうか。一概に馬鹿な行動と切って捨てるのもどうかと思います。
海田さん @umida7 2012年8月28日
lpggass その件に関して、私がなりすましかどうかは無関係では?被害者倍増は何の根拠があって言っておられます?憶測で書くのは危険です。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 そうですか。ところで質問に答えるためと言った割に、ここで聞かれている「貴方は絵師なのか?」という質問に、証拠を何も提出出来ていない段階で、貴方は質問には何も応えておらず、ただただ言い訳を重ねているだけです。正直これ以上言い訳しても海田さんへの疑いが濃くなるだけなので、コメントやめてみてはいかがでしょう。今ならまだ「疑惑だった」で済みますよ。そしたら僕も突っ込みの為にコメントするのはやめにしますので。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 で、帰省しているそうですがご両親とはお話できないのでしょうか?
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
umida7 その割に ohmura_keru 「「親に会えたら」って実家に帰省中なのに会えないんですか?」への回答が見当たりませんが。
lpggass @lpggass 2012年8月28日
umida7 おおいに関係ありますよ?あなたは「無断転載された絵を描いた者」として無断転載者に接触したわけですから。それがもし嘘だったとしたらどうなるか位は流石に理解して頂けると思うんですが。
海田さん @umida7 2012年8月28日
「作者である証拠を提示できないのに作者として無断転載注意をした」ことは反省しています。ライセンス情報や絵を公開したところで、本当に「レイモンドさんに無断転載された作者」であることは証明できないので、結局「作者のアカウントを公開する」までなりすまし疑惑はなくならないと思い、それを晴らすのを諦めました。これが全てです。今後、疑問以外のコメントに答えることはやめます。お疲れ様でした。
jig120 @jig120 2012年8月28日
umida7 その割にはやけに挑発的な言動に終始しているように見受けられます。単刀直入に申し上げますと、カーテンコールさんを非難したい、そして自分は悪くないと言いたいようにしか見えません。
海田さん @umida7 2012年8月28日
hibiki2s 見逃していました。休日以外はほとんど会いませんね。深夜に帰ってきて早朝には仕事に行ってしまうので。
海田さん @umida7 2012年8月28日
jig120 カーテンコールさんが嘘ばかり書かれるからです。言ってもいないことを私が言ったかのように平気で書かれるのでイライラしてしまいました。挑発的だったとしたら謝罪します。
海田さん @umida7 2012年8月28日
lpggass 嘘かどうかはこの件には関係ないです。「このような手法があることを周知した」件ですよね?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
とりあえずさ、「自分が作者です。証拠はこれです」と突きつけられないなら、黙ってろよ。どーにもならんだろ、そんなもん。
微妙なフレンズ⭐︎ @kohaku_miyabino 2012年8月28日
何の先入観もなしにこれを見始めたのだけど、海田さんが嘘ついてるようには思えないなぁ。
lpggass @lpggass 2012年8月28日
umida7 ご理解できてらっしゃらないようなのでもういいです。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
自称“実名で活動中のイラストレーター”が、何故か匿名アカウントで本人ですと自己主張。しかし、そもそもその本人が何処の誰だか判らないというカオス状態!
海田さん @umida7 2012年8月28日
[c684972] 本名アカウントで無断転載注意をしたら逆切れされて怖くなってこのアカウントをつくりました。本名活動には理由があります。そこは詳しく説明したので以前のコメントを読んでいただけたら嬉しいです。
海田さん @umida7 2012年8月28日
kohaku_miyabino ありがとございます。そもそも「無断転載が犯罪だとわかってもらう」ことを目的にして「第三者」としていろいろ活動しているので、今更「作者になりすます」必要が私にはないのですが、どうしてもわかってもらえず……。私が負けず嫌いすぎるのもかなり悪いんですけどね。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 それと同時にその対策方法も周知されています。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 その理由なら、尚更「私が被害者です」は使うべきではありませんでした…ってこのことは昨晩も言いましたね。話をループさせても貴方がやらかしたチョンボと疑惑は消えてはくれませんよ。あなたがコメント欄で暴れなければ人の噂も75日で忘れてはくれるかもしれません。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 だから「第三者」として活動するなら、あそこで被害者を名乗るべきではありませんでした。被害者を名乗った時点であなたはもうレイモンドさんにとって第三者ではありません。それでも被害者だと主張するなら、その証明をしなければなりません
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
umida7 ですから、騙りだと決めつけてるわけではなくてむしろ作者であると示してほしいので、質問者の人は「これを示すことが出来れば少しくらいは信憑性が増しますよ」「その説明だと首をかしげざるをえないのですが、何か特殊な事情があるんですか」っていうのを提示しているのに、当人に証明する気が無いので潔白の証明ではなく逆に疑惑の方向に向かってしまったわけですよ。提示するのを拒否しておいて分かってくれと言われても、そりゃあ無理というものです。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
.umida7 あなたの説明の有無が問題じゃなくて、第三者から見てあなたが作者を騙る人間と全く変わりないという話です。注意された側も、それでは聞く耳持つハズがないという意味で害悪でしかないです。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月28日
絵を書くのにどんなツールを使用しているのか、と言うのもあくまで「絵を描いていることの証明」でしかなく、「無断転載されたイラストの作者」であることの証明としてはほとんど役に立ちませんしね。もちろん絵を描く能力があれば成りすましをする必要性は薄くなりますが、それだって「絶対に成りすましをしない」と言う証拠にはならない。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 なぜ私の他の人へのコメントに回答されるのですか?私とあなたが関わると話がこじれるので、やめましょう。カーテンコールさんへご迷惑をかけたことは、申し訳ありませんでした。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
.umida7 拗れる?海田さんが満足に回答できていないので、その回答の問題点を指摘しているだけですが
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
kelbim_eden なりすましの一番ベストは証明方法は、作業ファイルが残っている場合それの提示ですね
海田さん @umida7 2012年8月28日
hibiki2s 最終的に本名をバラす形でしか証明できないので、やめました。わかってくれとは言っていません。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 それについては何度も謝罪をしたのですが、これ以上何かするべきですか?
某館長@むつあし教徒 @isamu_t1205 2012年8月28日
本名バラす必要性なんてこれっぽっちもないですやん・・・手順通りに証明すりゃ簡単ですよ
海田さん @umida7 2012年8月28日
tikuwa_ore 私の絵を無断転載された方はそれで納得されたので、その点は問題が無いです。
海田さん @umida7 2012年8月28日
kelbim_eden こっちの事情で申し訳ありませんが、「無断転載されたイラストの作者」であることの証明ができないというのが、私の状況です。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
umida7 あの、今しがた「どうしてもわかってもらえず」と。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月28日
@umida7 確実な証明なくして取り下げを要求する行為が通ってしまうというのは逆に問題ですよ。 極端な話、あなたが取り下げを要求したイラストは「私が」同様の手段で取り下げを要求しても通ってしまうということになりますから。
微妙なフレンズ⭐︎ @kohaku_miyabino 2012年8月28日
確かに証明出来なければなりすましとイコールと思われても仕方ないかな。だったらここでの議論は一切不毛って事になるから、証明出来るまで保留ではダメなのかな?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 ではとりあえずこの質問だけに応えて下さい。1,レイモンドさんのTwitter上に、まだ海田さんの本名垢の絵は残っていますか?確認して下さい。2,本名垢ということは、本名フルネームで投稿したものですか?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
.umida7 個別の事例の話ではなくて、今あなたがしている言動そのものが“作者なりすまし”と同じ行為だという批判がされているのですよ。ご理解できましたか?
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 その指摘はあなたの役目ではなく、質問者の役目です。あなたは何度も嘘を書いておられる(これは事実)ので、あなたがここにコメントをする以上、私もコメントで否定し続けないと「なりすまし」にされてしまうのですが。
某館長@むつあし教徒 @isamu_t1205 2012年8月28日
umida7 その嘘とやらをきちんと列記しないとただの妄言ですぞ
海田さん @umida7 2012年8月28日
kelbim_eden 私はレイモンドさんに何も要求していません。「無断転載が犯罪だとわかってもらう」ために説得をしただけです。私が作者であるかどうかは無関係の説得のつもりでした。作者だと気軽に名乗ったのは反省しています。
海田さん @umida7 2012年8月28日
isamu_t1205 今までのコメントで御覧ください。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 1,それは無意味だと思うので、しません。 2,本名に関する情報は特定につながりかねないと指摘があったのでこれ以上言わないことにしました。 質問の意図がわからないのですが。
海田さん @umida7 2012年8月28日
tikuwa_ore それは理解して謝罪と反省をしています。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 貴方の絵がレイモンドさんのところに残っているかどうかは重要です。これだけは答えて下さい
海田さん @umida7 2012年8月28日
hibiki2s まとめられたツイートでのことです。コメントでやりとりすることによりわかってもらおうとは思っていません。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 本名に関しての質問は取り下げます。これだけ聞きます。レイモンドさんのところに貴方の絵は残っていますか?
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月28日
「あなたは私の絵を無断転載したが あなたが私のどの絵を盗んだのか教えることはできない」という状況を変える手立てが無いならば、そりゃもうなりすましを疑われるのは仕方ないと諦めて下さいとしか。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月28日
umida7 もし消えていないのでしたら、レイモンドさんが削除した絵の作者の中には貴方が居ないことがハッキリするからです。もし消えていたら逆ですが
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
.umida7 理解されているならこれ以上の抗弁は避けるべきです。あなたがあなた自身である事実をどうやっても証明出来ない以上、水掛け論にしかなりませんので。抗弁している時点で理解していないと取られるだけ損です。
海田さん @umida7 2012年8月28日
curtain_call1 私の絵が特定されるのは絶対に避けたいのでお応えできません。申し訳ありません。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
umida7 まとめに入っている発言に限定しても、この時点で証明を拒否している発言と何故か分かってもらえないという発言の両方が見られるのですが。いや、ここ別に重要なポイントじゃないですから無理に否定なさらなくていいんですよ?
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年8月28日
もし海田さんの主張が全て事実であるとするなら、「作者本人に名乗り出られない事情がある」「作者本人が無断転載を指摘することで被る不利益を回避したがっている」と言う理由は第三者が無断転載の指摘や批判を行う理由の補強になるのでむしろありがたいんですけどね。
海田さん @umida7 2012年8月28日
tikuwa_ore そうですよね。わかっているのですが負けず嫌いすぎて……。嘘を書かれるのだけは嫌なのでそれ以外は反応しないことにします。ありがとうございました
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
.umida7 その嘘もクソも、結局あなた(umida7)が“あなた(本物)”である事を証明出来なければ同じです。そもあなたと“あなた”が結びつかないならば、汚名は甘んじて受け入れるしかないです。抗弁するなとはそういう話です。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月28日
この場合の汚名云々は“あなた(本物)”に対してではなく、海田(umida7)に対しての事です。念のため。本当のあなたとumida7が結びつかないのであれば、この件でumida7が他人にどう思われても問題ないはずです。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月28日
umida7 あなたが新情報を開示しない以上、我々はあなたが本物の絵師ともなりすましとも断定できません。新情報を出さない限り、これ以上のコメント欄でのやりとりは不毛です。tikuwa_oreさんがおっしゃる通り、ここは潔く退く事をおすすめします。あなたが矛を収めれば、他の方ももう何も言ってこないでしょうから。
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年8月28日
現状だと、@umida7は「絵師だと証明するのを断念する」か「身バレしない範囲で絵師だと証明する」のどちらか以外に取りようがないのに、どちらもせずに「私は絵師です、認めてください。絵師か疑わしいなんて批判しないでください」としか言ってないですね。本名の方に傷はつかないはずなのに、よっぽど@umida7の名にも傷をつけたくない様子。
mi @kapipararara 2012年8月28日
(面倒くさいから私はしないですが)転載されてた絵を1枚づつ画像検索すれば人名でありうるもので活動も年齢に対して違和感ないものを探せば割と絞り込めそうな… カタリで無いなら絵師さんは褒められはしても叩かれるようなことは何もしてないと思うんですよね。 無断転載に批判的でちゃんと諭すって絵描く人間からするとむしろ好感度上がると思います
あやせかりん @karin_ay0082 2012年8月28日
時系列の対応ありがとうございます。会話の流れとしては、https://twitter.com/umida7/status/239955709008179200の海田さんの発言を追加して頂けると嬉しいです。
まるい りん @maruirin 2012年8月29日
海田さんにも自分の時間や意見もあるのに。。。かたくなに真実を追い求めてる人たちは、正義の名の下に人の時間を奪っている事に気がつかないのか。
あやせかりん @karin_ay0082 2012年8月29日
umida7 随分前の発言への返信になりますが、私はまとめ公開以前に「全体の流れを見るのに有益」と伝えた上で海田さんに許可を頂いています。https://twitter.com/umida7/status/239397740197597184 その状況で海田さんに「多数の部外者の目に触れないようにした」といわれるのは非常に不本意です。浮上した時で結構ですので訂正をお願いします。Odeanenさんこちらのまとめと関係の無い投稿で失礼いたしました。
大村k.n @ohmura_keru 2012年8月29日
また正義感ガーですか。誰も主張していない「正義」を振りかざしているのが自分だということに気づかないのか
たうーろす @taurosu238 2012年8月29日
正義感でやってるなら質問なんて一切しないで「おまえはなりすましだ!」と決めつけてボッコボコにしてると思うんだよね 今回はハードルの低い質問を投げかけたら拒否ったから怪しまれてるだけ  あ、それと正義の名のもとにやってるという根拠を提出して頂かないと困りますな、根拠がなければただの侮辱ですぞ
バンテリン9000 @vantelin9000 2012年8月29日
誰も自分の時間を削れなんて強要してないんですけお… むしろその気になればすぐ晴らせそうな疑いを晴らさずグダグダ管巻いてるのは海田さんの方では?
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine 2012年8月29日
「正義の名の下に人の時間を奪っている事に気がつかないのか」←時間なければスルーするか日を改めますよ、普通は。そしてどこに正義の名の下に動いてると自称している方がいるんです?
ショウ @bluescape735 2012年8月29日
「匿名なのに権利者を自称」という意味不明な主張に振り回されて時間を奪われた人ならたくさんいますね。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年8月31日
元の無断転載の画像に対する削除要求をしているわけでもないのに“権利者であることを証明する義務”はないんじゃないかと思うけどね。第一それをなぜ転載者本人でなく周囲が要求するのかが理解できない。
社交性を失いしみるく @mwtokyo3326j 2012年8月31日
なんかコメント欄怖いww てか海田さん自分のサイト持ってないの?もし持ってんだったら自分の状況とかまとめてその記事のURLここのコメント欄に貼っとけばいいのに・・・。なんかグダグダ過ぎてよく分からん。
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』発売中 @tebasakitoriri 2012年8月31日
ウサギのアイコンの人に全面的に感情移入してしまった。なんでこの人が責められてるのかわからん……。
オズクレイン @ozkurein 2012年9月1日
複数の被害者がでた無断転載事件あり→「私も被害者です」「そうだったんですか大変でしたね」→で?何を盗まれたんですか→「何があってもそれを教えることはできない!!」→え?ナンデ?→「ていうか盗んだ人にも私も何を盗んだかは言ってない」→え?なにそれは…→本当に盗まれたの?→「疑うんですか!?みんな私を疑いの目でみてるコワイ」→だってあなたのそのアカウント自分でも複垢って言ってるしあなたが絵師かどうかすらわからないじゃすか…
オズクレイン @ozkurein 2012年9月1日
p_p_m_k 「被害者になりすました匿名の第三者」だったら取り返しつかないしね仕方ないね
トワット @towatotowato 2012年9月1日
海田さんが本当に無断転載された画像の作者なのか検証してみました http://togetter.com/li/365448
ニャルーミア('з') @Nyar_Chaos 2012年9月1日
http://togetter.com/li/364981 この同人誌が売れない話のまとめを見た後にココの海田氏の話を見ると海田氏の部数の発言に草が生える
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月2日
さて、夏休みが終わった訳だが。明日から学校だから流石に寮には戻ってご自分のPCにも触れる状態のはず。ライセンス情報をupすることも出来ますよね
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月2日
Nyar_Chaos 書店委託なしで、サークル委託のみで300部ほぼ掃けるなんて大手レベルでしかないですよね
蒼さんに休みなんてないよ @siraai 2012年9月3日
梅田氏の主張の中で「理解してもらえない」と「無駄だから諦めた」が混合するのは如何なものか。後者は余りにも無責任な発言です。あとライセンスやら出せない人がいるなんて…お手元のご立派な機械で少しは調べたり探したりしないのだろうか。パソコン音痴云々でなく努力を怠っているとしか。
ぴらさん @ycnamt 2012年9月3日
上の方でも間違えてる人いましたけど梅田さんじゃなくて海田さんですよ。
lpggass @lpggass 2012年9月15日
海田さん元気にしてるかなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする