カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
103
おろきゅー @oro_9
穿った見方なのは承知だが、アマ絵師作品の無断転載問題で無断転載者を糾弾している人たちが、もし知人に絵師がいて特権的にその作品を供給されている場合、守りたいのは著作権や倫理などではなく、絵師の権利とその先の自身の権益ではないか。手段は正しいがゴールはどうなのかと思ってしまう。
しれちゅー(むつあ🇨) @sinucyu
知人から特権的に作品を供給されるってかなりレアケースじゃね? それよりは「皆で楽しく鑑賞したいから最低限のルールくらい守ろうぜ」って声を上げてる人が多数だろう
うまあじマン 例大祭の28a @umaaji516
イラストを供給?自分のために描いてるんだよ、馬鹿
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@oro_9 質問いいですか。1,具体的にそんな人を見たんですか?2,「絵を供給」って、あなたの認識では絵師は絵の製造マシーンかなんかなのでしょうか。3,仮にそんな思惑で動いてる人が居たとしても誰の権利も侵害されないし絵描きも閲覧者も得をするので何の問題もないと思いますが?
おろきゅー @oro_9
@curtain_call1 1.何名か見ております。2.その認識は異なります。3.閲覧者の中での利益の不均等が起きますので、問題はあるという認識です。絵師さんとの繋がりの有無で決まる利益配分の有無は、納得感を持たせない可能性が高いです。
トワット @towatotowato
閲覧者の中での利益の不均等ってなんや 共産主義でもそんな概念無いだろ
糸瓜束子 @hechima_tawashi
変な言い回しでわかりにくいけど、「お前、あの絵師さんと知り合いだからって特別に絵描いて貰ったりしてずるいぞー!」という主張でよろしいか >RT
ぶーちゃん @skinyktn
絵師が知り合いにいるからといってそうぽんぽん絵なんて描いてもらえると思うなよっ(涙
あやせかりん @karin_ay0082
私、絵師さんにぽんぽんイラスト描いて貰える立場ありませんが、そんな嫌な見方はしないし、無断転載しなくてもイラストも動画も小説も楽しめますよ。
jig120 @jig120
絵描きに近づいて自分の望む絵を描かせる、なんて事を考えてる人間が絵描きとお近づきになれるわけないでしょ
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@oro_9 Q4、A2について。貴方は昨日「無断転載に対するアマ絵師のコンセンサスを作るべきだ」とのことでしたが、それって絵師個人個人の人格を否定しているのですが、自覚はありますか?Q5、A3について。見ず知らずの人と友達と分け隔てなく接しないとダメなんです?絵師はキリスト?
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@oro_9 Q4、A2について。貴方は昨日「無断転載に対するアマ絵師のコンセンサスを作るべきだ」とのことでしたが、それって絵師個人個人の人格を否定しているのですが、自覚はありますか?Q5、A3について。見ず知らずの人と友達と分け隔てなく接しないとダメなんです?絵師はキリスト?
おろきゅー @oro_9
@curtain_call1 立て続けですね。一旦、質問の意図をお聞きしてもよいでしょうか?
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@oro_9 質問の言葉通りです。絵師をなんだと思ってるのかなーと
おろきゅー @oro_9
@curtain_call1 でしたら、創作する人であり、我々と同じく普通の人ですね。
オズクレイン @ozkurein
Qてめぇ!絵師をなんだと思ってるんだ! A 生物学上人間だと思ってます 完全にRPGのラスボスの発言やね
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@oro_9 その解答は漠然とし過ぎなので、先ほどのQ4とQ5にきっちり解答お願いします
ねおらー30♎ @neora30
@oro_9 @curtain_call1 質問です 3の利益分配の有無とおっしゃってますが 利益ってなんでしょうか?あなたの意見を元にすると「絵師と絵師の知り合いはネット上のイラストを独占し利益を得ることで絵をかけない人との間に格差を生んでる」みたいな狂った話でもしたいんですか
おろきゅー @oro_9
@neora30 @curtain_call1 うーん、なかなかそれはクレイジーな話ですね。でも近いかもしれません。「絵師の知り合いは、絵師からイラスト描いてもらえるから、そりゃ描いてもらえない層を無断転載で袋叩きにするのはメシウマだよね」くらいは嫌な見方もたまにはしますね。
ねおらー30♎ @neora30
@oro_9 いや無断転載が叩かれるのは「人の物を盗ったら泥棒」という非常に簡単で単純な倫理に基づくんですが それは
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love
@oro_9 @neora30 @curtain_call1 無いわ。じゃあつまりおろきゅーさんは「家族だからってあの人に可愛がられてずるい!」とか思うの?って話になるけど
おろきゅー @oro_9
@neora30 はい、それはワリと当たり前で。ただそれって、警察のお仕事ですよね。僕は詳しくないんで恐縮なんですが、昨今の炎上事情だけを見ると、どうにもリンチっぽく見えるもので。
残りを読む(60)

コメント

🔪まつがーみぃ先輩ちゃん🔪 @FrandleQED495 2012年9月5日
小学生レベルの僻みで笑いしかでませんでしたwww そんなにアイコン描いてほしかったら、まとめにもありましたように絵師さんと仲良くなればいいですのに…あ、絵師さんお絵描きロボット、と見てる人が絵師さんと友達になんかなれませんかwww
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月5日
僕は(絵がかける)友達が少ない
激動家具🍩 @Gekidoukag 2012年9月5日
まずは社会科見学・オープンキャンパスから始めよう
トワット @towatotowato 2012年9月5日
おろきゅー君の友達のキンニクめろんって人はコミティアとかに出てる絵描きなんじゃなかったっけ? 自分の好みの絵を描かない人は絵師認定しないとかそういうアレ?
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2012年9月5日
昔はそれこそ雑誌の投書欄とか文通位でしか絵描きの方と交流できなかったわけで、そのころに比べればSNSの発展で格段に交流はしやすくなってるはずなんですが・・・。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年9月5日
ツイッターのアイコンにここまで妬み全開だと、@oro_9 はまともに社会生活を送れるのか心配なんだが。心配するのは本人じゃなくて被害を受ける周囲の人に対してだけど。
クロヒバ @kuro_hiba 2012年9月5日
わりと面白いところをついてくれる人っだと思ってたのに、残念でならない…例えば、有志でアイコンを描いてくれた人の絵が集まるサイトとか、転載OKの絵だけが集まるサイトとかを誰かが作ればこの不満は解消するんでしょうね。アクセスは伸びると思うけど、その絵を一体誰が描いてくれるかが問題ですが。
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine 2012年9月5日
「描いてもらえない層」って何?そういう穿った見方するっていうのはちょっとお門違いなのでは。
誤ロン @dara2goron 2012年9月5日
見事な位、何言ってるのか解らなくてビックリした。ワードサラダか何かじゃないんだろうか?
ToTo @toto_6w 2012年9月5日
摩耶花のアイコンで情けないこと言わないで欲しいなぁ(´・ω・`)
一有人 @itiyuujin 2012年9月5日
おろきゅーさん貴方疲れてるのよ。まとめ記事とかを穴があくほど見すぎて穿った物の見方の極みまで行っちゃったのよ。あるいは否定材料を探しすぎて何が正しいかを見失ってしまったのよ。しばらくお休みください結構面白い事言う方だと思ってるので @oro_9
しむらさとし @shimurasatoshi 2012年9月5日
描いて貰えない、なんてことできゅーきゅーとするよりも、自分で描けるようになったほうが楽しいですよ、きっと^^
ドアのぶ @doornoob 2012年9月5日
自分の、自分だけのアイコンを描いてもらうことが、そんなにもステータスなの?コメントしてる人もだれもそこに突っ込んでない感じだけど、それがTwitterでは常識なの?そこが意味不明すぎて正直怖い。  他人に羨み、僻むほどのアイコンなんて想像もつかないわ。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月5日
そんな発想がなかったから驚き。会社の特に仲良くもない、喋ったことすらない同僚に誕生日プレゼントを強請られた感じ。そんな人まで平等に扱わなきゃいけないの?
木屑鉋屑 @bokutou 2012年9月5日
最初にツッコミ入れられた時点で感情的な話だと言っちゃえばここまで大事にならなかったんじゃないだろうか?あと理論破綻してるとは言え、こんなんまでいちいち噛み付いてトゥギャって晒し上げるのもどうなんだろうとは思う。
keih_jamar_iii @keih_jamar_iii 2012年9月5日
お前らみんな間違ってるよ! オロキューさんじゃなくて、オロナインさんだろ!
CDEF665 @CDEF665 2012年9月5日
よそはよそ、うちはうち。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年9月5日
嫉みっつーか、そう言う感情は個人的に感じないなぁ。 例の「運動会の駆けっこで手を繋がせて、1位もビリもない」系の「悪平等の価値観」に侵され、その「正義」を淡々と貫こうとしている、様に見える。 
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2012年9月5日
絵師(絵のうまい人)を“資源”と考えないと出てこない考え方ではあるな。「無断転載叩いてるやつは絵師から絵を貰ってる特権階級で、根底には絵が貰えない人との不平等がある」というのは。人間扱いしてない…
ぺき@7/14西2フ26b @pekikusunoki 2012年9月5日
ねたんでいる、と自分でも自覚していらっしゃるんですから、ここにまとめてを作って議論吹っ掛けるほどでもないと思います。 そもそも最初の時点で「穿った見方なのは承知だが」って本人も前置きしているし、感情的な、「嫌な見方してしまうんだよなぁ」って呟きにまで大勢で論破しにいってしまっていることの方が私は怖い
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年9月5日
知り合いの絵師さんに自分だけのアイコンを描いて貰うってのがそんなに偉いの?自分だけの為に描いてくれたアイコンじゃないと愛着が持てないの?結局は「俺は知り合いが絵師さんで、このアイコンも俺だけの為に描いてくれたんだぜヘヘー」と周りに自慢したいだけじゃないの?
ジョン・アレックス@PS4ボダ勢 @jhonalex_0093 2012年9月5日
最近無断転載での炎上以外でもトゥギャ出来てたりで見てみるけど、色々噛み付きすぎてる気もするなぁ。別にその人は無断転載とかしてないし。ちょっと神経質になりすぎかなとか思うときもある。もうちょっと力抜いたほうが楽じゃない? まぁ絵師でもない俺にはきっとお気持ちの1%も判ってないだけかもだけど。でも、タコ殴りするほどでもないよね。
カツヲ @RX78_01 2012年9月5日
絵が描けるように自分に投資すらしないで何をやっているんだこの人たちは
陸きゅん@C96西地区C‐40b @rikyun 2012年9月5日
ガキの喧嘩じゃあるまいし、絵師だって仕事優先で居るから余裕がない限りは描く暇がないのを知らないで叩く人は居るとは思うが、何にしろ、この人のつぎゃりは相変わらず偏りすぎて(一々噛み付きすぎて主題が見失う)失笑してしまう。
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2012年9月5日
無断転載者を「富を町民に配って周る鼠小僧」と考えた時、それを妨害する者は悪代官とその手先になるのだ。て、絵描きは悪徳商人、と。絵を書く人居なくなるね
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年9月5日
感情について話しているんだから論理的につっこんでどうすんだろ。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月5日
こんな妬み方をしている人がいるんだな、としか感想が出ないのでまとめるべきじゃないってコメントがよく判らんっすなあ。もしかして自分が知らないだけでまとめやトゥギャはドラゴンスクリューなみの物理的破壊力があるんっすかね?
Bash @AngraMainyu_ 2012年9月5日
「Q1,具体的にそんな人を見たんですか?A1.何名か見ております。」←ってのは彼(?)の認識を知る上で割と重要だと思うんだけど誰も触れてないね
keih_jamar_iii @keih_jamar_iii 2012年9月5日
感情としてこう思ってしまう、というのは、もはやどうしようもない。それに正論ぶつけてもねぇ。もはや正論吐くだけの人たちにも、ある部分で想像力が欠けている気もする。disではなく。
たうーろす @taurosu238 2012年9月5日
この人何がアカンかったかって今まで無断転載について「今の法律じゃ駄目だと思う」とかそういう感じで「俺はもっといい解決法を知ってる」みたいな雰囲気で喋って 色々突っ込まれた結果出てきた言葉が「はい妬みです」やからね  「そこまで突っ込むことか?」って言う人もいるけど 「妬み」って言ったことに突っ込んだんじゃなくて突っ込んだ結果「妬み」って言われて 「え、なにそれは(ドン引き)」って具合を もう「おまえノンケかよぉ!」ってくらい衝撃的
たうーろす @taurosu238 2012年9月5日
「おまえ絶対著作権法がおかしいとかそんな理由でやってないやーん」「あたりまえやろ 俺絵師のこと妬んでるからこんなんやってんねん」で誰が納得してついてくんねん
ぺき@7/14西2フ26b @pekikusunoki 2012年9月5日
gerbera_aki このまとめを作っている方が、『悪質な無断転載を問題視するまとめ』を最近メインに作っている方なので、このまとめもタイトルだけを見たなら、一連のまとめの中のひとつで、『悪意ある無断転載の人たち(犯罪者)』と勘違いをする人もいるかな、と。そんな状態で『まとめランキング』に入っているのは、ある意味破壊力があるのではないかと思ったので……
マセ山 @MountainMace 2012年9月5日
なぜ「無断転載を糾弾する連中は何らかのネガティブな満足心を得るために活動してるに違いない」みたいな考えになるんだろうか…。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年9月5日
リプ飛んできたあたりから妬んでますって言ってたら、この人もツッコミいれてた人たちも無駄な時間使わなんですんでたんじゃないですかね。
れんちるーと @lenchroot 2012年9月5日
アイコンは無断転載で作るものではないし、「自作または合法な手段で調達する」が基本だと思うのです。その中でも絵師さんに描いてもらうケースは全体から見れば少ないのでは?
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年9月5日
毎度毎度「当事者だけで決めろよ、第三者が口出しするな」と居丈高に主張される方々は、この「自分で描くでもない」「無断転載はしない」という明確な第三者の意見に何を思うのだろう。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年9月5日
当事者がこういうのも何だけど、このまとめに批判してる人はおろきゅーさんの絵師さんに対するスタンス見て言ってるのかしら?
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月5日
纏めた人の悪意が煤けて見えるようだ。 oro_9さんは絵を描いて貰える人に僻みはあるよね発言からなんで絵師を妬んでることになってんだ? oro_9さんもかなりわかり難いが、対してる人は「よくわかんねーこと言ってるが無断転載側を擁護してるっぽいから叩いたれ」になってないか?この纏めでoro_9さんの言わんとすることを理解する努力をしてる人が誰もいないのが凄い違和感だわ
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月5日
また #わら人形批判 か。反無断転載批判者の言ってこんなんばっかだな。
マセ山 @MountainMace 2012年9月5日
[c702112] ええとそれ笑う所なんですかね…。分けて貰うための交渉すればいいじゃないですか。そのために疎まれないように礼儀正しく、克つ気長に交渉すればいいんじゃないですかね? それすらも放棄して「何で俺が使いたいって希望を叶えてくれないの?」なんて言うだけじゃ絵描きさんは曖昧な笑顔で半歩退るだけではないかと
安田正 @currysita 2012年9月5日
絵をかける知人は、ツイッターを通して何人か出来たけど、絵を書いてなんて滅多に言わないぞ。趣味は仕事じゃないから楽しめるんだよ。友達の趣味を束縛なんかしちゃいけないと思うぞ。
keih_jamar_iii @keih_jamar_iii 2012年9月5日
むしろよくわかんないけどビジネスチャンスなのか?
濃縮無還元ゆだの。 @yudano 2012年9月5日
こういう面倒臭い人は自分でアイコン描けばいいんじゃないのかな。
鍛造 @Tanzo_foo 2012年9月5日
以前、無断転載は無くならないから日本同人文化を反映した数を減らす枠組み作りを提案したら「クリエイティブコモンセンスがあるから」と言う理由で提案が却下された形になりましたねぇ。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2012年9月5日
アイドルがファンと交際していたことが発覚したら全方位からバッシングされる、というのと似てるのかな?違うか?よくわかんないや
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月5日
oro9氏を擁護するのは結構なんだけど、擁護が明後日の過ぎるというか感情的なものしかないので、それを排したコメントをお願いしたい
鍛造 @Tanzo_foo 2012年9月5日
私は「じゃあCCは日本同人業界で普及してんの?大きな普及運動はあるの?」と思うわけです。ただ文句を言うだけではなく改善する方向へ持って行くのが大切だと思いますが。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月5日
oro9氏のツイートを何度か読み返したけど、やはりはじめの発言の主語がでかすぎて藁人形になってる。「という人もいるのでは」だったら少数だけどそういう人もいるかもねえだったかもしれないけど、あたかも全体がそうであるかのような書き方をすれば異論はでるよね
鍛造 @Tanzo_foo 2012年9月5日
改善の動きを見せず不正を見つけたら総叩きにする。「リンチに見えた」と言われるのも納得ですよ?ただの晒し上げですもん今の流れは。
keih_jamar_iii @keih_jamar_iii 2012年9月5日
Tanzo_foo ご自説は別にまとめてもらえますか? ここではなく。
Dory @Dorumen 2012年9月5日
Tanzo_foo 自分はその提案に興味があるので別でまとめてもらえると助かります。こちらのコメント欄ですと荒れてしまうと思いますので。
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年9月5日
以前から思ってたんですが、何故「人の提案する改善案は全て無意味な改善案」なんですか? 啓蒙活動は少なくとも「改善活動」でしょう? 勿論、即効性なりの点で要改善な点があることは否めませんが、それはそれとしてそこだけ指摘して「改善活動自体の改善」を提案すれば済む話ではないのですか?
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年9月5日
それを言うなら、勿論本まとめで挙がっているアイデアも改善案の一つですね。従い、それについての議論が不足しているならその点を指摘すべきかと思います。
内赤RS @uchiakars 2012年9月5日
・・・ポルナレフさんは今どちらにいらっしゃいますでしょうか?(^^;  いや本気で何言ってるのかわからんぞ。 大丈夫かこの人??
ふうま@テンパイ即リー @fuuma36 2012年9月5日
無断転載はよろしくないことはよくわかるけどこのまとめを見てると何かもやもやする。うーん。
たうーろす @taurosu238 2012年9月5日
fuuma36 おろきゅうさんの最初の意見は「無断転載は良くないことだって言って犯人を叩いてる人は 絵師さんと仲良しで特別に絵を提供してもらってるから無断転載の必要が無いんだろ?」ですから 無断転載のいい悪いというより「どういう思考したらそんな発想になるんでっか?」みたいなところではある
たうーろす @taurosu238 2012年9月5日
kiyan_999 え?「無断転載を叩いてる人は特権的に絵師から絵を供給されており 我々のような絵を供給されていない貧民層と感覚が違うんだ!」←「絵師から絵を特権的に供給されてるってなに?ていうか絵師は友達を特別扱いしたらあかんの?何言うてんの?」っていう話やん それこそあなたがおろきゅーさんの意見を汲み取ってあげようよ
もじょゆか(モテナイテナー) @motenaightener 2012年9月5日
単に正義感に浸りながら他人を袋叩きにする快感だろ。本能的な人の残虐性に過ぎない。ていうか絵師っていう言い方が気持ち悪い。アマチュア絵描きさんか同人作家でええやろ。
マセ山 @MountainMace 2012年9月6日
motenaightener そう主張するのはいいけど、その手の「正義感に浸りながら他人を袋叩きにする快感」がブーメランになって自分に刺さらないかどうか考えて言ってくれとあと何度言えばいいのかと。「こいつらは正義感で暴走してるヤツらだから安全に叩ける」と思って藁人形論法振りかざす人がちと多すぎやしませんかね
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
taurosu238 おろきゅーさんも絵師が友人に絵の贈呈は肯定してますが、但しその行為が僻みを生みますよと言っていると思うんですが、違いますかね? これとは別に無断転載叩きは根本的解決の意思はなく、一方的なリンチで憂さ晴らししてるだけじゃないかという疑問がおろきゅーさんにあると思いました。 両者を分けずに纏めてしまってるからかなり判り難くなってると思ったのですが間違ってますかね?
オズクレイン @ozkurein 2012年9月6日
kiyan_999 でそのおろきゅーさんの疑問に対する答え このまとめで全部でてますよね?  「どうしておろきゅーが絵師を妬んだことになってるんだ」とのことですが まとめの最後におろきゅーさんが自分から「妬んでます」とおっしゃってますがそれはいいんですかね?
オズクレイン @ozkurein 2012年9月6日
kiyan_999 ああ、いきなり横からごめんなさいね
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
『Twitterで使えるフリーアイコンまとめ』←http://togetter.com/li/368215 よくわかんねーけど アマチュア絵師の描いたアイコンが欲しくてたまらないなら こういうとこから使えばいいんじゃーねーの? あとゆるゆりの公式HPいったらアニメのキャプ絵を公式Twitterアイコンっつって配ってるし
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
まぁ「描いてもらってる人が妬ましい」って言うなら 描いて欲しいって直接本人に言えばいいんじゃーねーの? それで勝手にその人の絵を盗んで炎上したら世話ないよ  
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
Tanzo_foo いくつも提出された改善案の全てをなかったことにするとか何かの能力者?
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年9月6日
レッテル貼りすぎに見える。
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
ozkurein おろきゅーさんの僻みは絵師に対しでなく、絵師とその友人の関係にでしょう。おろきゅーさんの発言を見る限り絵師に限定して妬んでる部分は見つけられません。ですがタイトルでは絵師を妬んでるとなってます。私はこの部分を纏め者の悪意と感じました。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
「無断転載を否定することはインターネットの繋がりという文化の否定」とか言う人たまーに見かけるけど  ぶっちゃけ今時PixivでもブログでもTINAMIでもニュースサイトでも「ツイートボタン」とかフェイスブックのイイネボタン がついてるから それ押せば合法的に友達にイラストを紹介できるのにわざわざ違法な方を選ぶっていう思考回路が読めないんだよねー このまとめのコメ欄で言うことでもないだろうけど
よっさん @yyy0114 2012年9月6日
真にクソな奴が全力で叩かれてる様を見て溜飲を下げにきたのに、こんな中途半端な案件を見せられて困惑。「妬み乙」で議論の拡がりも期待できず。行き所を無くしたこの前屈みの高揚感をどうしてくれよう
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
まとめに悪意があるっつーなら誰か 悪意ないまとめでも作れば?(無責任)
オズクレイン @ozkurein 2012年9月6日
kiyan_999 どっちにしても絵師とその友人関係を妬むってのがよくわかんないんだけどね まぁ感情の部分だから理解できないのはしょうがないとするけど あと「守りたいのは著作権や倫理などではなく、絵師の権利とその先の自身の権益ではないか。」っておろきゅーさんおっしゃってますけど まず何より著作権法は「絵師の権利とその権益を守るための法律」なんでおっそろしく的外れなんすよ
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年9月6日
つまり「正義の名をもとに悪意ある行為を行う人が気に入らない」って言ってるのですかね。なるほど、それはそういう見方もあるかと思います。ただ惜しむらくは、それは無断転載問題とは余り関係がないのですよね。どうすればこの問題の改善に向かうか、それを考えるに際してまとめ主がどういう人か関係ありますか?
mar @rammmmmmmmmmm 2012年9月6日
(誰かガンダムさんにつっこんであげて)
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
ozkurein では著作権法に権利を犯された著作権者は違法者に対して晒し上げ罵ってもよいと書いてありますか?法を持ち出すなら法に沿った処罰を与えるべきでしょう。違法行為という都合のよい部分だけ引っ張り出すのは正しいですか?
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月6日
kiyan_999 横からスミマセン。あなたの言ってることも、oro9氏の言ってることも理解できません。oro9氏の文章は非常に理解しづらいし、もしかしたらご本人も言ってることを理解されてないかもしれませんが、なんで他人がそこまで汲んでやらなきゃいかんのです?
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
ChieTheEroglass この記事については纏め者の悪意があると思っただけなので、無断転載問題の解決とは別けて考えていただきたいです。ただ私は無断転載問題の解決を目的とするならばおろきゅーさんを貶めるような発言は不要だったと思います。おろきゅーさんを馬鹿と発言してるツィートを採用してる時点で正義の押し付けだと私は思います。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月6日
いずれにせよ独自解釈は話しをややこしくするだけなんで、意図が不明瞭ならoro9氏に訊ねて、カーテンコール氏にツイートを追加してもらうのがよろしいかと
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月6日
元々のoro9氏ツイートが独自解釈で、藁人形かつ、その上に「絵師から絵を貰える人が無断転載してる人を叩いてはいけない」というオレルールを乗っけてるから驚きなんですけどね
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年9月6日
kiyan_999 ご回答ありがとうございます。確かに、そのような発言は議論においても不当なものかと思います。ただ申し訳ありません、それは具体的にどの発言になりますでしょうか。ある文脈のもと一時的な感情の昂ぶりゆえに出された言葉であれば、ただその言葉だけを以ってその意見を無碍にするのも多分に恣意的かと思われます。
オズクレイン @ozkurein 2012年9月6日
kiyan_999 罵ってはいけないとも書いてないし罵っていいとも書いてないですね まぁ私も罵る必要は無いと思いますよ 間違っている意見に皮肉を交えながらそれは間違っていると言うのが罵りになるなら話は別ですが
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年9月6日
こなたまさんが資源といったのは至言で、もっと大事にすればいいのに、事もあろうに無断転載者を凹にする口実とな。反無断転載者のファリサイ派めいた一部の人間に辟易すれこそあれ、こういう被害妄想的なこと言うようではますますネット内の絵師の未来は暗くなる。どうして資源を大事にせんのか
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年9月6日
ここでのポイントはスキルを持つというのが一種の階層になっていることでありまして、スキルもちとノースキルで一種のヒエラルキーを構成している。この問題は著作権とかの問題ではなくコミュニティの問題であり、コミュニティに入りたいが入れない人たちの怨嗟の声の一種であることに気づかなければ本質を見失うと思う。
moritanian @moritania2009 2012年9月6日
僻みとそれに対するリンチという構図の醜さ。持たざる者と持てる者の存在の軋轢の悲しさ。犯罪は悪い事だが持たざる者は犯罪に走る。こんなに簡単な話なのに気付けなかった愚かさ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年9月6日
難しい言葉で、「その絵が使える人間が羨ましい」って言ってるだけのように見える・・・何もそんなに大げさに非難するようなことでは・・・
オズクレイン @ozkurein 2012年9月6日
じゃあ持たざるもののために描いてあげたら?(無責任)
オズクレイン @ozkurein 2012年9月6日
[c702466] だからって無許可で使っちゃ駄目でしょ そういう話よ
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
「〇〇が作れる人あつまれー」っていうコミュニティに作れない人が入れないってのは普通の話なんじゃねーの? まぁそういうSNSで言えば登録さえすれば入れるけど結局 見る側と作る側に別れるし ていうか他人の嫉妬を解決ってなんだよ スキルを落とせばいいの?
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月6日
結局コミュニティに入れるかどうかなんてコミュニケーション力でしょ
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2012年9月6日
無償で知り合いに専用の絵を描いてもらえる立場ってのはつまり、友人付き合いなり何なりの、お金に変えられない何かがあったりするわけですよ。 それをうわべっ面だけ見て、嫉み僻みで勝手に自分で立てた壁の向こうから騒がれても、あっそーだから何? というだけのお話では
節足動物による集団ストーカー犯罪被害を訴える市民の会 @neupon08 2012年9月6日
また赤カブトはん来てはるわぁこのおひとの一言居士ぶりもええ加減にしといて欲しいもんやわぁ~
闇ときどき豚 @yami_buta 2012年9月6日
なんでそんなに他人の絵を勝手に使いたいんだろう.
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年9月6日
ああ、人間が平等だとか思ってんだな。人間は生まれた時から不平等。差があるのは当たり前。これが日本の教育の歪み。
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
tolucky774 理解できないのなら口を出さない方がよいでしょう。これは相手を汲むと言うことではなく、良く判ってないけど雰囲気だけで批判してるバカは私ですと言ってるようなもので、あなた自身の評価を落とす行為になりますよ。判らないことは判らないに留めておきましょう。おろきゅーさんの独自解釈なんて最初から本人もそう言っており、意見を押し付けてるわけではないのにここまで批判されてるのがおろきゅーさんの言うリンチのように見えるってことじゃないでしょうか?
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
ChieTheEroglass まとめの中ではおろきゅーさんんと会話が成立してない部分のほとんどが該当すると思います。例えばkurosawa516さんの最初の発言にバカとはっきり書いてありますね。感情の昂りとして出た言葉は議論を目的としたまとめには不要でしょう。それを選ぶのは纏め者がおろきゅーさんを貶めるためにわざとのせたと勘ぐることもできます。寧ろそれ意外の目的が思い付きません。
喜屋武@金曜南シ02b @kiyan_999 2012年9月6日
ozkurein 罵って良いと書いてないなら罵ってはダメですね。法はできることしか載せてません。そして相手を罵ることは侮辱罪に当たります。間違ってる意見に皮肉を交えるのはある程度の信頼関係があるから許される行為でしょう。そうでなければ悪意をただぶつけてるだけでしょう。もし相手に行動や考えを改めさせたいなら相手に判る言葉で伝える努力を怠ってはダメでしょう。
@cryingcrow122 2012年9月6日
ただの感情論でしかないものに理論武装させようとするからそうなるんだ馬鹿め。理論とはまず「自分の言っていることは本当に正しいのか?」という疑いから生まれるものだってことがわかってない
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012年9月6日
『袋叩き』とか言っているが、ネット上の叩きは集団対個じゃなくて、1つの個に対して特に繋がりの無い不特定多数の個の反応が集中するだけだってのを理解できないと、しょうもない擁護論とかが発生する。ぶちゃけた話、袋叩きになるような言動をする人が悪い。もう10年以上、テーマを変えてこのしょうもない話は続いている。
zaus @_156892028267 2012年9月6日
ちゃんと@つけてやりとりしてそれを「事例」としてまとめるのと、そのコメント欄で「晒し上げだ!数の暴力だ!」と言うのとでは、前者の方が健全的だなぁと思った(個人的感想)
へじたん @hesitan 2012年9月6日
絵を描けない(もしくは描かない)人を見下してる感じが出てて気持ち悪いなぁ。
かまいるか🐬 @kama_iruka 2012年9月6日
そんなああだこうだ言ってる暇があるなら絵を描こうぜ
みほか.rar @mocoshun 2012年9月6日
相応の努力もなしに妬むとは。絵を描く努力も絵師とコネクションをもつのも努力のうちでしょう。楽しいよ、絵を描くのも、交流するのも。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2012年9月6日
絵を描く側から考えたら僻みだの言ってる人には描きたくないでFAだわ。作品に対するコミュニケーションを保育園からやり直して学び直した方がいいんじゃないかな?
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年9月6日
補足説明すると、創作活動には一定の投資と資金的な下支えがないと難しいんだよ。ペンと紙があれば究極的には絵が書けるけどデジ絵になるとそれなりに資金力がいる。それゆえに無料で絵を書いてくれなんて思想は叩かれるのは当たり前なわけですわ。努力だけではなく環境があってはじめて創作は可能である。絵を書いている人は今いる環境に思いを馳せて、書いていない人は努力に思いを馳せるべきなのね。
一有人 @itiyuujin 2012年9月7日
悪意があるとかないとか以前に、おろきゅーさんの言いたいことを汲んでみたとして「特権階級的な印象が僻まれ動機になりうる」までであって口走ってる「だって俺も僻んでるもん」で炎上させた事は仕方がないのねん、でも結論は「僻まれるからって絵描くなとは言えない」し「僻みをやめろ!も無理だろう」だから観点としては平行線なのねん、たまにはゆっくりと離れた視点で静観するのがよいでしょう
山本ランビディン @white_apple001 2012年9月7日
他人の僻みですむ問題をダラダラ引きずるから面倒くさくなるんですよ。
ヒオ@しるこサンダー金鯱賢人 @homurahio 2012年10月17日
絵描きだって人間だ!嫌なヤツには使われたくないし、リクエストも応えたくない。好きな相手には喜んで欲しい。贔屓と言われちゃそれ迄だけどさ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする