どうじまさんの発言記録

どうじまさんの発言を保存しました
21
@kaguranetadake

#フリーアイコン これが増えるといいな。無断転載側と無断転載糾弾側でどうにか折り合いつけられればいいと思う。

2012-09-06 08:07:05
@kaguranetadake

正直「アイコンなんて自分で描くものでしょ?」とか「日本語解ってない」とかまとめ見てると無断転載側も変な人多いけど無断転載糾弾側も見てて不快な暴言ちょいちょい見るからなあ。

2012-09-06 08:08:28
@kaguranetadake

@curtain_call1 ん。ご返信有難うございます。なんだろう「日本語が通じてない」とか「ただの言い訳」とかかな。まとめでこの前見たのは「絵師は特別階級?」って奴を拝見しました。確かに嫉妬は少し感じられる部分もあるけどそれに対するコメントが辛辣で見てて「うわあ」と。

2012-09-06 08:15:47
@kaguranetadake

とはいえこれは作ったばかりのサブ垢だし、メインで声を荒げていえない理由に「知り合いに絵師がいて、無断転載に対して嫌悪を抱いてるから」ってのがあるし、自分も無断転載が悪いことじゃない!って主張したいわけじゃなくて・・・ってのがあるからかな。

2012-09-06 08:17:02
@kaguranetadake

@curtain_call1 たとえばですが、「イラストを供給?自分のために描いてるんだよ、馬鹿」こちらのツイートを例に挙げるのですが、これ、疑問を投げかけてから僅か3~4通下にもうすでに「馬鹿」が入ってるのとか・・・これに特化して煩く言いたいのではなくて、↓続きます

2012-09-06 08:21:10
@kaguranetadake

@curtain_call1  無断転載者だけではなく無断転載というものやそれに付随する考えを述べた方にも最初から敵意というかなんというか、すごく挑発的、かつ多人数な感じが怖いなと思うし、話し合いというよりは最終的に全員圧力尋問して「マジ意味わかんねコイツwww」みたいな↓続き

2012-09-06 08:22:54
@kaguranetadake

@curtain_call1 雰囲気を、見てる側として感じてしまったので、それについて少し考えてる感じです。

2012-09-06 08:23:20
@kaguranetadake

敵視とは違うんだけど、たとえばその無断転載とかしてフルボッコにした人達が逆恨みで同人活動したBL作品なんかを有志募って集団で原作者に凸してしまったらどうなるんだろうとか、グレーゾーンってすごく大事な物を失わないのかなって心配にもなったりします。

2012-09-06 08:24:48
@kaguranetadake

自作発言、悪用は怖いと思うしやはり糾弾していくべきなのかなとは思うけど、とりわけツイッターについての画像転載は、出来ればグレーゾーンにならないかなあと思ってしまう。完全オリジナルさんはいい。独立した著作権持ってるし。

2012-09-06 08:26:27
@kaguranetadake

でも二次創作と無断転載のブログも沢山読んだし説明も見たけど、やっぱり「作者が言ってこない→利益になるから認めてくれてるんだ」ってのは一時創作者さんの善意、恩恵を受けてるんじゃないかな?って思うので、出来れば気持ちとして

2012-09-06 08:27:48
@kaguranetadake

ツイッターの話題に出して周囲でそれに大して盛り上がったりする事ってそんなに嫌な事なのかなあ・・・?って思ってしまう。アドレスや紹介の気持ちも解るけど。推奨くらいになんないのかなあ。あまりにぎすぎすに叩いてるの見るとそれが激化して法やらなんやらが強くなってしまったら

2012-09-06 08:28:50
@kaguranetadake

今見てるMADも禁止されるのかなーとか、アングラで楽しんでるものが明るみに出てしまいそうで怖い。

2012-09-06 08:29:13
@kaguranetadake

ちょい仕事いってきます。長く時間が取れず申し訳ないです。

2012-09-06 08:30:19
@kaguranetadake

一時昼休憩で戻りました。お返事有難うございます。全て時間内に答えきれるかは解らないのですが、自分のペースで答えさせて頂きます。

2012-09-06 12:39:10
@kaguranetadake

@curtain_call1 お返事有難うございます。何故無断転載の方がいいのか?という現状につきましては自分個人の予想になってしまいますが、多分「こんなんみつけたーw」ってよく面白い場所、可愛い小物等ブログでうpするような気分なのかな?と思って見てます。

2012-09-06 12:43:43
@kaguranetadake

@curtain_call1 街中を歩いて面白いものを撮影する感じで、ネットの中を闊歩して面白いものを見つけてる間隔なのかなと。先程ツイートで拝見させて頂いたのですが、「ミッキー無断転載してみたら?」という物も、本人達にとって「ディズニー行ってきた♪」と、撮ったミッキーの写真を

2012-09-06 12:45:33
@kaguranetadake

@curtain_call1 ブログで上げるような感覚ではないかな?と。万引きという認識よりは、見かけた物を写真にとって周りに知らせるような感覚なのかなーと思います。

2012-09-06 12:46:24
@kaguranetadake

@curtain_call1 自浄作用については自分も賛成ですが、それは果たして多人数にて晒し上げて本人が消したアメーバブログの魚拓を開放したり、基地外呼ばわりするものなのでしょうか・・・?という疑問が残ってしまうのが、正直な感想です。

2012-09-06 12:49:10
@kaguranetadake

@tumamihanao お返事有難うございます。画像転載=フォロワー稼ぎという図式はちょっと無理があるのでは?もちろんそういう理由で使う方も居るかもしれませんが、フォロワー稼ぎとか画像を貼る事に何か利益を得ようとしているというよりは、気軽に見つけたものを楽しんでる?と↓続きます

2012-09-06 12:51:42
@kaguranetadake

@tumamihanao いう風に思いやすいかなと。無断転載自体を正当化するというよりは、悪意無く公開されてすぐ見つかる場所で気軽に見つけたものをまた広められるというネット特有の機能故、無断転載者をすぐに「犯罪者!」みたいな目で見てしまうのは非情すぎるのではと思ってしまいました。

2012-09-06 12:53:31
@kaguranetadake

@tumamihanao 重ねて次のニコニコの返信です。(長くなってしまいすいません)。はい。権利者削除が横行するなか、それでもめげずにMAD製作なんかが盛んに行われてる場所というか、アングラというのは言葉的に誤解を招くかもしれませんが、それでも投稿者が生きていけてる

2012-09-06 12:55:31
@kaguranetadake

@tumamihanao ギリギリのラインというか、MAD文化は本来レッドだけど、許されてる(投稿されて、残っている物が多数あるのでそういう表現をさせて頂きました)場所という意味で、アングラと表現させていただきました。法がどんどん整備されてしまえば、その辺も何もなくなるのかなと

2012-09-06 12:56:55
@kaguranetadake

@tumamihanao さびしい気持ちがあります。

2012-09-06 12:57:04
@kaguranetadake

@lenchroot 初めまして。拝見、そしてリプライ有難うございます。凄く言葉を悪く言えばそうなのかもしれません。ただそれは二次創作に対して侮蔑がある訳ではなく、一時創作者が「ふざけんなテメーあたしは一から作ったんだよ!」怒った場合何も言えないんですが↓

2012-09-06 12:58:29
@kaguranetadake

@lenchroot  二次創作者の方は気持ち解ってくれないかなって思う部分があったんです。性的描写や同性愛という点に置いて、もし全面的にどんどん禁止になったら悲しいなって気持ちとか。それをちょっと無断転載の方にも向けてあげれないかなーって思いました。

2012-09-06 13:00:14
1 ・・ 45 次へ