編集可能

レズビアン/ゲイからのバイに対する扱い 妥当?不当?

バイセクシュアル(両性愛者)に対する同性愛者からの風当たりが強いという疑問があったのでつぶやいてみたところ、反応が多かったのでまとめてみました。 勝手にまとめたので、問題がありましたらご連絡下さい。一応、誰でも編集可にしております。
バイセクシュアル 両性愛者 同性愛中心主義 異性愛者 レズビアン ヘテロセクシズム 異性愛中心主義 バイ ゲイ
51
@niconicool
@neko_no_te 「同性愛者」にも「ノンケ欲望フォビア」があるからなかなかむつかしいですけどね。バイは中途半端ってゲイコミュニティやビアンコミュニティから差別されたりするし。
@neko_no_te
@niconicool ああ、面と向かって言われたことはないけど、同性愛者に対して自分がバイであることにどこか引け目を感じていました。
クール@文フリ オー40 @niconicool
ゲイビアンの諸君は、もうちょっとバイに対する差別に敏感になるべき。「バイだと恋愛対象にするのが怖い」とか正直反吐が出るよ。「ゲイビアンは怖い」って普段言われた時の気持ち思い出せない?恋愛で、相手が離れていく可能性はゲイビアンバイ関わらず同じ。ただ別の人に向かうのが男か女か違うだけ
クール@文フリ オー40 @niconicool
バイなんだけど、差別が怖くてゲイビアンにバイカミングアウトできないって人は結構いる。ノンケにもなれなくて、ゲイビアンからも疎まれ、バイの居場所はどこ?
@shelteretlehs
@niconicool 同感です。自分が受ける差別には敏感なくせに、自分が差別することに鈍感というのは良くないですね。「異性にとられるかも・・・」って、まるで異性に劣等感でも持っているかのように聞こえます。自分に魅力があればいいだけのことですね。
クール@文フリ オー40 @niconicool
@shelteretlehs バイ差別するゲイビアンは、自分に受ける差別を甘んじて受け入れればいいと思います。結局、自分の自分に対する差別意識を、誰かに振りかざしてるだけなんですよね。ゲイだからこそ、身内のそんな差別は徹底的に潰したいですわ。
佐藤彩人 @ayst8
@niconicool 純粋な同性愛者と付き合いたい、という考え方もあるのでしょうか。以前に一人でも異性と付き合ったことがあるだけで拒否する人も多いんですかね。
クール@文フリ オー40 @niconicool
@Maggie0954 ゲイだったら、「男」が好きなのが大半じゃないかなーって思いますよ。もちろんノンケ専みたいにゲイ専があってもいいけど、それはフェチの話で、他のセクシュアリティをディスる理由には成り得ません。原理主義者だと、一人異性とやっただけでNOを突きつける人も
和田光弘 @micchi
@niconicool 合意する部分もあるけど、同性との恋愛を「維持」し続けることの大変さを分かっているゲイビアンの不安も理解できます。もちろん同性との恋愛を「維持」し続けることに簡単に心が折れてしまうバイ側に一番の問題があるけれど。
クール@文フリ オー40 @niconicool
@micchi もちろんその不安はあると思います。それをバイの方から指摘されるのはいいと思うんですが、ゲイビアン側から積極的に発しちゃダメだろう、とも。自戒ですね。「結婚に走っちゃう」のは一部のバイの方でしょうし。
@micchi
@niconicool バイ差別を肯定し「仕方ない」とは言いたくないけど、まだ同性愛と異性愛は同列ではない。外圧から同性愛の持続性が困難になる場合はまだまだ多い。もちろん私は自分の立場から同列でない同性愛と異性愛の現実を容認するつもりはないけど
クール@文フリ オー40 @niconicool
@micchi そうですね。差別容認と現状把握は違いますね。根本原因はヘテロセクシズムなのでそっちを恨めばいいんですけど、なかなかそうもいかないので「虐められたからってさらに弱い者いじめしてどうする!」と時々焚きつけたいと思いますw
@errrrrrrrrrrika
なんでバイって嫌がられるんだろ。バイの男女関係絡みでトラウマある人がいるにしろ嫌う人多すぎるよね RT @niconicool: バイなんだけど、差別が怖くてゲイビアンにバイカミングアウトできないって人は結構いる。ノンケにもなれなくて、ゲイビアンからも疎まれ、バイの居場所はどこ?
Leo @Lnrd_QER
やっぱり、「いざとなったら(何のいざかよくわかんないけど)ノンケのフリが出来る」って所もあるんじゃないかな? RT @errrrrrrrrrrika: なんでバイって嫌がられるんだろ。バイの男女関係絡みでトラウマある人がいるにしろ嫌う人多すぎるよね RT @niconicool:
@tearwiz
バイができる程度の「ノンケのフリ」なんて、ビアンだってゲイだってやってるんじゃないかと思うのですが、一番のアレはアレですよね、結婚。でもね、バイだからってノンケに擬態するため「だけ」に結婚する人なんてそう多くないと思うしそういう人って別にビアンでもゲイでもいるよねっていう。
@tearwiz
ちなみにあれですよ、ビアンでも戸籍変更なしのMtFビアンと結婚したら完全にノンケに擬態できますよ。ゲイもまた然り。だからなんだっつう話ですけど。
@tearwiz
で、擬態することの何が悪いのかわからない。いや違う、悪いことだと思わないし思えない。個人の幸せを追求することの何が悪い。何がその人にとっての幸せかなんてその人が決めることだし。「それでも私は幸せになりたいのです」って歌詞がとある曲にあってですね、私の座右の銘です。
@tearwiz
でも、自分の幸せを追求するならその後は他人の幸せを願ったほうがいいと思うし、そうしなくてもせめて他人の幸せの邪魔はできるだけするべきではないとそれは強く思う。
デントウ @dentodentou
@tearwiz 確かに結婚してノンケに擬態することはビアンでもゲイでもできる。ただ、バイの方の方が「好きな人」と結婚できる可能性が高いのかなとは思います。個人的には、「擬態しない結婚」を得られる可能性は、ノンケ>バイ>ゲイ・ビアンな印象。
@tearwiz
@dentodentou 「擬態しない」結婚ですか!たしかにそうですね!私も最初、「結婚」のところを「恋愛結婚」と書こうか迷ったんです。でも擬態のために結婚するバイもいるし…と思って「結婚」にしました。「擬態しない、好きな人との結婚」は、たしかにバイはできますね。機会があれば。
デントウ @dentodentou
@tearwiz「擬態とかめんどくさい」「結婚とか言われるのめんどくさい」って思う自分としては、擬態しない結婚を得られる可能性が高いのは羨ましいですね。といいつつ、自分がノンケだったとしてもバイだったとしても、「結婚めんどくさいw」って結婚しなかったとは思いますがw
デントウ @dentodentou
@niconicool 同感。件の発言をしてしまうゲイビアンは、バイの方の中の異性愛要素(?)にばかり目がいって同性愛要素を見ていないと思うわ。だから、「楽なんだろうな・・・」という嫉妬が出ちゃうんだろうなぁ。そして楽な方に行くんだろー?って喚いちゃう。
デントウ @dentodentou
@niconicool で、嫉妬に囚われて、バイの方が自身をバイを自覚するに至った経緯を想像することができない/しないのかなと。ゲイ・ビアンが感じがちな葛藤や不安は、バイの方もあると思うんだけどな。
クール@文フリ オー40 @niconicool
@dentodentou 確かに。ノンケの出来損ない、みたいな感覚なのかしら。自分が見た中では葛藤は信じられないくらいない人もいる。付き合うのは彼女で、やるのは男だけ、とか。カジュアルファッションな感じで。それでも、それを全体かしちゃいけないよね。
@singo0216
おっバイ話w 私の性指向はけっこう揺る。いっそどっちかだったらと思ってしまう事がある。ビアンといいきれないノンケでもない。やっぱりどちらとも言いたくない。異性を愛するとき”ノンケに戻る”なんて感覚じゃない。
残りを読む(4)

コメント

MIYAMA akira (へムへ) @papyrus 2010年7月24日
このごろは相手のセクシュアリティがどうこうより、フェミ意識クィア意識、非ヘテロ意識があるかどうかが重要になってきた。「女が好き」なだけのレズには用はないわ。でもそうするとその相手と恋愛するモチベーションがあがらない。永遠の命題かもしれない。
ダーナ@이반 여자 @dana_dayo 2010年7月24日
同性愛者と異性愛者は「欲情に性別が重要」ってことでは同じ人達。だから「欲情に性別が関係ない」って人達を理解するのは難しい。同性に欲情できるってだけで同性愛者と両性愛者が理解しあえるなんて考えないわ、あたしは。あたし=両性愛者です。
@singo0216 2010年7月24日
@dana_dan2 同じく両性愛者です。私は性別関係なく欲情ではなく、例えば女性が好きな時は”女性だから(身体的なもの等)”好きです。欲情に性別が重要です。バイで定義できるのは両性を愛する可能性があるってだけな気がします。
はとぽぽ @aiwinche 2010年7月24日
両性を愛せる事の+αは個人で多様だ。私がバイを自認し公言するのは+私が愛せる人も私を愛す人もごく少数だと分かってるから30億より60臆の分母にしてると共に、どうぞ女性も男性も私を愛してくださいという消極的受身的理由から公言してる。でもバイセクという言葉に性的アクティブを感じる人が多いらしく残念な気持ち
はとぽぽ @aiwinche 2010年7月24日
それはそれとして、私もネットでビアンコミュにはビアンよりのバイって記述する事がある。それはまぁ私個人の裁量なので誰にも咎められないはずだけど、私は芯からバイのバイなので、ビアンコミュからの拒否を恐れてそういう表現をするんだろう。やっぱコウモリ的な評価を感じてしまう…
サキオ @sakiok 2010年7月24日
心か体のどちらか、もしくは双方がジェンダーレスというか「中性」に近いひとに愛着を感じるので、そうなるとバイというくくりが便利って感じかなあ。男らしい男性と女らしい女性は多分縁がないですね…。
@nnnn718 2010年7月24日
バイです。性欲を発散させるためだけに同性とセックスはできるけど恋愛まではできない、というなんちゃって的なバイの存在もバイ嫌悪を促進させているし、あとはオタク界隈に多い、ノンケなのに「同性も愛せる自分カッコいい」みたいなファッション扱いのバイもいるから、バイを見るときに色眼鏡がかかってしまうのかもしれないです。どちらももちろん、厳密にはバイとは言えませんが
派手柄パンツポメラニアン @raria_p 2010年9月28日
バイです。個人的にバイとゲイビアンは同じセクマイ同士ではあるものの、結婚の問題など立場の違いがあるので相互理解は難しいと考えています。セクマイ同士であるお互いのために団結する時以外はあえて一定の距離を保っておくという考えも必要なんじゃないでしょうか。
わななき @wananaki 2017年10月31日
こんな昔のまとめに書き込むのもどうかと思うが、相互理解ってのはすべてを受け入れるってことじゃないだろ。ノンケがゲイやレズを恋愛対象にしないように、ゲイやレズがバイを恋愛対象しなくたって問題はない。むしろなぜそのような嫌悪が生まれるのかを考えるべきでは。そしてお互いの距離感を考えるのが建設的だと思う。