2010年7月30日

今どきの小中高生はメール使わない→10年後「メールで仕事」は絶滅?

デジタルネイティブな子供たちのコミュニケーションスタイルが将来のビジネスコミュニケーションのあり方を示している。 まさに未来は今。 確かにEメールって、個別の連絡ツールとしては敷居も低くて便利だけど、複数メンバーで仕事を進めていくツールとしては微妙ですよね。 参考まとめ Togetter - 「「E-mailがイケてない by @aono」まとめ」 http://togetter.com/li/9000
yukio 38868view 26コメント
105
ログインして広告を非表示にする
  • mi-sya @mi_sya 2010-07-30 05:38:41
    以前、御茶ノ水の小中高生のiPhone所持率がハンパねーとつぶやいたが、実はそういう小中高生は携帯電話最大のキラーアプリ、メールを使わなくなっている。「後でツイッタにニコ動のURL流しといてよ」とかそういう会話をマジでしている。メールで送ってよとかじゃない。総務省はどうするんだ?
  • mi-sya @mi_sya 2010-07-30 05:41:04
    小中高生の間でも、多分メールによる即レス1対1コミュニケーションに疲れてきているのでは?ついっただと、返信しなくてもいいし、渋谷なうと友達がつぶやけば、今から行くでつぶやき返すだけだから結構気軽なんじゃないのかなぁと。まぁ、そういうのもマーケデータにはずいぶん後に出るんだろうけど
  • mi-sya @mi_sya 2010-07-30 05:45:23
    サイボウズの青野社長が、メールを無くそうと言う話をしていたが、今の最先端な小中高生がメールを使わなくなってきている時点で、彼らが社会に出てくる10年後はビジネスでメールを使うなんて、全時代的な光景なんだろうなぁ。「うちの会社さーまだメールつかってんだぜ!」「ええ!やばくねー」
  • mi-sya @mi_sya 2010-07-30 09:59:59
    小中高生へのiPhone普及はかなり進んでいると思う。最近通勤途中でiPhoneで青空文庫を読む小学生や、ゲームしながら通学している小学生をよく見るし、中学生はニコ動を車内で友達と見ているのを一度では無くよく見かける。御茶ノ水周辺だけの特殊事情?
  • 青野慶久 @aono 2010-07-30 09:24:20
    RT @fujicco2: 同感!RT @mi_sya サイボウズの青野社長がメールを無くそうと言う話をしていたが、今の最先端な小中高生がメールを使わなくなってきている時点で彼らが社会に出てくる10年後はビジネスでメールを使うなんて、全時代的な光景なんだろうなぁ。「うちの会社さーまだメールつかってんだぜ!」
  • mi-sya @mi_sya 2010-07-30 05:46:39
    そう考えるとメールを使わなくて仕事を進める方法や、子供の父母たちとの連絡手段というところで、色々考えないといけないんじゃないかなぁと
  • @TNakamura39 2010-07-30 09:25:58
    メールではないメールのようなものが使われているんでしょうw RT @aono: RT @fujicco2: 同感!RT @mi_sya サイボウズの青野社長がメールを無くそうと言う話をしていたが、今の最先端な小中高生がメールを使わなくなってきている時点で彼らが社会に出てくる10年
  • @bee_itou 2010-07-30 08:58:56
    メールではなく、Twitterとかをつかう? RT: @mi_sya: サイボウズの青野社長が、メールを無くそうと言う話をしていたが、今の最先端な小中高生がメールを使わなくなってきている時点で、彼らが社会に出てくる10年後はビジネスでメールを使うなんて、全時代的な光景…
  • @rebmevon 2010-07-30 10:25:09
    小中高生の「遊び」と社会人の「仕事」でのメールの使い方を同じ土俵で話してる感じなのかしら。
  • 藤沢久美 @kumifujisawa 2010-07-30 09:30:07
    教えてください。。最先端の小中高生のコミュニケーション法って?RT @aono: RT @fujicco2: 同感!RT @mi_sya サイボウズの青野社長がメールを無くそうと言う話をしていたが、今の最先端な小中高生がメールを使わなくなってきている時点で彼ら....
  • やすゆき@12/3@すぅちゃん聖誕祭 @yasuyukima 2010-07-30 09:32:59
    知りたい。RT @kumifujisawa: 教えてください。最先端の小中高生のコミュニケーション法って?RT @aono: RT @fujicco2: 同感!RT @mi_sya サイボウズの青野社長がメールを無くそうと言う話をしていたが、今の最先端な小中高生がメールを使わなく
  • 藤沢久美 @kumifujisawa 2010-07-30 09:32:49
    なるほど。RT @aono: RT @mi_sya: ///実はそういう小中高生は携帯電話最大のキラーアプリ、メールを使わなくなっている。「後でツイッタにニコ動のURL流しといてよ」とかそういう会話をマジでしている。メールで送ってよとか ...
  • 藤沢久美 @kumifujisawa 2010-07-30 09:37:49
    なるほど。RT @yukio: RT @mi_sya: 小中高生の間でも、多分メールによる即レス1対1コミュニケーションに疲れてきているのでは?ついっただと、返信しなくてもいいし、渋谷なうと友達がつぶやけば、今から行くでつぶやき返すだけだから結構気軽なんじゃないのかなぁと。...
  • 藤沢久美 @kumifujisawa 2010-07-30 09:38:03
    へえ!感謝!RT @franc_papa_: 家の娘、高2ですが、携帯メール、友達でつくっているサイト、パソコンメールはヤフーとGoogleでプロバイダーメールは全く使っていない。Twitterは今晩聞いてみます。
  • 藤沢久美 @kumifujisawa 2010-07-30 09:38:24
    なるほど!感謝!RT @Tring_TRANSIT7: 自分の周りでも、携帯やスマホン等で「りある(日記)」を数時間置きに更新している子とかいるけど、メールではなく「りある」にコメント残しあうコミュニケーションが普通なのかも…。相手がどこで何をしているのかすぐわかるし。
  • やすゆき@12/3@すぅちゃん聖誕祭 @yasuyukima 2010-07-30 09:52:42
    そっか、メールの1対1感がうっとおしいのか。それで自分のサイトにメモってそれを読んでもらうってことなのねん。>小中高生のメール使わないコミュニケーション手段って。
  • 青野慶久 @aono 2010-07-30 09:29:53
    同じ会社の社員同士なのに、E-mail みたいに不便なものを使わないといけない、そんなストレスフルな職場では働きたくないです。 http://togetter.com/li/9000
  • fzm @saicolobe 2010-07-30 09:39:30
    同感。グループウェアの社内メール機能が浸透してほしい>< RT @yukio: RT @aono: 同じ会社の社員同士なのにE-mail みたいに不便なものを使わないといけない、そんなストレスフルな職場では働きたくないです http://togetter.com/li/9000
  • fzm @saicolobe 2010-07-30 09:42:32
    と社内メールについてツイートしたら、昔も同じようなコメントをして、トゥギャッターにまとめられていたでござるの巻>< みんななぜ社内のやりとりもメール使いたがるんだろう…
  • @rebmevon 2010-07-30 10:27:47
    そもそもそーゆー不要論って「自分のところは」こういう環境が揃ってるからいらねんじゃね?っていう「じぶんのところ」ってのが抜けて話になっちゃうんだよなぁ。
  • 忍びの者 @yukiboarder 2010-07-30 09:58:24
    面白い!お気に入り〜ポチw ただし、メールが絶滅とは考え難い気がしますが…。 RT @hamana1971: RT @yukio: とりあえずのまとめ。 今どきの小中高生はメール使わない→10年後「メールで仕事」は絶滅? http://togetter.com/li/38707
  • 大槻幸夫 @yukio 2010-07-30 10:05:09
    正確にはコラボレーションのためのツールとして、という事です。単なる連絡手段としては今後も使われると思いますRT @yukiboarder: メールが絶滅とは考え難い気がします RT @hamana1971: RT @yukio: http://bit.ly/cR5AxW
  • Yosuke Sato @ExKluge 2010-07-30 09:55:18
    対話の疲れから会話という「場」の参加へ。ビジネスだと場の参加だけでは成り立たない気もするけど、変わってくのかなRT @yukio: とりあえずのまとめ。 今どきの小中高生はメール使わない→10年後「メールで仕事」は絶滅? http://togetter.com/li/38707
  • @rebmevon 2010-07-30 10:30:45
    結局、サイボウズ系のなにかをつかえばいいじゃんっていう広告的な話になっちゃうのかしら。
  • @rebmevon 2010-07-30 10:31:23
    言葉変えただけで結局はメールだとは思うんだけど、よくわからないなぁ

コメント

カテゴリーからまとめを探す

最近人気のカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする