【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「E-mailがイケてない by @aono」まとめ

サイボウズ社長、青野がE-mailを斬る!
E-MAIL 社内メール
18217view 5コメント
30
ログインして広告を非表示にする
青野慶久 @aono 2010-03-11 10:37:26
サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。このノウハウを形にし、広げていきたいですね。
@tnnrg 2010-03-11 12:34:34
社内にいると、E-mail使わないなんて当然すぎて逆に新鮮です ^^; RT @y_oyama: ぜひ知りたいノウハウ。RT: @aono: サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。このノウハウを形にし、広げていきたいですね。
Hiroyuki Tomine (とみね) @htomine 2010-03-11 15:18:16
新卒入社なのでこれがスタンダードになってしまいましたw RT @aono: だよねー。 RT @tnnrg: 社内にいると、E-mail使わないなんて当然すぎて逆に新鮮です ^^; RT: @aono: サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。
青野慶久 @aono 2010-03-11 10:34:46
ようやくE-mail中心の時代が終わろうとしている。僕らにはチャンスだ! RT @TechCrunchJAPAN: ソーシャル&リアルタイム化の大波は止められない―Salesforce Chatterを社内テスト中 http://bit.ly/bnLWs9
The Bridge (English) @thebridge_e 2010-03-11 13:51:18
RT @rock_h: さすがサイボウズ。いう事ちがう。QT ようやくE-mail中心の時代が終わろうとしている。僕らにはチャンスだ! RT @TechCrunchJAPAN: ソーシャル&リアルタイム化の大波は止められない―Sale.. http://bit.ly/bnLWs9 /via @aono
ヒアサ @hiasa 2010-03-11 16:51:00
テレパシー?RT @yukio 先日この話を記者の方にしたらびっくりされましたRT @tnnrg: 社内にいるとメール使わないなんて当然すぎて逆に新鮮ですRT @y_oyama: ぜひ知りたいRT: @aono: サイボウズ社員間でメールがやり取りされることはほとんどありません
大槻幸夫 @yukio 2010-03-11 17:02:38
@hiasa 一種のテレパシーですね。世の中的にはグループウェアとも呼んだりしますが。。
ヒアサ @hiasa 2010-03-11 17:24:33
サイボウズすげー!RT @yukio @hiasa 一種のテレパシーですね。世の中的にはグループウェアとも呼んだりしますが。。
mizuki_tanno @mizuki_tanno 2010-03-11 12:38:34
サイボウズのグループウェアはコミュニケーションすることを基本に作られているからメールを使う必要性が無くなってくるんですよね。カレンダー上でコメント機能を使ってアジェンダを事前に議論したり。
Mitushiro hatta @tosyokan 2010-03-11 12:39:27
そんなことできるのか。RT @mizuki_tanno サイボウズのグループウェアはコミュニケーションすることを基本に作られているからメールを使う必要性が無くなってくるんですよね。カレンダー上でコメント機能を使ってアジェンダを事前に議論したり。
mizuki_tanno @mizuki_tanno 2010-03-11 12:47:40
そうなんです。コンテキストに合わせたディスカッションができるようになっています。RT @tosyokan: そんなことできるのか。RT @mizuki_tanno サイボウズのグループウェアはコミュニケーションすることを基本に作られているからメールを使う必要性が無くなってくる
fzm @saicolobe 2010-03-11 12:08:11
うちでも実現したいなぁ。ちょっとしたやりとりまでメール使うのはいろんなロスにつながる>< RT @aono: サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。このノウハウを形にし、広げていきたいですね。
家弓正彦 @kayumi 2010-03-11 12:28:23
え!どんなノウハウなんでしょ?興味深々。サイボウズ使いましょ!じゃダメですよ!笑 RT @aono: サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。このノウハウを形にし、広げていきたいですね。
Insight Inc. @insightcorp_jp 2010-03-11 12:37:57
コールセンターや営業などでも使えますか?私も気になります RT @kayumi え!どんなノウハウなんでしょ?興味深々。サイボウズ使いましょ!じゃダメですよ!笑 RT @aono: サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。このノウハウを形に
SHIMAKI @ShimamuraHideki 2010-03-11 23:42:52
コールセンターで使ってます。社内メールはコールフローを関係者と協議したり、活用してます。 RT @mikasuzuki コールセンターや営業などでも使えますか?私も気になります
青野慶久 @aono 2010-03-11 15:02:01
サイボウズではE-mailじゃなくて社内メールです。宇佐美さん( @usapon )の説明がシンプルながらも秀逸。 http://ameblo.jp/usami/entry-10078813963.html
shinsuke usami 宇佐美進典 @usapon 2010-03-11 22:36:14
完全に浸透しました。もうMLは使えない。 RT @asufana: 利便性と誤送信対策に有効そう。 RT @aono: サイボウズではE-mailじゃなくて社内メールです。宇佐美さん( @usapon )の説明がシンプルながらも秀逸。 http://bit.ly/9o71f0
@asufana 2010-03-11 23:04:16
この発想はなかったですね。でも確かにうちでもMLは破綻しているし誤送信が問題に・・・ RT @usapon: 完全に浸透しました。もうMLは使えない。RT @aono: サイボウズではE-mailじゃなくて社内メールです http://bit.ly/9o71f0
けろ @kero7 2010-03-11 15:54:33
そりゃまぁ自社製品使うわね… QT @dmikurube: これは知りたい RT @y_oyama: ぜひ知りたいノウハウ。RT: @aono: サイボウズの社員間で、E-mailがやり取りされることはほとんどありません。このノウハウを形にし、広げていきたいですね。
@kojinaka 2010-03-11 17:08:55
@kojinaka よく考えてみれば、GoogleWaveで大騒ぎしなくてもサイボウズでやってるよという話もありますね。やっぱ、青野さんUSTするべきですよ。>@yukio @aono
@kojinaka 2010-03-11 17:07:30
お~~そういうことなんですか。時々「うちはサイボウズですから(メールは社内ではあまり使っていない)」という方おられますが、なかなかメールとの違いがうまく伝わってないような気がします。社長直々にUSTされるとインパクトありそうですよ(笑)>@yukio @aono
青野慶久 @aono 2010-03-11 16:47:45
社内で E-mail をやり取りすることがどれくらいイケてないか、小一時間語りたいのですが、今は時間が無いので20:30ごろ戻ってくる予定です。
Naoki Sugiura @naokis 2010-03-11 17:13:36
@aono Emailがイケていない件、本当にそう思います。私には御社がうらやましすぎです。
@asufana 2010-03-11 18:58:06
なるほど。あえて別システム。利便性と誤送信対策に有効そう。たぶん便利なんだろうけど分離抵抗がありそう RT @aono: サイボウズではE-mailじゃなくて社内メールです。宇佐美さん( @usapon )の説明がシンプルながらも秀逸。 http://bit.ly/9o71f0
青野慶久 @aono 2010-03-11 20:32:52
「E-mailがイケてない」の発言に反応していただき、ありがとうございます。これからどの辺がイケテないと思うか、つぶやかせていただきます。
残りを読む(28)

コメント

白石秀幸も塁土より起こり @tyuudoku777 2010-03-11 23:29:33
サイボウズ初期?の時に使ってましたけど、今はここまで言えるようになったんですねぇ。と、昔@usaponさんの会社に居た人が言ってみる。
mizuki_tanno @mizuki_tanno 2010-03-12 00:28:40
ちょっと最後に宣伝しすぎたかなw
SHIMADA @_shimada 2010-03-13 21:08:12
社内の連絡事項はSkypeの会議室がリーズナブルで便利ですよ。通話じゃなくてチャットね。
Gakkuri-Kanabun_09 @Gakkuri_Kanabun 2010-03-15 21:10:37
元から良い組織だったからメールを使わないで済んだという面もあると思う。 メールは情報の秘密性の高いメディアだから。参考:http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/murphy/22/01.html
@hrkznd 2010-04-01 18:49:41
うちの会社もサイボウズ使ってますが、最終的には全部 Facebook で済んじゃう様な気がします。Cybouzu Office for Facebook とか出たりして。

カテゴリーからまとめを探す

最近人気のカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする