Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年10月14日

上杉隆氏、盗用疑惑発覚直後のツイッター上の反響まとめ

上杉隆 読売新聞リスト盗用して「大手メディアは海外政府の退避状況を殆ど報じてこなかった」という疑惑とその検証がwikiサイトに上がってからのツイッター上の反響を業界関係者や著名人を中心に網羅的にまとめました。
74
町山智浩 @TomoMachi

それほど弱いならやめます。弱いんですか? RT @latour: 弱いものいじめはやめませんか?上杉隆に対する

2012-10-09 18:46:36
町山智浩 @TomoMachi

仰るとおりなら、控えるようにします。RT @latour: @TomoMachi あなたと上杉隆には圧倒的な差があると思いますよ。もうあいつの相手をしてる一般人はほとんどいませんよ

2012-10-09 19:05:12

盗用疑惑持ち上がる

上杉隆氏についての検証 - 読売新聞からの記事盗用疑惑

検証結果:上杉氏の記事・著作は読売新聞記事からの 盗用 である疑いが強い 上杉氏は、2011年9月22日のダイヤモンド・オンラインの記事およびそれを収めた著作において、昨年3月の原発事故後の各国による退避措置のリストを掲載している。これは 3月23日 配信 のメルマガからの転載 としているが、 内容は並び順から言葉遣いに至るまで 3月19日 付の読売新聞に掲載されたリストと同一 である。 上杉..

3月23日配信の有料メルマガと3月19日付け読売オンライン

下は 左が読売オンライン3月19日の記事、右が上杉氏のダイヤモンドオンライン9月22日の記事 各国の頭の ▽ まで同じである。 読売の記事が全角数字、上杉氏の記事が半角数字で改行とスペースは異なる。 読売の記事ではイスラエル、ドイツ、台湾の3つの国名だけなぜか後ろに全角スペースがあるが、上杉氏の記事でも全く同様にその3つだけ後ろに全角スペースがある。 すなわち上杉氏の記事は読売オンラインの..

『国家の恥』188頁 (※ダイヤモンドオンライン記事を纏めたもの)

記事のリストを並べて見比べると、並び順から言葉遣いまで同一であることがわかる。 左が読売新聞3月19日紙面の記事、右が上杉氏の著書『国家の恥』188頁 (※ダイヤモンドオンライン記事を纏めたもの)

検証結果:上杉氏の記事・著作は読売新聞記事からの 盗用 である疑いが強い

リンク 上杉隆氏についての検証 上杉隆氏についての検証 - 海外各国の避難勧告 【東日本からの各国退避の報道について】 [日本の新聞・テレビは]全世界の国々が「被曝から子どもと女性を守る」という観点から、自国民を早々と東日本から避難させた事実すら報じませんでした。 『大手メディア...

検証結果:各紙とも3月に報じていた。

れもんた @montagekijyo

今度は盗作か!?→上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://t.co/jXVsQJBi 内容は並び順から言葉遣いに至るまで3月19日付の読売新聞に掲載されたリストと同一

2012-10-09 22:02:19
buvery @buvery

盗作というよりも、問題は、読売新聞から引いておいて『当時の日本では、世界のこうした動きを報じるだけで「デマ扱い」され、非難の集中砲火を浴びたものだ。』というところにあります。RT @montagekijyo: 記事盗用疑惑 http://t.co/4Bl545zP

2012-10-09 22:31:52
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

御意です。RT @buvery 盗作というよりも、問題は読売新聞から引いておいて『当時の日本では、世界のこうした動きを報じるだけで「デマ扱い」され、非難の集中砲火を浴びたものだ』というところに。RT @montagekijyo記事盗用疑惑 http://t.co/dQo1yQAd

2012-10-10 18:17:19
帰社倶楽部(西日暮里大学1期生) @kishaburaku

上杉隆って多分、学生レベルのスタッフに書かせて、殆どチェックしないまま原稿アップしてるよね。

2012-10-09 22:39:31
KissuiJP @KissuiJP

しかし、ダイヤモンドオンラインもViewが稼げるとは言え、こんな爆弾をノーチェックで使ってるなぁ。

2012-10-10 09:09:07
渡部真 @craft_box

まじで? RT @montagekijyo: 今度は盗作か!?→上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://t.co/GExTfDYC 内容は並び順から言葉遣いに至るまで3月19日付の読売新聞に掲載されたリストと同一

2012-10-10 09:08:15
Koji Harada @KOJIHARADA

鼻から牛乳。“@craft_box: まじで? RT @montagekijyo: 今度は盗作か!?→上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://t.co/aVoOmIv0 内容は並び順から言葉遣いに至るまで3月19日付の読売新聞に掲載されたリストと同一”

2012-10-10 09:17:01
モトケン @motoken_tw

あらあら。RT @montagekijyo: 今度は盗作か!?→上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://t.co/DmeFT3rI 内容は並び順から言葉遣いに至るまで3月19日付の読売新聞に掲載されたリストと同一

2012-10-10 09:36:38
kanda_daisuke @kanda_daisuke

今までもひどかったけど、これはまたとりわけひどいですね。 RT @montagekijyo: 今度は盗作か!?→上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://t.co/SVtLH509

2012-10-10 09:41:03
kanda_daisuke @kanda_daisuke

そもそも、WSJ記者の発言を捏造した時点で会社員記者だったらクビになってる可能性が高いと思います。様々なミスから結果として起きる誤報、これももちろんいけませんが、そうじゃなくて意図的なものですから。弁解の余地がない。

2012-10-10 19:26:26
kanda_daisuke @kanda_daisuke

良心の問題だなんて、そんな生やさしいものじゃありませんよ。仮に @montagekijyo さんの指摘が事実であるとすれば、これは明らかに記事の盗用。一般的な報道機関なら懲戒解雇、クビです。 RT @takahori1964: 記者の良心に関わる問題です

2012-10-10 19:21:11
小松田健一 @kenkoma

上杉某がまた何かやらかしたんですか。

2012-10-10 10:49:53
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k

これは・・・。 RT @kanda_daisuke: 今までもひどかったけど、これはまたとりわけひどいですね。 RT @montagekijyo: 今度は盗作か!?→上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://t.co/LWJNLWvo

2012-10-10 11:00:48
津田大介 @tsuda

「著者調べ」じゃなく「読売新聞2011年3月19日記事より」って出典示すか独自情報調べて足せば良かったのにね。RT @kanda_daisuke: 今までもひどかったけど、これはまたとりわけひどいですね。RT @montagekijyo: http://t.co/IVkFOeCY

2012-10-10 10:33:07
Yasuomi SAWA 澤康臣 @yasuomisawa

無理でしょう。「ところが、当時の日本では、世界のこうした動きを報じるだけで「デマ扱い」され、非難の集中砲火を浴びたものだ」と、マスコミが報じていないことを前提にした記述ですので RT @tsuda: 出典示すか独自情報 @kanda_daisuke @montagekijyo:

2012-10-10 11:06:27
残りを読む(950)

コメント

帰社倶楽部(西日暮里大学1期生) @kishaburaku 2012年10月15日
これは労作ですね。よくぞここまで集めてまとめられたものです。
6
八木 カナ @ky00950 2012年10月15日
仮設:U信者が「こんなにあります!」と、読売記事と書かず、U氏にメール。U氏、ある程度の大使館HPを覘く。「おお、このソース正しいじゃん^^」と、メルマガに【そのメール】をコピペ。→仮説の結果:「こんなはずじゃなかった」と【囚人のジレンマ】いや【タカシのジレンマ】が、【悪魔の証明】なる【タカシの証明】を発信し続け・・・・【Uの悲劇】になるのでアールw ちなみに、北海道ローカルでU氏が出演する番組名は【U型テレビ】なのだ。皆様、応援を。
6
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年10月15日
並べたリストを直視したら言い訳なんかできないと思うんだけどね
8
片岡健@『もう一つの重罪 桶川ストーカー殺人事件「実行犯」告白手記』 @ken_kataoka 2012年10月15日
「記事に著者として名前がクレジットされている人」が、いつも必ず「原稿を書いた人」「取材をした人」と同一というわけではない。盗用したのが、ゴーストライターや編集者、データマンである可能性も多少は考えておかないとまずいと思うよ。少なくとも記者とかジャーナリストとか、編集者と名乗っている人たちは。
3
クエンチ @tracanqqq 2012年10月15日
Uさん、完全に詰まされたね・・・・・・
5
S.Takei @rsmoon 2012年10月15日
「多様性の芽を摘み異論を排除する 日本の幼稚な言論空間に変化を!」←上杉が言う『多様性』には、嘘、デマ、盗用の類も含まれているということですね。
8
ヤマダサトシ @yamasato777 2012年10月16日
「マスコミが報じない」ってよく考えたら、2ちゃんねるの一部の人が好きな言葉だね。
8
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年10月16日
rsmoon この場合の「多様性」って要は「この俺様の話を聞いてくれ」って以上の意味は無いですからw 「批判者、反対論者の意見封殺をしない言論空間」なんて意味合いは多分無いと思います。
4
ゴイスー @goisup 2012年10月16日
政治家の秘書さんでも優秀でちゃんとした人はたくさんいます。あんなんが秘書の典型と思われたら困ります
3
ゴイスー @goisup 2012年10月16日
「芸人の方がふさわしい」「政治家秘書なんだよな、やっぱ」等々・・・ 芸人も秘書さんも願い下げだっつーの。ストレートに詐欺師とか煽り屋とかペテン師とか言っとけばいいじゃんか。
3
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年10月16日
たとえ第三者が調査しゴーストライターが書いたとしても署名付き記事である以上、署名した個人と掲載した報道機関が責任を取るのは常識と思っていたんですが・・・
6
うみねこkura @nierl 2012年10月16日
上杉隆さんは小説家ですよ?何をそんなに騒いでるんです?
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年10月16日
↑世の小説家に謝れと言いたい
8
hiroki nishi @amaosae 2012年10月16日
上杉さんが小説家?そういや「Uは上杉のU」とかSFファンタジーがあったな…
1
かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2012年10月24日
「著者調べ」→「上杉作成」→「情報提供はD氏」って嘘に嘘を上書きし収拾つかなくなったwTwitterやブログでさんざん批判されても取材に来ないの一点張りw上杉エゴサーチしてしっかり見てんだろw @uesugitakashi
1
かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2012年10月24日
しかしみつや氏(@mitsuya_niwa)の安定感は抜群だよなぁwwwさすが自由報道協会賞の協会賞次点になっただけあるわw
2
kato takeaki @katot1970 2012年10月28日
経歴詐称して捏造してた人をうっかり報道した読売に対しては怒るのに、経歴詐称しながら捏造をしている上杉は賞賛する。上杉信者って不思議な人達だ。
4