新井素子さんの小説『・・・・・絶句』の「・」の数はいくつなのか問題

『・・・・・絶句』の新装版が刊行されることが判明し、喜びの声が多数上がる中、タイトルにある「・」の数は本当はいくつだろう、と頭を悩ませる人たちがいた。 関連ページ:「新井素子さんの代表作『・・・・・絶句』がCOCO氏イラストの新装版で復刊されることが明るみに出た件」 http://togetter.com/li/38639
文学 書籍 新井素子
5007view 3コメント
6
@ex_hmmt
うわあああああああ新井素子の「…絶句」新装版出るんだ!しかもイラスト「今日の早川さん」のCOCO氏( @coco_n )なんだ!!!
@ex_hmmt
新井素子「…絶句」は、特に近年のラノベしか読んだことのない、例えばハルヒファンあたりにお勧めしておきます。ライトノベルはこの女が完成させた!! 早川書房の切り札!! 新井素子だ!!! 的な意味で。
@ex_hmmt
というか、今回の「…絶句」の点のタイトルの点の数はやっぱり5個なんだろうか。「・・・・・絶句」ね。あれ最初なんで5個だったんだろう。
@KyaTanaka
@ex_hmmt 五言絶句かなぁ<元ネタ
@ex_hmmt
@DocSeri 「五言絶句かなぁ<元ネタ」という推測を @KyaTanaka から頂いたり。 一時期の早川で「五点リーダ」を使っていたという話が検索したら出てきたりとか。 http://mohican.g.hatena.ne.jp/tsupo/20050711/p3
@ex_hmmt
そして「早川の流儀」説に、素研(新井素子研究会)の管理人( @akapon )が反論。 http://d.hatena.ne.jp/akapon/20050711/p1
@ex_hmmt
そもそも「原稿用紙に『……』を書く際には、2つのマスにまたがって5個の点を打つ」という流儀もあるのか。カタカナ「ミ」と間違えないようにするためだろうか。
@ex_hmmt
昭和21年3月に文部省教科書局調査課国語調査室で作成された「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」とかいう資料が二連三点リーダの根拠になっている部分があるのだな。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf
ならの @youyeshangmei
新井素子『・・・・・絶句』の新版が出るのですね。絶句の前の「てんてん」は5つだよ! 新井さんご本人が発表当時「5つ」と断言してたはず! アマゾンでも現在の旧版の商品情報は「…絶句」になってるけど。さすがに某有名ファンサイトはちゃんと『・・・・・絶句』表記(いま確認した)。
@doralin65
@youyeshangmei bk1で検索したら「…」(三点リーダ)が二つの「……絶句」になっていたです。ってか出るんだ~~。読み返したいような気もするが上下二巻かぁ。あとがき目当てで買うかも…
ならの @youyeshangmei
@doralin65 bk1も惜しいですね(笑)。とりあえず、新しい表紙はすごく見てみたいな。あとがきもたしかに気になる。
ならの @youyeshangmei
Wikipediaの新井素子著作リストでは、『…‥絶句』表記だった。中黒を5つ使うべきか、三点リーダと二点リーダで計5つの点にすべきかは、私もいつも迷います(笑)。 http://bit.ly/9MxrDh
ならの @youyeshangmei
こんなこと書いてて、万が一、新しく出たバージョンが『…絶句』や『……絶句』になっていたら、ちょっと泣く。たしか最近になって復刊された新井作品ってみんな、二人称の「おたく」が使われなくなったりしてるんですよね? そういった修正の延長で。
@nijimu
ちょっと気になったけどそのままにしてしまった。だって三点リーダじゃないなんて RT @youyeshangmei: 新井素子『・・・・・絶句』の新版が出るのですね。絶句の前の「てんてん」は5つだよ! 新井さんご本人が当時「5つ」と断言してたはず! アマゾンでも現在の旧版の(…)
@nijimu
@kozukata 今度出る『…絶句』は、点はいくつなんでしょうか。先ほどファンの方(?)が「新井さんは点5つだ」とおっしゃってたそう。そういえばそんな記憶が……。
ならの @youyeshangmei
@nijimu ほかのかたのリプライによると、bk1の書誌情報でも『……絶句』だったそうです。まあふつう、「5つ」ってないですよね。
@nijimu
ありがとうございます! ますます楽しみです。@youyeshangmeiもホッとしてるかも RT @kozukata: @nijimu 点5つです!
ならの @youyeshangmei
おふたりとも、ありがとうございます! 新しい表紙になった『…‥絶句』、楽しみに待っています! RT @nijimu: ありがとうございます! ますます楽しみです。@youyeshangmeiもホッとしてるかも RT @kozukata: @nijimu 点5つです!

コメント

赤本譲 @akapon 2010年7月31日
昔から謎なんですよ。なんで「・」が5つなんでしょう?
ヨコヤマ(横山哲也) @yokoyamat 2011年4月27日
はじめまして。5点リーダーは素子さんの書き癖だと思います。昔もらったファンレターの返事(手書きのコピー)に5点リーダーがありました。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年4月10日
書誌情報としては、三点リーダー一個が多いっぽい?(cinii books及びカーリルがそう)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする