Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年10月19日

Visualstudio2010は高価な専門ツールでプロしか使えない?「秀逸なジョークか」

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、このウイルスは主にプログラム開発者らが使用する高価な専門ツールで作成された可能性があることが18日、専門家らへの取材で分かった。、ウイルスは「VisualStudio2010」というソフト開発ツールを使って作成されていた。数万円から数十万円以上する専門的なソフトで、素人が購入することは考えにくいという。http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101800773 この記事を見たネットユーザーからは「え?持ってるけど」「ジョークなの?」など驚きの声が。
36
リンク www.jiji.com 時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、このウイルスは主にプログラム開発者らが使用する高価な専門ツールで作成された可能性があることが18日、専門家らへの取材で分かった。

プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用     証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作

このウイルスを入手、解析した情報セキュリティー会社「ラック」(東京都千代田区)の西本逸郎専務理事によると、ウイルスは「VisualStudio2010」というソフト開発ツールを使って作成されていた。数万円から数十万円以上する専門的なソフトで、素人が購入することは考えにくいという。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101800773

ネットユーザーの声

Shin1985 / 秋吉 信吾🌸 @a_shin1985

朝から腹筋が崩壊したww QT 時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/xBVEPD0U

2012-10-19 10:11:55
くすは㌠ @dj_kusuha

時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/0ZhVzpWC Visual Studioとか自分が高校の時に既に持ってたぞ…

2012-10-19 10:11:22
kitty @poevangeline

高価な専門ツールだったらIntelのコンパイラが高価だった気がする

2012-10-19 09:38:34
ぬぬぬめぬ @c6h18nnasi2

朝からなんか笑った。時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/iRFYgVwN

2012-10-19 09:37:11
クレウス@ @kleus_balut

プロ向けの高価な専門ツール「VS2010」www

2012-10-19 09:37:30
Koya Matsuo @mazzo

あと十数分で、総額数万円もかかる、高価な専門ツールが野に放たれます

2012-10-19 09:43:28
岩谷成晃 @nariakiiwatani

もう笑わせようとしてるようにしか見えない - 時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/FQPT6fFe

2012-10-19 09:45:02
カーテンのぼ郎 @canie_tapioka

時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用−証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/RFuv4Ycw うちの研究室もvisualstudio使ってる人が多いから疑われるのかしーら?

2012-10-19 09:26:35
まこぉと @maccord1218

ああ遠隔操作ウイルスの続報、これまたもにょる内容。高価な専門ツールでプログラマーの犯行か、ときいてなんの事かと思えばVisualStudioとか超メジャー級ソフトだし。大学の研究室にはゴロゴロ転がってるし、アングラでも簡単に手に入るし。どうせ犯人は学生かニートってオチだろーよ

2012-10-19 09:23:53
清水隆治 @caseblue793

ジョークなら秀逸だけど(^^;) 情報セキュリティ会社の専務理事からしてこんな認識。Amazonで価格とどんな解説書が出ているか調べろって>時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/AYzZH2Rh

2012-10-19 09:44:30
ささぽん@ポン犬 @sasaponpon

時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用−証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/9YACxnPi - こんな素人目線でしかコメント出せないなら、コメントしなきゃいいのにね。

2012-10-19 09:28:16
ぬるまゆ™ @nurumayu

時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/dMVzwBG7 飯食ってるのに朝から笑わすな

2012-10-19 09:28:29
沖滉均(おきにゃん𝑷) @h_oki

高価な専門ツールは専門家しか使わないんですかそうですか

2012-10-19 09:32:25
Akito OZAWA @an_alias3

今日も、高価な専門ツールを利用して、研究に勤しみます。

2012-10-19 09:33:13
このツイートは権利者によって削除されています。
KUROさん @96_kuro_96

時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用−証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/IUWre69a 一応無料版もあるし、分かりやすいツールだと思うけどw

2012-10-19 09:46:24
き っ か @ki_kka9

こういう考え方してたら犯人捕まらないわ……。素人だって、10万単位のソフト買う人いるよ。例:フォトショとか→時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/RkOUaFuJ

2012-10-19 09:52:24
てんぺる@光画部 @tempel_kougabu

情報が無いから何でも記事にしちゃうんだなぁ。次はOSの話か? - 時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/brAOhB00

2012-10-19 09:54:32
沖滉均(おきにゃん𝑷) @h_oki

割とむちゃくちゃ言ってる気がするねコレ|時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/quep8tSM

2012-10-19 09:53:03
Kenzi◖(^-^)◗♪ 🐯 @Kenzi0410

特にVisualStudioで開発してもおかしくないだろ。普段の開発で使っていれば…。個人でも試用版をある方法で使い続ける事はできるしね。 時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/A1BfqvYP

2012-10-19 09:54:24
ふき @gushout

何千人も呟いてると思うけど、アカデミックパックは一万五〇〇〇くらいだよね。 >時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用-証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作 http://t.co/EfQmnJSE

2012-10-19 09:55:54
coelacanth @coelacanth

IPアドレスの件といい色々と捜査大丈夫なのかなぁと心配になる・・・ / “時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用−証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作” http://t.co/Pc2xkV5g

2012-10-19 10:00:41
残りを読む(27)

コメント

あかね⁂ʞɐʍnnɟ @fuuwak 2012年10月19日
StandardEdition乗り換え優待パッケージなら3万9800円。Expressなら無料だったよねw
1
水牛・sui @suigyu703 2012年10月19日
「専門的なソフトで、素人が購入することは考えにくい」とのセキュリティ会社の発言もそれを記事にしちゃう時事の記者も「玄人の仕事とは考えにくい」んですが。
11
ひなたぬきち@2鯖 @Day_of_Hinata 2012年10月19日
さて、この事についてワイドショーのコメンテイターとか評論家はどういうコメント出すんだろうとか色々期待してる
2
reesia @reesia_T 2012年10月19日
これでラックのクライアントが減るね(ニッコリ
1
goya4 @goya4 2012年10月19日
つまり世の最前線の大人達が素人でも、世の中はうまく回っているよ!な記事なの?
2
and you @ay0110 2012年10月19日
研究室と自宅の俺のPCには入ってますが何か
1
ぼんぼ (最大積載量3000g) @tm_bonvo 2012年10月19日
さあ、今すぐ VS2010 Express + Windows SDK をインストールして、君もプロになろう!
1
最後のザル @OTA_SUKE_KUN 2012年10月19日
「一部ツイートに「時事通信は訴えられるレベル」という言があるが、真に訴えられるべきはたったひとつの記事を根拠に知らない人間を好き放題こき下ろす人々ではないのか」 http://togetter.com/li/392225
1
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2012年10月19日
LSI C-86も思い出してあげて!!(笑)
0
頭文字爺 @initial_g3 2012年10月20日
そもそもクッラッキングするような奴だったら、素直に買ってるとは限らない。
0
kartis56 @kartis56 2012年10月20日
GCCなら無料で手に入るのに
0
隆宏 @zirconaxe 2012年10月20日
本人のツイッター見ると、LAC「VSで作ったらしい。有償版か無償版かは不明」記者「有償版っておいくら位?それを買うのってどんな人?」って流れだったらしいね。
1
@butabuta_bot 2012年10月21日
むしろWindowsアプリをcygnusとGCCみたいな無料ツールで作ったほうが高度な専門ツールって感じがするぞ
0
まさらっき @masarakki 2012年10月21日
いや確かに場合によっては10万を超すし 確かに専門性の高いツールだし 確かに素人は買わないですよ 別にぜんぜん間違ったことは書いてないよ 俺使ったこと無いし
0
かばなり @kabanari 2012年10月22日
masarakkiさんに同意。仕事では当然のように使うけど、自分の身の回り(職場関係除く)を考えて見ても、名前知ってる人の方が圧倒的に少ないと思う。
0
かばなり @kabanari 2012年10月22日
見るであろう対象を考慮して時事/impressで記事にしてるんだろうし、住み分け?ができてるってことじゃないかな。「ネットのみの記事」としては、確かにちょっとざっくりしすぎかもだけど。(ネットのみだとそーゆう情報に知識がある人が多いので、想定している読者とマッチしてなさそう。)
0