ハロウィンをめぐる考察

「街はハロウィンで大騒ぎ!」というけどいつから/どうしてこうなった?という話から、その他「みんなで騒ぐ」ということについて
regista13 7862view 3コメント
11
ログインして広告を非表示にする
  • レジー @regista13 2012-11-01 09:16:18
    今朝「東京はハロウィンで大にぎわい!」みたいなニュース見たけど、なぜ/そういう状況になったのかについて誰か論じてないかな。たぶんここまでみんなが仮装仮装言い出したのは去年からだと思うんだが、別にどっかの会社が仕掛けたんじゃないよね
  • レジー @regista13 2012-11-01 09:20:16
    去年は自粛続きで発散できるはけ口を皆が探してて、クリスマスまで待ち切れずハロウィンで爆発したって話のような気がするんだが、そうなると膨らんでた風船に針を刺した奴がいるはずなんだよな。そろそろ電通陰謀厨が出てくる頃か
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:22:12
    先週くらいからずっと思ってたんだけど、東京でハロウィーンがここまで「ハジけた」のは今年からだよね。もちろん商業主義的なものあるとは思うけれど、“仕掛け”とかだけじゃなくて、そこに何か大きなうねりのようなものの一端を感じる。人々の欲求の挙動が形になっているような。
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:26:31
    日本だと“自粛からの反動”というわかりやすい説明があるけれど、それだけじゃなくて「見知らぬ人たちが一箇所に集まって騒ぐ」ことへの欲求が、世界的に噴出しているような気がする。”江南スタイル”のフラッシュモブ(http://t.co/EYWpuCNB)みたいに。
  • @sakanawautau 2012-11-01 12:25:42
    @shiba710 はい、驚きました、1番驚いたのは 毎年こんな感じですけど?みたいなテレビや大衆 田舎にはハロウィンのかぼちゃしか目立ってません。 狐につままれたようで…
  • 三次元Futaba☆ @futaba51028 2012-11-01 12:32:35
    @shiba710 まさに。一昨日昨日の仙台国分町も『仮装!仮装!よく分からないが!騒げ!』感が。初音ミク、反原発デモ、3/11天災、もうそこら辺から『日本民衆が、心吹き溜まってる』
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:32:50
    僕の肌感覚では、街にあふれたのは「今年から」でした。 RT @sakanawautau: はい、驚きました、1番驚いたのは 毎年こんな感じですけど?みたいなテレビや大衆 田舎にはハロウィンのかぼちゃしか目立ってません。 狐につままれたようで…
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:34:15
    先週の金曜日に青山で、土曜日に渋谷で、昨日は下北沢で仮装している人の集団を見ました。RT @nemu_hime: 正直全く実感がないのですが、どのあたりのエリアで盛り上がってますか?
  • レジー @regista13 2012-11-01 12:38:37
    去年の渋谷すごかったですよ。街での初遭遇でした RT @shiba710: 僕の肌感覚では、街にあふれたのは「今年から」でした。 RT @sakanawautau: はい、驚きました、1番驚いたのは 毎年こんな感じですけど?みたいなテレビや大衆 田舎にはハロウィンのかぼちゃしか
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:40:10
    なるほど、そうかもしれないです。訂正します。山手線で仮装コスプレが!みたいな話題も一昨年〜去年にはあったかも。 RT @regista13: 去年の渋谷すごかったですよ。街での初遭遇でした RT @shiba710: 僕の肌感覚では、街にあふれたのは「今年から」でした。
  • wgytn @wgytn 2012-11-01 12:49:44
    @shiba710 ハロウィンの山手線に限定するなら2006年位からありますよ〜。当初は外人だけが騒いでたのが当時のネットの記事から伺えます。 http://t.co/MTmHKfFX
  • tkt @fromTKT 2012-11-01 12:51:03
    ハロウィンのはっちゃけがいつからかの議論がTLを巡っている。0年代後半には表参道あたりで仮装ウォーキングやってたのは目にしたことはあるけど、実施は日中だし参加者はあくまで子供含むファミリーまたは外人だし、ほがらかなイベントだったように思う。
  • tkt @fromTKT 2012-11-01 12:57:44
    不動産屋の感覚からすると、0年代前半に外人多いエリアで大規模再開発→再開発エリアのタウンイベントとしてハロウィン採用→再開発エリアに近接する六本木などのバーに波及→さらに渋谷などへ波及し騒ぐことが主目的化というのがしっくりくる
  • 麦倉正樹 @mugikura 2012-11-01 12:34:49
    代表戦後の渋谷スクランブルとか。 RT @shiba710: …東京でハロウィーンがここまで「ハジけた」のは今年からだよね。もちろん商業主義的なものあるとは思うけれど、“仕掛け”とかだけじゃなくて、そこに何か大きなうねりのようなものの一端を感じる。…
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:37:11
    そうそう、10年前のあれが先駆けだったと思います。 さらに遡れば阪神優勝の道頓堀とかもあるので、最近だけの話じゃないですが…。RT @mugikura: 代表戦後の渋谷スクランブルとか。 RT @shiba710: …東京でハロウィーンがここまで「ハジけた」のは今年からだよね。
  • 麦倉正樹 @mugikura 2012-11-01 12:41:20
    “先駆け”っていうか、最近ノリが変わって来てる気がするんだわ、アレ。RT @shiba710: そうそう、10年前のあれが先駆けだったと思います。 さらに遡れば阪神優勝の道頓堀とかもあるので、最近だけの話じゃないですが…。RT @mugikura: 代表戦後の渋谷スクランブル…
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:43:02
    マジですか? もし「集まって騒ぐ」ことが目的化してる感じに変化してるんだとすると、たぶん僕が感じてる感覚と近いと思います。 RT @mugikura: “先駆け”っていうか、最近ノリが変わって来てる気がするんだわ、アレ。RT そうそう、10年前のあれが先駆けだったと思います。
  • 麦倉正樹 @mugikura 2012-11-01 12:47:30
    青ユニ着てれば誰彼かまわず笑顔でハイタッチ……みたいな。青ユニ着るのも、言ってみれば、ライトな仮装だしな。「私はこのイベントに参加してます!」の意思表示。ちょっとハロウィンと似てるね。ポイントは渋谷という街のプレゼンスか?
  • n.sakai aka marginal @nbmt75 2012-11-01 12:36:29
    @mugikura @shiba710 そうそう、昨晩の渋谷を見る限り、サッカー代表戦で盛り上がってる輩と被ってるんじゃないかと感じました。
  • レジー @regista13 2012-11-01 12:43:43
    街でハイタッチしたい病の蔓延。「騒ぐきっかけ」を常日頃から狙っている。 RT @nbmt75: @mugikura @shiba710 そうそう、昨晩の渋谷を見る限り、サッカー代表戦で盛り上がってる輩と被ってるんじゃないかと感じました。
  • 麦倉正樹 @mugikura 2012-11-01 12:50:56
    @shiba710 うん。もう何でもいいの。親善試合だろうが引き分けだろうが。なでしこでもヤンなででも、とりあえず代表戦終わったら、ユニ姿でスクランブルにGO!みたいな。
  • レジー @regista13 2012-11-01 12:54:18
    @mugikura スクランブル交差点の構造が大きいですよね。いろんな場所からなだれ込める/なだれ込んでくる快感というか @shiba710
  • 麦倉正樹 @mugikura 2012-11-01 12:57:37
    @regista13 @shiba710 信号が赤になる間際、みんなで整然と歩道に戻る感じが、また快感なんですよね(笑)。
  • ㅤまぁや @maaya_vo_ov 2012-11-01 12:46:58
    @shiba710 フェスがこれだけ人気なのも、「大人数で騒ぎたい」という衝動があるのかな、と少し思いました。
  • 柴 那典 @shiba710 2012-11-01 12:50:24
    過去に3日間開催をしたことがあるサマソニを除いて「4大ロックフェス」と言われる夏フェスがすべて過去最大動員を記録したのが今年でした。 RT @maaya_vo_ov: @shiba710 フェスがこれだけ人気なのも、「大人数で騒ぎたい」という衝動があるのかな、と少し思いました。

コメント

  • 中敏悟 @shiwazanin 2012-11-04 13:36:32
    コスプレ文化の浸透という側面も見逃せないかと。SFコンベンション等海外のオタク系イベント→コミケ等日本のオタク系イベント→『電車男』等を通じて非オタク層へ周知、といった経路がとりあえず思い付く。他にもあるかな。
  • sayanu @sayanu 2012-11-06 00:36:58
    集いたい、という意識の他にコスプレ文化の浸透が濃い説に一票です。8,9年くらい前に渋谷で本気ゴスな格好した一団がハロウィン行列してたのを覚えています。当時はまだ異色な存在だったかと。ゴスロリの盛り上がりはじめ〜層拡大期で、その後一般化(メイド喫茶なども含めて)したのでハロウィンも連動して広がった感が自分の中ではあります。
  • 齊藤貴義@サイバーメガネ @miraihack 2012-11-29 12:33:36
    ハレとケの日があるのは日本の民俗的な伝統ではあるけれど、ケガレの浄化意識のないハロウィンがハレの日として都市部を中心に認知されてきたのは興味深い。

カテゴリーからまとめを探す

「ボクシング」に関連するカテゴリー