10周年のSPコンテンツ!

桶谷式乳房管理法(乳房マッサージ)のとある現場(仮称)

母乳育児を目指す母親なら、誰もが一度は見聞きする「痛くない・よくでる乳房マッサージ」でお馴染み、桶谷式マッサージ。 この度は、その現場でユーザーが受けた横暴な対応を中心に。 特に、利用中、もしくは、利用を考えているお母さん(&お父さん)に目を通して頂きたいまとめ。 医師、助産師、看護師等、プロの方もぜひ。 続きを読む
健康 医療 カルト 誕生学 マインド・コントロール 母乳 助産師 ホメオパシー 舌小帯切除術 トンデモ トコちゃんベルト 自宅出産
94
かわ1020 @kawa1020
前に私が長男の母乳育児中悩んでいた時、夫が言ったこと。「育児に関してどうこう言う奴ってみんな断定口調だよね。でもたかだか一人か二人のサンプルだろ?結局正確な答えがないから言いたい放題になってて、でもそれを誰も否定できないんだよな。だから真に受けて悩む必要はないんだよ。」
かわ1020 @kawa1020
「その助産師も(桶○の有名な先生だった)乳もみの技術は本物かもしれないけど、だからって育児の専門家じゃないだろ?一つ秀でたものを持ってるからって他の全てに秀でてるなんてないんだよ」今は滅多に言わなくなったけど、あれはいい言葉だったなあ。おかげで母乳育児の呪縛からだいぶ抜け出せた。
かわ1020 @kawa1020
母親って、子どもになんかあると絶対に自分を責めちゃうところがあると思う。ところが変な育児の専門家と称する人たちはそのへんやたらと断定的に不安を煽って話してくるから、少し気弱なお母さんだとそうかな?と思って振り回されてしまうと思う。あれは何とかならんもんかね。
かわ1020 @kawa1020
予防接種も放射能も何か似たようなとこがある気がするね。不確かで誰も断言できないのに、断言するともっともらしく聞こえるとことか。
あんころもち @moti_ankoro
@kawa1020 わかります(>_<)桶谷通ってて、もうほんと気が狂いそうで…自信なくして毎日が闇でした。あたしも夫の言葉で、「アメリカなんてミルクばっかりちゃう?調べたら?」という夫の言葉で我に帰り…^^;おかげで、育児方法は人それぞれぞれ、と心から思えて強くなれました^^;
あんころもち @moti_ankoro
もし、あのまま宗教じみた母乳信仰が続いてたら、娘が毎日、鼻水垂らしてることとか、季節変わるたびに蕁麻疹起こすこととか、卵アレルギーなこととか、原因は母乳で育てきれなかった母親のあたしにある…って考えて、しかも娘が蕁麻疹起こすたびに一生そう考え続けて、ノイローゼになるとこだったよ。
あんころもち @moti_ankoro
別に桶谷が悪いなんて全く思ってない。乳揉みとしてはとてもよい。でも、「母乳の出を良くするための技術」以外の要素が大きく、トータルで見ると、あたしの精神衛生上のデメリットが大きくて、育児に悪影響だった。
かわ1020 @kawa1020
@nonT_Tmama その桶○の先生は、確かに技術はすごくて、それまで私は出が悪く授乳間隔が全くあかなくて、しかも哺乳瓶拒否だったのですごく悩んでたんですが、その人のおかげで嘘のように出るようになったんですよね。ただ、本も出してる人なんですが育児法へのこだわりがすごくて。
かわ1020 @kawa1020
@nonT_Tmama 砂糖は絶対だめとか離乳食はあげるなとか、長男は保育園に通ってたんですが保育園の食事から油物と卵や肉を抜いてもらうよう頼めとか、あげくに子どもが熱出すのは保育園なんかにやるからだ、バカ親バカ母、将来は金属バットで殴られるね、楽しみやとまで言われました・・・
かわ1020 @kawa1020
あーいやなことを思い出しちゃった。福岡の有名な桶○の先生。私の何が気に入らなかったのか分からないけど、ある日突然、「バカ親バカ母、あんたの子どもは将来非行に走ってクソババア!って金属バットでガーンと殴られるね、楽しみや」と言われたんだった。しかも長男の目の前で
かわ1020 @kawa1020
未だに、あちこちで子育てについて講演したり、テレビに出たりしてるけど本音を言えば消えてくれたらいいのにと思う。同じようなことを言われた人はいっぱい居るはずなのに信奉者がたくさん居るのはなぜだろう?
かわ1020 @kawa1020
@moti_ankoro そうそう、その先生も「子どもにミルク飲ませたら非行に走る」って強硬に主張してました。なんで断定するんですかねー?私は解放されたけど今も悩んでる人いっぱい居るはず。オットも私も完全ミルクで育ちましたが非行になんて走ってないですよー。
Noir @noir_ism
半端なく失礼なのにも関わらず、ファンの多い人物は要注意。
かわ1020 @kawa1020
@Pnd_Unb でもその時は尊敬している先生だったし、なんでこんなこと言われるのかな?私が間違ってたのかなー?と思ったんですよね。。。後から思い出して怒りがむくむくと。
かわ1020 @kawa1020
@Pnd_Unb そうそう。何してほしいのか言ってもらわんと分からん。だまーって乳出して寝てるだけで。」とも言われましたー。ゴッドハンド、悩めるお母さんたちの救世主、ということでテレビにも出たみたいですが、いくらキャラクターでも言っていいことそうでないことはあるよなーと思います
Noir @noir_ism
絶句。 RT @kawa1020: 福岡の有名な桶○の先生。私の何が気に入らなかったのか分からないけど、ある日突然、「バカ親バカ母、あんたの子どもは将来非行に走ってクソババア!って金属バットでガーンと殴られるね、楽しみや」と言われたんだった。しかも長男の目の前で。
Noir @noir_ism
自尊心をズタズタに砕き、自己評価をトコトン低下させたところに、救いの手を延べる。こんな最低な自分に、手を差し延べてくれるのはこの人だけ…(キラキラ
かわ1020 @kawa1020
@Pnd_Unb あーほんと、訴訟してやりたいくらいですー。当時の日記が残ってたので読み返してみたけど、この他にも「ゆくゆくは家庭内不和、そして離婚。あー楽しみや楽しみや」と言われてました。でもいい評判しかネットにはないんですよね。なんでかなあ…悪評は誰かが削除してるのかしら。
かわ1020 @kawa1020
@noir_ism 元は日赤の看護師だったけど、独立して助産師になって母乳コンサルタントを始めたそうです。助産師とは言うけど出産介助は一切してないはず。母乳に関する知識と経験と技術はすごいけど、それ以外に口出しすぎって感じです。
あんころもち @moti_ankoro
@kawa1020 非行話、あたしも言われました~(爆)!!非科学的すぎる(ーー;)そう信じないとしんどくてやってられない仕事&母乳育児なのかもですが…普通の母乳マッサージ店が欲しかったです。ちなみにあたしもミルク育ちですが、普通に家庭を築いております(笑)
かわ1020 @kawa1020
@moti_ankoro そうそう~。長男1歳8ヶ月の時に断乳したいと言ったら、男の子はなるべく長く飲ませた方がいいから来年また来なさいと言われました。友人から「そりゃ母乳辞められたら商売上がったりだもんね」と言われてなるほど!と思いましたが、非科学的すぎますよね…
あんころもち @moti_ankoro
@kawa1020 育児って子どものためにいいか悪いかで語られますが、結局、そのやり方を信じるか信じないか、好きか嫌いかだけだなぁって思いました。にしても、一歳八ヶ月はもう十分かと^^;立派です。
かわ1020 @kawa1020
@moti_ankoro あ、ほんとですよね。子どもを主体にされたらお母さんが一番痛いっての分かってやってますよね!話を聞いたり叱ったりは子どものためですが、断乳とか就職とかは親の都合でいいと私も思いますし、別の母乳相談室でもそう言われました。親を苦しめる育児法はやっぱ変ですよね
Noir @noir_ism
noir_ism: 特に、EBM(≒西洋医学)に基づいた医療的介入を受けたい時。当然の願望だと思うが、一般的にアクセスされるのは桶谷式等のいわゆる「おっぱいマッサージ」。かなり、不満。(2010年11月20日)
残りを読む(47)

コメント

ユンボ犬 @Pnd_Unb 2012年11月14日
摂食嚥下障碍児の育児中、NICUのある出産した病院の助産師さんのマッサージと、その後桶のを受けた。手技そのものは桶のほうが上な感じはした。子連れではいかなかったが桶は摂食嚥下障がい児と聞いて自信満々でアドバイスをはじめたが、それも無理ですね、これも無理ですね、それでは飲まないですね、を繰り返したら、「私にはわからない」と。
ユンボ犬 @Pnd_Unb 2012年11月14日
下の子は産後1ヶ月までは哺乳瓶のミルクのみさえ下手だったので、一度連れて行ってみた。自力で飲まないんじゃ飲ますな、放置せよ、と。そのころは摂食嚥下障がい児の知識も多少ついたので、「飲まないで放置するとこういう子眠り続けますけど本当にいいんですか」と聞いたら「あんた医療の人か」と「研究業界だから資格ないし臨床しらん」と回答したのに「医療関係者」とカルテにメモした。
ユンボ犬 @Pnd_Unb 2012年11月14日
そこまでの暴言はなかったけど、感じが悪い人だったのは事実。知人が「甘いもの食べた次の日にいったら、舐めてお母さん甘いもの食べたでしょ、って言われたんだよ、ご馳走食べた後もわかるんだよ、すごいんだよ」と言ってたが、食べたからどうだというのか。
s_matashiro @glasscatfish 2012年11月14日
妻は「母乳の質が悪いから、子供の髪の毛が逆立っている」と言われたそう。じゃ、人工乳の人はみんな髪の毛が立つんですか?って聞いたら「そうです!」とww でも、マッサージは上手で楽になるので通ってました。
ぬのせ @kintetsununose 2012年11月14日
乳腺炎になった時桶谷式に行ったらミルクは非行に走る、虚弱体質になる、母乳が出るのにミルクあげてると乳がんになるって散々脅されたなー。
izsat @izsat 2012年11月14日
おっぱい110番の人、上野動物園批判してますね。パンダ飼育の専門家だったのかww
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2012年11月14日
母乳なんて充分出る人だけが飲ませればいいんであって、別にミルクで何の支障も出ないよ。むしろミルクの方が栄養バランス的には優れてるし。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2012年11月14日
なによりミルクが優れてるのは、夜中に夫だけで授乳が済ませられる点。母乳だとさすがにそういうわけにはいかない。これだけで妻の負担は減るよ。母乳が出る人でも、夜中だけはミルクにするといいよ。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2012年11月14日
母乳ってストレスがあっても出なくなるんじゃなかったっけ?w あ、それと夜中ミルクにすると母乳の出がいい人ははぱんぱんにおっぱいが張って寝られなくなるので無理です。
Noir @noir_ism 2012年11月14日
マインドコントロールは「解凍」「変革」「再凍結」の3段階に分けられる、まず相手の常識や概念を覆す情報を突きつけ混乱に陥れ、次にその隙間へ新たな「理想論」をすり込む。最後に理想への恭順を奨励し、過去を悪いものとして決別を促す。(https://twitter.com/clow/status/73215536649080832
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2012年11月14日
抱き合わせ商法は私が子供の頃のガンプラでもあったけど、実用的なノウハウに「トンデモな思想やニセ科学」を抱き合わせるのはカンベンしてもらいたい。
ながし @Pnagashi 2012年11月14日
乳房マッサージって、体系的な学問なんだろうか?経験的に蓄積されたものが、桶谷式なんじゃね?いや、ちゃんと勉強してないんだけど。
ながし @Pnagashi 2012年11月14日
これは母乳マッサージの知識がない俺が想像で語ってるだけなんだけど、桶谷にしてもトコちゃんベルトにしても、根本に「科学的なもの」に対する「あこがれ」があるんじゃね?だから、なんか「理論っぽく見えるもの」を謳いはじめる。
ながし @Pnagashi 2012年11月14日
いや、一般大衆側に、「理論的なもの」を志向するのかも知れん。助産師って母乳外来なんかで関わるときにお母さんたちから育児についても相談されるんだと思うんだよね。分かりもしないのに、適当に答えてるうちに自分でもそれが真実だと信じ込む。
ながし @Pnagashi 2012年11月14日
この辺は小児科医として反省すべきだと思うんだけど、「育児指導は小児科へ」って自信を持って助産師が言えるような関係性を、小児科医が助産師と作ってこなかったのも一因なのかもしれない。
ながし @Pnagashi 2012年11月14日
はてなのコメントに「舌小体の手術を勧められた」という記載があったので、ご紹介。舌「小帯短縮症に対する手術的治療に関する現状調査とその結果by日本小児科学会」 http://www.jpeds.or.jp/journal/105-04.html#09 結論だけ言うと、舌小体手術は必要ありません。
BUNTEN @bunten 2012年11月14日
まさにマインドコントロールの一手法だな。orz
Jem @Jem0211 2012年11月14日
えええ。そんな人もいるんだ。私が育児中にお世話になった方は二人とも、もと病院勤務の助産師さんで、トンデモのかけらもない温厚な、ほんとに「おっぱいの神様」「悩める母親の駆け込み寺」だったんですが・・・
月餅 @geppeeee 2012年11月14日
桶谷式母乳育児相談室と桶谷式乳房管理法研鑽会は同じ桶谷式といえども別組織のようです。件の110番は桶谷式母乳育児相談室のほうでした(ややこしい)。
月餅 @geppeeee 2012年11月14日
http://www.oketani-rso.com/voice/voice07.html こういう体験談が掲載されているのも「母乳育児相談室」のほうです。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2012年11月14日
病院勤務の助産師さんは医師の指導の下でやってるし、病院が明○とかビー○スターク等のミルクメーカーと提携してるから変なことは言えないと最近知った。それに比べて個人のとこは好き勝手出来るって事かな。
月餅 @geppeeee 2012年11月14日
http://www.oketani-rso.com/advice/advice04.html こちらも「母乳育児相談室」の記事。更年期に関する記述はなんらかの医学的根拠があるものでしょうか。
Noir @noir_ism 2012年11月15日
「誰もが編集可」に変更しました。
Noir @noir_ism 2012年11月16日
ツイートを追加しました。
Noir @noir_ism 2012年11月16日
科学への劣等感、及び、経験則への自負が共存しているような印象。思考停止に追い込むような発言が見られる。知的権威や家族への依存を断ち切り、自身への帰依を求める。離脱した後もなお、自責感を抱くように仕向けられており、巧妙さを感じる。
Noir @noir_ism 2012年11月16日
母乳の分泌不全等で自己評価の低下した授乳婦が相手であり、また、密室に二人きり、上半身を露出している無防備な状況、という条件が重なっている部分にも注目したい。