業者VS発注者

『印刷業者にiPhoneカバー委託したら詐欺レベルの技術だった・・・』http://togetter.com/li/411222 について前後のツイートをまとめました。 拡散用アカウント@mogura_mog 通常アカウント@ppt0727 入稿データについてわかっていること 続きを読む
32
前へ 1 ・・ 5 6 次へ
狛山ぴぺ @kapachin4

はるぴょんがまとめ作ってくれたよう…(´;∀;)今の記事RTお願いします。ほんまに許せんってのが本音やけど他の人が注文をしてがっかりするってのも防ぎたい…

2012-11-22 14:01:28
狛山ぴぺ @kapachin4

まとめ結構拡散されてるみたいで嬉しい┏(.ω. ┓)┓ あそこ経営潰れたらいいのに

2012-11-22 15:22:15
狛山ぴぺ @kapachin4

うおおおお…まとめめっちゃ見られてる…2600こえとるで…!

2012-11-22 15:25:24
もぐらさん @mogura_mog

コメントがいくつか来てる…!ぼちぼち返していきます。ちょっと時間ください

2012-11-22 23:13:31
もぐらさん @mogura_mog

あ、ちなみにですが業者からこれ以上鮮明な印刷は出来ないと言われました。サンプルがあれだけハッキリしているのに何故かと聞いてもきちんとした回答を得られませんでした

2012-11-22 23:14:18
キリ子 @kirikox

@mogura_mog とうげったーのまとめを読みました。赤の他人が口出すのはなんですけれど、詐欺とか注文しない方がいいとかは言い過ぎではないでしょうか。返品できたのであれば、大失敗で済むのでは。名指しでそれ以上悪く書いたら業者さんも可哀想なように思いますの。

2012-11-22 15:59:19
もぐらさん @mogura_mog

@kirikox サンプルと明らかに違うレベルのものを出されて納得できる回答を得られなかった故の表現です。確かにそれも考えましたが、いくらなんでも酷すぎると感じたためのものです。顧客にそこまで言わせるまでの品質だったと捉えていただけたらと思います。

2012-11-22 23:17:50
わらわら @warawara3332

@mogura_mog 印刷を頼む場合、元データは350dpiが基本です。更に印刷はCMYKで行われる為、画像は予めRGBではなくCMYKに変換して行います。RGBで出したデータも結果的にCMYKで印刷されるため、色味の変化は当然起きます。

2012-11-22 18:39:07
わらわら @warawara3332

@mogura_mog 更に自分のモニターで見てる色味と実際に出力される色味には差があるため、キャリブレーションを行う事も重要です。詳しく書かれていないので何とも言えませんが、これらをきちんと行った上でのトラブルだったのでしょうか?

2012-11-22 18:41:04
もぐらさん @mogura_mog

@warawara6881 その云々は業者側からの指定が何もありませんでした…。一応CMYKで作成していたものです。確かに私の落ち度もあります…。ただ、1番酷かった縦縞模様に関しては色のことは関係ないので、こちらのことを説明いただけていないのが納得いかずなのです。

2012-11-22 23:21:28
ミヤケキョウコ @kyoko_miyake

カラーモードや解像度などがどうだったのか知りたい。印刷所はデータをそのまま印刷するのが基本の仕事で、レタッチを請け負っているわけではない…というのが今のところの感想。

2012-11-22 21:41:53
風水るか💯🦂チョコミン島最高顧問 @setouchimanjiro

@mogura_mog まとめ読みましたが、画像をどういう形式で解像度どのくらいで送ったか、その情報がないとどちらに非があるのか正直わかりません。

2012-11-22 18:03:03
もぐらさん @mogura_mog

@setouchimanjiro 300dpiだったはずです。一応まだ解像度は上げれる旨を伝えたのですがこれ以上上げても鮮明に印刷はできないときっぱり言われてしまったのでなんとも…。

2012-11-22 23:22:31
おんねりん @onnerin

@mogura_mog カラー原稿に600dpi使っているようですが、縮小されてプラスチックに印刷されているのだからボケるしテクスチャも消えますよ。カラーを600以上でしている印刷所はハイビジョンだけなのではないでしょうか。

2012-11-22 19:30:45
もぐらさん @mogura_mog

@onnerin テクスチャが消えるのはある程度覚悟はしていました。ですが、業者側は鮮明な色ならはっきりと印刷が出来ると断言しております。鵜呑みにしてしまった私も悪いですが、はっきりの限度を超えたと感じています。すいません、ハイビジョンの意味を教えていただけますか?

2012-11-22 23:24:25
ミヤケキョウコ @kyoko_miyake

@mogura_mog 拝見しました。いろいろ残念な思いをされたのですね。ただ、この結果につながる要因がはっきりしないまま「ここの印刷所は使うな」「拡散してくれ」というのは少々乱暴かと感じました。サンプル画像のカラーモードや解像度、形式などと比較して次の作品に繋げてみては?

2012-11-22 21:48:16
もぐらさん @mogura_mog

@kyoko_miyake これ以上はっきりと印刷は出来ないと言われました。つまり、はっきりと印刷が出来ると断言していたのにも関わらず、誰がどう見てもはっきりと印刷されていないものを出してきたのですから、受け取る側としては騙されたと感じても同然のものだと思います。(続く)

2012-11-22 23:27:14
もぐらさん @mogura_mog

@kyoko_miyake 明らかにサンプルと違うものを送られてきて、さらにどうしても縦縞が許せませんでした。縦縞を改善出来ないと言われたのです。乱暴な表現に見えたとしても、それだけのものを送りつけて顧客の信頼を失った以上、当たり前だと思います。

2012-11-22 23:32:34
もぐらさん @mogura_mog

サンプルに縦縞がなくて、縦縞の入ったものを送りつけてくる時点で業者としてどうかと思っています。そこが1番の言いたいところ

2012-11-22 23:40:04
狛山ぴぺ @kapachin4

@pet_5768 おんー!ありがとー!なんか通知来てるみたいでごめんね(´・ω・`) とりあえずアカウントの方に来てるのはコメント返したー

2012-11-22 23:40:55
狛山ぴぺ @kapachin4

確かあれもともとCMYKで作ったやつだぜ…

2012-11-22 23:41:18
狛山ぴぺ @kapachin4

パソコン開かな分からんけど

2012-11-22 23:41:23
もぐらさん @mogura_mog

コメント多すぎて返せないぞ…。一応言いますが、色味も鮮明度も完璧なんて求めてないです

2012-11-22 23:44:14
もぐらさん @mogura_mog

さすがに完璧が来ることはないくらい分かる…。みなさん、誤解しないでほしいのが、縦縞がサンプルにはなかったんですよ。それが出てるのに送りつけて来る時点で私はおかしいと思っています

2012-11-22 23:45:23
もぐらさん @mogura_mog

リプにはお答えしますがコメントの方は数が多すぎるので返信できるものとできないものがあるかと。あの画像、CMYKで作ったはずです。

2012-11-22 23:46:13
前へ 1 ・・ 5 6 次へ