はてなサヨクと週刊朝日橋下報道記事

承前:  はてサ(はてなサヨク)判定としての週刊朝日橋下報道事件 - ARTIFACT@ハテナ系   http://d.hatena.ne.jp/kanose/20121129/hatesa_hashimoto  「はてサ」と括らずに個々の論者に取り上げるべきと言われたのでやってみた - Artifact@ハテナ系   http://d.hatena.ne.jp/kanose/20121201/hatesa 続きを読む
7
前へ 1 2 ・・ 10 次へ
加野瀬未友 @kanose

@yunishio これに関してはD_Amonさんからツッコミを受けていて、自分の誤解だったので訂正しましたよ

2012-11-30 11:35:29
yunishio @yunishio

@kanose いえ、だれか一人や二人に対する事実誤認…ということではなくて、はてなサヨクと日ごろ呼ばれそうなひとはみんな新潮記事に批判的で、むしろ記事から汲みとれるものが汲みとれないのではとオレは懸念していたので、そもそもkanoseさんが実態を見ないで言ってるのかなと。

2012-11-30 11:40:06
加野瀬未友 @kanose

@yunishio 新潮記事を批判している人が多かったことを認識してなかったのは僕の事実誤認ですけど、はてサと呼ばれそうな人(Gl17さんとか)で、週刊朝日の報道に対して、差別ではないとして、橋下氏の方を強く批判する人たちがいるのも事実ですよね

2012-11-30 11:51:18
oya03 @oya03

以前、誰にスターを付けた付けないで党派性を疑われるのはうんざりだ的なこと言ってた覚えがあったのだけど意見変わったんだろうか。てかなんか縄張り争いとかポジション確保とか起こってんのやろか。

2012-11-30 23:51:04
加野瀬未友 @kanose

@oya03 別に意見変わってませんよ。でも、はてなサヨクは党派性のことも指摘されている訳で、それがわかる良い事例だなーと思ってコメントしたのです

2012-12-01 13:57:56
中西B/N・B @NakanishiB

@yunishio どうもお久しぶりです、昨日昼に「ネトウヨ」という言葉についてtwitter上でやり取りをしたのですが、今回すぐに似たような事例が出て驚いています。もちろん夜にブログのほうにコメントしたときにはある程度意識していましたが

2012-11-30 15:42:27
yunishio @yunishio

@NakanishiB どうもです。なるほど、ネトウヨという呼称もそうですね。なにか特徴的な言動を捉えて、そうした言動やそれを行うひとをそう呼ぶのはいいと思いますが、ネトウヨという人格を想定して、あいつはこう考えてるに違いない、こうするに違いない、というのは言いがかりと思います。

2012-11-30 15:52:39
中西B/N・B @NakanishiB

@yunishio そうですね。こちらの文脈ではきちんと具体性がないとレッテル貼りに堕すということですね。今回の件で困るのは部落差別という安易に一括にしてしまうという問題と近くにある深刻な現実が議論のネタに選ばれてしまったことです。さすがにこれはまずいと思いました

2012-11-30 16:06:38
yunishio @yunishio

@NakanishiB なるほど。ちょっと関係ないかもしれませんが、あの雑誌記事が差別的であると思うのと同時に、それを差別的であると糾弾することもまた差別になりえたので、取り扱いの難しい話題だと思いました。

2012-11-30 16:19:25
中西B/N・B @NakanishiB

@yunishio ええ「寝た子を起こすな」のほうに誘導されていったのは予期できることとはいえうんざりしました。それこそこれまでの積み重ねの上での取り扱いが難しいさの現われですね。やはりそれを安易にネタにするのは…

2012-11-30 16:41:02
北守 @hokusyu82

ていうか、あるトピックについてのはてサの見解がそんなに気になって仕方ないなら、直接聞けばいいのにね。

2012-11-30 16:16:38
北守 @hokusyu82

かれらは黙っていてもせっせと知りたい情報を与えてくれるはずだって、ネットで真実君みたいでつね。

2012-11-30 16:20:06
北守 @hokusyu82

あと、はてサの外縁を決めるのははてサ中央委員会の専権事項なので、はてな村の村人ごときがむやみに言及することは許されません。

2012-11-30 16:23:45
北守 @hokusyu82

はてサ中央委員会とはこのような組織です。https://t.co/rCsFrgKD

2012-11-30 16:32:53
Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

(※欄)素晴らしい! あとは「はてサ=橋下徹は批判するが佐野眞一@週刊朝日を批判しない者をいう」という定義でも付け加えておけば無敵だ! (ブクマつける場所間違えたのでやり直し) http://t.co/yteMQw41

2012-11-30 16:26:43
flurry @flurry

次の展開予想ですが。「それを言ったら、きちんとした定義もないのに『エア御用』とか言って相手を非難しているひとたちは……」とか言い出すひとたちがやってくる、に。 http://t.co/5pvC0Oh0

2012-11-30 20:34:42
Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

@flurry 「定義がはっきりしてない」という批判じゃなくて、「それ、判定基準になってないよね?」というはなしですので。別に必要十分条件による定義がなくたって、概念を有意味に使うことはできますからね。

2012-11-30 21:23:37
flurry @flurry

@apesnotmonkeys あ、言葉足らずで申し訳ありません。まったくおっしゃる通りなのですが、それを理解してないひとがやってきそうだなあ、という予想のはなしでした。>『別に必要十分条件による定義がなくたって、概念を有意味に使うことはできる』

2012-11-30 21:28:12
Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

「本当にどうでもいい話」に蛇足を加えるなら、そもそも「はてサ」界隈では『週刊朝日』なんてまるで相手にされてないって事情があるよね。調べてみたけど、私も過去に『週刊朝日』の記事をとりあげたことって(2つのダイアリあわせて)たった一度しかなかった。

2012-11-30 22:25:14
flurry @flurry

@apesnotmonkeys 3人くらいいますね……わあ……

2012-12-01 11:09:45
深草けいし ℭ.𝔉𝔲𝔨𝔞𝔨𝔲𝔰𝔞 @Fukakusa_Cayce

http://t.co/Ch1TUBSr しかしこれ、コメント欄でid:Apeman氏がなんか色々言ってるんだけど、そもそもこの記事内で彼本人なんてどこにも登場しないじゃないか。なんで頼まれもしないのに出てきて定義がどうのと言っているのだか。

2012-12-01 01:49:46
Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

@evcaxa 一番最初のやりとりで「お前のことは最初からはてサと思ってない」と言えばよかったのに、できなかったじゃん。それが何を意味するか、明白だよね。

2012-12-01 11:06:12
前へ 1 2 ・・ 10 次へ