編集可能

【全曲音源付き】武満徹 そんな曲はない演奏会プログラム

#そんなタイトルの武満の曲はない - 元ネタで束ねて発言順を原則としてまとめた。 - 元ネタが特定しきれなかったもの、複合・錯綜・癒着しているものは『intermission』に押し込めた。 - 動画は、実演シーン>無駄に難解に見えない>再生回数が多い定番、を優先して選んだ。 続きを読む
0

虹へ向かって、パルマ

(Gt., Oboe d'Amore, Orch. 1984)


夢窓

(Orch. 1985)


精霊の庭

(Orch. 1994)


アステリズム

(Pf., Orch. 1968)
http://ja.wikipedia.org/wiki/アステリズム_(武満徹)


残りを読む(305)

コメント

鮎麻呂 @aymro 2012年12月17日
#そんなタイトルの武満の曲はない 《ファントムメナスII》が秀逸。刺激されて参加してみたが勝てない。語彙には顕著な傾向があるのに抽象的でパロディが爆発しにくいな。
0
鮎麻呂 @aymro 2012年12月17日
#そんなタイトルの武満の曲はない 《境界線上のホライゾン》を挙げるは勇気は無かった…。
0
鮎麻呂 @aymro 2012年12月17日
#そんなタイトルの武満の曲はない まとめのために集中して動画を視た。ほとんどの作品がYouTubeで聴けるのはさすが。外国人演奏家のパフォーマンスを多めに貼ってみた。
0
鮎麻呂 @aymro 2012年12月17日
#そんなタイトルの武満の曲はない ポップソングやギター曲に暖かいものがいろいろあるのを知る。谷川俊太郎の詩もぴったり。武満は秋冬が美味。こういうの音楽の授業じゃ教えてくれなかった。
0
せき @chor16seki 2014年4月6日
野暮を承知で自作解題。私がツイートしたのはすべて「いかにも武満徹作品のタイトルにありそう」というパスティーシュ(「語彙には顕著な傾向がある」ことに乗っかった思想模写もどき)です。題名もじりではなく、元ネタとなる楽曲は存在しません。
0
鮎麻呂 @aymro 2014年6月7日
chor16seki 見に来るのが遅くなってすみません。移動しないといけないかなと点検してみましたが、元ネタが掴めないことはまとめを作った段階から気付いていたようでどれも個別作品に関連させず「intermission」でくくってありました。ご趣旨のほど了解です。
0