プレジデントの記事がひどすぎと話題に

1.伊藤忠の社長さんの言いたいこともわかる。商社は24時間営業(つまりブラック)で、奥さんが家にいないと死んじゃう。女の人が働いていたら子どもも産めないというのはわかる。  なお、編集などをされている方からは釣り記事との意見が多いです。 2.2番目は・・・自分ではフォロー不能 【1の関連記事】 May_Romaさん連続Tweet:幹部の仕事は成果評価指標の「設計」です。 - Togetter http://bit.ly/12JJe8M 続きを読む
経営
106
「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか 「より良く働く」ための全課題

2012/12/21(PRESIDENT 2012年1月2日号 )
著者
伊藤忠商事社長 岡藤正広 構成=吉田茂人 撮影=矢島宏樹
最近は、元気のない若者男子の代名詞として「草食系」と言われるようだが、団塊世代の私からすると、彼らはハングリー精神のない「温室育ち」に見える。なにしろ私たちの世代は、小さい頃から進学、就職などあらゆることで競争社会だった。とにかく勉強していい学校に行き、いい会社に入り必死に働いて、いい暮らしをしたい、親孝行をしたいという思いが強くあった。伊藤忠に入社したときの同期は、総合職354人、事務職が632人と約1000人もおり、ものすごく活気があり、ハングリー精神もあった。先輩たちの気持ちも高揚していたし、横のつながりも強かった。

ところが、社会が豊かになるにつれてハングリー精神が奪われていき、いい意味での上昇志向も低下してきた。特に約20年前から、詰め込み教育や受験競争がよくないというので始まったゆとり教育が、競争社会を生き抜こうという強い気持ちを養う機会を減らしてしまった。グローバル化が進展する中で、受験熱の高い韓国や教育に熱心な中国に後れをとる結果にもなってしまった。

こうした環境が草食系男子を生む1つの要因だろうが、かつて「男は仕事、女は家事育児」と言われ、古くは男は外に行って狩をし食料を採ってくる。外敵から家族を守るという役割を務めた。女性は、出産をして子育てをするという役割を担った。今は、仕事を休んで育児をする「イクメン」と呼ばれる男たちも登場してきたようだが、愛情があって育児を助けたいという気持ちはわからないではない。仕事も育児も大変な労力が必要で、役割分担としてどちらかが主に家庭を守るのは仕方がないという気がする。生活を安定させるために仕事で稼ぐには、サラリーマンであれば、会社で評価されないと子供の教育もままならず、家族も幸せにはなれないだろう。今の時代、女性も総合職としてばりばり働く時代だから、男女の立場が逆になってもかまわないと思う。お互いが、補い合えばいい。

ただ、人それぞれに適性があるように、女性と男性という性差による役割、つまりそれぞれの適応性はあるはずだ。今はその境目がなく曖昧になっているけれども、その本質的なところはよく考えないといけない。

商社においても男性、女性に適した仕事がある。かつては荒くれ仕事の男が多かったが、若い人には繊細さが出てきて、昔では気づかなかったことに今の男性社員はわかるというよい点も出てきたとはいえ、男性向きの仕事というのはある。女性社員にも、例えばマーケティングでは、お客さんの心理を読み、どういう商品が受け入れられやすいかといった分析など、向いている面もある。

さらに男性の場合は、お客さんから何か頼まれると、ちょっと危ない話でも「まあ、いいか」とえてして引き受けてしまうところもあるが、女性は「ダメです」ときちっと断り、いわゆるコンプライアンスを守る。人によって多少の幅はあるだろうが、前述したように男性、女性による向き不向きはあるのだから、とりあえず男も女も一緒に扱わなければならないと、ただ機械的に仕事をふり分けてしまうのはいかがなものかと思う。男女という性別による適性に、会社も対応していかないといけないだろう。

「弁当男子」なる言葉も生まれているようだが、私から見れば男性が弁当を自分で作って持ってくるというのは、ちょっと変わった趣味の1つという感じがする。奥さんが弁当を作ってくれるというのは羨ましいという思いもあるが、私は弁当を持っていくよりも先輩や後輩たちと一緒に昼食を食べるのが好きだった。当時の大阪本社の社員食堂は美味しくなかったこともあるが、会社では食べずに外の食堂へみんなと出かけ、その後で喫茶店へ行ったりした。そこで、会社ではできない話をし、情報交換をしたりして親睦を深めた。これはお客さんとも同じで、共に飲み食いすることでものすごく親近感が増し、いずれ仕事にもつながっていくのではないか。
http://president.jp/articles/-/8136

めいろま @May_Roma
男が自分で弁当作って持ってくるなんてイギリスじゃ当たり前だよ。サンドイッチとかだけど。いつの時代の話し?超有名企業のトップがこんなこというのが当たり前の国なんだ。だからバカにされるのよ。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/HIvBvpLB
めーやん@ドイツ語B2.2 Los geht's! @Megumi_M523
それも商社(-_-;) RT @kumabcdefg: 誰が書いた文かと思ったら社長さんだとはRT @May_Roma 超有名企業のトップがこんなこというのが当たり前の国なんだ。だからバカに‥⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/y8Cx75oP
めいろま @May_Roma
商社にわ慎太郎みたいなジジイが生息しててブラックということが判明しました皆さん (⌇ຶД⌇ຶ) RT @kazu0915: @kumabcdefg @May_Roma この記事のおかげでこの会社では家庭を顧みず、仕事マシーンとなるよう命令するブラック企業との認定がなされましたww
British OL @hiromi_v
記事読んだけど、ちょっと何言ってんのかよくわからなかったw “@May_Roma: 超有名企業のトップがこんなこというのが当たり前の国なんだ。だからバカにされるのよ。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/WJZZVF0y
マギー住職 @SA10_kaori
ずいぶんクソな記事なので匿名記事かと思ったら堂々としたシャチョさんの記事だったwwRT @May_Roma ..超有名企業のトップがこんなこというのが当たり前の国。だからバカにされるのよ。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/0q5gs725
The Laundress jp @laundressjp
出世できない、のではなくてウチでは評価しない と 言えばよいのに RT @May_Roma 超有名企業のトップがこんなこというのが当たり前の国なんだ。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/lNALQcTn
Aphrodite @maldives_sea
え、イクメンは出世できないの?だったら出世したい奴は一生独身でどうぞ。 RT @May_Roma: 男が自分で弁当作って持ってくるなんてイギリスじゃ当たり前だよ。サンドイッチとかだけど。いつの⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/hxdQ2HD3
Jumpei ARAI 荒井順平 @araijumpei
ネタでなく、日本の古いおじさんの本音がわかる文。 @May_Roma: 男が自分で弁当作って持ってくるなんてイギリスじゃ当たり前。いつの時代の話?超有名企業トップがこんなこというのが当たり前の国⇒「イクメン、弁当男子」はなぜ出世できないか http://t.co/8fZDhAuS
めいろま @May_Roma
ワロタ RT @kin884: @May_Roma この人、「趣味は『一年の予算をクリアすること』 って答えてします。前時代的な人で有名っす一元的な価値観じゃ闘えないと思うんですけどね
めいろま @May_Roma
つまりさ、この会社はワークライフバランス無視、自分の健康管理や家事すらできないような人を歓迎ということだよね。 それを全世界に向けてトップが大宣伝してるわけね。時代と逆行だな。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/HIvBvpLB
めいろま @May_Roma
だよねえ RT @petitpeu: うちもですよw忙しいと我が弁当も作ってくれました、パニーニ@May_Roma 男が自分で弁当作って持ってくるなんてイギリスじゃ当たり前だよ。サンドイッチとかだけど
めいろま @May_Roma
やばいすねw RT @sohichi: @May_Roma 凄いわ(^◇^;)世界で働いた事無いって自分で言ってるようなもん。英語が大事は理解出来るが、それ以外は、ただの妄想になってる。こんなので、記事にする位プレジデント枯渇してるの?だったらやめれば良いのに
おかざき真里『阿・吽』11 3/12発売 @cafemari
「機械的に仕事を振り分けるのはいかがなものか」といいつつ、機械的に人間を振り分けていますねRT @May_Roma: 男が自分で弁当作って持ってくるなんてイギリスじゃ当たり前。超有名企業トップ⇒「イクメン、弁当男子」はなぜ出世できない http://t.co/rVGLJ8lK
めいろま @May_Roma
ねえ、普通だよねえ。RT @arancia_tk_126: @May_Roma 上司が、子育て中シングル男子。手作り弁当持参、でしたが何か( ゚Д゚)?
めいろま @May_Roma
料理とか裁縫のうまい男の人って仕事も上手だよ。ワシが知ってる限りは。特に管理者として優秀ね。なんでか?どっちも段取りを考えて作業しないとうまくできない。特に料理は様々なことを同時にやらないとならない。想像力必須。縫い物も段取り下手だと無理。だから人や仕事の管理も上手。
Nori Ubukata 🇯🇵한일 우호🇰🇷 @ubieman
仏でも普通。自分もそうしてた。料理好きは手の込んだもの作ってくる。会社のサロンや庭で食べてレシピ話題にしたり。日本のマッチョエリートには想像も出来ないだろうね。RT @May_Roma 男が自分で弁当作って持ってくるなんてイギリスじゃ当たり前だよ。サンドイッチとかだけど。
Seymore Butts @usagi_company
どうしてこういう人達は自分達が生きてきた時代や国が『特殊だった』と認められないんでしょうねぇ @May_Roma: つまりさ… それを全世界に向けてトップが大宣伝してるわけね。時代と逆行だな。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/tYfTI0Xb
めいろま @May_Roma
料理下手な人は男も女も管理者としてはどうよ、って人が多い気がするよ。料理って人を喜ばせる活動ね。で、段取り力が必要ですからね。材料の組み合わせなどの想像力も必要だし、調達も上手でないといけない。そういうのが上手な人は人を使ったりスケジューリングなんかうまいんだな。
めいろま @May_Roma
だから日本は沈んでいくんだよ。RT @jkamisa: @SA10_kaori @May_Roma この年齢でこの立場なら、こういう考えになりがちなんでしょうね。過去にやってきたことだけが正しいと信じて疑わない。これが、時代が前に進むのを阻害しているのでは?
こやま @shokym93
伊藤忠の社長がこれとか寒すぎてクソワロエナイな RT @May_Roma: ..超有名企業のトップがこんなこというのが当たり前の国なんだ。だからバカにされるのよ。⇒「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか http://t.co/tNUsM4vw
めいろま @May_Roma
うむ。回覧。RT @nokotachan: ウワァッ┐(´д`)┌うちは父も旦那様も普通に家事をするよ。忙しい時はお互い様だから。だから必然的に長男次男も出来る事はやってくれる。だって私や母がいなくなった時に必然的にこなせないとね。@May_Roma
いしかわじゅん @ishikawajun
こういう連中に、同世代だからって一緒に括られるのは迷惑だなあ。RT @cafemari 「機械的に仕事を振り分けるのはいかがなものか」といいつつ、機械的に人間を振り分けてRT @May_Roma: 「イクメン、弁当男子」はなぜ出世できない http://t.co/m5krBX9Z
tantan @ichigo_jam_2010
仕事には適性がある、というなら"イクメン"でもいいと思いますが、、矛盾した文章ですね @araijumpei: ネタでなく日本の古いおじさんの本音がわかる文 @May_Roma: いつの時代の話?⇒「イクメン弁当男子」はなぜ出世できないか http://t.co/hzZhaQky
めいろま @May_Roma
ほんまや RT @ishigamih: @May_Roma 親世代の資産を食い潰し、バブル崩壊後の20年でさしたる実績も築けなかった団塊世代の方々が、どの面下げて自分達世代を礼賛し若者を批判出来るのか甚だ疑問です
残りを読む(71)

コメント

ポックル茶太郎 @reatiuf 2012年12月22日
みんなそれぞれに自分にとっての"普通の世界"を持ってるわけだけどこの社長さんみたいに"自分の世界の押し付け"に疑問感じなくなっちゃうとマズいよね
松本孝行~サウナしきじに行きたい~ @outroad 2012年12月22日
まぁ伊藤忠だもんな、ガンガン仕事して上に上がる社風の会社だから、こう考えても変ではない。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO 2012年12月22日
「プレジデント」編集部の問題という見方を強めています。
Shun Fukuzawa @yukichi 2012年12月22日
この人は、イクメンがどうとかいいたいのではなくて、社員の意識が自分(≒会社)以外に向いているのがいやなんだよね。部下ではなく子分が欲しいタイプ。
犬吠埼一介⑨わさらー団 すてぃるあらいぶあらいさん🌹 @inbosk_old 2012年12月22日
まー、とはいえお年寄りですからね・・。このような感じではないでしょうか。w
凝集像 @hangedbot 2012年12月22日
おかざき真理先生がメイロマを非公式RTしてる…あーあ。あーあ…「セックスのあと男の子の汗はハチミツのにおいがする」も「サプリ」も大好きな作品だった。知らなきゃ良かった…
ザビガじんをたおした ◯5001点 @moon_chakra 2012年12月22日
別にそこまで極端な反応をして吊るし上げる(´o`;ような言説じゃないと思うけどなあ。世代差もあるだろうし。今の世代を全否定はしていないようにも読めるし。世代ギャップに関する自覚や、ご自身の立ち位置への客観的な視線も読み取れるし。書かれていることの大半はノスタルジーでしょう。この程度のコラムにヒステリックな反応をする方が自分は怖いし、嫌だなあと思う。不満の矛先が違うというか。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年12月22日
プレジデントの記事もたいがいだが,暴言BBAのメイロマがなにえらそうなこと言ってんだと
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO 2012年12月22日
本文をよく読むと、社長氏は「自分の世界の限界」には多少なりとも自覚的なように読めると思います。もちろんポーズかもしれない。だけど「押しつけ」を無自覚にやってると断じるのは早計なように思います。見出しに釣られないで!
こんぽた(手洗い) @cornpt 2012年12月22日
こういうのをちゃんと女性に共有してもらって、合コンとかで「えー伊◯忠ゥ?女に家事を押し付ける社長のとこでしょー、ないわー」っていう反応をしてもらうと、良い感じに社員の士気が下がっていいと思う。とてもいいと思う。
ふうりゅう @nico_japonesque 2012年12月22日
プレジデントさん、時代の潮目は変わりましたよ。お勉強してくださいね。家事の一つもできない無能にはさぞや住みにくいのでしょう。さっさと墓穴に入った方がご自身のためかも。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年12月22日
記事を読んだ後、ツイートのひとり目がいつもの欧州かぶれおばさんで笑わせていただきました。
山元 太朗 @tarogeorge 2012年12月22日
男上司「お前ファミマ出向」女部下「なんで私が」男上司「適性w」
ネガ @negangan 2012年12月22日
一応本人なりには若者や女性に配慮しているつもりなんだろうけど、しょっぱなで草食系は豊かになったせいで「ハングリー精神のない温室育ち」がない、ってのは明らかに現状を分かってないと思うんで、その後のツィートの反応も変だが、この記事そのものの擁護も仕切れない感じだ。
ネガ @negangan 2012年12月22日
ド不況になって先が見えない中で生まれ、安定がないから保守思考になり、結婚も出来ない上、貧乏だから仕方なく弁当を作るのに対して、社長が社内食堂はまずいから食堂や喫茶店に行って情報交換しただのいうのは、やっぱり控えめに見ても「自分の世界の押しつけ」なんじゃなかろうか。
グルコサミン@文盲野蛮人 @442_sof 2012年12月22日
就活も受験も全然甘くなってないんだが、若い子はむしろ不況による競争激化・不安定化の反動として保守思考になってるんじゃないのかなぁ
アクローシス @PEM_00 2012年12月22日
上昇志向が無いのは、上に行ってもただの的になるからだと思うんだが。
あふぉめっと @knt_am 2012年12月22日
たしかに社長さんなりの<戸惑いの表明>でもあるのだろうけど、やたらと強制するひとも居るからね... それにしても、1924年生まれの吉本隆明でさえ「そういう時代は終わった」ってずいぶん前に言ってたのに、なんていうかな...
あふぉめっと @knt_am 2012年12月22日
そういえば上野千鶴子氏だったかな。全共闘では武闘派の女性は「名誉男性」(名誉白人)化して、そうでない女性はなんか野戦病院の天使的な立場に追い込まれたみたいな事をどっかで言ってたような気がする。記憶が定かでないが。そのあたりが難しい世代なんだろう。
おつらら @otsuraraa 2012年12月22日
上昇志向が弱いのも、弁当男子が増えてるのも、温室育ちがどうこうって話じゃなくて若者の所得が当時より少なかったり、出世しても給料が上がらないからだと思うんですが・・・この社長さんの中ではまだ高度経済成長期なのだろうか
らてーる @tenta325 2012年12月22日
そもそもの「草食系男子」の理解が少しズレてるような気がする。世間一般で言うところの草食系というのは、「恋愛という面において」積極的でないという意味のはず。「恋愛に積極的になれなければ、他の面でもそういう傾向が出てくるだろう」という解釈で氏が述べているのなら、それはやや偏見が入ってると言わざるを得ない。 男女の家庭観については概ね同意。弁当系男子に関しては、一人の人間としての個人的な感想なので特に反論することもないだろう。
kawonasi @kawonasi4989 2012年12月22日
プラン-Do-チェックはビジネスの基本だが、この人は団塊の世代が世の中をどう変えたのかは念頭に無いような感じですねー
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年12月22日
男女適性についてはまともな事言ってる気がするのだが、それの分かり易い例に弁当持って来てるのがなぁ。 あと、ハングリー、上昇志向ってのはQUの最適解じゃないんだけど、高度経済成長期にそれが身に染みついちゃってるねぇ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年12月22日
一番の問題は、今は競争社会じゃない温室社会だと勘違いしてること。豊かさと時代差の区別が付いてないというか。 ぶっちゃけ競争出来るだけマシというか、今は階級社会になりかけてるから止まってるのよ。で、そうしむけてるのは、自分の競争の成果を守れる(この時点で既に競争じゃない)ように社会を作ってきたこの世代の人達なんで「何を人事みたいに」って感じ。
ビール屋 @00asada 2012年12月22日
@imajin93 おい、 #いや夫 、お前は、togetter利用停止アカのサブアカなんだから、存在自体がtogetter利用規約違反なんだって何回言われたらわかるの? みなさんに「ゴメンナサイ」して、 #いや夫 アカウントを全削除してさっさと消えろよ?
youri djorkaeff @youri_djorkaeff 2012年12月22日
インタビューイが外食フランチャイズの株を保有してるからでしょ、記者が適当に見繕って記事を書いたに決まってとる。
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2012年12月22日
これ記事がひどいってより見出しがひどいと思うんだが。書いてあることは別に極端でもないし、筆者自身の感覚と現状にずれがあること自体にも自覚的なようにも見受けられる。反論はどんどんするべきとは思うがヒステリックに筆者を吊し上げるのはどうかと思う。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年12月22日
@May_Roma こういった記事ひとつで揚げ足を取る女性に限って料理下手って感じしますね。
なっとうすぱ @nattosupa 2012年12月22日
こういう意識でいるのは男だけで育ってきて得たわけじゃないだろうに。この人が成長する過程で出会った女性たちのあり方の影響含めでしょう。男性に意識を変えて欲しいならこういう記事が出るたびに口撃してちゃ男性側だってやってられないと思う。本当に望むなら、女性が女性社会の力と知識を向上させるスキルを上げていく努力が必要だと思ってる。それでお互いの意識の共有ができれば健全だけど個人的にはモンスター呼ばわりされてよりお互いの乖離が進んでもそれはそれで面白いかなーって。お弁当は大賛成派。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年12月22日
記事は時代の趨勢と自分の理想とちゃんと区別して、現代の風潮にも一定の理解を示しつつ、自分たちとの違いを振り返ってるだけで、別にだれかに何かをしろとかどうしろとか言ってるわけではないよね。「私は働く『女性』、だから働く男性より働かない女性よりエラい」というのが自分のアイデンティティになっている人は、こういうのに過剰反応するよね、というのもよく見る光景なのであまり驚きもないけど
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年12月22日
自分は「働く女性」だからエラい、というのは、裏返せば女性蔑視であり女性差別なんだけど、そういう考えの人って自覚ないし、だいたいは女性蔑視的な親に育てられた反発で見返してやる!と仕事一筋になっちゃった人も多いので、ある意味こじれてるというかこじらせてるというか
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年12月22日
前にも書いたことがあるけど、「男は仕事、女は家庭」という考えを他人に無理に押し付けるのは確かによくない。でもそういう考えを持つ男女が、そういう役割分担で家庭を営むのは間違いではないし悪いことでもない。逆に「男も女も仕事と家庭」という考えを他人に押し付けるのは間違い。だけど実際には前者は考え方そのものが悪、後者は押し付けても許される、みたいなヘンな考えの人も多くて困る
ueda sinshu @kikakuno 2012年12月22日
私もこのプレジデントの記事にはうんざりだけれど、一部の批判が勢いつきすぎて逆方向の人格否定に踏み込んでいるのは気になります。
ueda sinshu @kikakuno 2012年12月22日
「料理が下手な人は仕事もダメ」とか言い出したら「弁当作ってくる奴なんかダメ」と逆方向なだけの同レベルです。 「黒人は劣等種」という発言に対して「白人は劣等種」と反論するようなレベル。
ueda sinshu @kikakuno 2012年12月22日
しかし、1番目の記事も酷いけど、2番目の記事は…なんじゃこりゃ…
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年12月23日
これって内容と見出しがまったく合ってないんだよねw内容は割りと男女格差なしなのに、タイトルがひどすぎるww
たぬき @tanuki_kz 2012年12月23日
今の時代は働きに出ても死亡する確率が極端に減りましたからね。第一次産業や二次産業だと死亡事故や体のどこかが欠損する事故と背中合わせなので、やはり男がやった方が良いんじゃないかと思う事はありますが。
およめに鬼姫 @oyomeni_onihime 2012年12月23日
「人は見たいようにものを見る」といういい例、ですかね。
ネガ @negangan 2012年12月23日
見出しと内容の関係って、いわゆる「草食系/イクメン男子が出世できない」その理由は「今は温室育ちでハングリー精神に欠けているため」と読むしかないんでないの?それ以降はそのハングリー精神があった時代を振り返り、それらを踏まえることで仕事に繋がるから出世できる…と解釈するんじゃないかな。
ネガ @negangan 2012年12月23日
だけど、現実にはイクメン/弁当男子が温室育ちのせいでハングリー精神に欠けているでもなく、単に夫婦の価値観の違いや極端に貧乏になった社会情勢の変化が大きいわけで、別に男女完全分業や外食を忌避しているわけでもない(むしろできるならやりたい人もそれなりにいるだろう)し、仮にそれをやったとしても仕事や出世に繋がるわけでもないと思うんだよね。
579 @579_UHJMqshYx2 2012年12月23日
何がどうして叩かなければならないのか、よく判らなかった。何って「プレジデントの記事」だし。上で必死で叩いてるおばさんがむしろ、怖い。
游鯤 @yusparkersp 2012年12月23日
伊藤忠の社長の初任給は、2~3万くらいだと思う。世の中は戦後を引きずって荒んでいた。そんな時代と比べたら、そりゃ現在はヌルいわな。伸びしろがあったとはいうものの、伸びしろが確実だったわけでも無し。
お兄ちゃん @kusomushi2867 2012年12月23日
いかにも『ビジネス書』って感じ。 昔と今を比較しても、「そういう時代」としか言えないでしょ。 「中韓を見習え!」 なんて時代を逆行する考え方でしょ。 優劣どうこうではなく、日本の“古き良き時代”を今の中韓が体現してるんじゃないの? 良くも悪くも、今の伊藤忠の業績と現社長“ひとり”の考えに因果関係を見出だすことなんてできないのだから。
お兄ちゃん @kusomushi2867 2012年12月23日
仲間と昼食を共にし、仕事に打ち込めば誰でも伊藤忠の社員と同等の給与がもらえる…なんてこたーない 。 こうして因果関係があると錯覚してしまうと、ビジネス書の餌食ですね(笑)
hikohiko @hikohiko4 2012年12月23日
ひどい記事だな、でも最初にメイロマか、炎上煽ってるけど自分が炎上寸前なると、この人消すんだよね。
@butabuta_bot 2012年12月23日
なんでこういう言説は叩かれるのに「日本はかつてのような経済力を喪った」っていう言説は無条件に支持されるんだろうね。 昔はすごく働いていた→日本は経済大国になった→今は会社より家庭が大事な人が増えて仕事をしなくなった→経済的に凋落した すごく自然なことだと思うんだけど。 それにこの社長はそこまで極端なことは言ってないと思うよ。
pirikafumi @pirikafumi 2012年12月23日
あ~、うちの父がよく言ってて、母は私たちに「女も仕事を」を毎日言ってた。一番嫌な言葉。 RT @cheshiremy 誰が食わしてやってんだ、的な、極めて昭和ダークサイドの雰囲気。プレジデント” http://t.co/wJu1E8mq
🦋sarah🦋 @lovelovesarah 2012年12月23日
@May_Roma 要するに、女は黙って家事子育てに励み、ついでに外へ行って小遣いを稼ぎ家計を助け、夫がどんなふうであろうと文句言ったり家出てったりすんじゃねーと、世の中のおじいさん・おじさんたちは言いたいわけですな。
茶瓶 @chabin53 2012年12月23日
伊藤忠の社長さんが言いたいことは、適性に合わせた仕事の分配と、横のコミュニケーションの重要さ、の2つと思われるので、見出しはまぁアレだが、性差による適性の違いを決定的なものとみなしているように見える部分以外は問題ないかと。
ngym @namiko8823 2012年12月23日
あわせて読みたいw⇒『「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。』http://kusohuku.blog.fc2.com/blog-entry-543.html
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2012年12月23日
「ゆとり教育ってので、酷いのが出てくるぞ」「じゃ、馬鹿でも出来る仕事で、安くな」ってな話で、ブラックにどんどんなっていく。そういう循環もありそうだな。育てる気が一切ないという馬鹿の自己満足サイクルを続けたいだけなのだろう。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年12月23日
プレジデントがどういう読者を想定しているか、がよく判る話w。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年12月23日
伊藤忠商事でセールスマンとして働くのに、ワークライフバランスとか求めるのはおかしいんじゃないの?楽な仕事がしたければフランス外人部隊には行かないでしょう。
のろくん【時報故障中】 @noro_kun 2012年12月23日
大幅に誇張した楽曲になりました→【初音ミク】ファミマの弁当食べてる男は出世しない【ほぼ日P】 (2:56) #sm19643058 http://nico.ms/sm19643058
J @Bla9Rabbit 2012年12月24日
何かいうとすぐらBBAに叩かれるこんな世の中じゃ
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年12月25日
そんな叩かれるような事でも無いと思うが。別に差別的な内容でもないし。老人が自分の若い頃を美化しつつ若者にも理解示してみた程度でしょ。弁当がどうのこうのは完全に個人の趣味嗜好の問題だし。悪いのはタイトルだけ。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年12月25日
とうとうこんなの書いちゃったみたいですよ。一方的だなー → 「弁当男子の何が悪いのか」http://wirelesswire.jp/london_wave/201212250731.html
babu888babu @babu888babu 2012年12月26日
「女性と男性という性差による役割、つまりそれぞれの適応性はあるはず」という部分についてこの人は相当勝手な思い込みに拠る理解なんだろうなあ、というのが透けてみえるから叩かれるんだろうね。 じゃなければ、そもそもこんな考えを能動的にメディアで表明しようなんて動機が沸かない筈だからね。
babu888babu @babu888babu 2012年12月26日
例えば本人達が役割分担として納得して選択している場合でも、 それは本当に選択しているんだろうか、という観点でマクロ環境を整えていくべきなんだよね。 で、社会的に影響力強い上場企業の社長さんが「今現在マクロ環境が差別的に出来上がってるからそういう風に役割担当するのが合理的なだけ」 かも知れない事について開き直ったり助長してはダメだよね。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月26日
そもそも男が狩猟で女が家を守るって海女さん無視してねが?
三田村正志 @Mitamura21 2012年12月26日
いやあのねおじいちゃん、草食系っていうのは「性的な方面で」ガツガツしていないっていうことであって、仕事とか出世とかは全く関係ないからね?最近覚えて使ってみたくなったんだろうけど、きちんと意味を調べてから使わないと笑われるだけだよ?
うなぎ犬 @unagii_unatan 2012年12月26日
じいじは頑張れば給料上がって出世して貯金もできる時代に生きていたもんなぁ。頑張っても給料据え置きボーナス出ない、出世どころかいつ首を切られるかビクビクしながら毎月生きていくだけでせいいっぱいの今の若い世代の事はなかなか理解できないだろうなぁ。
うなぎ犬 @unagii_unatan 2012年12月26日
ハングリー精神が欠けているような事を言っているけれど、リアルの生活がハングリー過ぎるのが原状。腹減っても喫茶店どころか弁当に詰める食料すらない日もある事を、じいじにはぜひ知って欲しい。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年12月26日
ほらね、言ったとおり、特定の価値観を持つ人を排除しようとするんだよね、なぜだか。言論に言論で対抗しないで、発言させないように封殺しようとするわけね。なんでそうなるんだろう、そこが不思議なんだよね
ビール屋 @00asada 2012年12月26日
@imajin93 <どこにでも粘着するんだな?> ストーカー行為で女性から警察に通報されたお前に言われたくねーよ?wwww ところで、togetter利用規約違反のお前はさっさと消えろよ? 小沢信者ってルール無視しても平気なんだね? それとも、そんな馬鹿はお前だけ?
ひょろ @ihyoro 2012年12月27日
プレジデントでしょ?会社の上へ上へという上昇志向を持った人に向けた寄稿なんだから、そういうトーンになるよね。弁当作ってる暇があれば、デスクで弁当食べてる暇があれば、外に出て情報交換してビジネスの種見つけて来いと躾けられた世代。彼らから見ると、今の弁当男子は「仕事する気あるのか?」と頼りなく映るんだろう。
ひょろ @ihyoro 2012年12月27日
商社って与えられた仕事だけこなしているのではダメで、新しい仕事(ビジネス)をどれだけ創り出せるかということが重要だから、イマドキの「外に出ない若者」に会社の将来を任せられるのか不安を覚えているのではないかと。
ゆずる @yuzuru_D4U 2012年12月27日
上昇志向になるのは勝手だけど、それを世界の全てのごとく流布されると困るなあ。
tranode @tranode 2012年12月28日
twitterの突っ込みは、タイトルにつられて論点が〇〇男子になってるけど 中盤の性差別発言がメインですよね ^-^! 考え方は自由だけど、堂々としたこの馬鹿さ加減、凄い。。。
ジャパリパークに居候するスシ @Nek_ssd 2012年12月28日
まずタイトルと本文がまるで一致していない。
ジャパリパークに居候するスシ @Nek_ssd 2012年12月28日
いろんな考え方の会社があって競い合えばいいんだよ。ダメなら淘汰されていくだけのこと。これに目くじら立てて叩きまくってる奴らには「多様性の尊重」という考え方はないのかね?それこそグローバル社会で必要なことだと思うんだが。頭カタすぎでしょ。
サムバランチャー @niwaka2008 2012年12月29日
単純にやるべき役割があって、それをどうこなすかは自由なんだよね。この会社は社員が働いてなんぼだから、もう一人は家庭に専念しろって社風なんだろうね。でもそこも勝手。これはたんなる個人の勝手な提言だからまにうけすぎなくても
湖兎舞希 @nozomu_kotomai 2013年1月7日
古い体質の人間は話が通じない(苦笑)商売以外の勉強もすればいいのに(笑)自分の経た時代=全ての価値基準 迷惑な年寄り。 
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013年6月14日
ネットをやってると、理性が正常に働いてない人が世の中には割と多い事を思い知らされる。 あ、当然、元記事もまともに読まず(もしくは読めず)、まとめやコメ欄で脊髄反射的に派手に暴れてる人達の事ね。
wak @wactktk 2015年1月27日
プレジデントは「金持ち版東スポ」と考えたらしっくり来るから、いつものことだなー。
Off Black @OffBlack1 2016年12月18日
いい加減この手のおっさんに言いたいのは、お前が20歳の時食ってたラーメン一杯の値段といまのラーメンの値段は3倍以上になってんだよってことですわ。
カモノハシ @Platypus_0418 2018年11月27日
んじゃあなたの会社、ガツガツやったらあなたが過ごしたその時代と同じリターンあります?というのは常々思う。 そういう話じゃねえんだよというのもわかりはするけどね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする