37 デフレって本当にダメなの?

デフレ脱却という言葉をニュースでよく聞きます。確かに、物の値段が上がらないことから、就職難、賃金カット等様々な経済的な「よくないこと」が生み出されてきました。しかし、このことで単純にデフレを悪とみなすのは早計ではないでしょうか?
5
はにわ @haniwa0705

①安倍次期総理?が日銀総裁に喧嘩腰らしい。いうこと聞かなかったら日銀法改正するぞ!みたいな。チラ聞きであまり詳しくは分からないんだけど、おそらくはそろそろデフレ脱却に本腰上げなきゃお前らクビだ、ってことなんだろう。これだけデフレが続けばそりゃ異常だなぁ、とは思う

2012-12-25 13:04:46
はにわ @haniwa0705

②難しいことは分からないが、ともかくデフレってのは物価が上がらないという意味だろう。100円ショップでなんでも買える。牛丼は並が300円切ってる。一時を思えば高級レストランでのランチも安く食べられるようになった。大型テレビも10万切ってる。デフレは誰にとっても実感あるだろう

2012-12-25 13:06:57
はにわ @haniwa0705

③デフレと言われて様々思い浮かべたんだが、正直なんのデメリットも感じない。物が安く買えて困る消費者なんて誰もいないはず。しかも日本にいる人なら誰もが消費者だ。日本に住んでて日本で何も買わない人なんて誰もいないはず。デフレ脱却とよく聞くが、デフレの何が悪いの?と問うてみたくなる

2012-12-25 13:08:57
はにわ @haniwa0705

④もちろんデフレのおかげで賃金が増えない、失業率が高まった、という理屈は分かる。安売りすれば利益が上がらないんだからコスト削減に走る。最も削減されるコストが人件費なんてのは常識だろう。デフレが悪だとうい論調が理解できないわけではない

2012-12-25 13:11:14
はにわ @haniwa0705

⑤それでも、安くものが手に入ることを悪だと断ずることはできない。安くものが手に入るからこそ低賃金でもそれなりの暮らしができるわけだ。ワーキングプアの定義が年収200万以下なのだそうだが、贅沢を言わなければそれなりに楽しく200万以下の年収で暮らしていけるのが今の日本だ

2012-12-25 13:13:49
はにわ @haniwa0705

⑥では、むしろどのようにして平均年収が400万円という日本が生まれたか?という根本から考えてみよう。たくさんの収入を得るためにたくさんの消費を生み出したのが産業革命以降の近代国家である。無駄遣いが美徳なわけだ。使い捨てで潤ったのが今の日本な訳である

2012-12-25 13:17:14
はにわ @haniwa0705

⑦もちろん安かろう悪かろうで100円ショップで買えるものの耐久度は低い。しかし、100円で買えるものをできるだけ長持ちさせる、という涙ぐましい努力をすれば本当に低コストで生きていける

2012-12-25 13:19:31
はにわ @haniwa0705

⑧使い捨てが、贅沢が美徳なんて考えで新しいものを買い続けることこそ悪だという考えはそろそろ昔の価値観に変わりつつあるのではないだろうか?正直私にはその方が人間的であるように思える。「もったいない」こそが美徳であるように思えるのだが

2012-12-25 13:20:45
はにわ @haniwa0705

⑨こんな風に考えてくると経済発展一直線の考え方。GNP向上史上主義こそ変なのではないか?とも思えてくる。デフレ脱却にすすむことを望む前に、「ほんとにデフレってダメなんだろうか?」という視点も持ち、むしろ生活自体を変えていくことを考えるのも、切り口として大事ではないだろうか?

2012-12-25 13:23:23

コメント

カオル @moegikaoru 2012年12月25日
これって「安く物が買えるので生活が楽になる」という考えと「賃金が上がらなくて更に安いものが無いと生活できない」という考えが絡み合って、どんどん経済成長停滞泥沼化してくように思えるんだけどなー。 およそ好景気の時ってのは、緩いインフレに傾くもんだし。 
12
安来_泳 @Yasuki_You 2012年12月25日
確かに質素倹約は美徳だとは思いますが、社会の維持に必要なコストは増え続けておりそれに充てる税収は減り続けています。遠い将来に資本主義を超える思想が生まれて皆がそれをよしとする日まで、経済の縮小を是とするわけにはいかないでしょう。
4
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2012年12月25日
デフレって経験則(フィリップスカーブ)だと、物価下落率以上に収入が減る上に失業も激増するんだよね。つまり物価が安くなって生活しやすくなるどころか社会保障のお世話になる人が増えてしまうし、失業が長引けば意欲の喪失の結果うつ病になる人も増えるし自殺者も増える。いいことなんて無いのよ。
11
yonaki @yonaki11111 2012年12月26日
お父さんの給料が少ないって文句を言いながら安い物しか買わなくなって、よりお父さんの給料を下げるお母さんの図。お母さん視点でいえば短期的には物価が下がってお得なのかもしれないけど、先が見えないが故の際限のない節約志向は自分の首を絞めてるよね。
9
輿水りぱお(42)はPopInQおじさん @riperton 2012年12月26日
デフレは市場にお金が回らなくなるから悪いって偉い人が言っていた。経済はすなわちお金の流れだから、人間が血液が流れないと生きていけないように、経済もお金が回らないと死んじゃうってどっかで聞いた。なので微インフレくらいがちょうどいいって誰かが言ってた。(全部伝聞)
0
輿水りぱお(42)はPopInQおじさん @riperton 2012年12月26日
なんでインフレになるとお金が流れるかというと、貨幣価値が減少するので、銀行に預金なんかしておくよりも投資とかしたほうが資産を増やせるので市場にお金が流れるから、ってwikipediaかなんかで見た。
0
うに(5歳) @uni_2030 2012年12月26日
風が吹くと桶屋が儲かるというか・・・・巡り巡って自分にも影響が出るという関連性を想像ができないと、こんな結論に・・・・
5
はにわ @haniwa0705 2012年12月26日
経済学的な論理で考えてしまうとデフレ継続している現在が良くないというのは明らかなのですが、人としてより良く生きるという視点から考えるとこのままデフレで突っ切るのもあながち悪くないかも?という意見なのです。 それぞれの立場に即した専門的な知見の披露はありがたいのですが、生活者視点からいけば「物が安くて何が悪いんだろ?」はそう変な意見でもない気がするのですが。どうなんでしょ? 今を語るには無理な話なんでしょうかね?
0
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
haniwa0705 物やサービスをを安く提供すると言う事は、販売者側や生産者側に落ちる利益も落ちる、というのは判りますよね? 人として良く生きる、と、麗々しく言うのは自由ですが、より良い生活を続けるためにより安定した収入は必須であるにも関わらず、物を買う側がより安いものを求め続ければ、生産者側の、はては全労働者の給与もそれに引きずられて下落、収入が不安定では今の生活維持すら危うくなります。 物が安ければ安いほど良い、という考えが結局は自分達の首を絞めることになりますが、如何? 
3
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
haniwa0705 一応この意見は、経済学的な考えでもなんでもなく、いち労働者としての意見ですので。 「安くないと商品が売れないので、人件費切り詰めます、給料2割カットね」と、雇い主に言われる労働者に、人としてより良い生活を営む可能性はドコまで残ってるでしょうか? 
3
はにわ @haniwa0705 2012年12月26日
現在の経済社会においてデフレの継続を肯定しては社会が成り立たないことは承知しております。だから、これから先デフレ脱却のためになんらかの施策が取られることを否定する気はありません。まだ食っていけるだけの余裕があるから好きなことが言えるんだ、ということなんでしょうね。 ただし、心の中ではデフレが解消されてたくさんのお金を稼がなきゃ不幸せになってしまうのかな。また苛烈な競争が展開されて人心がますます荒廃していくのはどうなんだろう?って思ってしまうんです
0
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
haniwa0705 一概に他人様の幸せが何なのかまで言及する気はありませんけど、デフレが解消されてインフレに傾く方が、通貨流通量が増えるのでお金を稼ぐのは楽になるはずですが?(極端なインフレは良くありませんが) 
3
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
haniwa0705 また、人の心の荒廃ですけど、デフレによる人件費削減によって給与が減ったりリストラされたりする人の心までは言及しないんですか? 
3
はにわ @haniwa0705 2012年12月26日
もちろん人として最低限度暮らしていける程度の収入を得るのに、人として最低限度提供できる程度の労働をすればいいという環境は最低条件でしょうね。ただし、一部のブラック企業と呼ばれるところは人が人でなくなるぐらい苛烈な労働を強いられるようです。 あまりにデフレが進行したおかげで極端な労働を強いる企業が現れたと仮定すれば、確かにデフレを悪とみなすことになりそうです。 ただし、それでもなお消費者にとっては安いほうがいいことは事実です。 これってシステム自体が何かを欠落しているような気がするんですよね
0
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
haniwa0705 確かに物が安いのはうれしい。 しかし何でもかんでも安くなればいいというわけではないのは、上記コメントから理解できませんか? システムの問題ではなく、最低限の収入を確保する為の「適正価格」というものを無視したら、当然雇用は崩壊します。 
4
はにわ @haniwa0705 2012年12月26日
ただし、具体的にどういったシステムに変えるべきか?といったことは私には正直検討が付きません。現在のような苛烈な競争がなく人々が安心してそれなりに暮らせる社会。セーフティネットがもうちょっと整った社会。できないものなのかなぁって思うんですが
0
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
haniwa0705 「セーフティネット」を張るにしても、その分の税収が上がらなければ行政は動けませんが? で、税収を下げているのが物価の下落と所得の低下だと言う事も理解できてますか? 
4
カオル @moegikaoru 2012年12月26日
なんだか凄く考えが浅いですよね? 自分が安く物を買えて喜んでる陰で、安月給でこき使われる従業員の事は何も考えず「もっと安いといいなー」、は無いでしょうよ。 
4
はにわ @haniwa0705 2012年12月26日
物が安く買える方がいいと消費者が思うのは、今の経済社会である以上仕方ないと思うんです。 安月給でこき使われる従業員の顔が見えて、その人間が食えるだけのお金がしっかり従業員に直接支払われるような直接的な経済。ひょっとしたら物々交換のような原始的な社会のほうがむしろ幸せではないか。そんなふうに思えてきます。 労働に対し正しい評価がされる社会。そういうのが私の望む社会なのですが
0
はにわ @haniwa0705 2012年12月26日
デフレがいい、と真正面からデフレを肯定したわけではないんですよ。デフレが続いたからインフレにしよう。インフレが続いたからデフレにしよう、では何も変わらないと思うんです。それよりも、物が安く買えるデフレっていう幸せな状態が実は世の中を逼迫させる。こんな貨幣経済ってシステム、本当にこのままでいいの?っていう問題提起がしたくてこれを書いたんです。だからって答えは正直無いです。だから、こんな風にいろいろな意見が出てるこの状態自体がいいことなんですが。 さすがに疲れますねw
0
秋島 @akisima 2012年12月27日
これ経済の話じゃなくて生き方の話だなぁ。デフレって別に生活様式の話じゃないんだけれども
2
欠点’s @weakpoints 2012年12月27日
明治初期、松方デフレの後は国有・民間資産の囲い込みが起きて産業構造の再構築~内国博覧会の流れがあったとか。今の日本(世界)に必要なのは「安定」なのかも、社会・経済の矛盾や無駄を摩擦無く消化して再膨張へ向かうストーリーの書き手が必要なのだと思う。
0
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2012年12月29日
各企業でクオリティを下げることなく低価格で提供するということは昔っからやってる。コンピュータの普及で自動化や工数削減なんてのはまず最初に取り組んでるし。それでも切り詰められない部分を切ってるのは人件費。買う方の給料切ってるのに、物が買えるとなぜ思えるんだ。このまとめ、貧乏人は一生貧乏人のままでいろって遠まわしに言ってるだけじゃん。
0
とりゃ@ずんだれ🔴🟡🟢 @galucktaya 2012年12月29日
ハニワさんの中では自分が正しい、で終わってるんだなぁ。
2
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2012年12月29日
デフレが続くと、物が売れない>失業>金がない>物が買えない>物が売れない>ってなサイクルになりますが如何でしょうか?
1
はにわ @haniwa0705 2012年12月29日
注目のまとめに上がったおかげでまたVIEW伸びたみたいですね。ま、いいことなんだろーな
0
はにわ @haniwa0705 2012年12月29日
それぞれのデフレ=悪という意見に対しお答えするのも大変なので、私なりの論理的な話ってのをしますね。 ここ数十年かけて日経平均は上がったり、下がったりで、結局まったく上がっていません。国民は毎日毎日働くことで国に富を貯め続けているわけですから、国の富の指標である日経平均は少しずつでも上がっていなければおかしいですよね。それにともなって物価も少しずつ上がることが理にかなっている。すなわち、少しずつインフレしていくことが経済社会においては最も好ましい、ということになります
0
はにわ @haniwa0705 2012年12月29日
そういった基本的知識がありつつ、正反対のことを書いたのはそろそろ経済性だけでモノを考える習慣からの脱却が必要なのかな?っていう私なりの問題意識です 主張ではありません
0
カオル @moegikaoru 2013年1月5日
haniwa0705 物の考え方の習慣を変えたいのなら、デフレ関係ないでしょ。 経済の話をしたいのかライフスタイルの話をしたいのか、その根本から間違ってるわ。 
0
カオル @moegikaoru 2013年1月5日
経済性だけで物を考える習慣を変えたいのなら、自給自足でもすればいいでしょう? 一般的な社会生活を続ける以上、経済の話は大なり小なりくっついてくるんだから。 
0
はにわ @haniwa0705 2013年1月5日
経済の話とライフスタイルの話を混同するな、といった意見が散見されるのですが、個人の意見がカテゴライズに左右されなければいけない理由がよく分かりません
0