「安物買いの銭失い」のもう一つの意味

個人的まとめ デフレや昨今の低価格要求などで見えてきた、「安物買いの銭失い」のもう一つの意味
_Luxion_ 10907view 16コメント
  • 0
  • お気に入り
23

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 13:42:06
    消費税は仮に次の国会で決められたとしても、2014年から段階的に導入なので、確実に電気代値上げが先でしょう RT @knobonzo: 問題は消費税と電気代が一度に来る可能性があること。可能ならどちらかを無くしたい、若しくは時差を掛けて実行したい、ということなんだけどな。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 13:52:10
    もし仮に消費税を値上げしてさらに法人税も今以上に値上げということになったら、日本から外資は引き上げちゃうんじゃないかと、むしろそっちも心配す。 RT @knobonzo: @azukiglg そうすると2年間が見極め猶予ってとこすか。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 13:53:58
    電気代の場合、「電気代【だけ】が上がる」わけじゃなくて、あらゆる製品価格にそれが反映され、単純に「生活コストの全てが上がる」と考えるべき。消費税と波及効果は同様かそれ以上と見積もってます RT @knobonzo: そうすると2年間が見極め猶予ってとこすか。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 14:02:24
    給与削減はわかんないけど、「給与維持、その代わり人員削減」というのはあり得る話 RT @fujiwaratakaaki: @azukiglg 正直、自宅の電気代の上昇はたいしたことないので経費が嵩んで結果的に給与削減になるほうがよほど痛いです。その上物価上昇が来たらダブルパンチ。
  • 片岡K @kataoka_k 2012-01-20 14:07:26
    匿名の某メガネ店勤務の方によるご報告。なんとメガネも原価は100円程度らしい。Z○ffだのJI□Sだのが安売できるのも納得。あの業界、油断ならんぞー。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:08:12
    原価トークは色々すっ飛ばしてるからあんまり参考にならない RT @kataoka_k: 匿名の某メガネ店勤務の方によるご報告。なんとメガネも原価は100円程度らしい。Z○ffだのJI□Sだのが安売できるのも納得。あの業界、油断ならんぞー。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:09:17
    コカコーラの原価が数円だって言われてもはぁそうですかとしか言えない。メガネも同じ。原価の話しだして、デフレが加速するのはヤバいと思う。メガネはないと困るわけだから、高くてもいいんだよ。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:09:56
    匿名の某メガネ店勤務の方は、自分の価値を0円ですと言っているようなもんだろう。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:10:24
    人件費を原価に入れて考えろデモでもしようかな。馬鹿馬鹿しい。製造業舐めんな。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:11:00
    ブレゲの時計はもともと石ころの集合体だから原価50円ですって言われて誰が納得する?
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:12:20
    そんなら映画や演劇なんて原価ゼロ円だよね。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:13:16
    歌手の歌だって空気が振動してるだけだから原価0円。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 14:15:27
    リーマン・ショック頃の原油高同様、「お値段同じで内容量減少」「包装簡易化」「サービス(人件費)縮小」には向かうだろうな、と RT @knobonzo: そうなんですよね。僕の範疇だと、色々な仕入れ先さんの部品が集積されて初めて製品になるので。持ち出しも最初は良いけど、何らかの対策
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:16:39
    その考え方だと演劇や歌は原価0円てことになりますけど良いんですか。RT @kataoka_k: 匿名の某メガネ店勤務の方によるご報告。なんとメガネも原価は100円程度らしい。Z○ffだのJI□Sだのが安売できるのも納得。あの業界、油断ならんぞー。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 14:17:19
    電気代値上げ後にはあらゆる物価が高くなるということを見越して、今のうちにやるなり買うなりしておいたほうがよい……というところまで考えが回る人が多数ならば、値上げ前に消費ラッシュ、短期的な税収増があったりして。おそらく実際には「電気代が上がったから他の消費は我慢」になるだろうけど。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:19:00
    製造業に敬意を持ちましょう。この国は今のままなら「高付加価値の製造業」でしか稼げない。作業だけを売るような仕事は全部新興国がやるでしょうから。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:20:06
    「高付加価値の製造業」というのは頭脳労働も含みます
  • 片岡K @kataoka_k 2012-01-20 14:20:18
    全然ならないよ。何言ってんのさこの人。RT @genthalf: その考え方だと演劇や歌は原価0円てことになりますけど良いんですか。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:21:48
    メガネは材料費は100円でも原価は100円じゃないです。ってことを言いたかったんですよ。 RT @kataoka_k: 全然ならないよ。何言ってんのさこの人。RT @genthalf: その考え方だと演劇や歌は原価0円てことになりますけど良いんですか。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:22:53
    だって空気が振動してるだけ、人間が体を動かしてるだけですよね。メガネ100円の考え方と同じなら、せいぜい計上しても食費くらいでしょう。 @kataoka_k
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:26:23
    ご自身の携わってる分野なら、どこにどれだけのコストがかかるから、結果として出てくる舞台公演や映画作品の原価がいくらか、適切に計算できるでしょう。メガネも同じです。100円なんだからもっと安く出来るだろうは、メガネに携わる人への侮辱です。 @kataoka_k
  • 片岡K @kataoka_k 2012-01-20 14:31:01
    @genthalf: 確かにここで言う原価が材料費なのか販売店の仕入れ値なのかは現段階で微妙な情報であるということはボクも理解している。コンタクトの時にもその点は伝えた。問題の本質は「ほぼ同じ品質でありながら、激安商品と高価な商品が両方存在しているのは変」ということにある。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:32:25
    .@kataoka_k 「ほぼ同じ品質」かどうかも、あなたはメガネの専門家ではないから分からないですよね。素人演劇と片岡さんが創られている演劇を「ほぼ同じ品質なのに値段が違うのは変」と言われたらムッとしませんか。
  • 炒飯 @genthalf 2012-01-20 14:33:39
    .@kataoka_k 製造業ってそういうものなんです、パッと見品質に差がないように見える。でも全然違うんです。高い値段が付くものにはそれなりの理由がある。時計なら分かりやすいですよね。同じ時を刻むだけなのに、何故ああまで値段が違うのか。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 14:33:52
    それは「製造に関わる人件費、作業場の維持コスト」の差が大きいのではないかと思った。賞与有給付き国内作業員と出来高薄給の海外作業員とでは人件費に差が出て当然なのでは RT @kataoka_k: @genthalf: 確かにここで言う原価が材料費なのか販売店の仕入れ値なのかは現段階

コメント

  • 北大 輝 @honda_sado 2012-01-20 17:55:31
    片岡Kさんのコメが全部不採用…?
  • §ルクシオン§ @_Luxion_ 2012-01-20 18:00:37
    すいません、自分が整理仕切れてないだけです。
  • §ルクシオン§ @_Luxion_ 2012-01-20 18:20:17
    片岡Kさんのコメ追加しました。お気に入りの整理なども兼ねてまとめているだけなので、当初はリストに流れていたお二方のツイート中心にまとめただけのものでした。
  • 北大 輝 @honda_sado 2012-01-20 18:43:28
    要は価値を見出し正統な報酬を支払うことが出来る人間がいるかどうかって話だよね。そして片岡さんは【消費者(=製造者)に価値判断なんて出来ねーよ。安けりゃいくらでも喰いつく】って意見と。まぁ間違っちゃいないがその考え方だと割れ厨にしか見えない。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2012-01-20 19:43:58
    皆で食い詰めればいいんじゃね?「自分で作ったものを自分で買えない」というのはまさに、輸出専用品を作ってるどこかの途上国の労働者と同じで、我々もそうなるだけ。手元に現物が残らない付加価値品は真っ先に買われなくなる。
  • kartis56 @kartis56 2012-01-20 20:46:41
    メガネの価格は保管管理コストが大きい気がする。生鮮品みたいに毎日確実に売れるもんでもないし。
  • kartis56 @kartis56 2012-01-20 20:55:00
    逆に演劇も500円くらいで特売してみたらいい気がするけど?
  • 岡一輝 @okaikki 2012-01-20 21:22:58
    「番組企画の資料としてリサーチャーが提出した『これが原価だ』という報告書」の原価が知りたいな。ちょっと良い紙を使って、だいたい五十円くらいかしら?
  • 岡一輝 @okaikki 2012-01-20 21:23:28
    つうか、そんなリサーチャーの胡散臭いレポートでTV番組が作られて、それ見たDQNな客が「原価○○円なんだろ? 安くしろよ」って店員をいじめるんですね。
  • 岡一輝 @okaikki 2012-01-20 21:25:03
    まず削るべき予算ってのは、そんなチャラい番組制作してるTV関係の連中の給料ですよね。当然ハナクソみたいな安値にするべきですよね。
  • kartis56 @kartis56 2012-01-21 04:39:34
    TV関係の作業員レベルはとっくに削られていてハナクソ以下だと聞いてます。それこそ、経営者の、ものづくりの現場に対する給与感覚という、ここで語られてる問題点そのものでもあるという…
  • メイドインエスピ @espilab 2012-01-21 10:07:46
    genthalfさんの持論を支持する。私のメガネは3万4万の方だが長持ちしてるし店に立ち寄ればタダでメンテしてくれて満足してる。失業者が溢れてもいいなんて考えでは持続できない。で、高い給与を維持しつつ安物を手に入れてる我々は、実は中国とか派遣とかから搾取しているという構造なんだよね。
  • ★ 大熊猫 ★ @aki_panda_aki 2012-01-21 15:59:42
    むしろ片岡氏の発言ない方がいいかもと思ってしまった。あの人はいつもそうだから
  • 子ぬこ @konukopet 2012-01-21 16:57:44
    片岡氏のような感覚の人が増えてることがデフレを推し進める大きな要因のひとつになってることは間違いないんだろうな…
  • +α @plus_alpha01 2012-01-23 22:47:26
    情報ソースの変化: 「匿名の某メガネ店勤務の方によるご報告」(kataoka_k 2012/01/20 14:07:26)→「番組企画の資料としてリサーチャーが提出した「これが原価だ」という報告書」(kataoka_k 2012/01/20 16:47:07)
  • +α @plus_alpha01 2012-01-23 22:49:02
    情報の変化:「メガネも原価は100円程度らしい」(kataoka_k 2012/01/20 14:07:26)→「原価が材料費なのか販売店の入れ値なのかは現段階で微妙な情報である」(kataoka_k 2012/01/20 14:31:01)「原価が材料費である可能性も残る。」(kataoka_k 2012/01/20 16:47:07)「

カテゴリーからまとめを探す

「経済」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする