もっともっとロケスマ! もっと便利なマップがほし~い。

最近スマートフォンでロケスマを使い出しふと思い立った需要を提案し、そのやり取りをまとめました。正直今の印象は他人の褌、それだけで終わってほしくないサービスで、ある意味ニッチ市場(市場全体の一部を構成する特定のニーズ(需要、客層)を持つ規模の小さい市場のこと)でしたら、非公開で有料の情報として欲しい情報もあります。 グーグルマップで検索できる情報の横取りだけではなく 独自のマップの拡大とさらなる使いやすさ、開発会社さんの発展を望むものです。
0
ざの字 @zairo21

ロケスマ とは こんなサービスです。 http://t.co/xa227Ww2

2012-12-27 22:43:00

*ロケスマとは?デジタルアドバンテージが運用する。
スマートフォンで任意の需要項目別のマップを表示させるサービス。です。

ロケスマのツイッターページ
https://twitter.com/locasmart

デジタルアドバンテージ
http://www.d-advantage.jp/app/locasma.html

ロケスマの情報って、なんだかどこかで見たような情報であることが多く、このサービスがなくてもGoogleで検索できる情報が多いのです。ある程度の知名度が上がったら、有料でも独自のニッチな情報を提供して欲しいですね。 個人的には そういえば「釣り餌自販機」の設置情報って無いな と思いました。とにかく開いてて餌がかえることが大事で、自販機でなくてもいいのは言うまでもありませんが、これは釣りファンでなければ気が付かないことです。 他のジャンルでこういう似たようなケースってありませんか?

ざの字 @zairo21

@locasmart マップの追加を希望します! 釣り餌店、釣り餌自販機丶海では初めての釣り場では、仕掛けや餌切れで必要な時がたまにありますので、又あいている時間も判れば助かります。

2012-12-22 20:42:20
ロケスマ @locasmart

多くのみなさまより、「iPhone版ロケスマにGoogleマップ表示機能を追加してほしい」というリクエストをいただいています。こちらについては、現在、開発担当がGoogle APIを評価中です。対応のお約束はまだできませんが、現況をご報告させていただきます

2012-12-23 22:30:28

ザイロと ロケスマのやり取り

ロケスマ @locasmart

iPhone版のロケスマ 2.0では、オリジナルマップのダウンロード速度が劇的に高速化されています。コンビニやパーキングなど、ピン数の多いマップでお試しください!

2012-12-24 18:42:51
ロケスマ @locasmart

@zairo21 さんより、マップ追加リクエスト「釣り餌店、釣り餌自販機」いただきました。ありがとうございます! ただ、情報収集が難しそうです…◆私も一票!はこのツイートの返信、FBは「いいね!」で◆リクエストはこちら:http://t.co/APVEpaWC

2012-12-27 14:00:49
ざの字 @zairo21

あの?既存の他のサービスで簡単に情報収集できるなら ロケスマの存在価値の意味は無いとおもいますが?釣り餌店ならある程度 グーグルマップで検索できる  @locasmart 「釣り餌店、釣り餌自販機」いただきました。ありがとうございます! ただ、情報収集が難しそうです…

2012-12-27 18:26:15
ざの字 @zairo21

@locasmart 逆に入手しにくい情報なら、一回利用100円とか特別枠として、一部有料情報コンテンツとして需要見込み。試用として一部ローカルエリアでの釣り掲示板で告知、情報掲載を釣り人に要請、情報収集。試験運用で如何?なんだったら試しにMIXIの釣り掲示板で呼びかけますが?

2012-12-27 18:36:22
ざの字 @zairo21

@locasmart 予定 MIXIコミュ東海釣りガイで告知  釣り場 釣り餌自販機マップ作成にご協力を、内容 あなたが知っている。釣り自販機の情報をこのコミュに 連絡先 info@d-advantage.jp デジタルアドバンテージ http://t.co/EmSbz04X

2012-12-27 18:42:48
ロケスマ @locasmart

@zairo21 さま、ご意見ありがとうございました。残念ながらロケスマ運営元が作成するオリジナルマップはチェーン店のみとなっています。Googleマイマップなどで自作されてはどうでしょうか? 価値あるマップなら、「便利マップ」としてご紹介できます。

2012-12-27 19:10:34
ざの字 @zairo21

@locasmart じゃあ先に 上州屋 フィッシング遊 等の掲載から初めてはどうでしょう? あと一般の店舗でも、「ロケスマ見てきた」提示で恩恵して 貴社と釣具屋に売上と広告費という形で連携できる恩恵があると思いますが 又上州屋等は釣具自販機を設置している店舗もあります。

2012-12-27 19:21:54

訂正 釣具自販機 ではなく 「釣り餌」自販機でした(汗

石ゴカイ、アオイソメ(チョウセンゴカイ)の販売機が上州屋で実施され、このアイデアは 少し大きめな釣具屋や釣り場の近辺に自販機として設定されているものがあります。

ざの字 @zairo21

@locasmart  追記 上州屋は全国区  フィッシング遊はローカルながらチェーン店舗の店です。 貴社が チェーン店のみと 返答されたのですから、問題はないと思われますが、 ロケスマでの画面を店舗で見せて釣具割引!というキャンペーン等 大型釣具チェーン店に営業もかけやすいかと

2012-12-27 19:33:57
ざの字 @zairo21

@locasmart あと釣具屋はチェーン店しか掲載しないではなく、新たな需要をロケスマが掘り起こしも可能。 特に釣り餌や釣具は釣り場から最寄りと開いてる事が大事+釣り情報、値段差にさほど影響されない場合も多々ある。閉まっているチェーン店より最寄りで開いてる事が大事なのです。

2012-12-27 19:40:19
ざの字 @zairo21

@locasmart あと今後の経緯として トギャッターなどで 紹介し この一連の流れを紹介 一般の方の意見 要望等を拾う用意もありますのでよろしくお願いします。 

2012-12-27 19:51:03
ざの字 @zairo21

@locasmart 追伸 ロケスママップを見ると? 交通取り締まりマップ、西日本高速道路オービスマップ 等 チェーン店としては該当しないだろう情報のマップも多々ありますが 以降断るにしてもも突っ込まれない理由をおねがいしますよ(苦笑)

2012-12-27 19:59:52
ざの字 @zairo21

@locasmart  非公開で この様なまとめを作成中です、 よろしくお願いします。 http://t.co/5Eddu08u

2012-12-27 21:02:27
ロケスマ @locasmart

@zairo21 さま、交通取締りマップなどは、一般公開されたGoogleマイマップをご紹介したもので、ロケスマ運営元が作成したものではありません。運営元が作成したものは「オリジナルマップ」、Googleマイマップのほうは「ネットで見つけた便利マップ」として分けて公開しています

2012-12-27 21:16:48
ざの字 @zairo21

@locasmart 私が言いたいのは 結局他社の横取りコンテンツ止まり でいいんでしょうか?って話です。 自社の独自の有意義な情報提供ができなければ収益は上がりませんよ。 ニコニコ動画は独自性を出して収益を上げたではないですか? 発展しなくていいんですか?って話です。

2012-12-27 21:19:46

''個人的に、テレホンオペレータの経験もある私としては、ロケスマの言い分である「チェーン店のマップ掲載でなければ掲載しない」と 取れる言い分と 「自分でグーグルマップ」作成すればつくってやる みたいな言い方に問題があると感じました。 

それがこれ


「残念ながらロケスマ運営元が作成するオリジナルマップはチェーン店のみとなっています。Googleマイマップなどで自作されてはどうでしょうか? 価値あるマップなら、「便利マップ」としてご紹介できます。」


被害妄想爆発  と 言われればそれまでなのですが(苦笑)

ここはとりあえず「ご検討課題とさせて頂きます。」もしくは「お客様の意見としてご検討させて頂きます」と答えるのが無難です。特にお客には 「うちの社内事情を理解してくれ」という問いかけは電話やメール対応などではしないでほしいものです。

そしてさらなる サービスの向上と発展をお願いしたいものです。

ざの字 @zairo21

@locasmart 文句あるなら利用するな で終わるなら もうこれ以上申し上げませんが 横取りコンテンツの行き着く先は知れてると思います。広告収入を上げるにしてもですよ? そこから一歩、自社の独自性を出すという提案には真摯に耳を傾けていただきたい。

2012-12-27 21:22:10
ざの字 @zairo21

@locasmart あと 返信が 「ロケスマ運営元が作成するオリジナルマップはチェーン店のみ」と回答する姿勢の問題です。上州屋を知らないのなら致し方ありませんでしたでしょうけどね。 再度告知しましたよ。上州屋は国内最大のチェーン店です。では検討のほどよろしくお願いします。

2012-12-27 21:36:22
ざの字 @zairo21

@locasmart あと 単に言い返すのではなく 社交辞令でもいいですから「ご検討課題とさせて頂きます」 で〆る文章を多用ください。今回の社内対応矛盾の点を気が付かずに、その理由を書いて 先方の言い分を理解していないことが伝わって来ましたので。この点は対応としてはまずいですよ。

2012-12-27 21:49:23