まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

深夜の正義論

正義とは何か
法学 正義論 正義 語感 経済学
3883view 11コメント
6
@mhlworz
司法修習生から質問されるとハッとする。正義の護り主はやはり彼らなのだと再認識する。もうじき任官する彼らに迷惑かけないよう、日々仕事に励もう。
rionaoki @rionaoki
正義の護り主。RT @mhlworz: 司法修習生から質問されるとハッとする。正義の護り主はやはり彼らなのだと再認識する。もうじき任官する彼らに迷惑かけないよう、日々仕事に励もう。
@kazemachiroman
ダウト。正義が一義的に決まると考えること自体が正義に反する。 QT @rionaoki 正義の護り主。.@mhlworz 司法修習生から質問されるとハッとする。正義の護り主はやはり彼らなのだと再認識する。もうじき任官する彼らに迷惑かけないよう、日々仕事に励もう。
@mhlworz
例えば人を死にいたらしめた者にはそれ相応の報いがあるべきで、私にとってそれは正義の発現。普遍的で小難しい理屈はわかりませんけど。RT @kazemachiroman: ダウト。正義が一義的に決まると考えること自体が正義に反する。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
一義的に決まる正義もある。RT @kazemachiroman: ダウト。正義が一義的に決まると考えること自体が正義に反する。
@kazemachiroman
ダウト。反例:戦争で人を殺害した場合。あるいは死刑。だから、「私にとっては」に過ぎない。 QT @mhlworz 例えば人を死にいたらしめた者にはそれ相応の報いがあるべきで、私にとってそれは正義の発現。普遍的で小難しい理屈はわかりませんけど。
rionaoki @rionaoki
正義を論じるのに普遍性は外せないでしょう。RT @kazemachiroman: 反例:戦争で人を殺害した場合。あるいは死刑。QT @mhlworz 例えば人を死にいたらしめた者にはそれ相応の報いがあるべきで、私にとってそれは正義の発現。普遍的で小難しい理屈はわかりませんけど。
@mhlworz
法にもとづき社会秩序を保つべく努力している人を私は応援したい、とでもいえばよかったんですかね。個人のつぶやきごときにそんなにムキにならなくても。RT @kazemachiroman: ダウト。反例:戦争で人を殺害した場合。あるいは死刑。だから、「私にとっては」に過ぎない。
@kazemachiroman
ムキになってはいないですょ。そもそも「法とは何か」みないな話ができれば、と思っただけです。 QT @mhlworz 法にもとづき社会秩序を保つべく努力している人を私は応援したい、とでもいえばよかったんですかね。個人のつぶやきごときにそんなにムキにならなくても。
rionaoki @rionaoki
残念な結末ですね。善意ディフェンス+メタレベルでの批判ですか。RT @kazemachiroman: QT @mhlworz 法にもとづき社会秩序を保つべく努力している人を私は応援したい、とでもいえばよかったんですかね。個人のつぶやきごときにそんなにムキにならなくても。
@kazemachiroman
ローティのいう基礎付け主義では?「重なり合う合意」を指してるのかな。 QT @Hideo_Ogura 一義的に決まる正義もある。RT ダウト。正義が一義的に決まると考えること自体が正義に反する。
Nakayama, Ryutaro @ny47th
@rionaoki: @kazemachiroman: 司法修習生について「正義の護り手」という表現を使う個人の感想が正義という用語の厳密(だと思う)用法に従っていないことを論難することにどういう価値が?さすがに、これは見ていてあんまりだと思いますが。 @mhlworz
Nakayama, Ryutaro @ny47th
「正義」という言葉で他人の言論を封殺することには警戒されるべきだが、そのような文脈で用いられていない場合にまで「正義」という用語の使い方を押しつけるのは、一種の言葉狩りになる危険を持っているのではないだろうか?
rionaoki @rionaoki
@ny47th 私は正義という言葉を使う人がそれにどんな意味を込めているかに興味があります。発言者が法医学者で形容の対象が司法修習生というのは珍しく特に面白いと思いました。 @mhlworz @kazemachiroman
@kazemachiroman
@ny47th 司法修習生に対する言葉であるからこそ、安易に「正義」というタームを用いるべきではないというのが僕の趣旨。言葉狩りではなく議論のつもりです。サンデルの「正義」論も流行ですしね。 Re:「正義の護り手」という表現 @mhlworz @rionaoki
Nakayama, Ryutaro @ny47th
@rionaoki それならば、そういう具合に伝えればいいと思いますし、その意味であれば発言者の直近のtwは答えになっているはずでは?それを残念な結末や善意デフェンスと呼んだことについては違和感を感じました。ただ、発言者とは親しい仲でそれで通じ合っているのであれば別ですが。
Nakayama, Ryutaro @ny47th
正直、司法修習生と正義が絡めば、サンデル的正義論につきあわされるのは仕方ない、と? RT @kazemachiroman: 司法修習生に対する言葉であるからこそ、安易に「正義」というタームを用いるべきではないというのが僕の趣旨 @mhlworz @rionaoki
@kazemachiroman
「つきあう」ことまで強制してませんよ。 QT @ny47th 正直、司法修習生と正義が絡めば、サンデル的正義論につきあわされるのは仕方ない、と? RT 司法修習生に対する言葉であるからこそ、安易に「正義」というタームを用いるべきではない @mhlworz @rionaoki
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
なるほど、集団で中学生を輪姦している連中を静止するのは正義ではないかもしれないと考え、これを静止しようとする人が現れたら「正義が一義的に決まると考えること自体が正義に反する」としてこれを批判するのですね。RT @kazemachiroman: ダウト。
Nakayama, Ryutaro @ny47th
それがtwitterの流儀と言われれば仕方ないが、本当に議論したいなら、どういう議論をしたいのか、それにのってくる気があるのかについて、敬意をもって接するべきだろう、というのが、私がムキになっているポイント。そういう土壌があれば、その過程を飛ばしてもいいけど、そうは見えなかった
@kazemachiroman
所詮シロウトの戯言なんだから、別につきあう必要はない。僕だってリプライに対して、すべてマトモにとりあっているわけではないですし。
rionaoki @rionaoki
@ny47th 非常に稀な例ということで興味深い反応を期待していたため、自分は応援したいだけ&ムキにならなくてもという典型的な反応は非常に残念な結末です。
@kazemachiroman
うーん、それについては僕の意見は異なります。が、礼を失するレベルではないと思いますけど。「ダウト」は「疑う」ということだから。 QT @ny47th …、本当に議論したいなら、どういう議論をしたいのか、それにのってくる気があるのかについて、敬意をもって接するべきだろう、…
@kazemachiroman
本当に正義かは後に問われてもよいのでは? QT @Hideo_Ogura なるほど、集団で中学生を輪姦している連中を静止するのは正義ではないかもしれないと考え、これを静止しようとする人が現れたら「正義が一義的に決まると考えること自体が正義に反する」としてこれを批判するのですね。
Nakayama, Ryutaro @ny47th
それがtwitterとのつきあい方の一つであることはそうだと思うが、それが他の人にとってもそうとは限らない。 RT @kazemachiroman: 所詮シロウトの戯言なんだから、別につきあう必要はない。僕だってリプライに対して、すべてマトモにとりあっているわけではないですし。
残りを読む(52)

コメント

mar @marrrrrrrrr 2010年8月19日
あたまのいいひとってめんどくさいなあ
藤堂考山 @ko_zan 2010年8月19日
「諸行は無常ですからね。時代と共に変わるものですよ。」なんて真実を、普遍的なものを信じたい人に言うのは、やりすぎだろと思うw「南無阿弥陀仏と唱えてりゃ幸せになれます」って本気で言ってる人に「そんなの嘘に決まってるだろ、お前は馬鹿か?」って言っちゃう馬鹿って感じ。いいーじゃねーかよw好きに言わせておけばw
大きいマン @_exla 2010年8月19日
「とにかく議論したがりちゃん」に絡まれるとケチつけられたり勝手に残念がられたりするっていうおはなし。
ashen@こみトレ【か-13b】にて売り子 @Dol_Paula 2010年8月19日
何気ないつぶやきを、いきなりディベートの合図ととられて論戦を挑まれちゃうのもなぁ。
大きいマン @_exla 2010年8月19日
@Dol_Paula 同意です。ツイートひとつをあげつらわれてそれに対して「議論の手法ではよくあること」だの「議論したくないならスルーしろ」だの言って正当化するのはどうかなー、と。
アカさん @aka_san0 2010年8月19日
言葉尻とらえて唐突に議論ふっかけて、乗ってこないと分かるや一方的に失望。それに対して苦言を呈したら「別につきあえとは言ってない」。これ、アタマのいい人のやることなんだろうか。
@ryotayam 2010年8月19日
頭の良い人たちの言葉遊び。皆さん楽しそうですね。
劇場版シティーユミング @yumingway 2010年8月19日
正義がどうとかより、辻議論をふっかけるときは「○○についてディベートしたいんですけど!」って宣言して欲しいよね。俺は断るけど。
Spica @Kelangdbn 2010年8月22日
正義の相対性は前提で、twは返信義務は緩い故、スルーすれば良いだけ、というスタンスを支持するものの、@ny47thさんの「言葉狩り」発言に衝撃を受ける。私を警戒したかのように、あるuserが他愛もない、しかし私が嫌いな言葉が含まれるtwを削除した光景を思い出した
七守玲 @my_ryu 2010年8月29日
「誰にとっての正義を基本に据えて論じるか(全体か一部の人か)」の認識がずれたままであまり議論になってないですね(後半について)。かみ合わなさ過ぎて笑うしか…。まあ、どちらも譲る気がないから平行線になってるんでしょうけど。