ETV『ニッポンのジレンマ 「格差を越えて 僕らの新たな働き方」』May_Romaさんのツイートまとめ (2013.01.02)

///NHK ニッポンのジレンマ/// http://www.nhk.or.jp/jirenma/
11
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

解雇規制緩和も必要だが、切られるのは既得権がなく、コネも無い若い人や、子供のいる女性などであることは目に見えている。不当な解雇や差別などを厳しく禁止する法律、不当な解雇に関しては莫大な賠償金を支払う義務などの制度を整えなければいけない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:51:45
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

城さんの言う様に日本の大企業は採用時に人を省くが、大企業の問題は、従業員に仕事を割り振る方法が職種毎、専門毎になっていないことが多いのが問題だと思う。評価もアウトプットベースではないので効率が悪い。だから外部人材や外国人人材の登用も進まない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:54:13
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

ジレンマのパネルの人々は、日本の企業の大半は中小企業であり、若い人の多くも中小企業勤務であること、また、終身雇用制度は崩壊している組織が多いことを自覚していないのか。それなのに論客と名乗るのはいかがな物か。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:55:08
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

日本で働き方を変えるには、法律や制度を整備するという方法もあるが、働く人個々や、組織の考え方が変わりそうにないので大変厳しい。例えば少数派の扱い、アウトプットベースの評価などは個々の働く人が変わらないと無理である。それを理解していない人が多い。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:56:46
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

では存在価値がありません。RT @ynz0515: @May_Roma 同意。ただし、ある種致し方なく、当然かも。 評論家や哲学者、作家に、 実現性や説得力のある施策を求めることは、そもそも無理がある。 @nhk_jirenma #nhk_jirenma

2013-01-01 23:57:43
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

同意です。RT @sugimomoto: @May_Roma この番組を見ていると、ディスカッションの教育というか、議論力の育成が、これからの政治や社会に大事な一要因であるように感じます。 #nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:58:26
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

安藤氏は本当に半年で四万円しか稼いでないのだろうか。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:00:09
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

そうです。どうしたら問題を解決できるのか、と言えないと意味が無い。高齢化するのは当たり前なのだから。RT @totaitaku: @May_Roma 世代間格差に話しを落ち着かせたら終わりですよね。正論だけど違った見方から解決策を提案しなければ進歩がない。

2013-01-02 00:00:58
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

日本の格差は雇用が問題だというのに城さんと同意。日本では大企業や役所に入ってしまえばソ連状態なので、パフォーマンスが悪くても首にならない。これはイギリスではあり得ない。民間企業はパフォーマンス評価が厳しく大学教員でさえ厳しい評価がある。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:02:18
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

城さんの意見に同意。日本は社会保障が民間企業に移転されている。イギリスだと貧乏人や弱い人ほど国からもらえる仕組みである。民間企業はあまり福利厚生が無い。だから所得税や消費税は高い。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:03:53
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

メディアへの露出を見るととても四万円とは思えませんが。RT @jj_dai_n: 四万ドルの間違いかと。それ以上あるだろうが“@May_Roma: 安藤氏は本当に半年で四万円しか稼いでないのだろうか。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:04:24
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

竹中氏に同意です。RT @ran0879: 昨日朝生で竹中平蔵氏が「教育改革と労働改革をやれば、女性の雇用や登用は後からついてくる。北欧がそうであるように。」みたいに言ってたけど、それは本当でしょうか?

2013-01-02 00:05:01
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

実家から遠いんですよ。。。。物を運ぶ体力が(涙)腰痛持ちなので(涙)(それが一番の問題か。。。)RT @dankanemitsu: あんな過酷で冥府魔道な場所に行くのは筋金入りの好きモノ以外だと多少苦痛が(汗 あそこのしかない特別な空気はありますが(苦笑

2013-01-02 00:05:57
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

本当は出たいんですが、執筆依頼がねえ。。。。本当は同人をもっとやりたいのですよ(涙)RT @dankanemitsu: あんな過酷で冥府魔道な場所に行くのは筋金入りの好きモノ以外だと多少苦痛が(汗  @Aninii_9:

2013-01-02 00:06:41
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

そうですね。あと一般のフリーランスの人は違う条件に関しても言っていませんね。プロモーター等々ね。RT @tomo_mix: @May_Roma その前の収入については触れてませんからね。蓄財についても #etv #nhk_jirenma

2013-01-02 00:08:00
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

原稿料だって出ますしねえ。RT @fw190f: @May_Roma @JJ_dai_n 僕は、以前、素人枠でバイク雑誌の取材に応じたら、交通費として、1万円もらったけどなぁ。。。(5年も前だから参考にならん値でしょうけど)

2013-01-02 00:08:33
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

北欧と言っても国毎に違うし140字で説明するのは無理です。例えば、「アジア」はどんな改革を進めていますか?RT @nenuaki: @May_Roma 北欧はどんな感じで改革を進めているんですか?

2013-01-02 00:09:24
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

特にテレビは嫌がると思います。RT @misakih1991: @May_Roma 討論番組は、これに限らず、パネルの人々の人選、間違ってんじゃない?ってこと、ありますよね。でも、本当にふさわしい人々は、仕事、家庭のことで忙しくて、番組出演ところじゃないのでしょうが。

2013-01-02 00:10:02
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

クラウドファンディング、ネットで直販。http://t.co/5hZ3AinQ RT @wasanbon_f: 日本株式会社のジレンマ…僕らのようなおっさんがリーマンをしながら、アイデア次第で楽しく生活できるモデルケースをつくりたい… #nhk_jirenma

2013-01-02 00:11:47
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

「就職先を選ぶ」という表現が大変日本的であり、日本の問題を示している。どこに、が基本になっている。他の先進国であれば「何をやりますか」「何になりますか」と「仕事として何をやりますか」と聞く。他の国ではそれが普通だが日本だけ異様である。http://t.co/5hZ3AinQ

2013-01-02 00:14:14
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

「自分の力を引き出してくれる人がいる所で働きたい」という視聴者の学生の発言も受け身だなと思う。組織では自分の能力を売ってお金をもらうのが当たり前であり、教えてもらおう、というのは間違っている。http://t.co/SSanxKoa

2013-01-02 00:15:36
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

国連システムの場合は、ごく少数の専門機関をのぞき、80年年代後半以後採用の専門職員は任期制です。一般職の場合は違うことがあります。RT @alma_alma4: 国際公務員の多くはそうですよね “@badjoe2: 官庁キャリア、国立大教官を全部、任期制にすることから”

2013-01-02 00:20:35
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

搾取ではなく働いた対価なら正直に言っても良いでしょう。RT @pachira11: 自分のファンに向けた搾取してませんよアピール。 “@May_Roma: 安藤氏は本当に半年で四万円しか稼いでないのだろうか。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:22:11
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

おおおお、ありがとうございます!!!!RT @dankanemitsu: @May_Roma 使う体力は半端ないので、お覚悟を(汗 それでもご興味あったらいくつか裏技はありますからいつでも気軽に尋ねてください

2013-01-02 00:22:36
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

自分でお金を積み立てて自分年金を作れば良いのです。RT @yamanekopanda: そこで出た自衛策が年金不払いでしょ?RT @yasayuyu: @May_Roma: 日本の若い人は年金には差が出ることは自覚しなければならない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:23:31
前へ 1 2 ・・ 5 次へ