2013年1月8日

消費税の「軽減税率」はこんなに問題あり

いわゆる消費税の「逆進性」を軽減する方策として言われている「軽減税率」、だが意外に知られていない問題点をすらたろう氏(@sura_taro)のTLを中心にOIS hihi氏(@oishihi)やuncorrelated氏(@uncorrelated)の意見を交えて解説。
30
すらたろう @sura_taro

経済学者・租税法学者は総力をあげて消費税複数税率を阻止すべきである。食料品の軽減税率は逆進性の緩和にはそのために引き起こされる混乱に比べて効率が悪すぎる

2013-01-06 14:16:31
すらたろう @sura_taro

消費税それ自体は再分配効果があるわけがないんです。逆進性の議論は、調達と再分配をぐちゃぐちゃにしている

2013-01-06 17:17:05
すらたろう @sura_taro

食料品への軽減税率は、いわば錯覚です。高所得者の方が食料品を多く消費しますし、そもそも食料品の範囲が不明確で欧州諸国ではたいへんな混乱をまねいている

2013-01-06 17:18:21
すらたろう @sura_taro

食料品軽減税率による「錯覚」を利用して票を集めようとするのは政治的には「正しい」のでしょうが・・かの党を支持している層はそれに騙されやすい傾向なのかしら

2013-01-06 17:23:31
すらたろう @sura_taro

軽減税率と合わせてインボイスを入れるんなら、事業者免税点(1,000万円)と簡易課税制度(5,000万円以下)は全部、廃止でお願いします

2013-01-06 17:25:50
uncorrelated @uncorrelated

「資源配分の非効率をもたらさないように、必需品に高税率を、奢侈品に低税率をかける必要がある(ラムゼイ課税)」と言い出すと、世間から無視される恐れも。RT @sura_taro: 経済学者・租税法学者は総力をあげて消費税複数税率を阻止すべきである。

2013-01-06 17:34:33
uncorrelated @uncorrelated

なお同じ食料品でも米は中級財ですが、肉や魚は上級財なので逆進性の緩和になるかは疑問があります。RT @sura_taro: 食料品の軽減税率は逆進性の緩和にはそのために引き起こされる混乱に比べて効率が悪すぎる

2013-01-06 17:36:27
戯画蛙 @giga_frog

と言いたい所を定率で勘弁してやるぜ、と言って嫌われましょう。RT @uncorrelated: 「資源配分の非効率をもたらさないように、必需品に高税率を、奢侈品に低税率をかける必要がある(ラムゼイ課税)」と言い出すと、世間から無視される恐れも。@sura_taro

2013-01-06 18:02:49
すらたろう @sura_taro

@oishihi @uncorrelated 「理論的に」軽減税率のまずさを説得するのは難しいのでは、と感じています。現実的な説得策としては、事業者側の事務負担が過重になるので勘弁してください、と言うしかないかも

2013-01-06 18:04:49
uncorrelated @uncorrelated

@sura_taro @oishihi 後は税収が減るよ!と脅すしかないですね。そう言えばブログにボソボソと文句を書いておいたら、ヤフトピに拾われました。http://t.co/FyPnY4to

2013-01-06 18:08:11
リンク Flickr Yahoo!トピック(消費税) Explore uncorrelated's photos on Flickr. uncorrelated has uploaded 128 photos to Flickr.
uncorrelated @uncorrelated

【図解・行政】海外の消費税の軽減税率(2012年5月)http://t.co/LKQA7xwN 軽減税率賛成者には、これを見てからビックリマン・チョコの税率を考えて欲しい。

2013-01-06 18:10:23
戯画蛙 @giga_frog

@sura_taro @uncorrelated 事務負担、税収減、再分配効果弱しは、事業者、当局、消費者それぞれにとって相当説得的な理由だと思うのですが、対案の給付付き税額控除は民主党的バラマキに似て見えますからね。

2013-01-06 18:22:13
戯画蛙 @giga_frog

海外の食品軽減税率のおかしな実態は他にも。 http://t.co/C6Jur2lm

2013-01-06 18:45:37
うた @AKATO_Uta

同感。@sura_taro: 経済学者・租税法学者は総力をあげて消費税複数税率を阻止すべきである。食料品の軽減税率は逆進性の緩和にはそのために引き起こされる混乱に比べて効率が悪すぎる

2013-01-06 18:47:26
戯画蛙 @giga_frog

@uncorrelated 考えてみたら関連記事にはあまり目が行きませんかね。

2013-01-06 19:18:34
すらたろう @sura_taro

円滑化法延長・食料品軽減税率主張とか、どんだけ筋が悪いんですか。。

2013-01-08 18:37:41
すらたろう @sura_taro

しかし、納税者番号制度が無い以上、真の社会的弱者の判定はなかなか困難。食料品軽減税率にも一理がなくはない(超面倒なことになりますけど

2013-01-08 18:41:57
すらたろう @sura_taro

税務署と企業の事務負担はものすごく増えるのは間違いない。そして公明党は「我が党が軽減税率を勝ち取った!」とドヤ顔で自慢しまくるのも間違いない

2013-01-08 18:43:53
すらたろう @sura_taro

「イギリスでは食料品は免税なのに!」とかいう一面的感情論が大合唱されるんだろうなあ。。

2013-01-08 18:48:02
すらたろう @sura_taro

納税者一人あたりに直せばせいぜい1万か2万円の軽減税率の錯覚のために、社会全体がものすごい事務負担を強いられるんですよ

2013-01-08 18:52:24
Возрождение @Raemiel

@sura_taro いまそれやろうと思ってたのにwプリングルスはクッキーだから税が安い!ってw

2013-01-08 18:53:16
すらたろう @sura_taro

@Raemiel ドーナツは6個以上買いましょう!(カナダでしたか

2013-01-08 18:57:16
本石町日記 @hongokucho

社会主義? RT @sura_taro 納税者一人あたりに直せばせいぜい1万か2万円の軽減税率の錯覚のために、社会全体がものすごい事務負担を強いられるんですよ

2013-01-08 18:57:20
残りを読む(11)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2013年1月8日
なるほど・・・前に、例えば「TVなら20インチ以下5%、40インチ以下10%、それ以上15%」と同じ商品でも贅沢になるほど課税率を増やす、っていうの考えたけど、それも問題出そうだなぁ・・・(別の問題とかも指摘されたし)
0
水面計@学習アプリを作成中 @W_L_G 2013年1月9日
まぁ政府がマトモに機能しているのならみんなから平等に徴税して社会的な強弱に合わせて適切に分配する方が楽だろうな。まぁ政府が信頼を失っているからこういう話が出てくるのかな? どっちにしろ魔法のように問題が解決することなんて絶対に無いのだから、冷静な議論でコツコツとした改善を積み重ねて欲しいがね~(´・ω・`)
0
Skye @skye_portree 2013年1月9日
勉強になった。でも、政治家や官僚はこれを推し進めるだろうとも思った。彼らにとって大事は増収であって、逆進性の軽減なんて錯覚でも構わないはずだから。
0
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2013年1月9日
skye_portree 税制は複雑なものほど裁量の余地があるので官僚にとってはおいしい。軽減税率はその対象となる商品分野への支配力の拡大につながる。
0
ロコ@デフレ脱却まで増税凍結を @rokotaro 2013年1月9日
消費税増税を主張していた新聞が軽減税率の適用を求めているのも醜悪。最初からグルだろう。
0
マルンボーリ @tandaji 2013年1月9日
rokotaro なるほど、ソース元見てたら何かこう気持ちの悪い印象を受けたが、それが原因か。
0
マルンボーリ @tandaji 2013年1月9日
ラムゼイルールは市場経済の自由を阻害しないことを原則にしてる、ってだけで これを選ばないと日本が滅びるって訳ではないんだよね。5%は据え置きで他のを 10%って具合にするとかでも対処はできるし。
0
マルンボーリ @tandaji 2013年1月9日
ニュージーランドは消費税にラムゼイルールを導入して成功したモデルケースだけど、これは日本と違って老齢人口が若年人口を上回らないからこそできたので、そのまま導入するのは無理。日本にあったやり方を模索していくしか無いと思う。
0
游鯤 @yusparkersp 2013年1月9日
税制はシンプルが一番。ぶっちゃけ「いきなり10%」の方が良い。
0
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月9日
「加工食品の場合、これに要する電気ガス水道家賃・・は全て10%なのに5%しか預かれない」というのはどう言う意味なのだろう?加工食品が5%、加工費用が10%であっても、加工費用が加工食品代金を上回ることはないと思うけど。軽減税率は確かに煩雑さがあるし、その導入に絡む采配が天下りの温床になりそう。
1
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2013年1月9日
rokotaro 軽減税率を主張しているのは、新聞社ばかりか出版社もなんだけどね。消費税ばかりか税金と名のつくものは十把一搦に全否定して、自分たちだけはお零れに預かろうと言うのこそズット薄汚いとしか思えんが。
2
ironsand @ironsand2002 2013年1月10日
給付付き定額控除が最も簡単。 1人の年間食費が30万円、その他生活必需物品・サービス購入も合わせて最低必要支出が仮に合計60万円だとして、3%消費税増税分が低所得者の負担にならないよう、18000円給付するみたいな。
4
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年11月20日
単純に68円の豚コマしか買えない人より398円の和牛買える人も税率同じというか後者のほうが納税額も大きいけど軽減額も大きい制度が低所得者対策?っていう?
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年11月20日
iamdreamers HDDに録画できて倍速だDLNAだyoutubeだ(ryな32インチと、ただ放送を見られるだけの42インチのどっちが高級品かとかいろいろ出てきますよね。区分けするとしたら販売額?
0