10周年のSPコンテンツ!
28
作家の嶽本野ばら氏が無断転載しているという話からの派生
小林治 @osamukoba
@MILKPUNKSEX 世知辛い世の中ですね。僕の絵、野ばらさんに使われたら、単純に嬉しいけどなw。 アイコン小さいしw。 嫌いな人に使われてたら嬉しくないけどw。 パクリとオマージュの違いと言うか、そういうのって意外と伝わらないんすかね。 とほほ。
小林治 @osamukoba

アニメ監督です 「BECK」「パラキス」「夏のソラ」「三茶ブルース」「はなまる幼稚園7話ED」「パンスト10話」「ダンタリアンの書架9話」 映画とライブハウスと桜肉が好きです 。ルパン12話絵コンテ演出、2016年NARUTO疾風伝#700〜703監督。マジックザギャザリン短編監督。どろろのED&15話コンテ演出。

小林治 @osamukoba
(笑)RT @MILKPUNKSEX: 著作権とかそういう類いの問題ではないと思います、今回の争点は。でもDHAさんとそのファンのかたに結果、ご迷惑をおかけしたのをお詫びします。で、反省してるのかといえばしてません。これくらいのことで野ばらが殊勝になると思ったら大間違いです。
小林治 @osamukoba
著作権は守られるべきだけど、行き過ぎると息苦しい世の中になっちゃう。作者の意図を湾曲したり、中傷に使うのはダメだと思うけどアイコンくらい好きな人のを使っても良いんじゃないかと思う。小さい画像なら。 ツィツターに歌詞載せるのにもお金とろうとするのに近い感覚かな。 世知辛い。
トワット @towatotowato2
.@osamukoba アイコン利用や歌詞の転載が問題が無ければ是非使わせていただきたいと思いリプライを送らせていただきました 悪意などはありません 改めて質問なのですが小林治さんが過去に参加された作品のイラストや歌詞をツイッター上に転載しても問題ないという事で宜しいでしょうか?
小林治 @osamukoba
@towatotowato2 そういうのはこっそりやるもんです。 一般論として書きますけど、好きなものを個人がアイコンに使う際に、いちいち断る必要は無いと思います。 公式に許可出来ない場合もあるだろうし、断られたら使えないじゃないですか。それじゃ寂しい。
トワット @towatotowato2
.@osamukoba つまり一般論として小林治さんが過去に関わった作品(アニメ等)のイラストや歌詞は断りを得ずにツイッター上に転載しても良いという事ですね 突然な不躾なリプライに丁寧に質問に答えていただき本当にありがとうございます これからも陰ながらご活躍応援させていただきます
小林治 @osamukoba
怖い人たちが居るなぁ。 楽しいんですかね、そういう事してて。 理解不能。 アイコンくらい、自由で良いと思うけどな。 個人的に。
小林治 @osamukoba
僕はツイッターでもインタビューでも嘘は書かないし話してないです。悪意で事実も曲げたりしない。 あと偉そうにならない様に気をつけてます。 偉そうな人が嫌いなんで。 なんてね。
小林治 @osamukoba
仕事したいんで、あんま書けないけど、アイコンの著作権て、そんなに問題になってるのかな? 、、今調べたら処罰の対処ではないみたい。 個人が、それでお金儲けとかしない範囲で楽しむ範囲での自由は保障される社会であって欲しいです。 ツイッターのアイコンとか個人の感想ブログとか。
鈴木有海 @lainize
@osamukoba 著作者が運営にお願いしたら強制削除(場合によってはアカウント削除?)される程度には処罰の対象ですよ。
鈴木有海 @lainize
@osamukoba 私は創作に携わるものとして、無断でアイコンを利用されたこともあるものとして、「アイコンとして使いたいのですが構いませんか?」の一言すらやりとりいただけない方が寂しいと思うのです。聞いてくだされば正規に許可を出しますのに……。
小林治 @osamukoba
@lainize なるほどです。 鈴木さんみたいな個人の作家さんなら許可を尋ねるのは、色んな意味でした方が良いと思います。 その絵が好きで使いたいと言うのは基本嬉しい事ですからね。
小林治 @osamukoba
@lainize でも、僕はツイッターのアイコンに関しては、好きな絵とか写真見つけて使っちゃうのもアリだと思ってます。 めちゃ私見です。 僕は、こっそりでも、使われてたら嬉しいと思うんで。 そこは人それぞれだと思うけど。 デカイ解像度で、あたかも自分の絵みたいに使うのは×
小林治 @osamukoba
@megumihisai ちゃんと知らないw。 私見だと寂しいは普通に寂しい。 寂しいは侘しいに近い気がします。 なんとなく大人っぽいとか。 私見ですー。
鈴木有海 @lainize
@osamukoba 感じ方が万人共通ならば自分の感覚を基準に判断を下してもいいのかもしれませんが、確かに個人差が生じる以上は、作者さんに確認することは大事かなと思うのですがどうでしょうか。少なくとも個人レベルの創作物なら、個人の感情が最大の拠り所のはずですしね。
小林治 @osamukoba
@lainize 創作者の気持ちも、もちろん大切だと思うけど、使った人の気持ちも、僕は大事に考えたいです。 お互いの善意が悪意に変わるのは理由がどうあれ寂しい事だと思うので。
小林治 @osamukoba
@niseharakoZ そう、アイコンくらい、、ていう話です。 仕事が絡むと色々利害とかイメージとかあるだろうけど、アイコンでしょ?って思う。 聞く事は全然悪くないけど、ちゃんとしたトコほど、ちゃんと聞くと難しいかもね。 現場にそう言う判断の権利が無いかもしれないし。
小林治氏の関わった作品
リンク www.anime-int.com AIC >ドラゴンズ ヘブン
残りを読む(37)

コメント

都天辺乃亜 @Naia_Totebe 2013年1月24日
ってか元々のお話ってアイコンに限定してないんだけどね 小林さんがアイコンのお話にしたかっただけで https://twitter.com/Naia_Totebe/status/293667030408773632 https://twitter.com/Naia_Totebe/status/293667030408773632
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月24日
そもそも監督主動の完全オリジナル作品でもない限り、アニメ監督に“本人が監督した作品の版権絵を、他人が自由に使う事を黙認する権限”なんてないんだけど、根本的に知識がないと云わざるを得ない。
ねここ @nekokan_nya 2013年1月24日
「アイコンくらい」って、万引きして「ガムくらいでいちいちうるさいな」って言ってるのと同じに聞こえるんですけど。
でこぽん☽ @rakurk 2013年1月24日
「そういうのはこっそりやるものです、許可できないところもあるんだから」 「一般論であり私見ですよ」 っていってるし、関わった作品画像の使用を明確に許可してるようには読めなかったです。その権利もなさそうですし。ただ、アイコンくらいっていうのは反対です。アイコンだからこそダメだと思う。ご本人もまとめの一番最初に呟いてるじゃないですか。「嫌いな人に使われるのは嫌」って。そのアイコンしょって何を呟かれるかわからないからこそ、「黙ってアイコンにされるのは怖い」、じゃないですかねえ。
大村k.n @ohmura_keru 2013年1月24日
村上隆さんのシックスハートプリンセスの監督もやってるそうなのであちらもリストに加えても良いかも知れませんね
めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 2013年1月24日
俺はこのアニメのこの回が最初から最後までの全シーンがすばらしいと思っている、 だから全部の分をアニメーションgifにしてこっそりとアイコンにするぜ。ってのも可能なのかな? あれ、今は動くアイコンは不可なんだっけか?
聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2013年1月27日
人柄のよさそうな作者さんだったのに何故断られたのかが重要なとこだろいい加減にしろ http://twitter.com/osamukoba/status/294804084492496896
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2013年2月4日
今更感のある話題だけど、監督の仰る意見は一理あるので一個人の意見としてはタテマエを取り除いた部分のとても大切な意見ではあると思う、けど、それ以上でも以下でもないかなー、アニメ作品などの多数の権利者がいるものでは公的な発言としては出来ないでしょうし、やっぱり個人の見解としか、それについてまとめ主さんが「じゃああなたが過去に関わった作品は全部使っていいんすね」はちょっと話の方向が違うかな
アットルート@超電子ドーナツ研究部 @atroot 2017年7月11日
ちょっとこういう監督に作品任せるの危なすぎると思うので、この監督使ってる会社さんはコンプライアンス的観点からいろいろ考えたほうがいいですよ?貴社の著作物を個人的に好き勝手しようとしてますよ???
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする