紡がれる想い~絆~2月9日ゆりあげ行方不明者捜索

2013/2/9、閖上(ゆりあげ)に約100人の有志が集まりました。これは、そこに至るまでの背景と、関わった人達の主な発言をまとめたものです。
9

はじめに

あれから23ヶ月。
東北にはまだ2698人の帰らぬ人がいます。
そしてその方々を待ち続ける人々、捜し続ける人も。

福島県南相馬市萱浜(かいはま)には、その帰らぬ人々を自分達の手で捜し続ける人たちがいます。
自衛隊の捜索ですら、どこよりも遅く来てどこよりも早く去ってしまった、その地に眠る人々を。
私達の活動のルーツであり、後に「福興浜団」と名を変え、今も行方不明の人々を捜し続けている南相馬市原町消防団です。

自分たちで捜すしかなかった…

40人以上の顔見知りの方をその方のご遺体であると認識出来た状態の時から、
お骨だけになってしまった今までの、帰らぬ人を待つには気の遠くなるような長い時間を。

一ヶ月後、そこに手を貸したのは「絆」の名のもとに集った有志たち。
後に「Nine」も加わりました。
団体名こそありますが、その仲間も含め普通の人の集まりです。

人は誰にも大切な人がいます。

当たり前にそばにいる
苦楽をともにし、支えあうパートナー
時にはぶつかり合いながらも、人生の多くの時間、喜怒哀楽をともに過ごした両親や友達、恋人
そして、どれほどの愛情を注いでも惜しくないわが子

その大切な人の存在も
笑いあえた日常さえも

突然奪われ、永遠に失われてしまった…

喪失の大きさは愛情の深さの裏返し

4人の家族をなくし、父親と当時3歳の息子さんが見つからない福興浜団の団長
震災数日後に発見した娘さんを抱いて
「ごめんね、ごめんね」
と謝りながら安置所へ運んだそうです。

「まさか消防団やってて、自分の娘を探すなんて思うか。8歳の娘の骨を見た時、情けないことにちゃんと拾えなかったよ。父親としてこれほど情けないことない」(ファインダー越しの3.11より)

どれほどの無念だったか、どれほど受け入れ難い現実だったか

なぜ助けることが出来なかったのか、という自責の念
あの場所はまだ捜せていない、という心残り
待っているに違いない、置き去りにはしないよ
せめて骨だけでも抱きしめて、お帰りなさいといってあげたい

そんな想いを抱き続けているご遺族もたくさんいます。
笑うことが出来るようになった今でも、心のどこかに。

まだ捜せていない場所があるのなら 心残りはさせたくない
波がいつかかえしてくれるのなら 同じ浜辺を何度でも共に歩きたい
一人でも多くの手で 一人でも多く家族のもとにかえしたい

もう、理不尽な後悔だけはさせたくない

私たちは人の心を置き去りにした形だけの復興など考えられません。

今回の捜索を行った地は、引き波被害がなかったという理由で、早々に捜索が打ち切られてしまった宮城県南部、そのうちでもまだ帰らぬ人が多い名取市の閖上です。名取市の41人の行方不明者のそのほとんどがここ閖上で。

二人の我が子をなくした福興浜団団長の「南相馬の子供たちー亡き娘の友達ーをディズニーランドで思いきり遊ばせよう」という企画に、心を動かされた被災地の方々がいました。
閖上で息子さんをなくした女性もその一人だったのでしょう。

「私も雅人とディズニーランドに行こう」

福興浜団に協力する団体、絆JAPANとNine、それに賛同する多くの人たちが閖上を意識するきっかけとなる言葉でした。

閖上にも同じ想いを抱えた方がいる…

その女性が、動いてはくれぬ行政にしびれをきらし「いつになったら捜してくれますか」とつぶやいた。

その声を聞き流すことは不可能でした。
行政で出来ないのなら自分たち有志で。

それが今回の捜索の始まりです。

閖上で捜索が行われることを耳にした福興浜団も協力を名乗り出ました。

萱浜から閖上へと紡がれてゆく想い
福興浜団の想いと行動、雅人くんの両親の帰らぬわが子への想い、そしてそれに手を貸す人たちによって。

このまとめは、閖上の女性の夫、雅人くんのお父さんの長い日々から始まります。

発災当初、他のご遺族と同様、来る日も来る日も家族を捜して歩いた。
そして新たな街作りが急がれる閖上で、同じ悲劇が繰り返されることのないよう行政に働きかける活動に尽力する日々。

その言葉から伝わってくるのは、わが子への消えることのない深い愛情と、あまりにも大きな喪失感。

2万の失われた命の
それぞれのご遺族に、それぞれの23ヶ月とそれぞれの想いがあります。

そのうちの一つの家族の軌跡

後半は捜索の参加者とそれを応援する声です。

小さな声を発する人がいて
それを聞いて受け止める人がいて
受け止めた人のその声を聞いて

ともに活動をしてきた仲間が
「STEP」の皆が
個人の有志たちが
地元の方が
他の地で被災された方が
他の遺族の方々が

約100人の力が
2月9日、閖上に集まりました。

そしてその声を聞いて応援の言葉を届ける人たち
祈る人たち

捜索には多くの人手と忍耐強い継続が必要です。

ここに集まった声を聞いて、さらにその声を受け止めてくれる人が増えるよう

すべての人に「お帰りなさい」が言える日が来ることを願って。

祈りをこめて。

「3.11から1ヶ月の記憶」より

震災直後の様子について、雅人くんのお父さんがご自身のブログで「3.11から1ヶ月の記憶」として書かれています。ここでは一部だけ引用("太字部分")し、紹介させていただきます。

3月11日 当日、2日目 の概要

地震発生直後、実家にいる雅人くんについて大丈夫と聞いていただけに、
避難しているにちがいないと

"無事を信じて張り紙をして探しに行く。
 「大好きな雅人へ
  ちょっと出かけてるので、中で待っててね。
  大好きなママと、とうちゃんより」"

震災前、津波があれほどの被害を出すと想像できた人はほとんどいないでしょう

大きな不安を抱きながらも、どこかに避難しているはず。
必死でそう言い聞かせながら

でも見つからない

周辺の避難所、
張り出される避難者名簿、
到着するマイクロバス、ミニバンから出てくる救助された人達

どこにもいない

3日目 の概要

実家があったはずの場所の、想像を絶する被害状況
そこに家族がいたかもしれない

”閖上を歩き始める
 変わり過ぎている景色にまた涙が止まらない
 嗚咽しながら歩く

 何もないよ
 何もないよ
 何もないよ
 何もないよ
 何もないよ
 言葉がこれしか思いつかない
 何がどうなればこうなるのか、全然全然全然わからない
 理解できない
 頭が痛い
 涙が止まらない”

霞の目の駐屯地

”足取りはありませんでした。
 これでほとんどの望みが断たれた。”

”増田体育館に遺体安置所が出来たことを
 知ったので、登録に行こうと僕から話を切り出しました。
 もしも亡くなっていた場合、ずっと遺体が並んだままでは可哀想で
 早く見つけてあげたいと言って説得しました。”

3月15日 震災5日目 より

"避難者リストは何べん見ても載っていませんでした。
 今日の目的は遺体安置所に初めて訪れることでした。"

"鼓動がだんだん速くなり、恐さと緊張で気持ち悪くなってきたけれど
 意を決してマスクをして入っていきました。妻たちは外で待機です。
 初めてということで説明をされましたが、憶えられませんでした。
 見渡すと、ボーリングレーンの上に棺がいっぱい並んでいました。
 100以上の棺が。"

"棺に窓がついていてそこから覗き込んで確認する。
 上、頭の方から覗き込むと反対に見えるので、
 足の方から一歩、二歩前に進んで身を乗り出して覗きます。
 怖くて怖くて仕方がありません。"

"棺前に着衣と所持品が入ったビニール袋がありましたが、
 どす黒い泥がへばり付いていて見てもわかりません。
 何十体の遺体を見ても、覗き込むことが怖いです。
 所々の棺前で身内の方々が泣き崩れています。"

震災13日目~、3月24日以降 より

"空港ボールに着き、またつらい、怖い、しんどい確認をしました。
 最初は確認した後、どっと疲れるんですが居なかった安堵がありました。
 それが少しずつ居てほしかった こんな気持ちが芽生えてきました。
 1:99の気持ちが日を追って確認してくうちに、
 2:8、3:7になっていきました。
 いつごろからか、どの時点でとは思い出せません。
 このような日々がしばらく続いていきました。"

雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

震災から1ヶ月、8ヶ月の息子がまだ帰ってきません。。

2011-04-11 10:33:37
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

震災同時、夫婦共働きのために閖上の義父母宅に預けていました。祖母が自宅介護でケアセンターの人が最後の証言者ですが、義母と息子は駐車場の車の中で退避してたそうです。

2011-04-11 23:46:06
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

義父母と義祖母を捜すために義弟二人とでいる時は、少し気持ちが落ち着いています。 義父だけは見つかり、荼毘にできました。 私より、最愛の息子と父母、祖母を一気に消えた妻の気持ちを考えるといたたまれません。

2011-04-12 13:10:47
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

今夜、妻と泣きました。二人で泣くのは2回目です。 これまでは、できるだけ妻に動揺させたくないのとフォローしなきゃとの気持ちで我慢してました。 短い間ですが一生懸命愛し育てた誇りと一生懸命に私達を愛し頼りにしてくれてたと絶対思います。 ずっとこの思い、気持ちが続くんでしょう

2011-04-13 00:10:47
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

マイナス思考かゼロ思考なのか、妻も言ってましたが私達夫婦には赤ちゃんと過ごした8ヶ月は夢だったのかも知れないって思う時もあります。お腹の中で過ごした時間のほうが長いです。

2011-04-14 10:10:50
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

今日は安置所に搬送される遺体がとうとうゼロになりました。明日からこんな日が増えるんでしょうか。捜せるとこはほとんど捜しました。後は、最初の撤去時に山積みされた瓦礫下か、車や半壊した家屋の下なのか

2011-04-14 17:16:49
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

@makiriya @kotaism 見つからないと一歩を踏み出すことがなかなかできません。 区切りがほしい

2011-04-18 09:59:25
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

今日から安置場所がかわりました。空港ボールの敷地内のローソン跡にです。遺体がないので、冷却するのに小さい場所が有効だからでしょう。今日も0でした。もう発見されないんでしょうか。。遺体無き死亡認定に限りなく近づいてきています。

2011-05-01 13:50:23
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

自身の子供が震災や遭難、雪崩などに巻き込まれて行方不明になったら、どう思うのかってことを普通は深く考えれなかったはずです。自身もそうですが、そんな経験した人が苦しんで立ち直るすべとそれをサポートしてくれた人達の話を聞きたいです。本当に。どこのケアセンターも話を聞くだけでした。

2011-05-03 22:48:23
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

こどもの日、いっしょに迎えることができなかった。去年のこの日は、ママのお腹の中。7月生まれだから、もうママの声も僕の声も聞こえてたと思います。今度はこなかった誕生記念に同じ以上の気持ちに http://t.co/DVeyuKR

2011-05-05 08:51:54
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

明日、日本ユング心理学研究所からの案内で三ヶ所教えて頂いたうちの一つの大学の臨床心理相談に行ってきます。行ってみて合ってなければ、他の所に行ってみます。これまで、親兄弟でさえ本音で話せてないし、本気で泣けてないので、それが出せれるような環境を望んでいます。

2011-05-16 21:47:30
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

昨今、閖上に行くと違う音色になりました。重機の音から車の通過音へ。自衛隊さんが帰還してからです。もう捜索は終了なのでしょうか。それを警察も消防も見なくなりました。けど、確実に100名はいるはずです。撤去されてないゴミ山、船、住居の下にもいるはずです。捜してください。

2011-05-26 08:44:09
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

どうしたらいいか、知恵を貸して下さい。震災で家族四人が犠牲。義父だけ発見。火葬前にお別れ会をしただけ、位牌も無し、墓も寺が全壊に近い。皆発見されてから一緒に葬儀をするつもりでしたが、いまだに見つかりません。三ヶ月後に死亡認定になる予定です。どうすればいいでしょうか

2011-05-28 22:59:55
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

とうとう今日と言う日になってしまいました。3ヶ月前の今日から行方不明で会えていない息子と義母、義祖母。書類を出せば、死亡認定になります。最近誤字が多いのは呑みながらの眠たさからなのか、注意しよ。ツイッターをやってますと初めて友人知人に言ったので、丁寧に書かなきゃ(^_^;)

2011-06-11 00:45:47
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

生きている被災者が第一で救わなければと見聞きしてきますが、り災被害者も遺族も生きています。遺族は悲しみ、り災被害者も悲しむ。けれど、り災と遺族になった人の話を聞くと、まずは行方不明者の発見、葬儀をしてやりたいってことです。遺族であり、り災者を考慮してほしいです。

2011-06-11 23:27:56
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

2月26日 雅人のばあちゃんの姉、妻の叔母でその旦那様が撮ってくれた写真を頂きました。笑うとくちゃくになって、目が無くなるとこは、私ソックリと言われます。 http://t.co/ZU2pnS5

2011-06-19 22:46:49
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

わずかに聞こえる音。どこからか耳を澄ますと隣りの部屋から、懐かしい可愛らしい甲高い声。 妻が思い、泣きにはいっている。 携帯動画を見て。

2011-06-22 10:14:17
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

今回の葬儀を終え、いつかは息子のことを考えねばなりません。普通では息子の喪主なんて考えられないです。父の喪主よりも先に務めるなんて。 いつ、いつ、いつ、、、

2011-07-06 21:50:50
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

うちの夫婦は今のところ、悲しみを同じように共有しています。ディズニーには連れてあげれてないので、いつかレストランを予約して行きたいって思いました。@miy_o 号泣です。『ディズニーランドと我が子』 http://t.co/6bbL7pW #r_blog 

2011-07-27 21:00:35
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

名取エアリの閖上朝市に行って来ました。灯篭流しで実際に流す灯篭にメッセージを書きにです。息子の慰霊祭の出席もそうでしたが、息子へのメッセージを書くのもつらい。 http://t.co/ITFrkma

2011-08-07 10:03:51
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

鎮魂として燈篭流しをする気持ちもあれば、行事として参加をしているだけかもしれません。それは行方不明だからです。死、亡、この言葉を受け入れていませんし、かけられることが嫌です。被災遺族と自身で書くのは、罹災した家族と区別してるからです。@_WORLD_VEGAN

2011-08-07 22:56:51
雅人のとうちゃん/たけやん @takesaotakeyan

@bashi1976 悲しみは生涯消えませんよ。癒えるかどうかもわかりません。泣ける、泣くことがずっとあってもいいと思います。それが愛した人への気持ちなんでしょう。悲しくなった時だけでなく、思い出して懐かしんだときに目が潤んでもいいと思います。

2011-08-08 00:06:38
1 ・・ 6 次へ