カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

デンマークの新聞による”日本人は果たして安倍首相のマニフェストのどこまでを理解しているのだろうか”と問う記事(意訳)

在日デンマーク人がデンマークの新聞に掲載された”安倍内閣のマニフェストが意図するもの”を考察した記事を意訳してくれました。なお意訳の正確さに関しましては私には確認する術がありませんので確認したい点があればご本人に問い合わせることをお勧めします。
リテラシー 政治 ジャーナリズム
78
外人の本音 @gaijin_no_honne
今日はデンマークの新聞にこんな記事が: http://t.co/OAlSZsCR 特に安倍首相の憲法改革案を懸念。日本人は安倍首相のマニフェストをどこまで理解しているのだろうかと懸念。どうなんでしょう。皆さん内容把握してますか?
外人の本音 @gaijin_no_honne
@toudou1 私個人の懸念ではありません。あくまでも新聞記事の内容(後ほどもうちょっと詳しく書きますね)の一部に、果たして日本人はこの安倍首相のマニフェストをどこまで理解しているのだろうかと懸念していると書いたあるのです。
外人の本音 @gaijin_no_honne
http://t.co/OAlSZsCR ← こちらの記事内容、簡単に翻訳しますとこのような事です: 今回の安倍首相はLDPだけが日本経済の復興ができるのだと訴えて選挙に勝ったと。今もそう訴え国民の支持率は66.7%を超えていると。しかし安倍首相は他にもアジェンダがあると:続
外人の本音 @gaijin_no_honne
http://t.co/OAlSZsCR ←続き(2):それは戦前の日本の美(美徳のことかな?)を取り戻したいと。誇りを持ち団結した日本。西洋からの民主主義を強制的に押し付けられていなかった日本。首相は日本の民主主義的価値観に掛けている圧力に関しては大声では語らない:続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
http://t.co/OAlSZsCR ←続き(3):公には経済復興を目標と掲げるがひそかに日本の民主主義を考え直す複数のグループを設置している。これは首相だけの考えではなくLDPのマニフェストにまで記載されている。如何に極度なマニフェストであるかは殆どの人は知らない:続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その4):日本の今の憲法は戦後アメリカ軍が指示したもので良く議論される第9条(新聞の説明省略)を含むだけでなく第97条も含む。第97条は日本人の言論の自由などの普遍的な人権を保証するものである。しかし自民党も首相も第97条を根本的に見直すべきとしている。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その5):日本人の普遍的な人権を認めない方向に直すべきとしている。日本人には権利は与えるがそれはその人の社会貢献と変動すべきだと。その新しい憲法が実現すればどうなるかは去年の脱原発のデモ行進が警察により解散させられた事を見れば分かる。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その6):警察は害の無い平和なデモ行進である事は認め、また家族ずれのデモ行進であった事も認めたが、公園の一般的な使用の妨害になるとしてデモ行進を解散させた。その後このようにデモ行進を解散させる事は日本の憲法に違反すると多くの弁護士が主張した。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その7):なぜなら、日本では他の民主主義国家と同様、デモをする権利があり、また政治団体を結成する権利があるのだと。しかし首相の今の考えが通ればこれは終わり。今後首相が言う(マニフェストが言う)「美しい日本」の考え方に反対する人の言論の自由はなくなる。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その8):また、日本人のデモ行進をする権利も無くなるかもしれない。ソフィア大学のKoichiNakano教授によるとLDPのマニフェストの内容は今のロシアの憲法と非常に似たところがあると懸念している。社会貢献している間のみ権利がありまた貢献の定義は国が決める。続
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その9):最近では首相は憲法の第9条に焦点を当て、有権者に対してやわらぎ始めている。日本の自衛隊は世界でも最も大きいもののひとつであり、自然災害の対応の経験や知識も豊富で世界各地の国連の人道的任務に大きく貢献できる。しかし今の憲法のままでは不可能。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その10):そのため非保守的な日本人さえもが多少の憲法の変更は良いだろうと同感している。しかし首相はそれだけでは納得いかない。どこであろうと日本は国益を守り同盟国の軍事救助が出来るようにしたい。日本はこうして再び軍事大国として行動する法的根拠を持つことになる:続
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その11):これは他の憲法の変更とも関係しているかもしれない。憲法の第18条(いわゆる反奴隷条/奴隷的拘束・苦役からの自由)を無くしたのだ。Nakano教授はこの条を無くしたいのは徴兵制の導入でも考えていない限り非常におかしい話だとしている。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳続き(その12):また首相は非常事態を発行(宣言?)出来る法律を設けたいとしている。実現すれば国会の政令が法律と同じ束縛力を持つことになる。(記事の残りは省略)
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳に関して:先ほど1~12のツイート、これはデンマークの新聞記事(http://t.co/OAlSZsCR ←こちらの記事)の意訳です。デンマークの新聞では日本人は果たして今の首相のマニフェストのどこまで理解しているのだろうかと問う記事。続く
外人の本音 @gaijin_no_honne
新聞記事翻訳に関して:デンマークの新聞記者がどこまで理解しているのかという問いかけもあるかと思いますが、実際問題、民主主義とはやはりこういう動きに国民が自ら参加し、賛成なり反対なりをはっきり言う事なのです。それをする為にはまず現状を調べる事。ここからですよね。良いきっかなのでは?

コメント

Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月15日
日本人は果たして民主党のマニフェストのどこまでを理解して前々回の衆院選で民主党に投票したのだろうか?
不破雷蔵 @Fuwarin 2013年2月15日
Dongpo_Jushi 結論。作った民主党自身もほとんど理解していなかった。
游鯤 @yusparkersp 2013年2月15日
デンマークの新聞の日本の理解度<日本人の安倍首相のマニフェスト理解度。じゃないかな?と思ったり。
@izanamu 2013年2月15日
日本人の理解>米欄を見れば一目瞭然。
oomisuzi @oomisuzi 2013年2月15日
理解してない実例サンプルばかりどんどん出てくるコメント欄になったら嫌だなあ
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
97条ですかそうですか。表現の自由は21条1項で保障されてます。97条は憲法の最後の方に唐突にある条文で、内容的にも11条~13条等と被るので、整理して人権規定の冒頭部に移すだけの話。
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
97条だけ改正しても人権や憲法尊重擁護義務に影響はない。問題にすべきは97条の隣の、96条1項(憲法改正)や98条2項(憲法尊重擁護義務)を改正しようとしてるところ。なぜこっちを指摘しない。
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
また、このデンマークの新聞は自国の憲法の問題を無視している。デンマーク王国憲法には日本の18条のような奴隷禁止規定はなく、兵役義務が明文で規定されている(81条)。日本の削除は問題だけどデンマークは仕方ない?戦後一度も憲法改正してないし?
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
あと、非常事態宣言のところの「国会の政令」は誤訳かな。民主的な国会の議決を経てないから問題なんだよね。
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
うーん。わざわざ出羽守するほど鋭い記事ではないなあ。国内にももっと良質な指摘はいっぱいありますよ。
松尾重信 @shigeiko 2013年2月15日
でもまあデンマークの記者に日本人の標準的理解以上の理解を求めるのも酷でしょう。いずれにせよ、安倍総理が述べる憲法改正の必要性の多くは、国内法の整備と政府の緊急時の対応を改善すれば対応可能なものが多々あるんですけどね。結局は従前の政府の対応能力の問題だったということ。
関野武志 @midorikurage 2013年2月15日
デンマークの記事。良く調べていますが、デモの事例は公園のキャパを越える利用申請が却下された件のことかな?自民党の改憲案については多くの批判が出ていますので、「日本人は理解している」と思います。
7TZtopic @5TZtopic 2013年2月15日
安倍批判にガイジンの見解使う地球市民か。
たろー @hanpa64 2013年2月15日
確かに批判的な立ち位置につけばその場所からの欠点がよく見えますね。ただそれを持って「どこまで理解しているのだろうか」とまで言うのは傲慢。デンマークだって楽園ではないでしょう。
高村武義 @tk_takamura 2013年2月15日
デンマークの新聞の方が、自民改憲案のヤバさをちゃんと伝えているのが笑えない。一方日本の新聞は何も報道せず。表現の自由は自民改憲案では21条2項で否定されているし、基本的人権は自民改憲案では定義自体を変えていて、国が定義する”公”の範囲内でしか認めていないというシロモノ。帝国憲法の”法律の留保”と全く変わっていない。あげくに立憲主義は否定してるし、洒落にならんよ。http://togetter.com/li/419069
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2013年2月15日
自民党の改憲案に対する問題点の議論は色々見てきたけど、その中でも徴兵制への懸念を絡めた議論は筋悪だったから、そう思うとこの新聞の方が改憲案をどこまで理解して書いているのかなと疑問に思ってしまう。それに改憲案だけでなくデモのことや自衛隊のことなどやっぱり実態を調べきれてないと思うわせるような内容がちらほら書いてあるし
カオル @moegikaoru 2013年2月15日
今の日本の自衛隊求人倍率考えると徴兵制なんて有り得ないけどな~・・・と思う以上に、やっぱり諸外国の皆さんにとって、日本人って理解の外の外なんだなーと思わざるを得ず・・・。 
@rbmio 2013年2月15日
まとめの紹介文に免責書いてる時点でなぁ、、、
甲賀志 @hiroujin 2013年2月15日
徴兵制は無くても「徴農制」という形とかならありそう。事実、強制労働型のボランティアを教育再生委員会の曽根綾子が提唱している。
7TZtopic @5TZtopic 2013年2月15日
「デンマークの社会に溶け込めない、溶け込もうとしない移民は、祖国に帰ればボーナス(10万クローネ)が貰える」・・・これは日本も見習って移民不寛容政策でいくべきですね。
近田(うし) @chikada06 2013年2月15日
ナチスの台頭を見てきた欧州メディアには恐怖に映るのはわかる。 安倍政権が権利の制限に舵を切ろうとしているのは好ましくない。でも今の日本経済の衰退をそのまま見守ることが望ましいとも思えない。むしろその方がよほど権利が侵される可能性が高まるんじゃないかと。
近田(うし) @chikada06 2013年2月15日
両天秤にかけてみると、ある程度の権利制限が課せられるとしても、経済発展を優先させたほうが結果的に権利が獲得できるんじゃないか。ってここまで書いて、80年前のドイツの選択と同じだなあ思った。だからデンマーク記者は日本の選択を憂いているんだ。
小川靖浩 @olfey0506 2013年2月15日
いちおう途中で出ている「ソフィア大学のKoichiNakano教授」が上智大学の中野晃一教授のことですな。
順三朗 @junzabroP 2013年2月15日
日本国憲法の改正は憲法第96条の改正を経ないことには意味を成さないから机上の空論だと断じていい。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2013年2月15日
デンマークの人が、偏った情報源で日本人の知性レベルを馬鹿にしていることはこのまとめでよく分かった。「日本人は安倍首相のマニフェストをどこまで理解しているのだろうかと懸念」「私個人の懸念ではありません」と書きながら最後に「まず現状を調べる事。ここからですよね。良いきっかなのでは?」とか。
マルンボーリ @tandaji 2013年2月15日
5TZtopic それ目当てで繰り返し入出国を繰り返す外国人が続出しそうだな。
清高 @kiyotaka1974 2013年2月15日
Dongpo_Jushi #民主党 に投票して何か害があったっけ? 今回のよりはないと思うけど。
清高 @kiyotaka1974 2013年2月15日
今は日本の憲法の話をしているはずだけど。 QT shine_sann このデンマークの新聞は自国の憲法の問題を無視している
あるぺ☆@2日目(土)西や38a @alpe_terashima 2013年2月15日
「ふ~ん、他国から見たらこういう捉え方で見られるのねぇ」で済む程度のまとめなのに、何故か民主党ガーとか地球市民ガーとかムキムキしている不思議なお人がいるコメント欄。
7TZtopic @5TZtopic 2013年2月15日
>何故か民主党ガーとか地球市民ガー・・・まとめ主がアレなのでつい・・・すいません・・・
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
kiyotaka1974 「デンマークの新聞の日本国憲法批判が、兵役は悪という信条に裏付けられたものならば、自国が国民に兵役の義務を科しているのを看過して、日本の単なる条文削除(憲法上兵役義務を生じえない)を批判している場合ではないはず。批判のための批判としか読めず、このデンマークの新聞の日本国憲法批判には理由がない。」これでご満足いただけましたか。
しゃいん @shine_sann 2013年2月15日
kiyotaka1974 私もお聞きしたいのですが、なぜ「日本の憲法の話をしているはず」なのでしょうか。デンマークの新聞が日本の憲法に言及した記事のコメント欄で、私(日本人)がデンマークの憲法に言及することを、貴方が掣肘しなければならない理由をお教え下さい。
西大立目 @relark 2013年2月15日
安倍支持に台湾の報道を使う人もいたから、コレを使って安倍批判しようが文句は言われないよな?「自民憲法案が普遍的な人権概念を否定している」という話を外国人がしたらいけないんだったら、日本人が中国や北を人権抑圧国家として批判もできないよな?
西大立目 @relark 2013年2月15日
先の衆院選前後は「素直に読んだらそうとしか解釈しえないこと」に対して書いてもいないことを散々解説して「デマ」ってことにする「技術」が大変に発達しました。自民が勝利したことを以って、その手法に多くの人が自信を持ったことでしょうね。
西大立目 @relark 2013年2月15日
あぁ、徴農は稲田朋美が実際に口にしているし、強制労働合宿は曽野綾子が諮問機関で執拗に発言しているし、ギャップイヤーに自衛隊やら消防やらで奉仕活動ってのを必修化しろってのにいたっては「公約」にすら載っていますが #徴兵制はデマ !だって言えてこそ情報強者です
雑草スレイヤー☆守旧派 @gc_cic 2013年2月15日
このまとめ、酷使様ホイホイですか?
guanoman @guanosymphony 2013年2月15日
relark どのあたりに『「自民憲法案が普遍的な人権概念を否定している」という話を外国人がしたらいけない』という主張が存在しているのか文章で示していただけるとありがたいです。それとも存在しない言論をもとに仮定の話をしているだけですか?
guanoman @guanosymphony 2013年2月15日
酷使様ーとか、民主党がーとかは、正直このまとめの「自ら参加し、賛成なり反対なりをはっきり言う事なのです。それをする為にはまず現状を調べる事。ここからですよね。」というところから一番遠い態度だと思うのですが。
SIVA @sivaprod 2013年2月16日
デンマークがどうやって日本社会に外圧をwまとめたのは極東の国の政治状況に直接的な影響を受けないであろうデンマークのマスメディアがここまで掘り下げた関心を示していることへの驚きゆえであります。
高村武義 @tk_takamura 2013年2月16日
”日本人の普遍的な人権を認めない方向に直すべきとしている。日本人には権利は与えるがそれはその人の社会貢献と変動すべきだと。” ← これは批判のための批判ではなく、ちゃんと根拠があるね。自民改憲案では基本的人権が”公”の範囲でしか認められない上に、責任とセットになっている。天賦人権論を否定してるのは、自民は公式に認めている。
小野仁 @yukikazemaru 2013年2月16日
件のデンマークの新聞の記事の写真が総火演だった。なんつうか、徴兵制の真逆にある派手な写真を使うのなよw見た目の派手さを重視するのは洋の東西を問わないんだなww
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年2月16日
事実の正確さは願わしいことだけども、雰囲気の正確の方が大事だと大本営発表を批判した論客がいたね。
7TZtopic @5TZtopic 2013年3月2日
>デンマークがどうやって日本社会に外圧をw<そんなこと誰も言ってないんですけどねw
zetumu @zetumu 2013年4月1日
小西議員の件で安倍総理はデンマークよりも日本国憲法を理解していないことが明らかになったのでした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする