まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

飯野賢治さんに関する、ある述懐

@t_kazuson さんによる述懐のツイートをまとめました。
ゲーム
4224view 1コメント
3
ホラ辰 @t_kazuson
友人。一昨日友人が死んだマダ42歳だった。随分長く連絡していなかった、ここ数年間彼のことなど思い出しもしなかった。なのに寂しい堪らなく寂しい、彼には謝らなければいけない事が沢山あったのに彼は突然居なくなった。ぴゅーッと風が吹くように私達の世界から消えてしまった。飯野賢治早過ぎるよ
ホラ辰 @t_kazuson
友人。多分彼はマダ20代だったと思う。最初管理している恵比寿の小さなビルのテナントだった、株式会社ワープ。入居申込書に書かれていた社長の生年月日5月5日何故かそれだけがヤケニ印象的だった。ゲームを造る会社でヒラメキとか言う事が大切でスーツなんか着ている人は誰も居ないと大家が言った
ホラ辰 @t_kazuson
友人。確かにワープは社員旅行でオーロラを見に行ったり、遊んでいるのか仕事しているのか良く解からない会社だった。暫くしていきなり引っ越した引っ越し先は青山ベルコモンズの直ぐそば其れは其れは見事なビルが移転先だった青山に来てからワープと私達の会社は親しくなっていった18年も前ことだ。
ホラ辰 @t_kazuson
友人。ワープは変わった会社で社員の住宅手当を社員と会社で折半する。だから8万のアパートに入れば会社から4万支給され100だったら50万支給されることになる。幾らでもいい自由に住まいを借り半分払うのだ。但し社宅なので指定する不動産会社で契約させていたワープはウチの会社を使ってくれた
ホラ辰 @t_kazuson
友人。当時ワープに立石さんと言う気の好いお兄ちゃんが居て会社も直ぐ近くにあったウチの会社と盛んに仲良くしてくれた。社長の飯野君もよく出入りしていたが私は彼が何者か全く知らなかった。ある時エレベーターのドアが開き飯野君が現れると誰かがDの食卓だと叫んだ其の時初めて彼の本業を知った。
ホラ辰 @t_kazuson
友人。当時の彼は何時も黒い服を着て髪が肩までトモカク巨大な姿だった。見た目よりズット御喋りで早口、時々話しながら体に似合わない小さなフックラシタ手で髪を押さえつける様な仕草をよくしていた。あまりの巨大さに骨董通りで当社の案内用の車の座席から抜けなくなり皆で引っ張り出した事があった
ホラ辰 @t_kazuson
友人。青山の彼のビルは内装が風変わりで事務所の中に日本庭園を造り竹やぶを通り会議室に行った。雪の降る仕掛けもあったらしい。飯野君は竹やぶの中意外な身軽さでゴムゾオリのような物を履いてピョンピョン走り抜けた。其の時も髪を押さえ付ける様な仕草で確か小さな日本家屋の様な設えも在った様な
ホラ辰 @t_kazuson
友人。数年が過ぎた6月頃、飯野君がウチの会社に来ていきなりコウ切り出した。此のまま行くと10月でワープは潰れると、飯野君は結婚しておりウチの会社で新居も探し二人の結婚式にも行き私達は良き友人になっていた。私は答えた男は人生一度は離婚し一度は会社を潰さないと一人前とは言えないよと。
ホラ辰 @t_kazuson
友人。それからアノ凄い仕掛けの青山のビルを出て元麻布の2軒並びの家を借りそれぞれ1軒ずつデザイン部門と営業企画部門に別れ何人かのスタッフと新規一転始めた。それから1年また引っ越した。更に残ったスタッフと西麻布のマンションタイプの事務所に移った、其のたびに私は手数料を取っていた。
ホラ辰 @t_kazuson
友人。西麻布に行ったスタッフの一人江口さんが、ワープではなく社名を変更してフロム・イエロー・トウーオレンジになったと教えてくれた。随分長い名前だ。会社はもうゲーム開発はやらずにインターネットの仕事に専念すると言われた。それから2年後に恵比寿に引っ越しもう連絡する事が無くなった
ホラ辰 @t_kazuson
友人。随分時が過ぎ偶然恵比寿のツタヤで飯野君に出会った。飯野君は同じ人間と思えないほど痩せていた。飯野君は声を掛けた私にオーッと言って過ぎ去った。もう飯野君の中で私は友人では無くなっていたのだ。手数料だけ取りつずけた不動産屋のオバサンになっていた。何度も引っ越し儲けたのは私だけだ
ホラ辰 @t_kazuson
友人。最後の引っ越しの時だけでも商売にしなければ良かった飯野君の状態を察知しながら自分だけ商売を繰り返していた。友人は死んだ・・寂しいよ。ワープはね東大卒か中卒以外の中途半端な奴は要らないんだよと言っていた事忘れないよ。ウルサイ携帯電話をタクシーの窓から放り投げた逸話も好きだよ。
ホラ辰 @t_kazuson
友人は突然死んだ。君の方がズーッと若いのに、君の方がズーッと素敵な人間なのに、また会おうね、次は手数料要らないから青山でまたあの奇怪な内装の事務所で打ち合わせしようね。竹やぶの中でゴム草履ペタペタさせながら君のソリャー違う全然違うてあの口癖聞かせてよ。さようなら。オーロラ見えた?
ホラ辰 @t_kazuson
通夜。飯野君の通夜に行きアマリノ焼香の列の長さに驚いた。江口さんに言わせると会社関係者が殆どらしい。飯野君は成功していたんだねホットシタ。痩せてから以前より持病の喘息が酷くなってきていたらしいアノ日もアメリカより戻り午前中は会社に居たのに喘息が出そうだから家に戻ると言って帰った。
ホラ辰 @t_kazuson
通夜。そして夕方から喘息が出て暫くして大きな発作が起き彼は死んだ。3時間も救命したのに戻って来なかったらしい。残念だ。そして果敢ない。私の知っていた彼は大きく堂々として果敢無いとは程遠い人間だったのに・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする