編集可能
2013年2月27日

エロゲに必要だったのは本当にボリュームなの?

「24時間残念営業」のMK2さんが書いた『単なる一消費者のわがままとして(http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/27/073944)』に関しての反応 タイトルの「ボリューム」とは「長さ」という意味で使っています。あまり適切ではないタイトルかと思いますがご勘弁を。 【関連】 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状  美少女ゲーム業界人の反応(http://togetter.com/li/461462続きを読む
93
MK2 @zannenn24

ブログ「24時間残念営業」の管理人MK2です。基本的にネガティブです。うざくなったらてきとーにリムーブしてください。

http://t.co/0eKuIkcW

MK2 @zannenn24

なんかエントリ書いた(雑な告知

2013-02-27 07:44:20
橘ぱん @pan_baron

読んだ。分かる。長いよ、今のエロゲ。|単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業 http://t.co/GO77xfd9Tj

2013-02-27 11:49:13
萌特化書店員📚こみっくばいや〜 @gilaile

社会人になり自由な時間が減る→プレイできるエロゲが限られる→買うエロゲが減る ここでエロゲを買う基準っていうのが学生の時と比べてえらく変わったのよね。なんとなくでエロゲ買えなくなった。

2013-02-27 12:14:50
フリーダムタントゥー @mediotantou

このご意見は、現状の"エロゲというコンテンツ"が有しているジレンマを非常に的確に突いていると思います。実際、担当もMK2さんとほぼ同じ状態ですし(苦笑) @zannenn24 単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業 http://t.co/BejbiXqlaN

2013-02-27 11:34:21
satoki_s @satoki_segawa

@mediotantou はい、長いです。時間が読めないので過去の経験を参照して長くなりがちで手がなかなかつきません。予想する時間を短くもしくはわかりやすくさせる工夫が必要なのかなとか。年取ってるせいかもしれませんけど(汗

2013-02-27 12:37:18
フリーダムタントゥー @mediotantou

あと、実際に長いですしね(苦笑) @satoki_segawa 自分が自由にできる持ち時間が短くなることで、ある行を起こした際に占有されてしまう時間の長さが問題になっている…というより、専有されると予想される時間が、過去の経験から長くなってきており重石になっているのだと思う。

2013-02-27 12:29:20
井之頭五郎指揮官@アズレンは人生 @InogashiraGoro3

エロゲはプレイ時間長いしじっくりプレイすべきですね♪アニメは気軽に消費できるコンテンツかな? : RT @mediotantou: このご意見は、現状の"エロゲというコンテンツ"が有しているジレンマを非常に的確に突いていると思います。実際、担当もMK2さんとほぼ同じ状態ですし

2013-02-27 11:54:52
みやぞう @miyazo

是非うちのハニカム文庫をプレイしてください!(笑) 単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業 http://t.co/8yRBdNRDLK

2013-02-27 12:04:57
みやぞう @miyazo

ぱん先生のツイートから知った記事。RT先の筆者にホント同意。ほんと私も昔はそうだったもの。寝ないでエロゲーしてた頃があった。でも社会人になって、やること増えてどんどん時間は削られていって、今じゃ10本以上積んじゃってる(;´Д`) エロゲ屋として由々しき事態ですよ沢渡さん!

2013-02-27 12:08:44
みやぞう @miyazo

しかしこのエロゲの長さというのも本当に難しい。アンケート見てるとうちのタイトルは適正~短い、という所なのかな。うち的には作るにせよ遊ぶにせよフルプライスで4キャラくらいが丁度いいかなーと思うのですが、世間的には5キャラ欲しい所なのだろうか^^;

2013-02-27 12:12:35
みやぞう @miyazo

ちなみに文庫ラインのアンケート見てると、短い、という意見より、社会人にはとても丁度良いボリュームです、という意見の方が多かったりします。やっぱりあのくらいのボリュームが欲しい層は確実にいらっしゃる。あれくらいだと作り手も冒険しやすかったりもしますしね。

2013-02-27 12:17:52
みやぞう @miyazo

ウチが月陽炎作ってた頃はメイン2キャラ、サブ2キャラで合計1.2MBくらいでフルプライスだったけど、今は1.8から2MB越えます。業界平均だとフルプラは2MB越えてるんじゃないかしら。でもお値段は据え置き。ブランドの中の人も外注さんも大変なのよ!(アッピル

2013-02-27 12:27:41
みやぞう @miyazo

しかしながら、こうしてぼやくだけでなく。短くてもお客様に満足して頂けるような物作りを、きちんとして行かなければならないな、と心を新たにしたお昼時でございました。

2013-02-27 12:30:04
フリーダムタントゥー @mediotantou

全体的なボリュームやCGの美麗さの追求など、コンシューマゲーと全く同じ道を歩んでいますよね。@miyazo (前略)今は1.8から2MB越えます。業界平均だとフルプラは2MB越えてるんじゃないかしら。でもお値段は据え置き。ブランドの中の人も外注さんも大変なのよ!(アッピル

2013-02-27 12:35:44
みやぞう @miyazo

@mediotantou コンシューマーの後追いをしてるなというのは私も感じている所でございます。お客様の求めているものは何なのか。もう一度原点に立ち返って見直すべきなのでしょうね。

2013-02-27 12:53:13
木場貴志@にゃんこメイド音声リリースしました! @cobatacashi

正直な話、流通のスタイルが確立されちゃって動きようがないから、現行のフルプライスエロゲ業界は遠からず一部の大手除いて焼け野原になりそうな感。変遷に踏み切るには多分草の根の同人ゲームが実験場になる気がしてて、そこから別途立ち上がっていく気がしてます。

2013-02-27 14:16:06
木場貴志@にゃんこメイド音声リリースしました! @cobatacashi

ただ、そういう指南書の存在が、良くも悪くも書き手のスタイルを画一化させる大きな要因になっていて、それがつまらなくしている一因になっているとも言えるんだけどね~。アクの強い人がいないんですよね~……。>RT

2013-02-27 14:19:13
木場貴志@にゃんこメイド音声リリースしました! @cobatacashi

もっと「自分のやりたいようにやる!」ってスタイルの人が出てこないかなとは思います。まあ、僕みたいにある方向にとんがり過ぎちゃうのも確かに問題だとは思うけど。

2013-02-27 14:23:27
木場貴志@にゃんこメイド音声リリースしました! @cobatacashi

そろそろ、エロゲのシナリオはこうあるべきだ……という固定観念(というより僕的には思い込みとも思えるものですが)は見直した方がいいと思うんですよね~。分量にしてもそうだし、展開の組み立て方にしても然り。http://t.co/vChp8prvzq

2013-02-27 15:24:36
木場貴志@にゃんこメイド音声リリースしました! @cobatacashi

ただね~……シナリオの分量の話題にしても、僕にしてもそうなんだけど、ライト層ってあんまりアンケハガキ送ってこないんだよ。送ってくるのはヘビーユーザーに偏る。で、そういう層はがっつり読みたいって人の比率が極端に上がる。そうなると、どうしてもそういう方向に行っちゃいがちなんですよね。

2013-02-27 15:28:57
木場貴志@にゃんこメイド音声リリースしました! @cobatacashi

http://t.co/Gw5hUEzYOq 結局さぁ、今のエロゲ界って、何も考えずにゆるーくサクッと楽しみたいという、どっちかいうとライト層の欲求を満たせずにいるんですよね~。まあ、ストーリー至上主義者にはなかなかわかりにくいだろうけど。ライター志望者は物語見せたい人が大半だし

2013-02-27 15:46:11
橘ぱん @pan_baron

そもそも持ち歩いて出来ないしなぁ。ヒロイン二人、500KBとか、ラノベ二冊分辺りでよくね?

2013-02-27 11:51:28
橘ぱん @pan_baron

その分、アニメったり歌ったりイベントシーン盛り上げる演出を豪華にした方がエンタメとしては正しい気がする。

2013-02-27 11:52:50
橘ぱん @pan_baron

まぁ良い面としては、みんな腰を据えてやってくれるので、いきなりヒキとかあまり気にしないでキャラ見せを続けられるってのはあるけど。往々にして、物語動き出すの遅いもんな。上手い人は、後から分かる、実は動いてましたとかやるけど

2013-02-27 11:55:48
残りを読む(144)

コメント

reesia @reesia_T 2013年2月27日
98時代のエロゲの方が長いだろう。
0
永沢壱朗 @Nichilaw 2013年2月28日
reesia_T 純粋な文章量という点ではwin95以降うなぎのぼりです。ハズレのコマンドや往復移動みたいな、いまや概念自体が消え去ったプレイ時間の消費があったせいではないかと。
4
冬野氷夜@シナリオの仕事募集中です @fuyunohyoya 2013年2月28日
キ○ティックノベル短編賞みたいなのがあれば……。と考えてみる。凝縮し、無駄を省いた文庫本一冊分のテキスト量で、エロゲーを作る事が出来るのか、というの。具体的な方法は知らん(色んな意味で丸投げ)。
0
Bloomy! @ms15s 2013年3月1日
「沙耶の唄」に対して話が短すぎるなんて文句を言う人は少ない訳で、結局完成度の問題なんじゃないの?
1
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年3月1日
ボリュームが1/3のソフトを作っても、手間は1/3にはならない。だから値段が1/3にはならない。そして売れる本数は変わらない。。
6
べるん @rikabern 2013年3月4日
いくら短くても面白くなければやりたくないし、面白くもないの長いのはゴメンです。ということは、面白いゲームであれば「短かろうが長かろうがどっちでもいい」気がします。
2
宮人@虚無 @miyato10 2013年3月6日
ここでなされている会話は、美少女ゲーム全体に関しての部分があるんだと思っています。「面白ければ長さなんて」というのは、あくまでユーザー視点にたったものです。そうではなく、一ヶ月に何本もプレイ時間が20時間を超えるようなゲームが発売されている現状というものに疑問はないでしょうか。それも美少女ゲームユーザー全体の数はそこまででないにも関わらずです。そういう部分も考えていくべきなのか、というのが私個人の感想です。
1
dada @yuuraku 2013年3月23日
「リトルバスターズ」登場人物が全員出揃わないうちに気力が尽きてやめた。
1
夜船 @yobune 2013年3月23日
エロゲ版steam作ってスマホ、PC間でセーブデータ同期とかして欲しい テキストを楽しみたいときはスマホで CGを大きく見たいときはPCでという感じになってほしい
3
saraquel2 @saraquel2 2013年3月24日
これはその通り。長いからスキップ機能で速読してる。最近のゲームは社会人に出来る長さではない。プレイ動画が流行するのもゲーセンの観客心理もあるけど、シーンを飛ばせるのが一因。顧客のニーズを掴めてないと思う。ボリュームと面白さは無関係なのに、ボリュームがあれば満足度もあがると思われてる。短くても面白いものは面白い。
0