10周年のSPコンテンツ!
117
中森明夫 @a_i_jp
福島みずほ社民党党首とパートナーの海渡雄一氏の『脱原発を実現する』出版パーティーへ。福島さんには拙著『アナーキー・イン・ザ・JP』出版の際にトークライブに出ていただいた。会場は社民リベラル、脱原発一色。来賓の挨拶を聞いていて、これではダメだ…の思いがひしひし(続く
中森明夫 @a_i_jp
言ってることは正しいかもしれないが、なぜ国民は動かないか? 安倍自民党は安泰か? 社民党は消滅寸前ではないか? その認識、緊張感がまったく感じられない。民主党の脱原発派の落選議員が出てきて、有権者批判とも取れる発言を始めて、びっくり。何言ってるの、この人?(続く
中森明夫 @a_i_jp
あげく村山富市元総理が壇上に立ち、社民党の脱原発の路線は正しいが、なぜ、それが広がらないのか…と説教を始めて、呆れ果てる。周りを見回しても、呆れたり怒ったりしてる人の姿はなく、みんな感心した様子で拝聴している。だんだん我慢できなくなってきた(続く
リンク YouTube 福島瑞穂・海渡雄一出版記念会 村山元首相挨拶 福島瑞穂・海渡雄一出版記念会 村山元首相挨拶
中森明夫 @a_i_jp
最後のあたりで挨拶してくれと声がかかり、壇上に立った。「政治に素人のアイドル評論家だけど言わせてもらいます。これでは原発など一つも止まらない。夏の参議院選挙じゃ安倍自民党は圧勝でしょう。社民党は無くなるかもしれない。(続く
中森明夫 @a_i_jp
さっき村山元総理がなぜ社民党は正しいのに広がらないかと言ってたけど、それは村山さん、あなたが自民党と組んで総理大臣になって自民を延命させ、社会党をめちゃめちゃにしたからでしょう。それが、よく言いますね。私が村山富市だったら原発の前で腹でも斬ってメッセージしますよ (続き
中森明夫 @a_i_jp
社民党は絶望的です。それが政治に素人の私の意見です。ただアイドル評論家としての私は、7年前のデビュー当時のAKB48のライブを見ています。とても売れるとは思わなかった。最初の客は7人でした。それが今や国民的アイドルになった。(続き
中森明夫 @a_i_jp
消滅寸前の社民党のアイドル福島みずほは7年後に国民的アイドルになるかもしれない。脱原発を支持します!」…スピーチを終えて壇を降りると、会場中が凍りついてた。村山元総理は目の前に立ってたが、面前で「村山さん、原発の前で腹でも斬ったほうがいい」と言ったことは後悔しない。(続く
中森明夫 @a_i_jp
年寄りは悪く言いたくないが、村山元総理はかくしゃくとしてずっと立っていた。私より長生きしそうだ。福島みずほさんには少々申し訳なかったが、仕方がない。本当のことを言うんじゃなきゃ、あんなところに行く意味はない。アイドルのほうが政治家よりずっと本気だよ(終わり
giisa @an523
@a_i_jp 拍手喝采です!ブラボー!
まさかる! @MSKR_DTV
サッカーの試合の合間に目にした、中森昭夫氏(@a_i_jp)の一言。「アイドルのほうが政治家よりずっと本気だよ」が、厳しくも核心を突いた発言だと感じている。歌い手だって、ずっと本気だ。
Nari @ForcebewithUs
@a_i_jp 村山さんは「それが広がらない」理由をどう捉えてたのかなあ そこに少しでも頷ける要素があれば社民党にも微かな希望があるのだけど

コメント

杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2013年2月27日
中森氏の発言に全面同意します。ただ福島瑞穂が「7年後に国民的アイドルになる」とは思えないですけどねw福島って、寧ろ自分より売れまくってるスターを追い出したお局様みたいな(ぇ
夢乃 @iamdreamers 2013年2月27日
脱原発とは原発を停めることじゃないから。それを目的にしていたら、いつまで経っても脱原発無理だから。  本質を見失っていないのなら、構わないけど。
dragoner@4日目西て02a @dragoner_JP 2013年2月28日
福島瑞穂が党首になってから党勢は右肩下がり、中堅の議員は次々去っているのに、村山富市も含め、この危機感の無さは一体何なんだろう
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年2月28日
ニッチを追い求めたらにっちもさっちもいかなくなったでござるの巻
iga9984 @iga9984 2013年2月28日
社民党の人たち、政権取って自らの政策を実現することが目的ではなく、「気の合う仲間が集まって、仲良く反体制政治ゴッコが続けられればそれでよい」というのが本音では?だからこそ「小異を捨てて大同につく」どころか、内ゲバ分裂繰り返してこの体たらくに至ったわけだし。中森明夫さんもとんだ空回り。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年2月28日
むしろまだ復権する気があったことの方に驚いた。もう社民はこのまま、こういう芸風のニッチな泡沫政党として存続する気しかないのかと思ってた。
のま @nis_ktnm 2013年2月28日
与党に反対する事でしか存在価値がなかったからね。政権が転がり込んできてメッキが剥がれたのがまずかったんだろうな。マスコミやジャーナリストも甘やかすから気がついた時には手遅れ。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2013年2月28日
なんか批判する方も、批判される方も現実見てないだけじゃんこれ。
iga9984 @iga9984 2013年2月28日
政権取って、自らの政策を実現するって、民主主義国家では、「妥協、妥協、また妥協」の繰り返しじゃないですか。気まぐれにも見える世論の多数派が何を求めているか、他党、他国、利権団体とどこまで譲れるか、引換えに何を得られるか、そして何より、自らが多数派でいられるか、権力を維持できるか。自民党には出来た。それ以外にはできなかった(する気もなかった)。民主党は、棚ぼたで権力を得られたが、党内で妥協できないゆえに権力も党そのものも維持できなかった。
大盛り特盛 @oomori_tokumori 2013年2月28日
どれだけ政治に素人でも福島みずほが国民的アイドルには一生なれないのはわかると思うのだが…。
iga9984 @iga9984 2013年2月28日
日本の、特にリベラルと称する人々は、特に権力を維持する資質に決定的に欠けている。自らの理想について妥協を拒むからだ。「原発即時廃炉」「沖縄米軍撤退」「平和憲法絶対護持」。彼らは絶対、反対勢力と妥協しない。それどころか内部で少しでも考え方が違うと分裂、排除する。彼らに政策実現を期待するだけ無駄、と多くの国民は分かっているから、彼らリベラルの今がある。…ってリベラルな人に言っても分かってもらえないんだよな。
hiroki nishi @amaosae 2013年2月28日
55年体制への郷愁しか感じられない、よく出来ました。
akio-k @chu_331yzf 2013年2月28日
村山さんなんか総理を経験してるし神戸の震災の時には自分が無能なのを認める事のできる、チョットまともな政治家なんだから、みずほのようになんでも反対じゃ支持されないのを分かってるだろうに。社民党さん早く消えてください。政党交付金がもったいないんですけど
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2013年2月28日
政治は欲望の調整って面をまるっと無視しているんだよねこの手のひとたち。あとこの系の政治家さんと話しする機会があったんだけど「自分が教師で国民を生徒」ととらえる悪い癖があるんだよなあ
い〜な @i_na17 2013年2月28日
原発ゼロより社民ゼロの方が実現早そう
へなちょこ@✿(´-ω・)ノ☺♪ @yhenatyoko1 2013年2月28日
ああ、ぼくの兄姉たちをクソムシ扱いした人か
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2013年2月28日
地方選じゃ、オール与党体制なんだよね( ̄▽ ̄)
ユウキ之丞 @yuukinozyou 2013年2月28日
日本の「自称リベラル」って早い話「背広を着たヒッピー」で「パンツを履いたサル」と意味は同じなんだな。
游鯤 @yusparkersp 2013年2月28日
ん?中森某は「社民党が支持されないのは方法が悪いから」というヒトなのか。根本的に間違っている気がするw
小熊善之 @0guma 2013年2月28日
社民党が斜陽なのは、彼らの主張がそもそも全く単なる夢物語だと、有権者が皆知ってるからじゃないの?:中森明夫さん 社民党『脱原発を実現する』出版パーティーで吠える http://togetter.com/li/463278
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2013年2月28日
社民党が消えそうなのはそもそも「反体制仲良しグループ」なのが原因じゃないかと思う。 後、みずぽは何年経っても国民的アイドルなんかになれないのが判らないようじゃ、アイドル評論家としてもどうかと。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2013年2月28日
手段が目的化したから崩壊した ってことに中の人全般で気が付いてないだけじゃん。 あとアイドルで政治が務まって 原発止められる社会なら そりゃ社会が崩壊してるぜ
甘茶 @amateur2010 2013年2月28日
社民党の党勢凋落は北朝鮮とのズブズブの関係を総括しなかったことも大きいと思う。あと党首としてとことん無能の福島みずほをAKBに例えるなら坊主頭にして謹慎させないとダメ。
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2013年2月28日
無意味な反対行動が求心力 ってのはマズイよね。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2013年2月28日
緊迫感の無い仲良しごっこをやってたのが衰退の原因だって、はっきり言ってあげたのは良い事だと思うよ(´・ω・`) 理解出来るかどうかは別として。
neologcutter @neologcuter 2013年2月28日
上層部に意見すれば即粛清されるからね。つまりコイツらは発言の正しさは関係なく、「権力の有無=発言権の有無」なんだよな。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月1日
この党は知らない。 ただ、自分の仲間内で閉じて、敗因を見つめられなきゃ消滅するのは、世の常ですよ。 私はそれだけは言える。(この党の事情は分からないので、単なる一般論を述べました。)
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2013年3月1日
社民党の脱原発路線に期待ってのがそもそも無理筋...という話はひとまず忘れてw、良く言ったということでw
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月1日
別に AKB でフォローする必要はなくて。でも、AKB って、最近カルト化しているので、例として不適当だったような。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月1日
(まあ、ご本人の専門分野としての知見なのですが...。アイドル化で、政治家は票は伸ばせないと思う。その政治主義が肯定されうるものであれば別だが。逆はない。)
作家 ちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2013年3月1日
これって社民党だけでなく、生活の党にも当てはまるな。
qyen @9yen 2013年3月1日
「アイドルって歳か」って言ってはいけないんだろうか…
パーシング @pershing2_2 2013年3月1日
言ってることは正しいかもしれないが、と認識している時点でアウト、現実が見えていない。ましてやAKBとミズホを非核イヤ比較するなんてギャグにも程がある。
Takeshi Kawagishi @raffine 2013年3月1日
原発云々はともかく、アイドルヲタクとしてはまたバカ森の「ワシが育てた」が始まったのか…、としか思わない。なんか自分に先見の明があることにしたがってるけど基本この人そういうの皆無だからねえ。
kato takeaki @katot1970 2013年3月1日
村山政権時も原発は止めなかったし、福島瑞穂が大臣の時の国会答弁も、「大臣としては原発反対しない。党は反対だけど」って言ってたわけで、万が一政権をとっても廃止なんて出来んよ
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013年3月2日
村山富市を非難するという点はいいと思うけど、AKBとの比較はいらなかったんじゃないかな?(というかAKBと社民党は本質的に違うと思うの
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2013年3月2日
AKBって確か秋葉原の地元に密着したアイドルで社民党って55年体制の伝統を引き継いだ旧時代の産物じゃないの?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2013年3月2日
社民党はそもそも政権取る気はあんまりなくて、単に一部の少数者の代表として、国会で意見を表明できればいい、ってスタンスじゃないの? 政権取るために動いてるようには見えないし。
ごがちい @_gogatea_ 2013年3月2日
社民党が未だに村山元総理を名誉党員扱いしてるのが不思議で仕方ない。自民党に妥協しまくった挙句党の分裂&衰退を招いた張本人じゃないの。
重-オモ- @__oMo__ 2013年3月2日
え「7年後に国民的アイドルになるかもしれない」って、AKBの未来を見抜けなかった自分の見る目の無さを自虐にした皮肉かと思ってた…w
kawonasi @kawonasi4989 2013年3月2日
社民党の党勢凋落は北朝鮮とのズブズブの関係を総括しなかったことも大きいamateur2010←横田夫妻が北朝鮮拉致の件で社民党に陳情に行った時、最初はニコニコしてたのに用件を聞いた途端に能面のような表情になり、無言になったと聞いております。
kawonasi @kawonasi4989 2013年3月2日
「アイドルって歳か」って言ってはいけないんだろうか…9yen←社民党的には「アイドル」ではなく「マドンナ」なのでありましょうか(笑
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年3月3日
むしろ年末の衆院選で社民党が無くならなかった事の方が奇跡レベル。
へろー @y_mmhr 2013年3月3日
社民党にしろ左派は本質を語らず当たり障りの無い誤魔化しばかりしてるから賛同者も集まらないんだろう。 みずほは社会主義インターナショナルにも参加ししてるし、国家解体して社会主義独裁による世界平和樹立を選挙運動のテーマにしないとだめだろう。鳩山民主も。 それで有権者がついてくるかどうかは知らんw
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2013年3月4日
そもそも電機労連なり付随する労組の反発が怖くて触れず触らずやってたのは何処の誰だよ?と言いたくなる連中が多々いるんだが。まったく左派はこれだから・・・
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2013年3月4日
おたかさんが破滅を招き入れ村山さんが引き金を引きみずほさんが看取る社民党になるだろうね、55年体制が崩壊した後に西欧諸外国に存在する真っ当な社民主義政党に脱皮出来なかった時点で衰退は決定的だった。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2013年3月4日
社民党の惨状については「自業自得」というしかないし今や未練も愛想も無いけど、一つだけ本音を明かすとこの国に真っ当な(シバキイズムのリベサヨちゃうよ)社民主義的な政党が皆無なのはかなり不幸な事態だと考える。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2013年3月4日
日本の状況を見れば、真面目に国政運用しようとしたら「原発即廃止」なんてとても現実離れしていて言えないんだろうな。実は村山・福島もその辺とっくにわかってて、国政の場に出た瞬間に何も言えなくなるのはその現れなんじゃないかと。
R-Ex(Studio Rexmen) @R_Ex_ 2013年3月4日
参議院においては2013年3月時点で、13年7月28日に任期満了になる社民党議員数が2、16年7月25日で任期満了になる社民党議員数が2(Wikipedia参照)ということなので、仮に離党者が出ないとした場合、最速で参議院から社民党が消滅するのは2016年夏と言うことになります。なかなかしぶといですね
T.U.Yang @tadatsome3 2013年3月4日
現状についてこの程度のこと言われたくらいで会場が凍りつくって、どんだけぬるく生きてきたんだこの集団は。
熱帯颶風(舞蔵国出張中) @Hurriphoon 2013年3月5日
福島瑞穂さんとその支持者は今後も頑張って欲しい。政党運営の「反面教師」としてw
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2013年3月20日
脳内お花畑の動態保存は昭和で終わっとけよ。
dragoner@4日目西て02a @dragoner_JP 2013年7月25日
見事にスピーチの通りになり申した
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月25日
通販生活誌上で掲載された『さようなら原発1000万人署名』運動は第23回参議院選挙にどのような影響を与えたのか http://togetter.com/li/537343
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月25日
通販生活誌上で掲載された『さようなら原発1000万人署名』運動は第46回衆議院選挙にどのような影響を与えたのか http://togetter.com/li/437950
たけっち(科学情報伝達屋) @take_judge 2013年7月26日
そして、社民党は山本太郎と言う名の毒電波に擦り寄ることで、テロリストにのっとられ、破滅しましたとさ(核爆笑)
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月26日
つまり、社民党も毎年総選挙やってセンター(党首)を決めろって事?投票権は党の機関誌1部購入に付き1票。
熊田一司 @Kuma_art 2015年12月28日
一昔前の社民の役割「反体制派のぐだぐだ議員クラブ」の役割を、今は民主党が担うことになりましたのでね。お株を奪われた形でしょう。唯一の存在意義もなくなったのですから、あとはさっさと消えるがよろしいでしょう。
日本大好き2(財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃 六四天安門・ NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2015年12月28日
出来もしないのに「脱原発!」と囃し立て、無くすにもそのための技術者が必要なのに意気を削ぎ脱原発の現実的道筋を邪魔しまくる政党モドキに復活の蓋然性は無いと言って宜しかろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする