10周年のSPコンテンツ!
41
斉藤誠⊿ @macoto1978
どうしても許せなかった物体がひとつ。 性器具(大人のおもちゃ)を階段に展示してたやつ。 チンコ型のバイブレータがTENGAに差し込まれた状態でウィンウィン動いてるだけのが1点、天井から吊るされてる。もうこういうのほんとにサイテー(-_-)
S.N @nega_DEATH13
確かに見た目は下品ですが、非常にシリアスな内容を含んだ芸術作品だと、私は思いましたが... @macoto1978 RT:チンコ型のバイブレータがTENGAに差し込まれた状態でウィンウィン動いてるだけのが1点、天井から吊るされてる。もうこういうのほんとにサイテー
S.N @nega_DEATH13
TENGAにバイブレーターが突っ込まれた、高須健市さんの問題作。愛玩用として外部化された男女の生殖器が絡み合う、そこに命の生産は存在しない。これは失われた身体性を軸に、人間存在そのものを問う、シリアスな芸術作品ではないだろうか。 http://t.co/XmmGviODKK
拡大
S.N @nega_DEATH13
見た目のバカさ加減と、後からやってくる虚無感。人間とは何か?という深く重たい問いを、これだけ軽快に語りかけてくる作品は、なかなかないと思います。 @y_arim RT:たしかにこれはアートだ。。

コメント

ToTo @toto_6w 2013年3月6日
アートっぽく見えるのはTENGAのデザイン性によるもので普通のオナホだとこうは見えないと思う。
BUFF @geishawaltz 2013年3月6日
大野左紀子の『アーティスト症候群』は読んだけど、『アート・ヒステリー』も読まなきゃなぁ。これ見て思い出したよ。
@izanamu 2013年3月6日
そもそも「こういう風に作れば芸術になる」みたいな公式があったら、もうそれはアートでも何でも無いだろ。
m @moriyatomo 2013年3月6日
国語の先生に問いたい「本当に筆者はそんなこと考えてたの?」 http://bit.ly/pxn97k
ru_no @_ru_no_ 2013年3月6日
矛楯の故事成語をもじったコピペを思い出しました。 「一人の男問いて曰く「そのバイブでそのオナホを突かば、どうなるか。」と。 商人答えて曰く「虚しきことこの上なし。」と。」
m @moriyatomo 2013年3月6日
これ2ちゃんねるのコピペを実際にやったんでしょ。
ほ子宮いちご @hinoto_loveloli 2013年3月6日
歌い手信者の「この二つ目の会いたくては天国の彼からの返答(謎の深読み)」に似た何かを感じる。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2013年3月6日
芸術は作者が答えを出すものではないのよ(ドヤァ
reesia @reesia_T 2013年3月6日
芸術なんてやったもん勝ちだから。作った人間が芸術だと言い張れば芸術。一人でも賛同する奴がいれば芸術。誰かが芸術だと認めれば勝手に深読みして芸術性を担保してくれるバカが現れる。そんなもんだ。どう見てもゴミにしか見えない自称現代アートが立派な美術館に展示されたりするだろ?
重-オモ- @__oMo__ 2013年3月6日
芸術は自由だと言いつつ、批判や嫌悪や無理解を許さない不自由なところもあるよなー
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年3月6日
「サイテー」という評価と、「これは芸術」という評価は普通に両立すると思う。
炭火の鳥 @higashi_no 2013年3月6日
芸術って、どれだけ多くの人に感動を与えたか?が基準ではないでしょうか。あれこれ注略をつけている時点で感動が無いと認めているようなもので、後付の芸術論はただの屁理屈のような気がします。
act @zaylog 2013年3月6日
2chネタの再現で終わるか、デュシャンの「泉」のようなアイロニーの具象化かになるかは見る人次第…なのか。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2013年3月6日
良しにつけ悪しきにつけ、見るものに何らかの感情を呼び起こしたなら、それはアートとして「セイコウ」と言えるんじゃないだろうか。
嘘八百 @uso8001 2013年3月6日
「この2つを最もコンパクトに収納しようとしたらこうなった」
しかわん @shikawan 2013年3月6日
つまり、制作者は童貞ということがつたわってくr(黙れ)
でき @dekijp 2013年3月6日
toto_6w ふつーのオナホだともっと生々しい芸術になり、より「不快」という感情が掘り起こされやすくなってインパクトは高まったかと。
でき @dekijp 2013年3月6日
「許せない」とか「サイテー」とかいう感情を掘り起こす為の芸術ですよね?快であれ不快であれ、あなたの感情を揺り動かしたなら、それは素晴らしい芸術です。
豊井 @1041uuu 2013年3月6日
こんなものが階段の途中に吊り下げられて、しかもウィンウィン動いてたら、俺は爆笑してたと思う。
夜鳴きのギタ朗 @yonaki2013 2013年3月6日
アリモノをつなげただけのものを芸術作品とは呼べんだろ。
いしかわ ひさし @cQ_Q 2013年3月6日
芸術作品か否かの以前に。。。なんだかなぁ。誰でも思いつくことをあらためて見せられてもなぁ。という感じが近いか。上の意見で「感情を揺り動かしたら芸術だ」と書いてあるけどそういう不愉快にもならない感じなのよねコレは…。
りそーすななじゅう @resources70 2013年3月6日
なんか十年前くらいに見たいどっかの現代アート作品と同じで、目新しさに欠ける感じ。ちなみに浮世絵には吾妻形(オナホ)に張形(ディルド)を突っ込んだ絵ってものもあります。
ジョニー・ヘクタール准将 @Too_much_smelly 2013年3月6日
発想が「安い」感じがするな。そのへんにあるものから着想を得た感じで、そう言うと「誰でも思い付くことでも実際やるのはすごい」みたいなマジックワードが飛んできそうw
嘴(32) @kt_heart 2013年3月6日
どうせならダース単位で集めたオナホールが合体した怪物とそれに立ち向かうバイブレーター軍団ぐらいにすりゃいいのに。これじゃアートというよりギャグだよ。
EOL/ヤドクガエル @EOL_st 2013年3月6日
流れとは全然関係ないですが、小川一水氏の「天命の標」に出てくる≪恋人たち(ラヴァーズ)≫を想起したりしました。
sesamechang @sesamecake 2013年3月7日
ボクとしてはですね、バイブにはコンドームをつけておくべきだったと思うんですよ。ちなみに昔ボクが描いた絵です。 https://twitter.com/sesamecake/status/309327047598153729/photo/1
zen_chip @zen_chip 2013年3月7日
もしデュシャンが厨二だったら、って感じだな
MIURA #Remember0919 @aliquisgg 2013年3月7日
後世に残るかどうかでわかります.普遍性の無いものは淘汰されます.
からす @karasu11090cs 2013年3月7日
前TENGAにサイリウムさした画像が割とシャレオツだったな
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2013年3月7日
この二つを渡されて「何かしてみなさい」と言われたら十人中九人が同じことするだろうな、という感想を覚え、「理屈と膏薬はどこへでも付く」という言葉を思い出した。
すぎうら @1983514 2013年3月7日
これに意見すると作者的に「一石を投じた」「物議を醸した」ことになりそうで、思うツボでしょうね。
水天だった人 @Oyakata_gameacc 2013年3月7日
展示されている場所でこれは「アート」です。と素人に押し付ける印象物はアートじゃない。これがドンキの大人コーナーにあって「アート」って感じる人いる?
しかわん @shikawan 2013年3月7日
うーん、素人考えだけど、これをアートだという人はこの感性に具体的に金を払うほど魅力を感じてるの? これを作った人にあなたの感性は素晴らしいからまた別のアートをつくってくれと金を出して依頼できる?
あしわらまき @asiwaramaki1 2013年3月7日
コレの問題点って「模範解答すぎてサムい」ってことじゃないの?材料を使ったにしてはあまりにも発想がまっとうかつ安直だし、芸術家センセーの評価も「人間存在そのものを問う」っていうヒジョーによく聞くテンプレ文。センター試験の小論文のテストじゃないんだから…
nekosencho @Neko_Sencho 2013年3月7日
ネタスレの話かと思ってきてみたらアートの話だった件
ポックル茶太郎 @reatiuf 2013年3月7日
みんながアートだと思うものも みんながゴミだと思うものもないんだから別にどっちでもいいんじゃないの
ネガ @negangan 2013年3月7日
もっとシンプルに、「ようするにエロなんだけど、小難しく理屈考えてうだうだと金と時間を潰す」のがアートなんじゃないの。
2SC1815 @Ja10sm 2013年3月8日
「わけわかんねえ」感を芸術に感度が高い人は「アート」と呼ぶのかなと個人的感想。
ephemera @ephemerawww 2013年3月8日
ひっかかるのは、ひねりがない、ってとこっじゃね?
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年3月8日
ゴッホとかだってそんなもんだろ。
もも @sakuradaki 2013年3月8日
性的なものを前面に出せばアートだと思ってる人多い気がするけど、少なくとも私はこの展示物から何のメッセージも感じない
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2013年3月8日
「これはアートじゃない」「これはアート」ていう分け方て、頂点を極めたものしか存在を認めない、てことだよね。本人がアートって言ってんならアートでいいんじゃないの、と思う。幾らで売れるかは別として。
チェスみょん @ches_bunkai 2013年3月8日
芸術って「問い」だと思う。この作品を巡り色んな問いが交差している様は芸術だと思うけれど、素晴らしい芸術は多くの人に「問い」を感じさせ、気付かせ、感動させる力がある。わざわざ否定的な「性」を表に出して、見た人それぞれが持つ否定感情を自ら感じてもらう事でもっと異物を許容できる社会になって欲しい。というテーマならこの表現でも良いと思う。けれど、大体は否定感情だけで留まる。ほんとの意図は不明だけど、もっと皆に「問い&気付き&感動」を与える工夫はできたんじゃないかな。分かりにくいし個人的には響かない作品。
でき @dekijp 2013年3月8日
他のアートは全く注目されず、これだけが議論されてるのが答えかとww
ゾンビエビー @YYmixture_69 2013年3月9日
是非はおいといてGIFで見たい
よーぐる @Seto_yasu1987 2013年3月9日
馬鹿らしくてシュールな光景なんだと思いますけど、こういうものを作品として送り出せる心根には敬意を払えます。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年3月9日
アートにも一発ネタがあるんだね。
へぼやま @heboya 2013年3月10日
「作麼生!」「説破!」「TENGAに突っ込まれたバイヴとかけと、何と解く?」
池田さん @OniSimanzu 2013年3月10日
誰かの心に何かを残せれば、それだけでこのバカな置物にも意味はあるんだろうなあ。芸術はわからん。クラシックが雑音にしか聞こえない人間の気持ちがなんとなくわかる。
池田さん @OniSimanzu 2013年3月10日
ただ、「適当なモノくっつけときゃ誰かがなんか深読みしてくれるんじゃね」的な感じで作られた芸術作品はきっとあると思うんだ。これがそうかはわからんけど。
ヌマ夫 @numa_wo2nd 2013年3月10日
他のコメントでも触れられてるデュシャンの『泉』だって、何の予備知識も無くそこら辺のギャラリーで観たらこんな反応するかもなぁ。 時(時代背景)と場所と観る人(の経験、知識)によって受け取り方は違うんじゃないのかな。 TENGAもバイブも知らない子どもが見たらただのウインウイン動くおもちゃだろうし。
長槻望@うさぎがかわいくて辛い @nozomi_nagatuki 2013年3月10日
これをなんと言おうと勝手だが、伝わらないのは純粋に作者の力量不足
只野盆栽 @ttora_h_arum 2013年3月11日
光るようにしたら部屋の照明にも使えそうですね
My Name is Earl @mynameisstalin 2013年3月11日
小便小僧とかずっと放尿してる。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年3月11日
TENGAじゃなくてシースルーのオナホで、中でウィンウィン蠢いてるのが見えてたらまだ芸術って言いはる説得力でたかもとw TENGAなのがしゃらくさい。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年3月11日
肥後ずいきだったら評価した。
岡一輝 @okaikki 2013年3月11日
こんなクソつまんねえモノをアートだなんつって有り難がる奴は、不勉強極まりない馬鹿である。偉そうに語りたいなら、セーラー服をシュレッダーにかける映像でオナニー出来るようになってから出直して来い。セーラー服 制服 破砕 粉砕 処分2: http://youtu.be/G2-NCAFDSIQ @youtube
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年3月11日
うーん、エロ道具版のM.デュシャン的な何か…というのは、この写真の意図なんだろうかねえw。中身どうあれこのシュールな光景を「アート」だと思いたがる背景はアート(と経験的に思わされてたモノ)のなかに多分おそらくデュシャンの「泉」のイメージがあったからだろうけれど。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年3月11日
話変わって、アメリカが銃規制に反対するために銃支持派の人たちが、銃の部品つかってアートやってたっていうのを思い出した。アレが出来るなら、こういう道具にもそれが出来るだろうか。…できたとして、日本じゃあ『性行為の美化だ』とかいうワケワカラン議論に持ってかれるがオチだろうが…やる人いるなら是非それと戦うためにやってほしいような。
gozyuran @gozyuran 2013年3月11日
コメントがとても興味深い件。別にいいじゃないか?ソレはソレで。どう考えるかは各自の自己責任で。考えることまで束縛されたら、それこそ議論の核心に抵触するんじゃないかなぁ「人間とは何か?【セックス(男女の交尾)によって種族を増やす行為は大切なのに、なぜこうも議論せにゃならんのか?】」なんやらとw意味や意義を持たせて争うなんてのは人類だけだぞ?(^^;)
(ツ)_/ ̄ @glie_se 2013年3月12日
アートなんて全部一発ネタだよ。
mijhgyt @mijhgyt 2013年3月12日
アートでいいよ、別に。作るのも、見るのも勝手にやればいい。でも、私はこんなもんに価値を認めないわ。蟻の行列見てる方がよっぽどいいよ。 「僕にとってはアート」おわりだね。
BUFF @geishawaltz 2013年3月12日
確かに一発芸だな。表現を実現するための技術の習得が不要な、こういう一発芸的なものばかりはびこっていくんだろうか、「現代アート」には。
ジェット安産 @shadowzoujirusi 2013年3月13日
人間とは何か?=セックスする生き物だ、とか人間いないセックス寂しいよねえー。くらいのメッセージ性しかない。なんでこんな発想が貧しいんだろう。
atumisi @atumishi 2013年3月13日
堤防に捨ててあるエロ本を見た時に通じるものを感じる
ゆでしこ @s_ydc 2013年3月13日
発想は嫌いじゃないけど、TENGAを使う辺りからあざとい、しゃらくさい。某アルファ?がTENGA配布とかやったときも思ったけど、どうせなら肌色とか透明のでやってほしかったなぁと。TENGAのオシャレ感にもっとどろどろした本能的な部分を隠したまま「これはアートなんや!どや!」って言ってるだけのように見える。これはもしかしたらほとんどのアートに当てはまってしまうかもしれないけど、まさにオナニー。
はに @hanywa 2013年3月13日
この作品についてつぶやいたり、コメントしたりしている時点で負けな気がする。くだらなくて単純でキャッチーなものが、ある意味「現代」なんかも。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2013年3月19日
突っ込まれた状態じゃなく、さきっちょが刺さるか刺さらないかの所でブイブイ空虚にゆれてるとか、バイブは止まってるのにオナホがブイブイ振動してるとか、そういう発想はないのだろうか。