菅vs.小沢の世論調査に関するまとめ

新聞とネットで、あまりに異なる菅vs.小沢の支持率。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100906-00000006-rnijugo-pol 共同通信社  菅69%、小沢15%、 読売新聞   菅67%、小沢14% 続きを読む
世論操作 世論調査
3
Takashi Uesugi 隆犀🦏 (NOBORDER NEWS TOKYOの論説とは無関係) @uesugitakashi
だーかーらー、世論調査は、世論操作 っちゅうわけだ。RT @tetsumah: @damian16002000 おはようございます。^^ 昨日のニコニコの支持は「菅:22%、小沢77%」で終わりました。上杉隆さんが頑張って噂を事実で取り払ってました。
hMN526 @hMN526
RT @nishijimakinji: 民主党の代表選、各マスコミの「総理にふさわしいのは…」の世論調査では、菅氏65~70%、小沢氏15~20%となっている。関係者の話を分析、私の予想では「小沢氏が70~110Pの差で勝ち小沢総理の誕生」か。◆この予想は所属会社とは一切関係ありません。
s @september_co
黒マッチョニュース : 【政治】「捏造報道だ」 大マスコミとネットであまりに異なる菅vs.小沢の支持率 - http://bit.ly/9MljtC マスゴミがやってるのは世論調査じゃなくて世論操作だからな。
お~い龍馬 @kaientai1216
小沢さん人気。 世論調査とは、全く違う雰囲気の街頭演説。 野次を飛ばしている人は、もしかしてサクラ⁇⁇ と思うのは、私だけかなぁ。
ie1230 @ie1230
国民世論は菅支持だそうです!^^;呆れたなあ~ネットでも小沢氏!街頭演説でも小沢コールが鳴り響く中、良くぞ此処まで嘘を平気でつけるものだ!
Jimmy_ yoshi @jimmy_yoshi
政策で小沢氏には勝てない菅氏側は総理と言う立場を生かして公務に熱心なパフォーマンスを見せて世論支持率を上昇させる。 それを背景に投票日に臨むつもりでいる。中身のないパフォーマンスに騙されたら構造改革で大失敗した小泉政権の二の舞になる。そんな菅政権を賢明な国民は支持するはずがない
り か こ @RiKakOoooo
世論が管さんなのだとして、それが反映されないのだとしたらなんだかなぁ。代表選て割と世論通りになってきた印象があるんだけどそんなことないのかしら(´ω`)
中ちゃん @nakamowa
どうしても小沢さんを総理にしたくないようだ! RT @ie1230 国民世論は菅支持だそうです!^^;呆れたなあ~ネットでも小沢氏!街頭演説でも小沢コールが鳴り響く中、良くぞ此処まで嘘を平気でつけるものだ!
タナゴ大好き @zaipapa
RT @olivenews: 産経新聞によれば、菅氏支持者は声が小さい小沢氏の支持者は声が大きいと書く。 小沢コールは、動員の結果だと書く。しかし菅氏の支持者の声が小さいとの指摘も、なぜ菅氏も動員しないのかとの指摘にも十分な説明になっていない。 沸き起こる小沢コールは自らの世論調査に矛盾するからに過ぎない。
@asa_rin
@smris ありがとうございます。無作為に選ぶと言うのは本当なんですね。じゃあウチはたまたまな例なのか、地方だからなのか…私、ニコニコの世論調査しかやってないwww。
T.K @kobatakku
RT @S_Hakase: 世論調査のすべてがダメだとは思わないが「菅と小沢、どちらがクリーンだと思うか?」の質問と答えを紹介するのは、もはや誘導尋問にしか思えないよね。「馬場と猪木どっちが強い」なら、ともかく、「馬場と猪木どっちが背が高い?」って質問しているようなものだもん。
yasushi.tsugihiro @yts
新聞テレビの世論調査のような、あんな統計とも言えないようなものを報道するのは許されるのだろうか?
ワルキュ~レ_没義道な偽政者政権は害悪 @9_cosmo_walkure
RT @minsyuouentai: @tetujiisan それにしてもマスコミ各社の世論調査で、菅氏支持が圧倒的という結果には違和感と作為を感じる。しかもなぜか各社1000~2000人程度の調査で結果が非常に似かよっている。統計学的にはあり得ない数字だ。
奥田昌之介 @okd3939
世論調査の偏向についての議論が喧しい。住民票を閲覧してコピーできた時代と違い、今は人口を統計的に代表する標本抽出などできない。電話番号を無作為に発生させても、固定電話保有の偏りのほか、昼間電話口に出る人の人口構成も偏ってしまう。こんな調査をやっている連中は偏向データが欲しいだけ。
ever_green60 @ever_green60
RT @aobadai3: 同感です。現代では、多くの人がデータに触れて仕事をします。メーカーにしろ、サービス業にしろ、マーケティングを重視するわけですよね。そこでは、どのような属性サンプルに基づいた調査かが重要なわけです。 なのに、マスコミの世論調査は、そのサンプルの取得方法を開示せず「民意です!」と煽る
@kishapoppo033
ですね RT @koabe @kishapoppo033 現場の記者も、新聞の世論調査がサンプリングを真面目にやっていることや、問題点を知りつつ代替方法が見つかってないことを知らないのが問題かも。それと「質問文(や、質問の順序)が誘導的」という批判も、調査環境の悪化を考慮
つくねミク @hiroyuki_g
っていうか、世論調査にあたり、固定電話だけでなく、携帯電話にもかけてまっせー!ってやれば、ネット民は、だーいぶ落ち着く気がする…。
ふじ◯ら ようへい @fujiwaray64
同意。RT @kumakotou 同意。RT @7luckygods 世論調査と言う名の元にマスコミにコントロールされている日本人、最近世論調査が多すぎると思いませんか。民主主義の誤解釈、数が多いのが一番良いと錯覚、自分の考えがしっかり無いからながされる国民。
stormrider101lj @stormrider101lj
RT @kenichiromogi: 新聞的なものと無関係に動いている世論、コミュニティこそが、日本を「次」に連れていく。これが私の直観であり、偏見である。新聞の紙面から伝わってくるのは、乗り越えられるべき「古い日本」の感触。今朝、「世論調査」を一面トップに持ってくる大新聞の有り様をみて、ますますその思いを強くした。
頑固親父 @hero_furuta
@kishapoppo033 世論調査が間違いだ→× 世論調査が意図的に操作されている→◯ 良識ある人達が危機感を募らせているのは、新聞やテレビで行われている世論調査の結果に、偏りを感じるからであり、調査が外れたと怒る訳では無いと思います。無論、ネット=正義とも思いませんが。
RaiseTheFlag @Lito_tweet
RT @jyusssy:RTツイッタラー必見RT @sugawarataku:「自民党の政治家や政治部の記者たちが安倍や麻生を人気だと見誤った…ではなぜ、そんな歪んだ「世の中イメージ」を抱いてしまったのだろうか? ―その原因は、たぶんネットの見過ぎだろう」(世論の曲解 第6章)
stormrider101lj @stormrider101lj
RT @kenichiromogi: そもそも、若者は新聞を読まない。今日の朝刊の一面トップがまたもや世論調査だという事実も知らないだろう。日本は今、きわめて重要な過渡期に来ている。もはや一枚岩などではない。たとえば、新聞とネットの間に、深刻な溝が生まれつつあるのだ。
SUGAWARA, Taku @sugawarataku
世論調査について。よく、信用ならんという論拠として挙げられる「若年層は固定電話を引いておらず携帯オンリー」という議論。これはそれなりに正しいのだけれど、マイナー。もっと問題は、若年層の回答率が圧倒的に低いということ。
瀧本哲史bot @ttakimoto
@Khachaturian @sugawarataku 20代で固定電話持っててかつ解答に応じる人はかなり変わった人でしょう。私も昔調査に協力したことある(笑)
残りを読む(4)

コメント

つくねミク @hiroyuki_g 2010年9月6日
世論調査は、世論操作? 菅vs.小沢の支持率調査に関するまとめ を更新しました。
fuurin_tatsu @fuurin_tatsu 2010年9月7日
なるほど,と思う部分もあるが結局「世論操作」と断じる明確な理由はわからん.そもそもネットで小沢が人気な理由もわからん.世論の反動?
つくねミク @hiroyuki_g 2010年9月7日
デコレーションれんしゅうなう。
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2010年9月7日
ネット世論の過半数は「どっちも支持しない」じゃないの?w ニコニコも無回答が過半数でしょ?ネットとマスコミの世論の差は「どちらかと言えば」が数に含まれてるか否かじゃないかなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする