Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

前回まとめ「三春町の「滝桜」がひどく汚染されているとツイートする人達」に対する元西高教師の後日ツイート及びそれに対する僕の見解

一応自分の考えを表明しておくべきと思いまとめました。
5

前回のまとめ「三春町の「滝桜」がひどく汚染されているとツイートする人達」

まとめに登場の「元西高教師」のツイート再掲載

横道にそれる。花見山公園が三春の滝桜よりも汚染が低いわけではない。滝桜の所在地は、今回の事故でたった一箇所住民全員を対象に安定ヨウ素剤を配布した三春町にある、というのが、避けられたポイント。多分、大河ドラマもスルーするだろうが、三春町には幕末の遺恨も周辺市町村との間にある。

以下本人の後日ツイートとそれに対する僕の見解

後日ツイート 1

いまだに私について絡んでいる人がいるらしい。ただし、私のTLに入らない形で。三春の滝桜の辺りの線量は、私は知りませんよ。だから、滝桜の線量の話なんて書きません。「三春の滝桜が汚染されてると言う人がいる」というまとめになぜ私のツイートが最初に取り上げられるのか、わけがわかりません。
(ツイッ拓 : http://twittaku.info/view.php?id=322346861488918529)

〈見解〉僕をブロックしているのに「ただし、私のTLに入らない形で」などと言うのは変。そもそも僕はブロックされていても TL に入れるのかどうかも知らない。また滝桜の線量を知らないなら「花見山公園が三春の滝桜よりも汚染が低いわけではない」などと書くべきではないし、この意見は「花見山公園は三春町と同じぐらい汚染されている」と言っているのと同じなのでまとめに取り上げられる資格は充分あるものと判断する。

後日ツイート 2

なぜここに私が含まれるのかわかりません。  三春町の「滝桜」がひどく汚染されているとツイートする人達 http://togetter.com/li/486299
(ツイッ拓 : http://twittaku.info/view.php?id=322347162522509314)

〈見解〉↑ このツイートはまとめに残して行った足跡。上の見解でも書いたように彼の意見には三春と花見山公園が「同等に汚染されている」と思わせる響きがある。そこで両者の線量を比較してみる。まずは前のまとめでも公開したけれど滝桜の線量。
http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/04-0101houshanousokutei.html

次に花見山公園の線量。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/19136.pdf

見ればわかるように単純に数値の比較では花見山の方が何倍も高い。しかし福島市がこれを公開したのは訪問する人々に「安心してもらうため」であることがわかる。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/17/kankoushinkou13020102.html

少なくとも僕は花見山に行くのは全く怖くない。でも危険だと思う人は行かなければいい。しかし自主避難先からきちんとデータを調べもせず安易に発した「三春の滝桜よりも汚染が低いわけではない」などといういかにも意味ありげなツイートが誰からも顰蹙を買うこともないと思ったのだとしたら僕には理解不能。

後日ツイート 3

ちなみに、その変なまとめを作った人は、今は三春にいない三春出身の人。ツイッターでもtogetterでもブロックしてるので、私自身のツイートもわざわざどこかから間接的に拾ってくるらしい。粘着なことで、恐れ入る。
(ツイッ拓 : http://twittaku.info/view.php?id=322348062720802816)

〈見解〉変なまとめかどうかは判断に任せる一方で、彼が毎日のように作っているまとめが変かどうかを判断するのも僕の自由。

また「今は三春にいない三春出身の人」という表現は最近まで僕が三春に住んでいたが (例えば彼のような) 何らかの事情で今はいなくなっているみたいに聞こえるけど、僕はもう 30年近くドイツに住んでいるのでここ 1、2年で移住と言った半端な年月数を三春じゃないところで過ごしているのではないことを表明しておく。

ツイートを拾うことに関してはそもそもツイートはツイッターの仕様でブロックされていても少なくとも閲覧可能になっているので間接か直接かに関係なく拾われる可能性はあるのだから仕方がない。誰よりもこの人自身これまで自由に人のツイートを拾ってまとめを作って来ている事実がある。

僕が粘着かどうかはいろいろな見解があると思うし、僕も決してそうでないとは言わない。一方で自分で自主避難して行った後で散々福島のツイートをし続け、それをまとめて公開して来ていることを粘着と判断する自由や権利が僕にもあることを知っておいて欲しい。

結論

政府から避難指示が出たわけでも何でもなく御自身の決断で自主的に避難した方々は、以後福島には執着せず、汚染ゼロの新天地で「黙って」新しい人生を歩んで下さい。どうかお願いします。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?