橋下市長の「慰安婦は必要だった」について東浩紀氏「問題発言なのか?」

169
前へ 1 ・・ 4 5 次へ
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

あらためて振り返ると、なぜこんなムキになって反論しているのかさっぱりわからんネタだな。

2013-05-14 13:59:37
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

しかしこう、あれですね、ぼくはそもそも猪瀬擁護とか橋下擁護とか以前に、基本的に政治家の「失言」に甘いんですな。実際、あまり政治家の失言を叩いたツイートをした記憶がない。そここそが炎上の原因な気がしてきたよ。

2013-05-14 14:01:06
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

僕自身は政治家になる気はいっさいないし、なりたいと思ったこともないのだけど、「政治家になる人格」というのには一定の傾向があって、そういうひとはインテリタイプのひとからすれば「失言」をこぼしがちので、そこ叩いてもしかたないだろうとかなんとなく思っているところがある。

2013-05-14 14:03:31
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いや、だからそもそも橋下さんってそんなこと言ってたっけ?という疑問がですね…… RT @kinggyueda @hazuma 高校の先生が男子生徒に「ムラムラしたらアダルトビデオを見るか、いざとなったら買春しなさい」と勧めたら、生徒から軽蔑されますね。生徒のプライベートに土足で

2013-05-14 14:04:26
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

政治家の「失言」には確かに彼らの無意識が現れていて、それは一般市民からすればエラいマッチョで鼻持ちならないものであることも多いわけだけど、そもそもそんなひとでなければ政治家なんてやらないだろうし、具体的な失政に繋がらないかぎりどうでもいいかなとか思っちゃうんだよね。

2013-05-14 14:07:07
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

まあ、米軍司令官相手に「米兵も風俗行かせなよ」と言ったと日本の記者相手に語るというのは、これはもう炎上必至なわけで、なにやってんだろうとは思うけど、しかし上品下品はともかく、「あんたたち性の管理失敗してない?」と米軍に抗議すること自体は非難されるべきことと思わないんだよね。

2013-05-14 14:11:02
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いや、しかしだからといって、米兵がプライバシーの問題として犯罪犯してはまずいだろうとかいう話でしょう。RT @kinggyueda @hazuma 売春が公認であろうが、行く行かないは本人のプライベートです。兵隊だからと言って、自分のセックスについて管理される筋合いはない。それを

2013-05-14 14:12:17
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

この手の「セックスの管理」という発想自体が不愉快だというツイートいっぱい来るんだけど、しかしですよ、たとえばみなさんが会社経営していて、部下がセクハラしたとする、そのとき「これは自由恋愛だ、介入するな」と言われてもやっぱ介入せざるをえないでしょう。それは管理じゃないんですかね。

2013-05-14 14:13:59
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

おお、そんなことに…… RT ‏@kawabata_satosi Yahooニュースのトップに出ていた橋本さんの発言を報じる 沖縄米軍 http://t.co/qOSJNRwe9d … の項目にこの件に関する東さんのツイートのtogetterまとめが擁護論として掲載されているのも

2013-05-14 14:15:36
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ま、ともかくぼくは、あんな発言はそりゃ炎上必至だと思いますよ。失言そのもの。しかしそのビッグウェーブに乗ってがんがん識者コメントとって煽っている朝日新聞も下品だと思いますね。

2013-05-14 14:21:03
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

もはや事態は「本当のことでも言っちゃいけないことがある」的なかなりくだらないレベルに落ち着いたようだな。

2013-05-14 16:59:02
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくそんなことマジ言ってなくて、性衝動が高まった男性がたくさんいれば必然的に売春婦とか現れるよねって言ってるんだけど。。RT ‏@Sicily_you @hazuma 性風俗がなければ、男が性犯罪に走るというのは、犯罪統計上否定されている。

2013-05-14 17:20:39
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

かなりブロックしてるんだけど止まらないんですよ。。 RT ‏@waru_tarou @hazuma まだやってんですか...w

2013-05-14 17:22:17
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

韓国で話題になっているようです RT @romuska1 @chanwoomul @hazuma 님 마토메로만 봐서 아즈마아저씨가 뭔소리한건지 이해 못했을거라 생각해요 / 韓国でうわさになってます。 まあ、編集されたまとめで、それだけ見たら東さん、ばかで悪い人になってる

2013-05-14 20:59:41
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくがいつ前者の発言をしたのか証明してください。RT ‏@naotoakashi @hazuma 質問です。「部下の性的不祥事は、上司が責任と対策を受け持つべき」なら、「兵士の性的不祥事は軍・政府が責任と対策を受け持つべき」となりませんか? なら性処理要員(=慰安婦)は軍・政府

2013-05-14 23:05:37
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

超繰り返すよ。ぼくは「若い男性集めたら性処理は問題化するから売春産業は集まってくるでしょう」としか言ってなくて、性処理のために売春婦が必要とはいちども言っていません。いやほんとに!

2013-05-14 23:07:10
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

その二つはぜんぜん違うことで、それごっちゃにされても困る。ぼくは男性の性処理のために女性が必要と主張しているのではなく、むしろ「男性の性欲は金になるのでセックスワーカーが集まってくるし、それを利用する業者も集まってくる」と言っているのです。

2013-05-14 23:08:46
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

もう24時間超えたのでうんざりです。

2013-05-14 23:29:35
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そういう噂はありますね。売春とは得てしてそういうものです。RT @yuji_ishikawa2 @hazuma 直接は関係ない話題かもしれませんが、昨年の夏の時点では、福島の原発周辺の町に売春婦の姿が大勢見受けられたと取材した方から聞いたのを思い出しました

2013-05-14 23:14:31
あーねすと @ac_sight

@hazuma @yuji_ishikawa2 失礼します。いや、関係あると思いますよ。3.11の直後、仙台駅周辺のホテルというホテルは「デリヘル&客」の行列待ち。東京の風俗嬢がヘルプで仙台行ってましたもん。って、ほんとは東さんをもっと全面フォローしたいのですが、日和ります。

2013-05-15 00:35:05
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

すでに炎上から30時間経っているが、またどこかに投下されたらしく、新しい面々が現れている。すべて基本的にブロックします。もう面倒で面倒で。。

2013-05-15 02:24:07
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これは正しいですな。ぼくもちょっと本音主義に毒されていたか…… → 首長の理性、社会の理性 http://t.co/7cqQQ8SIl0 @HuffPostJapanさんから

2013-05-16 17:58:12
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

しかし、「軍があれば慰安施設は必然的に生まれる」と言ったにすぎない(少なくとも本人はそのつもりだった)ものを、「性奴隷の肯定だ」とフレームアップするマスコミの論調に違和感を覚えたのは事実で、その感触はいまでもぜんぜん変わってません。

2013-05-16 17:59:59
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ただ、さらに一周して、「マスコミはそういうふうにフレームアップするに決まっているんだからリーダーは防衛的に話すべきだ」という話になるのであれば、まあそうだとは思う。

2013-05-16 18:01:05
前へ 1 ・・ 4 5 次へ