「Oto-Latte(オトラテ)」iOS版をVoiceOver環境でとりあえず使ってみる手順

ウェブ上にあるニュース等の文字情報をもとに、ラジオ番組風に音声での聞き物にしてくれる感じのアプリが出まして。 目が不自由でiPhoneなどを使っている人にもおもしろそうだと思ったので、ほんとざっくりですが、インストール直後の導入の部分と、ごく簡単な使いかたをつぶやいたものを、とりあえずまとめました。 VoiceOver初心者さん用の説明じゃないかもですが、そこはごかんべんを。 あと、とりあえず作った感じなので、細かいところもごかんべんを。 続きを読む
0
おにぎりさん @onigirisunn

オトラテ(Oto-Latte)。面白そうなのでインストールしてみた。初回起動時だけだと思うけど、スプラッシュ画面になる。最初の使用許諾を済ました後、次に進むのは「アールアラウ」って感じで聞こえるところ。ここを選択。

2013-05-14 18:57:55
おにぎりさん @onigirisunn

次も、アールアラウのところを選択。これを繰り返すと「ページ スタート B T N」というのが出る。ちなみに画面上の表示は「はじめてみる」のボタン。これを選択。

2013-05-14 19:00:10
おにぎりさん @onigirisunn

そしたら「通勤オトラテ」とか「Tech News」とかリストに出てくる。その名前の次に出る「アイコン プレイ」てな感じで言うところが、再生開始ボタン。これを生成すると、音声情報を生成して、BGM付きで読み始める。ちなみにニュースの場合、読んでいるのは冒頭の1文だけだった。

2013-05-14 19:05:20
おにぎりさん @onigirisunn

ちなみに再生の一時停止、再開は、ホームボタンすぐ上の「プレイ B T N ボタン」というところ。リストの一覧に戻るのは、画面のいちばん左上のほうにある「バック L B T N」ってところ。

2013-05-14 19:07:14
おにぎりさん @onigirisunn

画面を見ると「オリジナルの番組を作る」ってのもあるけど、とりあえずここまで。

2013-05-14 19:08:17