10周年のSPコンテンツ!
244
釣り解説します。
うさこ @keroling
@topisyu 今回の乙武さん騒動の釣り解説まーだー?!

ということで、呼ばれたので、
乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される(追記あり)

https://togetter.com/li/504751

の釣り解説をやります。

もっぱら、まとめ主さんと乙武さんのtweet等の解説になります。

乙武さんの最初の一連の発言
乙武 洋匡 @h_ototake
今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。

まず、ここでのポイントは、店名を明らかにしてTweetしている点ですよね。影響力の大きい方ですので、店名を出すことがどういうことかは分かっているわけで、意図的に晒している状態です。

"評判よさそう""楽しみに予約しておいた"という表記は、良いお店だと思っていた、事前にはポジティブな感情を抱いていたと一旦お店を持ち上げるように書くことことで、その後の一気に落とすための前フリです。

そして、"車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」"という言葉。この文脈で読めば、オーナーシェフが車いす差別をしているように読めます。

しかし、その後のオーナーシェフとの会話では"「事前に連絡をいただかないと」"と言われたそうなので、正確には、車いすであることを事前に連絡をしなかったから入店拒否されたであって、車いすの人を常に入店拒否しているわけではありません。

ここのところを切り取って、元のまとめでは、
"乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される(追記あり)"という釣りタイトルにしています。ちゃんと全てのtweetを読めば、車いすだからではないことが分かるのに、このようなタイトルを付け続けているのは、釣りですね。

なお、"「ほかのお客様の迷惑になる」"は、この文脈で読めば「車いすユーザーはほかのお客様の迷惑だ」ということですが、オーナーシェフは車いすであることを事前に告げて欲しいとありましたので、その意味ではありません。では、何が迷惑になるのでしょうか。ありえるとすれば、スペースの問題と、お店の構造の問題と、対応人数です。元々席数が少なく、人気のお店ですので、土曜夜は予約が埋まっているでしょうから、席を余分に取る車いすを入れると、ほかのお客様を追い出さないといけなくなる可能性。乙武さんの80kgはある電動車いすを持ち上げていける階段の構造になっているのか、オーナーシェフとホールスタッフの2人だけでそれを他のお客の対応をしながらやれるのか。

「ほかのお客様の迷惑になる」は、そういったもろもろの状況を推察すれば、営業上現実的には対処が困難という趣旨のとも考えられるわけで、一方的に差別的発言とするなら、その人は釣られている可能性があります。

なお、"こんな経験は初めてだ。"ということですが、事前に車いすであることを告げないというスタンスで来て、今回初めて断られたということであれば、若干違和感があります。

というのも、車いす利用が不可というお店はそれなりにあるからです。
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/100339/
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/100252/
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/100026/
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/101569/
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/100442/
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/101955/
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/ikyu_restaurant/detail/100913/
(一番上のお店は、フレンチの有名店のアピシウスです。確か、改装して車いす客も使えるようになっているはずなので、他のお店についても必ずしも最新ではない可能性があります。)

自分がちょっと探しただけでこれだけありますから、エレベーターの設置されていない、階段だけの地下のお店など、車いすでの来店ができないところはもっとあるでしょう。

本当に、初めてかどうかは重要ではありませんが、さも、このお店が異常であるかのように書くのは不思議です。不可としているのではなく、事前に連絡すれば対応するというお店であるのに。

乙武 洋匡 @h_ototake
お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

この会話は、少し分かりにくいので、時系列で整理します。

①オーナーシェフ「それはホームページにも書いてあるんだけどね」
②乙武さん「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」
③オーナーシェフ「忙しいから無理」
④乙武さん「……」
⑤オーナーシェフ「これがうちのスタイルなんでね」
以上

これだけ読むと、⑤が強烈ですよね。乙武さんは④で無言状態なのに追い打ちをかけている。そして、全く何も受け付けずに、"以上"と締めてる。でも、本当にこのような状況だったのでしょうか。

その後のtweetで"「忙しいから対応は無理」なはずなのに、店主みずから階下まで降りてきて、こちらの非をなじられたことにも驚きました。"とありますから、これからすれば③と⑤の間にはオーナーシェフが階下まで降りてくる何かがあったわけです。

ちなみに、その後のtweetでは、"15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言ってくださったのを押し止めるようにして、わざわざキッチンから出てきて「事前に連絡をいただかないと」と拒んだ"とありますから、基本的にはオーナーシェフは2階でお連れの方と接していたようです。

ですので、③まではオーナーシェフとお連れの方との会話と考えられます。とすれば、話が済んだオーナーシェフが③から⑤で階下に降りてきたとすれば、オーナーシェフがよほど激昂していて乙武さんに一言言わずにはいられなかったか、乙武さんがお連れの方との伝言を④で受けて、オーナーシェフを呼んだかのどちらかです。

どちらにせよ、これだけ複雑な会話を、まるで、ポンポンとこういう会話で進んだとするのはです。

まとめ主による誤読

"GANZOさんはFacebookもtwitterもやっておられるようです。"
ここで、まとめ主さんが、本来の乙武さんのエピソードとはまったく関係のないエピソードをFacebookから引用。

柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase
そのGANZOさんがFBで →「同業の若い子がうちに来てあまりにもひどかったので返しました。レストランに来るなら食事する、お酒だけなら一言言う、同業なら出来て当たり前、できなければ仕事変えたほうが良い。自分が働いているお店の看板を少しでもしょっている感覚をもってもらいたいですね」
高田晋一 ( Ganzo) @takosin
同業の若い子がうちに来てあまりにもひどかったので返しました。 レストランに来るなら食事する、お酒だけなら一言言う、 同業なら出来て当たり前、できなければ仕事変えたほうが良い。 自分が働いているお店の看板を少しでもしょっている感覚をもってもらいたいですね。

オーナーシェフは同じ内容をtweetもされているので、引用しておきます。

柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase
つまり「うちのレストランに来て断りもなく酒しか飲まないなんて!同業者のくせに!なってない!」って意味? 私は飲食業界の経験がないからかもしないけど、まったく意味が解らない。

"まったく意味が解らない"と言いつつ、本当に意味が分からなければ関係のないエピソードをわざわざまとめには追記しませんから、ご自身の解釈はあります。つまり、「こいつは普段からこんなことを言っている、客を客とも思わない人間だ」と言いたい。

でも、これは、元の発言を読めば誤読です。ちゃんと読めば理解ができる発言です。一つ一つ分解していきます。

そもそも、"同業"であることが分かるには、その方が、自分で同業であることを吹聴したか、同業であることが明確であるぐらい有名人かのどちらかです。ただ、"自分が働いているお店の看板を少しでもしょっている"という、"少し"という言葉がありますから、後者ではなく前者であることが分かります。看板を背負っているということからすれば、有名店の可能性が高い。

TRATTORIA GANZOのTRATTORIAは大衆食堂という意味があります。食事をするところということです。(日本ではちょっと高級なお店でもトラットリアをつけるので紛らわしいですが。)ちなみに、このGANZOでは、22時以降は"22時以降はワインバーとしてのご利用もお待ちしております "とHPに記載されています。人気のお店であるものの、席数は少な目なので、食事がメインのお客が多い22時まではお酒だけのお客には遠慮していただいているわけですね。

ここまで分かれば、後は簡単で、同業であれば、このお店が食事をするところであることは店の名前から分かっていますし、しかも、自分から有名店の店員だと吹聴しながら、22時前にお酒だけを飲んでいたと。これは厄介なお客ですよね。お客を追い返したことについて怒る人がいるのは理解できますが、この同業の若い子が店には好ましくないお客であったことも理解できます。

ということで、ちゃんと調べて、ちゃんと読めば理解できることをあえて誤読して、オーナーシェフが一貫して、客を客として見ないような人物であるように誘導させる意図がこのエピソードの挿入にはあります。このお客を返したことは、それほど非難されるべきことでしょうか。

まとめ主による店主の過去Tweetの引用

まとめ主さんがここで、なぜかまた、オーナーシェフの発言を引用します。

高田晋一 ( Ganzo) @takosin
遅い時間にいらしたお客さんにも集中して仕事を出来るようにならないと、自分でお店始めた時にできないよ。
高田晋一 ( Ganzo) @takosin
いいと思う食材を使って料理しよう、お皿の値段が少し上がってもいいから。その方が胸張って仕事出来る。それが個人店の面白さでしょ。

これに対して、まとめ主さんは"胸張って仕事、ですか…"とコメントされています。これは、「車いすを差別するような店主が胸張って仕事できているんですか」という皮肉ということでしょう。

しかし、これも意図的な誤読です。tabelogの評価を見れば分かる通り、このお店はいわゆる"コスパ"の良いお店です。従って、このtweet"いいと思う食材を使って料理しよう、お皿の値段が少し上がってもいいから。その方が胸張って仕事出来る。それが個人店の面白さでしょ。"の意味は、「多少食材にお金をかけても、いいお皿を使っても、値段は変えずにお客様に喜んでもらえるようにしたい。お客様に値段以上の楽しみを味わっていただけたら、"胸張って仕事出来る"」ということです。オーナーシェフによるコストパフォーマンスを追求していきたいという意思の表明ですよね。

コストパフォーマンスを追求したいという文脈で使われている胸張ってを、さも仕事全体に対して胸張ってというように誘導するために利用するのは、印象操作です。何しろ、元の乙武さんのtweetとは関係がありません。(オーナーシェフは日本語が上手くないので、誤読も分からぬではないですが。)

その後の追記のまとめ
乙武 洋匡 @h_ototake
ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように。 RT @emuo1983: 何故お店の名前を晒したのですか? RT 銀座「TRATTORIA GANZO」にて、入店拒否。「車いすなら事前に連絡しろ。ほかのお客様に迷惑がかかる」

ここでのポイントは、乙武さんが車いすユーザーの代表として意見している点です。ここで、車いすユーザーの代表になられているということは、全員事前に車いすであることを告げずにお店に行っているという前提があるということですよね。

介護をされたことがある方は分かると思いますが、車いすが必要な高齢者をお店に連れて行くときには、「車いすですが大丈夫ですか?」と聞きますよね?すべてのお店でエレベーターが完備されているかは分からないからです。もちろん、完備されていればありがたいし、完備していなくても店に対応してほしい。でも、必ずしもそれは難しい。

事前に電話をすれば対処してくれるお店を、さも、全車いすユーザーの敵のようにするのは、ミスリードです。

その後、時系列としては、オーナーシェフが謝罪をします。↓

高田晋一 ( Ganzo) @takosin
@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております、
乙武 洋匡 @h_ototake
そうですよね。たしかにお店の状況によっては、受け入れがたいケースもあるでしょう。ただ、店主の対応には、まるで“心”が感じられなかった。接客業として、あの物言いはあまりに悲しい…。 RT @kentatu: 事前に伝えなかった乙武氏にも落ち度がある。店だけを責めるのは筋違い。
残りを読む(22)

コメント

紙魚 @silver_fishes 2013年5月19日
「差別はあるにしてもその中でできるだけうまくやる」というのが実際にできることだとおもうんだけど、実現性を無視して「事前申告しないほうが悪いとは何事だ」「100%の対応ができないのに営業するのが悪い」「差別が存在する以上完璧に解消しろ」みたいな人がいるのがねえ。そりゃ理想像を振り回す分には批判は受けにくいだろうけども。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月19日
よく知らなかったけどこういう人だったのか。相手を名指ししたらフォロワーが勝手に突撃してくれるってやり口がどこぞの小学生そっくり。
genichiro tanaka @gen_tanaka 2013年5月19日
銀座で土曜夜7時のお店の状況とお互いの不手際が重なった結果の不幸なお話だなぁという感じ。
toge_comment @toge_comment 2013年5月19日
自分を安全圏に置くのが素晴らしい。そろそろ「終わったことですから突撃しないで」と梯子を下ろせば、「障碍者差別の被害者」+「イカれたフォロワーによる炎上被害者」の2重被害者の立場をゲット。まあ、王道ですね。
浅緋(あさひ)@ヮ<)ノ @asahi_4 2013年5月19日
逆ですよ。狂信者の突撃作戦の教祖が今回の人です。元子役の子は当たり屋みたいに自分から攻撃対象探して(エゴサーチ)突撃命令を過去にはしてましたけど。元子役は真似をしていただけです。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
あのまとめが釣り臭いのは重々分かっているのですが、それとバリアフリーの話は別で考えるべきだと思います。
basock @basock10 2013年5月19日
これは店が一方的に悪いわ。どんな理由があろうと健常者と障害者を差別したらだめだよ。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
これは乙武さんが一方的に悪いわ。どんな理由があろうと支援が必要なら一言事前に言っておかないとだめだよ。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
「障害者だと入れないレストランがある」事がそもそも是なんですか?ちなみに私は今回の乙武氏の行動に関しては批判的ですが。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2013年5月19日
状況的に当事者同士はお互いの非を認めて和解していても、周りがその流れを見ていなくて炎上してしまった流れか…下手をすると当事者では止められないから余計やばい。
にゃあ @kirikami 2013年5月19日
まとめを作るのに参考になる良まとめ。批判、揉め事関係のまとめは、必ず適切な解説が必要になる。
うにら @riafeed 2013年5月19日
to_yama1192 そりゃ是か非かだけで言えば非という人が多いでしょうが、じゃあそれを是正するための金は誰が出すの?是正してる最中はどうすんの?
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
riafeed http://togetter.com/li/504989 このまとめを参照して下さい。私はこのまとめ以上のうまい言葉を作る事ができません。
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2013年5月19日
事前に連絡もなしに対応してくれたら、それは良い店だろう。しかし、断ったからと言って悪い店となるなんておかしい。善意の押しつけ、さらにそれに便乗して店を攻撃して、差別だ、なんだってよく言えるよな。俺は、四六時中、障害者を助けたりなんかできない。気分の良い時しか助けない。これを攻撃する奴らは本当に障害者を四六時中、助けているのだろうか。自分ができないことを他人に求めてないかね。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年5月19日
わざわざ一階まで引き摺り下ろしといて、その暇があれば連れて行けなんてどんなお客様感覚だよ。大体、店側の発言も印象も全部個人的なものなのに、あたかもそれが真実のように広まってるとかどうなんだ。こいつが来たら構わんからビデオ回して証拠にしとけ。ツイッターで嘘広められたら困るから撮ってますって言ってな。
うにら @riafeed 2013年5月19日
理念だけをいくら言ったところであのエレベータが2階で止まることはないだろうし、階段の幅が広くなることはないし、店に介助できるスタッフの余裕ができるわけでもないし、あの店員の態度も乙武さんの態度もあのままだとは思いますね。50年くらい先のことを見据えて言ってるなら話は別ですが。
雲之 @kumono_hb 2013年5月19日
乙武氏には自分の特殊さを発言力の大きさをもっと重く見てほしい。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2013年5月19日
これ店主が軽いASDとかで予定が狂うと発狂しそうになるとかいう障碍だったら、どうなんのかね。乙武は見りゃわかるけど、見えない障碍だったら、どうなの。これって乙武による見えない障碍への、それが見えない故の潜在的差別じゃないのかね。
うにら @riafeed 2013年5月19日
[c1082845] この事例は文句を言うこと自体の是非の問題じゃなくって文句を言うにしてもそこまでやる程の事なのかどうかの問題だと思ってました
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年5月19日
建前「バリアフリーが基本なのに!Zさんかわいそう!」 本音「やべーショーガイシャこえー、下手なこと言えねーわ」 こうだろう?わかってるんだ!(ドン!)
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
AzaraSeals その本音が怖いですね。乙武さんの今回の件でそう思われた方がたくさんいるかと思うとぞっとします。いやむしろぞっとしません。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月19日
「どんな店も常時100%バリアフリー化しろ」なんて現実的に無理。
toge_comment @toge_comment 2013年5月19日
to_yama1192さんは何が正解だと思ってるんですか?そのまとめは理念のレイヤに偏ってるように見えますが。「障害者のが悪い」というのはおかしくて「お互い妥協するしかない」ということなら同意しますが。
Ebi @660_dot 2013年5月19日
やり取り見てたが「あんた分かっててフォロワー焚きつけてるだろ」って感じがびんびんしてたなあ。まとめにもあるように店名名指しだったり。一方で日本での差別感情云々という大きな話は紹介されてたこのまとめに納得 http://togetter.com/li/504989
えみりあ @emirianyan 2013年5月19日
どちらにしろ、もう当事者同士(一見)解決したみたいだからいいじゃん。お互いのすれ違いから生じた悲しい事例ってとこかしら。
えみりあ @emirianyan 2013年5月19日
こういうの見る度に「自分が障碍者になったらこういうふうに言われちゃうのかな」っていう恐ろしさを感じる。今からコンビニ行くんだけど、そのときに事故に巻き込まれる可能性もあるだろうし。
うにら @riafeed 2013年5月19日
totoronoki もし100%バリアフリーが当然のように要求されるの世の中になったらいろんなタイプの方々が出てきてこうだから100%バリアフリーじゃないとか色々言い出して常時改築を迫られそうな未来が見えた
toge_comment @toge_comment 2013年5月19日
自分が障碍者になって車椅子生活になったら、店に車椅子可能か事前確認しますよ。そんなに恐ろしい話じゃないと思いますが。
うにら @riafeed 2013年5月19日
終いにはあちらを立てればこちらが立たずな状態が発生してどっちを優先するかで当事者同士が延々と揉め事を繰り広げる光景も見えた
mi @2525415mi 2013年5月19日
どんなお店も完全バリアフリー対応が当然、って論調がまかり通ると資金力のある大手が経営する広々店舗しかなくなって小さなお店をもつ夢なんか誰も持てなくなるしつまんないなー。バリアフリー指数みたいな共通の指標を作って、それを公表するようにしたら利用者が事前に確認できていいんじゃないかな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年5月19日
普通の障害者は自分の行動範囲も自分を許容できる世間も理解してるだろw乙武氏の判断基準で世界を語るからおかしいんだわw。店側の対応の言葉遣いも悪かったかもしれんが内容は正しい。そういうキャラなんだろwもともと小店舗なんだし行きたいヤツだけ行けばいいわw
紙魚 @silver_fishes 2013年5月19日
「あらゆる店舗があらゆる障害者の受け入れに対応できるべき」ならそもそも予約制なんかしてないんじゃね、というのはある。リソースはいつでも常に充分にある、てんなら予約制をやる意味がない。
@_114_514_1 2013年5月19日
既視感を覚えたので何かと思ったら、これ美味しんぼじゃん。絶対正義の山岡が飲食店に突撃していって罵倒して絶対悪の店主を改心させるストーリーに、一般大衆がハハーッと感心する姿そのまんま。そんで山岡になった気分でみんな店主を罵倒するんだよね。ウケる。
(´・ω・`) @ocelot33 2013年5月19日
そろそろ「乙武洋匡氏は障害者差別を助長している!」って人が出てきてもいい頃合いだ
うにら @riafeed 2013年5月19日
2525415mi いいかもとは思ったけど、指標を作ってる団体にいろんなタイプの人がやってきて指標にアレを含めろコレを含めろと迫って日和って項目が増えたら結局バリアフリーが売りな店舗は指標を維持するため常時改築を迫られる未来も見えたorz
美月 @mitsukisano 2013年5月19日
車いすでの来店が可能かどうかを事前にお店に問い合わせることなく今まで対応してもらえていたという乙武氏の特殊な環境に驚愕しました。 乙武氏はお店側に否があるような印象操作が上手なのですね。 すごい才能だと思いました。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
mitsukisano 確かに、今まで初見の店に車椅子で必ず入れていたっていうのはすごい話だ……
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年5月19日
悪意ある誤読が多いんだなぁとしみじみ。
Y.M. @m7hi74rn 2013年5月19日
釣られ魔人です(しくしく) λ... とぼとぼ
たぬきむじな🐾 @tanuki_mujina 2013年5月19日
なんだか時代劇で子分(フォロワー)を大勢引き連れて仕返しに来たヤクザの親分みたいでカッコわるいなぁ(・▽・)
kujira-ni @kujirani 2013年5月19日
乙武さんの気分を害すると一方的に公然と叩かれるということはよくわかった。
游鯤 @yusparkersp 2013年5月19日
to_yama1192 が紹介しているまとめに印象的なフレーズがある。曰く「人権問題は文化ではない」。なるほどと思う。俺がこの問題に感じる違和感は文化と対極にある不寛容を感じるからなのだ。人権ファシズムという不寛容さ。ユートピアの住民以外を拒絶するユートピア。
聖夜 @say_ya 2013年5月19日
当事者同士が和解していることを外野が騒ぎ立てることこそが一番の不寛容であり差別だと思います
ken @kenisutan 2013年5月19日
乙武さんも、悪意ある誤読をする取り巻きがいることをわかっていながら晒したんでしょ? 最近こういうネットの使い方をする有名人が多いが、品格を疑う
誤ロン @dara2goron 2013年5月19日
常軌を逸したレベルの感情労働を求められる割に単価の上がらないサービス業に、一方的な負担を求める要求をするとは、信じられない。予算を付けたり、他の利用者が負担を受け入れる形じゃないと、現場が困るだけ。
アルミナ @super_aaa 2013年5月19日
mitsukisano ただ今までの店には、対応するだけのスペースと人員が居ただけなんじゃないかと。それを当たり前と勘違いしてただけでしょう。店側としては、乙武氏も客だが、それ以外の予約してすでに食事を始めてる人たちも客。どちらかを優先しないといけないなら、まだ入店していない乙武氏に遠慮してほしいと考えるのは変では無いんじゃないかと。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月19日
元まとめが釣りとは思わなかったが、誤解で憤慨している人が多いのも事実なのが難儀。
美月 @mitsukisano 2013年5月19日
@super?aaa 勘違いしてしまった乙武氏の晒しRTでたくさんの攻撃を受けてしまったお店側にはお気の毒な事件でしたね...
ゆち @yuchi_yn 2013年5月19日
”「障害者だと入れないレストランがある」事がそもそも是なんですか?”ってそれじゃこの世のあらゆる店は寝たきりや痴呆症の人も受け入れられる設備を整えるべきとでも?これは極論だけど、”車椅子でもストレスない程度のバリアフリーが義務”っていうだけでやっていけなくなる商売が山ほどあると思うよ。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年5月19日
ぶっちゃけ、障碍者の方はその立場をしっかり受け入れて自分に出来る範囲で可能な行動をするしか無いんじゃないかなぁ?端的にコメントすれば「住み分けが大事よね」って話なんだけど今回の乙武さんの騒動はそこを超えてしまったので炎上したのだと思う。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
yuchi_yn こういう、「現実的なコストでは無理だから障害者相手の商売は無理」っていう論法が通るのが一番怖い。そもそも障害者も色々いるので対応できる・できないの0か1で判断できない。スペクトラム。というか、 http://togetter.com/li/504989 このまとめ読んでください。私より頭のいい人がすごく良い言葉でまとめて下さってますから。
スパイク @spiq 2013年5月19日
本日予定していた KONISHIKIハワイアンライブ 階段を通れない為 中止になりました( http://www.argas.net/~nakano/item/18 )を思い出した
アルミナ @super_aaa 2013年5月19日
to_yama1192 いや、コメント欄閉鎖してるから言いっぱなしじゃん・・・ 欧米欧米言ってるけど、ここは日本ですから。当然人の考え方も常識も違ってきますよ?
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
super_aaa ウソや建前でも「差別はしてはいけない」と言ってそれを押し通す努力をしないといけないんですよ。そうしないと何時まで経っても「障害者だから」「国籍が違うから」「文化が違うから」といって、被差別者は差別され続ける。それは欧米も日本も関係無いと思いますよ。かと言って私は乙武氏のやってる事も批判していますが。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
どうしようもなく障害者に厳しいんだなぁと再認識。コストに見合わなければ障害者は切り捨てていいんですか。そうですか。
みこみこ @mikoto_1009 2013年5月19日
100%バリアフリーはお題目としては素敵なんだけど、同時にそのためのコストは全員で負担しようって話をしないから、「個人店なんて出来なくなる」って話になるんだよね。その負担を税金で行うのか、サービス料に転嫁するのかはともかくさ、国民全員でそれを許容しようって話なんだから。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2013年5月19日
この件を差別案件として取り扱って騒動に便乗して外国と比較して日本はなんたらかんたら言ってる人たちにがゲスく見えてしょうがないんですがね。
トビウオ師匠 @city_swimmer 2013年5月19日
結局今までの騒動も見てると沸点も低いし面倒くさい人だなぁって印象
榛名 @haruna1law 2013年5月19日
super_aaa その今までの店の中に売上げ至上で安全性とか無視して強行しただけの、あまりよろしくない店舗が混ざってないことを願うばかりです
みこみこ @mikoto_1009 2013年5月19日
エレベーターのない雑居ビルの3Fで安くて美味しい定食屋や、拘りの輸入雑貨屋を始めることを、「障碍者差別なんたるちや」と【法律で禁止】すればバリアフリーは実現できるかもしれないけど、起業コストは跳ね上がるよね。
aqur@翔べよコンサ燃えよレバンガ吠えろヴォレアス @temple2g 2013年5月19日
「お店にはエレベーターが止まらないので階段でいかなければ行けない」「車いすなので階段だと人の手助けを必要とする」お互いに予約のやりとりの中で伝えなきゃいけないことが伝わってなかったから起きたトラブルなだけ。予約の際にお互い伝わってれば対応できた部分があるっていうのは店主の方のツイートでわかるじゃない。切り捨てでも何でもないでしょ。それをどうして周りがこんなに複雑にするんだろう?
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
別にでっかい事を要求してる訳じゃないんだけどなぁ。ちょっとだけ気を使って欲しいだけなんだけどなぁ。それを皆でやったらコスト云々関係無く過ごしやすい社会になると思うんだけどなぁ。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
to_yama1192 私はそれが当たり前だと思いました。障害者を受け入れることで売上が下がるのなら、それはお店にとって経営危機にだってなる可能性がありますから。 マイノリティにあわせる余裕のないお店が、マイノリティにとって厳しくなるのは当然です。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
「○○は切り捨てですか」相手を詰るのに便利な言葉だな。理想はそうあってしかるべきだとしても現実的には金とか人とか場所がなきゃ対応できんのですよ 
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
kanade00lacks 私も馬鹿では無いのでバリアフリー100%の社会を今すぐ実現しろ、近年実現しろなんて考えてませんよ。しかし、私自身も障害者であるのでなおさらに思うのですが、障害者に気を使う事を「コスト面で無理だから」と放棄して端から「障害者お断り」にする社会は恐ろしいという事ですよ。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
繰り返しになりますが、ウソでも建前えだけでも、「障害者にも可能な限り配慮する」という努力をすべきだと思うのです。そしてその店単位でなく、広く人々がそういう意識を共有できればよりバリアフリーに可能な限り近づくのではないでしょうか? kanade00lacks
寺谷(テラノ) @teratani_tsuyos 2013年5月19日
店内まで行けないから迎えに来て担いで行けって事なんですか?記事見たら店主と新米の2人で店回してる。 数十キロの電動車椅子担いで階段上り下りできる人間が常に待機していると思うんでしょうか。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
ただちょっとした障害者に対する気遣いを皆で共有すれば、それだけでコスト関係無く大きく世の中はバリアフリーに近づくのに、その気遣いを払う心の余裕すら何か対価が無ければ支払う事ができない世の中になってしまったのだろうか??
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
to_yama1192 基本的に資本主義の社会ですから、利益最優先となるのは当然だと思っています。障害者に配慮するのは、障害者がお店を訪れることが純粋にお店の利益に繋がるからではないでしょうか。障害者を受け入れるために多大のコストをかけ、しかしそれに見合うだけの障害者の客が訪れなかった場合、お店にとっては損失にしかならない場合が多いと思います。需要と供給の関係に似ています。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
一応申し上げておくと、コストをかけずに実現できることについてはこの限りではありません。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
公共の場はバリアフリー化が進みつつあるし、個人経営の店にまで口出しすることは無いでしょ 対応している店だけ行けばいいじゃない それでもそこに行きたいって言うなら向こうの流儀に従うしかあるまいて
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
kanade00lacks じゃあその店に行きたいけど、行く能力の無い障害者は残念ですがその店の料理は食べられない。終わり。なんですか?それってすごい障害者の人権侵害だと私は思うんですけど。私がその障害者の立場ならものすごい怒ると思う。店の中まで入れなくても料理を配膳する方法や色々代返え案はあるでしょう。何故その努力を惜しむのか
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
昨今の車や家電でエコを掲げて商品作るのもそれが利益に繋がるからですしな
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2013年5月19日
気持ちの問題の話してるのか店の設備の話をしてるのかわけわからん
ゆち @yuchi_yn 2013年5月19日
to_yama1192 客層とか住み分けとか配慮とか、コストを下げる方法は既に取られているわけで。今回の件だと、2人しかいない店員に”抱えて〜”なんて提案するのに、同行者には言わないのはおかしいと思いませんか。気遣いってのは本人含め周り全員すべきなのを店に負わせようとしている構図なんですが
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
おわり。 です 別にそんなもん障害者に限ったことじゃねーし 「店の中まで入れなくても料理を配膳する方法や色々代返え案はあるでしょう。何故その努力を惜しむのか」そのコストは当然客が支払うものだし、求められてもそれに応えるかどうかは相手次第
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
to_yama1192 人権侵害とはまた大きく言いますね。"その店"=乙武さんが訪れた店だと解釈します。幸福追求権のことを言っているなら、個人として尊重されるのは、公共の福祉に反しない場合のみです。この場合、二人で回している(未確認情報)店で、そのような大変な配慮を行った場合、お客さん全員に普段通りの配慮を行うことが困難になることが予想されます。これは公共の福祉に反しているのではないでしょうか。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
to_yama1192 店に無理なら行けないのは当然です。それは別に障害者に限りません。乳児がいるから家から離れられない、でもお店の料理を食べたい。これはそのお店に行くことにおいては「お店に行くことができない障害者」と同等の障害を持っていると考えられますが、その客のために配達サービスを作るのはナンセンスではありませんか。
寺谷(テラノ) @teratani_tsuyos 2013年5月19日
食う努力をするのは客側であって給仕側では無いと思う。配膳なら配達料は客が持つべき。相手の困ることをして輩っているようにしか見えない。
たわし @penguaholic 2013年5月19日
to_yama1192 是じゃないけど、仕方ないことはあると思います。コストや経営者側の負担は無視できない大きな要素ですので「コスト云々関係無く」という認識は少し配慮が足りないのではないかと
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
yuchi_yn 別に店に背負わせる構図だとひと言も言ってないんですけど。私は何度も「ただちょっとした障害者に対する気遣いを皆で共有すれば、それだけでコスト関係無く大きく世の中はバリアフリーに近づく」とは言ってます。そして今回乙武氏が現場で何をしたかは私には知るよしはありません
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
tachigamiSama 貴方の論はただのシバキでそれを追求すると障害者が非常に住みづらい社会になるだけです。終わり
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
to_yama1192 貴方の論だと資本の小さい店は滅ぶしかなくなって個人的には非常に済みづらい社会になると思うのですよ。別に追求なんかしてない。やれる範囲で皆やってるだけ。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
kanade00lacks 繰り返しになりますが、バリアフリー100%の社会を今すぐ実現しろなんて考えてません。仰るように公共の福祉もかかわってくるでしょう。だからこそまた繰り返しになりますが、ウソでも建前えだけでも、「障害者にも可能な限り配慮する」という努力をすべきなのです。そうしなければ障害者の人権が前進しないからです。現実にどういう形になるかは当事者達が決める事になるでしょう。
魔怒魔神 @mugitya30 2013年5月19日
ドレスコードとか客を選ぶ店があって、それ自体は「そういう店もあるよね」で済む。それを「食事を提供できないのはあなたのせいです」とわざわざ言うのは、余計なお世話という話。一緒に食事するはずだった人にまで、「食事できないのはあんたのツレのせいです」なんて気分悪い。でもまあそういう人はいる。
Ebi @660_dot 2013年5月19日
「嘘でも建前でもいいから配慮を」という前提条件の考え方を話している人に対して「いやでも現実は」「コストが」「利益が」という現実の解決策を話している人とで、話している範囲のレベルが全く違って論点ズレまくってて興味深い。
みこみこ @mikoto_1009 2013年5月19日
to_yama1192 いや、結局のところそこに行き着いて、全員が負担しようという意識を持つよりないと思いますよ?何かを切り捨ててでも安いものよりは、何かを考慮した高いものを買えるかどうかです。フェアトレードのコーヒーの方が「良い」と思えるかどうかと似ています。
まんねん @manyear 2013年5月19日
障碍者に対する気遣いや手助けをするのは当然だとは思うのだが、その支援の個々の案件が支援者にとって「ちょっとの負担」なのか「多大な負担」なのかは支援者が判断すべきことであって。 その判断が「支援してもらう側が支援者のキャパシティを考慮することなく判断できる」までいくともはや支援してもらう側の高慢だよね。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
kanade00lacks 二つ目の書き込みの配達サービスは極論過ぎて論ずる間でも無いと思います。私は繰り返しになりますが、ただちょっとした障害者に対する気遣いを皆で共有すれば、それだけでコスト関係無く大きく世の中はバリアフリーに近づくと思うだけです。
まんねん @manyear 2013年5月19日
今回乙武氏周りがやらかした、糾弾めいた叩き方をしたり、バリアフリーを規制かなんかで様式的にとりあえず形だけ整えたところで。そんなやり方では、「こんな面倒とは係わりたくない」と思った人や、心の奥底で障碍者と自分に見えない線引きをする人は絶対に増えるだろうし。 バリアフリーとかにおいて、障碍者がごく普通に社会参画できる社会、を目指すうえでまずつぶすべき最優先目標って、みんなの心の奥底にあるそういうのなんでないの? なのに積極的にそういう心理を助長してどうするのよ。って思いました。
花鳥風月 @akfmoch 2013年5月19日
人権屋には現実にある問題を解決させる気が微塵もないということが良くわかるコメント欄
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年5月19日
mikoto_1009 私も広く障害者への気遣いを社会全体で負担しないといけないと思います。しかし繰り返しになりますが、現状遠いです。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
to_yama1192 ←この発言と、 to_yama1192 ←この発言のどちらを言いたいのでしょうか? 「お店に行く能力の無い障害者はそのお店の料理は食べられない」が障害者の人権侵害じゃないんですか。 人権侵害は悪ですから、無くさないといけません。でもそれは嘘や建前だけでも障害者の人権を擁護することで無くせるものではないんです。法律でも作って強制的にやらせなければ、実現不可能です。障害者を支援できないことが人権侵害となるのは納得できません。
花鳥風月 @akfmoch 2013年5月19日
この流れなら、富裕障碍者が貧困者を差別し、人権屋がそれを讃美するのも遠くはないね
たわし @penguaholic 2013年5月19日
その店のプリフィクスメニューにアレルゲンがあるので代替メニューが出来るか確認するレベルのことだと思うんだけどな。車いすでカウンターだけのイタリアンに行くかどうかって
花鳥風月 @akfmoch 2013年5月19日
ところで俺は高級店にいく金がないのだが、誰か高級店による俺の切り捨てに対して怒ってくれる人はいないもんかね。金を出してくれるとなおよし
onomatoP @ono_mato_pe 2013年5月19日
乙武氏が予約の電話で一言「障害者です」と言っておく気遣いをしないからこうなる。皆、障害者に優しく対応したいと思っているのに…。
たわし @penguaholic 2013年5月19日
to_yama1192 その「社会」の構成員にはもちろん障碍者も入っているわけで「あなた方健常者が気遣って当り前」的な雰囲気が出てしまっている。コミュニケーションの断絶があるのが、今回のケースの悲しい点だと思いますが
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
私の考え方は、極論を言えば「コストに見合わなければ障害者は切り捨てていい」という立場に基づきます。資本主義の社会において、マイノリティが通常後回しになるのは当然です。もちろん提供者も鬼ではないので、例えば製造業なら極力ユニバーサルデザインにするように心がけるはずですが、それは障害者もその商品を購入できるようにすることで、僅かでも利益を高めようとしているからだと思います。
しする @thistle_key 2013年5月19日
日ごろから障害を持ってる人に関わってる人(家族とか)が「当たり前にできること」は、普通の人(うまく言えないのでこの言葉を使いましたが、障害を持つ方を差別する意図はありません)は知らない、できないことの方が多いです。何をどうしてほしいかとかを読み取るのも困難です。なので「○○してもらえませんか?」って言わないで「○○してもらって当たり前」って待って「なんで助けてくれないんだ不親切だ」って怒られるとえぇー、、ってなる。
しする @thistle_key 2013年5月19日
例えば段差に困ってる車いすの人がいても声かけていいものかって迷う人多いと思うんですよ。声かけたらプライドを傷つけて怒らせないだろうかとか、手助けするにもどれぐらいの力で押して大丈夫なのか、万が一転ばせたりしたらどうしよう責任とれないよ知識ないし怖いとか。お年寄りへの席譲りとかでもそうですが、「余計なことをするな」と罵声を浴びせられた、わざわざ嫌な思いすることもないや、関わらないでおこうって人も多いんじゃないですかね。無償の善意(に伴う責任)を健常者に求めるのはちと厳しい話。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
一から作るならバリアフリーにして障害者とその身内を客として取り込むのはありだが、現状で既に満員御礼、改修するなら一月かかりますとかだったら、耐震工事とかのついででもなければやりたくはないだろな 多分客席減るし
鮫鱶@蔑戻車(mleccha) @Samebuka 2013年5月19日
強制なくしてバリアフリーは無理そう。それを仕事でやってる人にとっては採算がまず合わないときついので中々行動に移りにくいだろう。体力がないと傾くかもしれない。バリアフリー完全達成を実現するためには、血を流してでも強行する段階は、必要になる気がする。息は詰まるが、道徳的には障がい者側が正しい。道徳的にはいつかやらないといけないだろう。
しゅんいちろうぜろぜろはちさん@11/3両国 #DDTUP @shunichiro0083 2013年5月19日
日本は民主主義の国ですからねえ。また、もう資本主義ではなく修正資本主義の時代でしょう。マイノリティが通常後回しになって当然、なんて時代ではもうないことに気がつかない人もいるんですねえ。
桶庵 @sininenkuumeri 2013年5月19日
そして強制的なバリアフリーを推し進めた結果が障害者への差別意識増幅に繋がると
snctyd @snctyd 2013年5月19日
自分が多大なコストを払わなくて良いならバリアフリーに賛成です、なんての人多いんじゃないでしょうか。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
マイノリティがどうでも良いとは誰も思ってないと思うんだ お金が無いのでどちらかしか選べません、じゃあ数の多いほう優先で・・・ってだけだと思うんだ
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年5月19日
冗談抜きに誰かさんが何か言う度、コメント欄に「本音」なふいんきが流れ始めてねーか…?
鮫鱶@蔑戻車(mleccha) @Samebuka 2013年5月19日
sininenkuumeri 実害加えられたら潰せるようにすれば(それにより抑止力を用意できれば)、障がい者側としては特に問題ないのでは。私のような心情的には割り切りきれない人が苛苛するだけなら、どうでもいいでしょう。今「増幅されてない」状態で在るのは障がい者にとっては何の役にも立たない行動の伴わない同情心でしかないわけで。
かなえ @kanade00lacks 2013年5月19日
Samebuka 圧力で圧力を抑えこむ……嫌な世の中になりそうです
紙魚 @silver_fishes 2013年5月19日
“というか、 http://togetter.com/li/504989 このまとめ読んでください”ちょっとこれ胡散臭いなあ。“サービスの問題ととる向きがほとんどのようで事前連絡うんぬんとか厚意とかの話しがでるのでしょう。欧米ではこれは人権問題ですから言語道断です”なら車を売るサービスではなく人権問題なのだから、四肢欠損や寝たきりでも運転できる車が標準であるはずですよね?
紙魚 @silver_fishes 2013年5月19日
“バリアフリー100%の社会を今すぐ実現しろなんて考えてません。仰るように公共の福祉もかかわってくるでしょう。だからこそまた繰り返しになりますが、ウソでも建前えだけでも、「障害者にも可能な限り配慮する」という努力をすべきなのです”あなたがおすすめの人は“厚意とかの話しがでるのでしょう。欧米ではこれは人権問題ですから言語道断です”といっていますが…。「厚意とかの話ではない」とは「可能な限り配慮、とかいうことではない」ではないのかなあ。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月19日
“私も広く障害者への気遣いを社会全体で負担しないといけないと思います。しかし繰り返しになりますが、現状遠いです”そういう話であるなら2階に止まらないエレベーターや車椅子を上げる幅の無い階段の建物など、既存の一切の非バリアフリー建築物を社会全体の負担で即刻建て替えるべきですよね。現状遠い? 税金を上げればいいだけです。厚意とかコストの話ではありません。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月19日
…ということで、繰り返し「『差別はあるにしてもその中でできるだけうまくやる』というのが実際にできること」だと思うんですけどねえ。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月19日
「障害者特権を許さない会」と「しばき隊」が出てくるわけか… まあ100年くらいたったら殆どの建物は更新されてるだろうからバリアフルになってんじゃね
控え @hikae1 2013年5月19日
あれ?インテリヤクザについてのまとめに来たつもりはなかったのに。おかしいな?
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2013年5月19日
レイシストしばき隊は何してんの(棒)
秋島 @akisima 2013年5月19日
ユートピアを夢想する人のおぞましさって、自分自身では気づかないもんなんだろうなぁ。「地獄への道は善意で敷き詰められてる」ってのはけだし名言だよなぁ。
ヤン坊 @yanbot 2013年5月19日
店主の発言は別として、トイレは障害者専用のがあるのか?とか、非常時の対応は大丈夫なのか?とかいろいろ問題はあると思う。
toge_comment @toge_comment 2013年5月19日
幸いにも(?)日本は絶賛高齢化社会に向かってますから、どんどんバリアフリーな社会になっていくと思いますよ。劇薬を使わずコツコツと行きましょう。
MC67 @mc67_tama 2013年5月19日
店がオーナーと接客修行中の子の2人でやっているのはわかった。だから障がいのある人への対応が難しいのは想像がつく。ただ、15分待たせた上に2人とも出てきて断るのは接客として問題かと。乙武氏も今後は予約の時、車いすという事を話すだろう。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月19日
to_yama1192 それが是だとは思いませんが、この件と比べるとレンジが広すぎる気がします。例えば店舗の構造的な問題だと自前の建物でなければ手を出せないのでビルのオーナーも巻き込む必要がある。これはもう政策で対応を考えなきゃいけない話だと思いますよ。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月19日
to_yama1192 ちょっとした気遣いがどういったことを指しているのか判りませんが、個人の意識に訴えるのが上策とは思えません。恐らく意識はあっても場の空気に左右されます。例えば電車の中で若者が座ってるのに高齢者が立ってることがあるのは誰も切り出さない場の空気に従った結果だと思います。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年5月19日
to_yama1192 それよりもここで挙がっているコスト面の問題を政策的に優遇してもらうことを考えた方が解決しやすいんじゃないですかね。建物については既に税制優遇があるようなので、その強化。何かしらの認定制度を設けて雇用面で優遇するというのもありうるかもしれません。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月19日
乙武氏の恐ろしさの片鱗を味わいました。ご自身は飲食店の方とサッサと和解なさってますね。鮮やかだ~と思うのは私がひねくれているからでしょうか?(小町話法!)
usukuzi @usukuthi 2013年5月19日
ツイッターを馬鹿津波として利用する人間がいるという事実に恐怖
Cage @cageagain 2013年5月19日
あえて一言。僕はね、ドア開けて来店する所まではお客の責任だと思っていたよ。
えみりあ @emirianyan 2013年5月19日
toge_comment あれ、もしかしてわたしへのリプでした?だとしたら、「わたしが感じた恐ろしさはそんな単純なものじゃないよ」とだけお伝えしておきます…。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2013年5月19日
俺さ、ダチが車椅子使ってるんだよ。年に何回かダチ連中で集まるときに飲み食いカラオケする店は俺が探すんだけどさ。その際に確認することは「多目的トイレ」・「スロープ」・「エレベータ」の有無。店の中に入ってしまえばある程度は何とかなる。でもそこに行くまでは大事な部分がいくつもあるんだよね。必ず下見に行ってどのルートを通れば車椅子で大丈夫かを調べるし。んで店に予約入れる時は必ず車椅子使ってる奴いるから、広めの席・部屋を用意してくれって言ってる。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2013年5月19日
こういった下準備するのは当たり前のことだと思ってたけどさ・・・乙武氏は思ってなかったのかな。差別でなく区別が必要で快適に過ごすためにはそれ相応の準備が必要って事なんだがな。
たぶん、ねこ的な何か @naotokakashi 2013年5月19日
乱暴だけど、原発問題と一緒だなぁ。「悪いものはない方が良い」VS「今すぐ無くすのは無理」→「善後策を考えよう」となるならマシだけど、あっちもこっちも、自分と意見の違う側を罵りまくってる。なんて非生産的な営み・・・・・・
うにら @riafeed 2013年5月19日
[c1083777] 自分が障害者になるかもしれない立場を考えるならますますこの事例は看過できないというかこういう形で本音を噴出させることを少しでも正当化されてしまいかねない状況を呼び込むような無茶な真似はやめて欲しいと思うなぁ。どうせ本音なんてそうやすやすと変えられっこないんだし。
うにら @riafeed 2013年5月19日
naotokakashi 原発問題もこの問題も後者的な立場なんですが、善後策を考えても前者側は否定するし、じゃああんたの善後策はというとそもそも出さないかすでに現実的/物理的に不可能だとわかってることを出して来たりするのでちょっと辟易してる感じなんだけど、前者側はどう思ってるんだろうなぁ
よんいち[1141] @ichiiyoichi 2013年5月19日
例えば「目が悪い」とか「左利き」とかの自分の「特性」に対して、どの程度気を遣われるのが正当なのかねえ。「楽器屋にギター買いに行ったのに左利き用が一個も売ってなかった」からってお店を非難したりはしないよねえ。「楽器屋は左利きのギターを常備すべきだ」とも思わないし。
北村博昭 @Promised_Land12 2013年5月19日
今回の件で乙武氏本人よりも彼の周りで当事者同士の手打ちが終わっているのに「障害者を差別するな」と騒いでいる人達が問題だと思う。彼等が騒げば騒ぐほど敵を増やす危険性があるのにね。店側の対応の仕方も問題があるのは事実だが、事前に自分の身体的特徴を相手側に伝えずにただ予約だけやった乙武にも問題がある。それを棚に上げて私情で店名を出しあんな言い方をすれば、熱心なフォロワーが突撃するのは当たり前。しかも手打ちが終わっても突撃している人達を乙武さん自身が制止していない。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年5月20日
to_yama1192氏が「「現実的なコストでは無理だから障害者相手の商売は無理」っていう論法が通るのが一番怖い」とか言っているのですが、このまとめとはほとんど関係ないんですよねぇ・・・
しする @thistle_key 2013年5月20日
[c1083777] 自分自身が障害者であるからこそ(内部障害者です)「障害者には無条件に優しくしろ、手を貸して当たり前」っていうのはないわーって思うんですよ。そりゃ誰かが何も言わなくても手を貸してくれるのは楽だし有り難いし、私なんかは見た目健常者なので席を譲ってもらえることはまずありませんので、空いてる時間帯に出かけても座れない時、優先席でスマホ弄ってる学生にお前ちょっとそこどけとか怨念飛ばしたくはなります。
しする @thistle_key 2013年5月20日
でも助けてもらう・譲ってもらうってことは他人に負担をかけるわけで、しかも無償で「ありがとう^^」って言うだけでやってもらってあたり前だと思い、してくれない人・察してくれない人を人非人って罵るならば、どこのアレな人だよないわーって思うんです。少なくとも助けてもらう側が「やってもらって当たり前」っていうのは違う。
しする @thistle_key 2013年5月20日
ちなみにどうしても辛い時は「すみません、具合が悪いのでどなたか席を譲っていただけませんか?」って言いますが、それで誰も反応しないってことはまずないです。どなたかは反応して、気遣ってくださいます。ありがたい事です。
うにら @riafeed 2013年5月20日
そういえばふと思いついたんだけど、乙武さんの車椅子に階段昇降機能をつけるというのは不可能なんだろうかとふと思ってそういう車椅子がないか検索してみたけどあるにはあるけど写真見る限り140kgを支えられるような構造には見えないのでやっぱ無理なのかなぁ
otagyan @otagyan 2013年5月20日
「海外では考えられない差別だ!」と煽ってた人達が「もう店長は歩み寄ってる店長への罵詈雑言は止めろ!」とぬけぬけとRTしたりコメントしたりとか有り得ない。お前らの影響で店長に攻撃してた奴等は多いだろ、ネットがそういう展開に向かうことを読めなかったのか。
りょう @pommea3 2013年5月20日
いつでもすべての紹介者に対応する接客って、ハードル高すぎるでしょ。車いすの人っていってもいろんなレベルがあるだろうし、目の不自由な人に対応するために点字付きメニューを出してますなんて店見たことないし。
toge_comment @toge_comment 2013年5月20日
@emirianyan そんなこと恐れる必要ありませんよ。障碍者に限らず本音では民族差別人種差別男女差別などがあふれていますから。当たり前の事実として認識しておくべきでしょう。だから「たてまえ」を積み重ねて、できるだけ多くの人が生きやすい社会にしていくわけで。
羽子板 @UltimateHAGOita 2013年5月20日
@to_yama1192さんが反論者をコストカット派、差別だといってますが少し違います。 貴方が障害者への理解を深めろと要求しているように 彼らもまたお店側の事も理解してくれと言っているのです。 世の中はこうやってお互いにお互いの事を理解しその中で妥協点を見つけ上手くやっていくのです。 自分達だけを理解しろ、お前たちの事情なんて知らない、そんなの差別だ では解決しませんよ
飲茶 @yamucha1009 2013年5月20日
普通に考えたらあの糞狭い階段で80kg超の車椅子を持っていける手段がないし、しかも事前通告なし。 お連れがいながらその人で対処をしない(元から対処する気がない)。突然のサービスを求めようとする。 これはゲスの勘ぐりだけどもなんか「人(社会)を試そう」的な意図を感じる。 元は自分に非がありながらフォロワーファンネルそしてその理由は車椅子ユーザーのためだという。 どういう人間かよくわかったよ。
atumisi @atumishi 2013年5月20日
名古屋の近鉄で座っているとなぜか周りに立ってる人全員に睨まれた事がある。「みんな立ってんのになに座ってんだコノヤロー」って視線で優先席だと途中で気がつくほど睨まれたのは嫌な経験だったな。
usi4444 @usi4444 2013年5月20日
店側の設備、能力の問題で「事前に連絡しなかった」ことでサービスを受けられないことはあり得るとしても、そのことで侮辱される筋合いは無いんだよ。接客時に大きなトラブルになるのは、客が自分は軽んじられた、ぞんざいな扱いをされたことと感じた場合。
usi4444 @usi4444 2013年5月20日
客に商品、サービスを提供できない場合、「すいません」と謝罪の言葉から入らないか?バイトでも経験することだろ。乙武氏が障害者ということで「障害者がえらそうに」「障害者なのを笠にきて」と言う感覚で認識が歪んでいないか?
usi4444 @usi4444 2013年5月20日
有名人である乙武氏の影響力のせいで店側へのペナルティが余りにも過大になってしまう可能性はある。しかし乙武氏が憤慨したこと自体は真っ当な反応だよ。
HK416C @HK416C 2013年5月20日
乙武が憤慨するのは勝手にすりゃいいがその憤慨の結果の店晒しに対する批判は黙って受け入れろよ。あと店晒しした結果の信者の糞共の凸くらい諌めろって話
たるたる @heporap 2013年5月20日
この解説だけを読むと、『まとめ主』が注意書きの一部、但し書きを切り取って報道する、どこかのマスゴミと同じだったって事ですかね。
たるたる @heporap 2013年5月20日
スタッフの対応は、僕から見れば悪いとは思えないし、少なくとも「うちはこういうスタイルなので」という言葉は侮辱には思えない。やはりコンプレックスがある人に取ってはそう感じてしまうのだろうか。(ネガティブに感じてしまう経験がないわけではないので。)
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月20日
ますます「障がい者様」の世界にしたいんだな。
組長 @vang_adamczyk 2013年5月20日
差別云々の話は今更興味ないので別の事を。乙武がこういう風にフォロワーを使って爆撃するのは初めてじゃない、エゴ・サーチした結果等をRTして突撃させるやり方は前から。それが原因でツイッターやめた人もいる。だから、わかってやってるのは間違いない。その点において非常に自己中心的で悪質。
otagyan @otagyan 2013年5月20日
小規模飲食店に負担やハードルをかけて閉店や出店規制になったら他の飲食店が混雑し健常者も障害者も損をすることになるね。感情が先走った結果どちらも損をするという本末転倒な結果に。
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月20日
調理で忙しいであろう店主を捕まえて、「おんぶしてつれてってくだち!」は割と何様かと思った。おんぶ要員くらい自分で連れてけよ
鳥頭かなで @miyabi00iris 2013年5月20日
勘違いしている方がいますが、乙武さんは身体だけ運んでほしいと要求してます。100kg超の車椅子まで持ち上げろとは発言していないようです。しかし、運ばないなら運ばないで、一体どこに保管しておけという話ではありますが。
鳥頭かなで @miyabi00iris 2013年5月20日
33ki 悪意に満ちたコメントだと思います。抱き上げるのは単に介助であって、そのように揶揄するのはよくないと思われます。
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月20日
miyabi00iris 一階から二階におんぶして言ってもらうのは確かに介助ですね、揶揄でもなんでもなくそのままの意味だと思いますが、ちゃんと読んでますか?
鳥頭かなで @miyabi00iris 2013年5月20日
33ki 「おんぶしてつれてってくだち!」←強い悪意が読める差別発言です。明らかに揶揄していることが見受けられます。
クズ乙 @AccessBody 2013年5月20日
乙武って誰?てかっ、たまたま流れついて読んだがさ乙武って何、障害者の代表気取ってんの? こいつが売れてんのはわかった。じゃあさ同じ障害者や施設になんかしら寄付してんの? まさか自分はいい家住んでいい生活してないよなな?
しする @thistle_key 2013年5月20日
miyabi00iris 35kg?40kg?でしたっけ。の、米袋とかの無生物ならば力のある人なら素人でも運べると思います。揺さぶっても多少壁にぶつけても問題ないからさくさく階段登るので。同じ体重なら12歳位の子であれば、自分で手足を使って全身でしがみついてくるから、怖いなあ大丈夫かなぁって思いながら、よたよたしながら運べるかもしれない。でも乙武さんを素人がさっと手助けしてあの階段を「問題なく」運ぶってのは難しいですよ。一人が無理なら二人でって言われてもあの階段ですし…。
クズ乙 @AccessBody 2013年5月20日
それとコイツ自虐的ネタっつうのググったがハッキリ言ってクズだな。 自分はいいかもだが同じ障害ある人間の中には死ぬほど辛い生活送ってる奴もいるんだよな? 同じ障害でも乙武、このクズは裕福で暖かい環境なんだよな?  本当にコイツみたいなクズがゴミとわかるわ
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月20日
miyabi00iris いや、スパマーとしてはバカには触らないほうがいいかなと思って…それのどこが差別発言なのかちょっと理解できないですね…貴方の解釈そのものに悪意を感じます
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月20日
あれちょっと待てよ、乙武さんって確か身体能力糞高いんじゃないでしたっけ?たしか映画で階段登ったりしてるって聞いたような…
ぉざせぃ @hijirhy 2013年5月20日
どうも平行線に見えるのって、同じ問題を議論してるように見えて「社会の問題」と「個別の店の問題」という違う次元の話をしてるからじゃないの?個別の店の対応としては現状致し方ないけど、社会全体としては是正されていくべきって考えには異論は少ないと思うけど。そして社会の問題は社会全体がコストを払って解決するべきで、個別の事業主に負担を強いるべきではないよね。
しする @thistle_key 2013年5月20日
ついでにもう一つ、エレベーターが2階に止まれば、という仮定。私も検索した範囲の知識しかないので間違ってるかもしれませんが、例えば東芝のエレベーターhttp://bit.ly/18btE8yだと管理人でないと設定を変更できないようです。なので、2階で止める必要が出る、管理人を呼び出す(常駐してればいいのですが、雑居ビルの場合はまずいないでしょう)、設定を変更する、食事が終わって帰るまで待って設定を戻す、のプロセスが必要になるわけで、やっぱり事前連絡がないと難しい対応じゃないかなぁと思うわけです。
荒木俊三 @toshizoaraki 2013年5月20日
そもそも100kgの電動車椅子を二人で、しかも階段の上に持ち上げるのは無理だろう。バリアフリーの店を利用すればよかったのでは?本人も過去にそういっていらっしゃるし。 https://twitter.com/h_ototake/status/213426565650980866 「100kgあるんで、階段を運ぼうと思ったら、4~5人がかりですね。だから、そんな駅だったら、多少目的地から遠くてもバリアフリーの駅を利用します!」
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月20日
これ関連のまとめを見て最後に残る感想は結局「ホント、障害者って(差別とか関係なしに)めんどくせえ…悪いけど積極的には関わりたくないわ」or「日本の人権意識は途上国以下だ なんて恥ずかしい連中だ」みたいな所に行き着きかけてて徒労感半端無い 溝がより深まったような気がする
クズ乙 @AccessBody 2013年5月20日
店主もググったが、コイツもクズだな。ホームレスや生々しい食材を面白ろ半分で晒してやがるな。両方クズだわ。
八代泰太 @clockrock4193 2013年5月20日
取り敢えず、障害者の介護をしたことが有る人間として言わせてもらえば、そもそも公共の場を利用する際に、バリアフリーかどうか、特別に対応していない場合は車椅子利用者が入店しても店員側で対応できるか(特に車椅子の場合スペースや重量の問題があるのでそれらを事前に伝えるのは必須)等を情報収集したり問い合わせたりするのは利用者としてのマナーではないかと思います。その段階をすっ飛ばして入店拒否は差別だというのは、筋違いというか、むしろ障がい者全体が警戒される可能性があるのではないでしょうか。
八代泰太 @clockrock4193 2013年5月20日
miyabi00iris 急な階段を抱きかかえて連れて行くというのも、慣れてない人がやるのは正直難しいと思いますよ。乙武さんみたいに自分の体勢を自分で判断できる人を抱えて運んだことはないので、ハッキリ言えませんが。どちらにせよ、出来れば移動の際慣れた人が一緒にいてくれれば安全安心面でも助かります。同様の理由で「善意の第三者(素人)」を頼るのもあまり賛成できないんですよね。美談ではありますが、何かあったときどうするのと思ってしまって。
くぢら @makuzira 2013年5月21日
かのお店に取材をした方がいらっしゃるようです。 http://kasakoblog.exblog.jp/20523301/
うにら @riafeed 2013年5月21日
さしずめ事前確認はマナーの範疇だと思ったら差別問題だったでござるの巻と言った感じなのか、まぁそうしないと乙武さんのマナーがなってないことになってしまうから引くに引けないだろうが
相続放棄 @p_time_ 2013年5月21日
to_yama1192さんの発言読んでると障がい者と関わりたくなくなるわ。なんか厚かましいんだよね。
HK416C @HK416C 2013年5月21日
乙武真理教や統一春風教会の教祖様に逆らえば神罰が下るのですwww
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月21日
clockrock4193 thistle_key 彼女は俺にいちゃもんつけたいだけでコメントしたかわいそうな娘なのであまりマジレスしないであげて下さい…
Y.M. @m7hi74rn 2013年5月21日
toshizoaraki 駅は遠くてもバリアフリーの駅を使うけど、食事処は必ずしもバリアフリーのところを選ぶわけじゃないって事でしょうか・・・。バリアフリーでかつ美味しいお店を探すのってものすごく困難そうではあるけど・・・。なんだか、一年で全く別の人になってしまったみたいな印象を受けてしまいました。
プロ障害者 @pro_disabled 2013年5月21日
Z武さまが担いで上がれって仰ってるんだろ。底辺の健常者は障害者様のいうことになんでも従うのはバリアフリーの精神じゃないか。文句あるなら腕の2,3本無くなってから言うべき。
プロ障害者 @pro_disabled 2013年5月21日
40のおっさんを担いで階段上れって刑罰を「些細な気遣い」って考えるのが障害者様の標準レベルだとしたらビックリ
荒木俊三 @toshizoaraki 2013年5月21日
m7hi74rn 駅に行くときは「100kgもの電動車椅子を人に担がせるのは大変だから、遠回りしてでもバリアフリーの駅に行きます」と気遣える人が、何でレストランでは気遣えなかったんでしょうな。虫の居所が悪かったか。まあ誰でもそういう時はあるけどね。みんながみんな人格者ってわけじゃないし。
Y.M. @m7hi74rn 2013年5月21日
toshizoaraki 駅と飲食店の最大の違いは、駅は通過地点の一部でしかないけど、飲食店は目的地そのものってところでしょうね。 もし、目的地が目と鼻の先なのに辿り着ける方法が車椅子利用者というだけで閉ざされてしまったら(もしくは存在しなかったら)、屈辱かも知れません。(ある意味、理不尽極まりない訳ですから。)
Y.M. @m7hi74rn 2013年5月21日
(続き)m7hi74rn でも、それで、一度は目的地にしようとまでした店に迷惑がかかるかも知れないツイートをするのは違うと思うのです。勿論、これは憶測の域を出ませんし、可能性の一つに過ぎませんが。(乙武氏がそんな器の小さな方だとはとても思いたくないし、思えないので、そうではないと信じたいです。)
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2013年5月21日
「欧米では~」って話が話題になってるようですが、同じ欧米在住の人でもこういう意見もありますよっと。 http://togetter.com/li/505750
mitakotonai @mitakotonai 2013年5月21日
乙武氏ブログ記事の釣り解説もひっそりと期待しておきますね
もこ @mocomb 2013年5月21日
http://togetter.com/li/504989のまとめは欧米における考え方をただただ書き連ねているだけで、だからどうしているのか、ということは一切書かれていないんだよね。欧米がそういうスタンスであることは分かったけど、じゃあ実際にはどういうケースでどういう対応をしているのか、ということがまるでわからない。
もこ @mocomb 2013年5月21日
二人しかいない従業員、介助の専門知識も有しない、事前に車いす利用であることも知らされていない。土曜の夜だから客も酒を飲んでいるだろう。建築的制約は古い建物が多い欧米も似たり寄ったりだろう。こういうケースでは欧米ではどう対処しているのか。どう対処すれば欧米的ルールにのっとって差別ではないと解されるのか。
もこ @mocomb 2013年5月21日
その上で、店は今後の対応として「車いす利用の方は事前に連絡してください」という旨を明記すると言っています。これを見てやはり@tyk97は差別だと言っている。では差別に値しない対応とは何か。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2013年5月21日
makuzira リンク先はしっかり取材なさってますね。 乙武氏と比較するのはかわいそうですが、やはり×イ○マさんは論外ですね。
しする @thistle_key 2013年5月21日
「いいや、私なら手伝ってた」って意見の方に、あえて(差別だとか言われそうですが)問いたいのですが、本当にできるんですか?誰かを運ぶという事はその人の身体に触れるということですが、乙武さんの欠損した部分にも(衣服上だとしても)ためらいなく触れられますか?本人が痛くないから、大丈夫だから、と言ったとしても、本当に大丈夫かな?痛くないのかな?って不安になりませんか?重量関係なしに私はそういう意味でも怖くてできないです。
鳥頭かなで @miyabi00iris 2013年5月21日
clockrock4193 私が勘違いだと言ったのは、「100kgもある電動車椅子をどうやって運べって言うんだ」と言っている方がいたためです。 人間が運搬できるキャパシティは大体自分の体重が限界だと聞きますが、それは背負った場合ですから、40kgを抱えて運ぶというのはかなり難しいですよね。写真を見る限り相当に急な階段ですし、例え相当の力持ちでも、手が滑ったりしたらと思うと怖くてなかなか運べないと思いました。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2013年5月22日
乙武氏のこの件の追記ブログ記事読んで思ったこと。この人って恵まれた環境で育ったんだなぁと。体のことではなく周囲の環境。飲食店行くのに車椅子利用を伝えたことがなくてそれで苦労したことがない(殆ど?)ってのは恵まれてると思うな。今回の件もそのつもりで行ってたから失敗だったんだね。今後はちゃんと伝えたほうが良いと思う。区別は必要だから。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年5月22日
「できれば○○したい」という気持ちは色々あるけど、あらゆる人や属性を差別しないで、さらに積極的に行動するのは難しいと思う。それを難しいと分かって実行する人がいたら、本当に見習いたいと思わされる。自分なんかよりよっぽど優秀な人が素晴らしい行動を「こんなの楽勝だよ」ってやってたら、「あーすごいっすね。がんばってくださいねー」(無関心)ってなる。
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月22日
車椅子利用を伝えたことが無いって言うか、今までは周りの人間が伝えてたんじゃないかなぁ、今回は恥かかされて常軌を逸するくらいにはプライベートな相手だったので、普段伝えてくれる人がいなかったんじゃないかと
なっとうすぱ @nattosupa 2013年5月22日
上で書いてる人いるけど介助者だってあれでしょ、ただ電話で車椅子ですぅって言うだけじゃないんでしょ?地下鉄だったらエレベーターに一番近いのはどこだとか何両目だったらおkとかスロープのある階段とか途中に多目的トイレはあるかとか探したり覚えたりさ?障害者と店とをつなぐ中間地点にも注目すべきじゃないかな。多目的トイレでもそこに簡易ベッドがないと床でおむつとか替えるんでしょ?
ヤヤネヒロコ⚡️4日目南ニ30b @chat_le_fou 2013年5月22日
「皿の値段」って、メニュー上の値段なのか 原価なのか、自分は専門化ではないからわからないけど、少なくとも物理的な皿の値段ではないのでは(気になったこと)//多少、価格を上げても納得できる料理を出したい、って事なので、コストパフォーマンス重視宣言ってのは誤読が過ぎるかと
リンク @link_p 2013年5月22日
乙武さんは店主の言い方に切れただけなのに、江川紹子さんが尊厳とか言ってたから変だと思ったら、乙武さんが一般論として言ったことを真に受けてただけか。まとめって大事ー
Quadal @sirino_in 2013年5月22日
障害者お断りの社会は恐ろしい?いいや、障害者の要求を飲めないと直ちに差別になってしまうことの方が恐ろしい。障害者だろうが健常者だろうが、身の丈に合った生活をすることは必要だ。親切の強要をしてまで【当然の権利】を主張することは、ありえない。
クズ乙 @AccessBody 2013年5月22日
以前、生意気で当たり前気取り障害者に対し怒りに近い説教食らわしてやったらシュンとしやがった。 いいかよく聞け、悪態つく障害者、お前らみんなが皆障害者に優しいとおもうなよ! 悪態ついてる障害者や生意気な障害者は本気で怒るからな! きちんと、わきまえ謙虚にしてる障害者に対しては目の前で困ってたら手助けしてやるが、当たり前顔してる奴なんぞ知ったこっちゃねえんだよボケ! あー、頭くるわ!
クズ乙 @AccessBody 2013年5月22日
ググればググる程、乙武もくそ店主もむかつくわ!両方潰れちまえ。乙武の面妬み野郎の性格が全面的ににじみ出ていてなんかむかつくわ!店主はなんか性格のいやらしさ(生き様)が顔に出てるな。 やっぱ歳とると性格って顔ににじみ出てこいつら2匹気持ちわりい
C40H56 @C40H56 2013年5月22日
お皿の値段が上がる=料理を値上げするという意味ですよね
アルミナ @super_aaa 2013年5月22日
そもそも店主の態度とか会話とかが「乙武氏のツイート」でしか出ていない件 どーしてこれだけで「店主の態度が悪い」になるのかなあ?
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月22日
本マグロ40kgの解体ビデオhttp://www.veoh.com/watch/yapi-umSDHFShRZE 大の大人二人でも持ち上げるの大変なんだぜ。
ふぉい @soama39 2013年5月22日
国の通達によると、労働者に運ばせていいのは55Kgまで。http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-35/hor1-35-10-1-0.htm 車いすを運ぶには、2人で力を合わせる必要があります。店に誰もいなくなっちゃいますね。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月22日
この件の問題点は「自分が書けば店か格好の標的になることがわかってるクセに乙武氏が店名を晒してツイートした」というところにある。
St.せりーぬ @seriene0310 2013年5月23日
「イタ飯をレストランで食う」という贅沢行為を選択するのに、ある特定の店に入れなかったことに対して、人権とか差別問題を基準とかプロトコルに持って来るという、論理の暴力です。人権とか差別という言葉が、そのまま武器になってしまい、本当の意味での理想や言葉の内部に積み重ねて来た伝統的な力を壊すことになる。そんな日本だからダメなんだよ。法も徳も薄っぺらになっちまった。
じろう @yofuckya 2013年5月23日
前々から信者が屑なのはわかりきってたし、相手の発言をRTして自分の手は汚さずに信者に攻撃させる信者デコイもどうかと思ってたけど、今回の一件でわかった。こいつモノホンの屑だわ。こんなんじゃ都合のいい時だけ障害者ヅラって言われる日も近いな。
はらっぱ @harappa55 2013年5月23日
入店だけじゃなくて退出するときにも手を借りなければならないのだろうし、その間、同じ金額を払ってサービスを受けている他のお客様へのサービスが停止する。障害者は自分の欲求を満たすためなら他者にサービスの不平等を強いても良いっていう考え方なの?関わりたくない。
やましたひとし @hiandlow73 2013年5月23日
そろそろ「こうして様々な意見が出て議論ができた。乙武さんの店名ツイートは意味があった!」ってドヤ顔が出てくるタイミングです。。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月23日
「味方と敵の二項対立」という溝の掘削のみに腐心する乙武氏が、障害者の代表ヅラで自己陶酔に浸る国日本。気の弱い障害者はさぞ外出しづらくなった事だろうが、他の者のQOL低下など彼はお構いなしだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年5月23日
乙武氏のお望み通りに大量の敵があぶりだされ、さらにそれを煽ろうとする人間もまた多数湧いている。一方、彼の稚拙な感情論に踊らされ暴徒と化す支持者達。「健常者との争い」しか頭にない彼にとってはさぞかし満足な事だろう。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年5月24日
「コストに見合わなければ障害者は切り捨てですか」って、コストに見合わなければ障害者だろうが健常者だろうが同じでは。商店主も食べていくために商売してるわけで。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月25日
ま、一番スマートな解決法は事前予約の際に車椅子だと伝えることだよな。無理で断られるにしても予約時なら他にいい店探す時間はたっぷりあるし、対応できるなら店も客も余裕持てて安心なわけで。あえて言わないなら無理だったときも泣かない程度の覚悟はしておくべき。そこでゴネるのはバリアフリーへ向けた何かではなく単なるイジワルだと思うよ
あとるしゃんP @atolshan 2013年5月26日
乙武氏の最初のツイート、「車椅子の置きっ放しが邪魔になる」という趣旨の発言から「車椅子の置きっ放し」を抜いてを車椅子ユーザそのものを邪魔者扱いしたと誤解させるような悪質なミスディレクションやっているしな。それに元まとめ者がつられ、鮎の友釣りがごとく…
Nicholai MARO @MAROCKs 2013年7月6日
あのレストランがあるビルは、テナントとして入居するのにこの程度のお金がかかる。 http://www.aska-office.com/list_02.php?b_id=15909&r_id=8
じゃのめ@なるこっと @Janome_Narcot 2013年7月10日
人の噂も七十五日。事象は風化したセピア色した思い出と化す。非当事者にとっては。そして当事者の一方は笑い一方は泣く。泣きをみた当事者にとっては…何時までも鮮烈な記憶として刻まれ…想起するたびに情動が込み上げるのだろうと…推測する。…それで良いのだろふか…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする