アメリカの神学者にはおそらく相手にされないであろう。宗教学者・島田 裕巳:アメリカ人はキリスト教徒でセックスを罪ととらえている

誤解を招きまくりの「アメリカ人はキリスト教徒」記事を書いた日本の宗教学者さんとのやり取りをまとめてみました。宗教学者を名のって「アメリカのキリスト教」に関する記事を書くのであれば、英語圏でも通用する記事を書いて欲しいものです。ユダヤ教にも少し触れてますが、アメリカのユダヤ教、キリスト教神学者の著作、この人は何冊くらい読んだのでしょう…気になるなぁ。
19
@wingsonora

@hiromishimada @stayfoolish_me アメリカの、どの地域の、どの人種の、どの教派のキリスト教徒が、島田さんの仰るような原罪の教義の影響を受けているのか、出典を示して明らかにしないと、まるでアメリカ人全員が「同じひとつのキリスト教の考え方」をしている

2013-05-22 12:19:26
masaki tomita @stayfoolish_me

@hiromishimada @wingsonora 島田裕巳さんの論理では、性の放縦や売春こそがセックスであり、アメリカ人はそれを罪だと思っている、ということになるのでしょうか?

2013-05-22 12:20:37
@wingsonora

@hiromishimada @stayfoolish_me かのように読めます、ということです。そして、アメリカ人一般について述べるのであれば、キリスト教徒のことだけでは不十分です。アメリカ人の大部分はキリスト教徒だからキリスト教のことだけ言っとけば十分、ではないでしょう。

2013-05-22 12:21:50
masaki tomita @stayfoolish_me

そのとおり。だから、誤解を招く単純化。RT @wingsonora: @hiromishimada アメリカ人一般について述べるのであれば、キリスト教徒のことだけでは不十分です。アメリカ人の大部分はキリスト教徒だからキリスト教のことだけ言っとけば十分、ではないでしょう。

2013-05-22 12:24:33
masaki tomita @stayfoolish_me

そんなのキリスト教に限ったことじゃないですやん(笑)。RT @hiromishimada: @stayfoolish_me @wingsonora アメリカの人たちは、キリスト教の影響を受けているから、性の快楽の追及を全面的に肯定しているわけではないんじゃないんですか。

2013-05-22 12:25:46
masaki tomita @stayfoolish_me

@hiromishimada @wingsonora じゃああれですか? 島田さんはキリスト教の影響を受けてないでしょうから、乱交も買春もオッケーで快楽を追及しまくってるんですか?

2013-05-22 12:26:45
@wingsonora

@stayfoolish_me @hiromishimada 侮辱と感じたのは、島田さんの記事においては、アメリカ人全員(キリスト教徒のみならず)が大事にしている少数意見も尊重するという姿勢が見えず、どのキリスト教のことを言っているのか記述の根拠が不明確だからです。

2013-05-22 12:28:35
@wingsonora

@stayfoolish_me @hiromishimada 一般の方が、知識不足でわからずに書くのならまだしも、宗教学者さんが、あのような曖昧でアメリカ人キリスト教徒への誤解をうえつけるような記事を書くのは残念でした。

2013-05-22 12:31:42
masaki tomita @stayfoolish_me

賛成。RT @wingsonora: @hiromishimada 侮辱と感じたのは、島田さんの記事においては、アメリカ人全員(キリスト教徒のみならず)が大事にしている少数意見も尊重するという姿勢が見えず、どのキリスト教のことを言っているのか記述の根拠が不明確だからです。

2013-05-22 12:31:47
masaki tomita @stayfoolish_me

同意。「学者」の呼称を剥奪すべき。RT @wingsonora: @hiromishimada 一般の方が、知識不足でわからずに書くのならまだしも、宗教学者さんが、あのような曖昧でアメリカ人キリスト教徒への誤解をうえつけるような記事を書くのは残念でした。

2013-05-22 12:32:59
@wingsonora

@hiromishimada @stayfoolish_me その司令官は、ムスリムかもしれないし進歩派ユダヤ教徒かもしれないし、無神論者かもしれないし、キリスト教ルター派ミズーリシノッドかもしれないし、カトリックかもしれないし、メノナイトかも…あれ、…アメリカ人はキリスト教徒?

2013-05-22 12:37:14
masaki tomita @stayfoolish_me

アメリカって、風俗無いんでしたっけ?RT @hiromishimada: @wingsonora 橋下市長の発言に米軍の司令長官は凍りついたと言いますが、その司令官がどういった信仰をもっているかも考えないまま、アメリカにはない風俗を進めるということは、ずいぶんと恐ろしいことだ、

2013-05-22 12:41:54
masaki tomita @stayfoolish_me

@hiromishimada @wingsonora 島田さん、これが橋下「風俗」発言に対するコメントだったら、まずいです。「なぜ橋下発言が問題なのか、それは彼がキリスト教を知らないからだ」と言うのは、「相手がキリスト教徒じゃなかったら、あの発言は悪くない」という事になります。

2013-05-22 12:47:28
masaki tomita @stayfoolish_me

現地レポート、ありがとうございます。RT @Pizza_Man1212: 有りますが、違法でドス黒い方々の身の嗜みです。“@stayfoolish_me: アメリカって、風俗無いんでしたっけ?RT @hiromishimada: @wingsonora 橋下市長の発言に米軍の

2013-05-22 12:59:36
島田裕巳@13刷出来『日本の10大新宗教』幻冬舎新書 @hiromishimada

@stayfoolish_me @wingsonora  いろいろ私に対するご批判があるようですが、せっかくですから「アゴラ」の方にそれをまとめて投稿していただければと思います。広く読まれるでしょうし、議論の場としてはよいのではないでしょうか。

2013-05-22 13:04:19
島田裕巳@13刷出来『日本の10大新宗教』幻冬舎新書 @hiromishimada

@seturibaika いやいやそういうことではなくて、ツイッターで何か言っても、反応がないということです。

2013-05-22 13:04:55
masaki tomita @stayfoolish_me

島田裕巳氏の橋下発言へのコメントは「相手がキリスト教徒だからマズかった」という含みがあります。これは橋下発言の真の問題点から目を逸らし、あの発言を擁護しています。RT @hiromishimada: @wingsonora 橋下市長の発言に米軍の司令長官は凍りついたと言いますが

2013-05-22 13:05:04
masaki tomita @stayfoolish_me

@hiromishimada @wingsonora 橋下発言の重要な問題点は、彼の類稀なる人権感覚の無さでしょう。それを宗教や外国人への無知という問題にすり替えてしまうと、「日本ではいいんだ、キリスト教じゃなかったらいいんだ」という事になりますよ。

2013-05-22 13:10:10
ABE KENJI @abe_ken2

@stayfoolish_me @hiromishimada @wingsonora タイガーウッズの不倫問題の時、米国ゴシップ紙が「あいつは仏教徒だから仕方がない」ような言い方をされ、私はとても侮辱的に受けたのですが、「キリスト教徒」という理由は同様の侮辱の言い方に感じます。

2013-05-22 13:16:38
島田裕巳@13刷出来『日本の10大新宗教』幻冬舎新書 @hiromishimada

@abeken_maruke @stayfoolish_me @wingsonora 正直、私がキリスト教徒の何を侮辱しているか、まったく意味が分からないんですが。

2013-05-22 13:22:18
masaki tomita @stayfoolish_me

情けないですね。「少数派を無視する」ことで少数派を侮辱しているんですよ。RT @hiromishimada: @abeken_maruke @stayfoolish_me @wingsonora 正直、私がキリスト教徒の何を侮辱しているか、まったく意味が分からないんですが。

2013-05-22 13:24:21
masaki tomita @stayfoolish_me

@hiromishimada 誉めれば侮辱になってないというのは、偏見の問題に疎い証拠です。たとえば、誉めたつもりでも「黒人はみんなバスケットボールが上手い」というのも偏見の一種なんですよ。「アメリカはキリスト教だ」「キリスト教には風俗はない」と誉めたつもりでも、偏見は偏見。

2013-05-22 13:26:27
masaki tomita @stayfoolish_me

「アゴラ」? あんなのただの言いっぱなしサイトでしょう。議論にならない。私は島田さんと直接やれる方がいいです。RT @hiromishimada: @wingsonora  いろいろ私に対するご批判…せっかくですから「アゴラ」の方に……議論の場としてはよいのでは

2013-05-22 13:29:12
ABE KENJI @abe_ken2

他教徒の私すら侮辱を感じる。RT @stayfoolish_me:情けないですね。「少数派を無視する」ことで少数派を侮辱しているんですよ。RT @hiromishimada:abe @wingsonora 正直、私がキリスト教徒の何を侮辱しているか、まったく意味が分からない(略

2013-05-22 13:33:22
masaki tomita @stayfoolish_me

@hiromishimada 「黒人はバスケが上手い」「秋田には美人しかいない」「売春婦はみんな韓国人」「キリスト教の国には風俗が無い」「アメリカ人はみんなキリスト教」島田氏著書より→「日本人はキリスト教を信じることはありません」これらは全部偏見、即ち事実に反しています。

2013-05-22 13:34:49