赤松先生、自公維の児童ポルノ法改正案の危険性を自民党内で講義

自民公明維新から衆議院に5/29に提出され、赤松先生らの尽力により自民党内に一旦差し戻しとなった児童ポルノ法改正案。 以前の法案と同じく漫画アニメやCGの影響研究とその措置の検討対処を含んだ内容で、危険性の高いものと言えますが、廃案や修正のカギとなる会議の1つが6/3にありました (本番は6/4の法務部会)。 衆議院法制局のHPで正規版が読めるそうです。 続きを読む
法律 児ポ法 赤松健 森川ジョージ 自民党
33455view 17コメント
166
赤松健 @KenAkamatsu
プレゼン資料は完成。これから自民党本部へ向かいます。あ、私はいつも通りニヤニヤしながらフレンドリーにやりますからね(笑)。これ戦闘じゃなくてプレゼン&説得だから。
赤松健 @KenAkamatsu
論理と代案は結構良い感じにできてると思うんだけど、これらを私の個人的な意見と思われないように、召喚魔法でまたまた大先輩をお呼びしてありますw。森川ジョージ先生です。森川先生には、議員さん達の感情面に訴えかけてもらおう。
荻野浩次郎 @orijox
生赤松健なう。来ている国会議員はやっぱり一人二人である…秘書らは沢山いるのだが。
森川ジョージ @WANPOWANWAN
魔法先生あかま!の今日の召還獣は最も最弱、草食系よりの僕。迷惑かけないように過ごしますん。
ビール大好き @nakamukae
コンテンツ小委員会に出席なう。
ビール大好き @nakamukae
森川ジョージ氏 @WANPOWANWAN と赤松健氏 @KenAkamatsu をお招きしての会議。諸外国の事情と比較した日本のコンテンツ論の赤松氏の話が結構おもしろい。
ビール大好き @nakamukae
国会議員が少年漫画のおパンツシーンを回し読みしてるシュールな光景が・・・。
荻野浩次郎 @orijox
赤松健氏、紙とペン(とデジタイザ?)で勝負で勝負する漫画家だから、喋りは専門外なのはしょうがないのだが…あれじゃ伝えたい事の大半が削げ落ちているよう。膨大な外貨を稼ぐ可能性があるコンテンツって事で、辛うじて多少は興味持って貰えてるって雰囲気を感じる。
荻野浩次郎 @orijox
あと、国会議員のコミケ視察ってマジすか。若手漫画家の登竜門!裾野を拡げる役割!(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧って謳い文句を間に受けて政治家が彼処に向かうと、なんか途轍もない事が起きそうだ。
荻野浩次郎 @orijox
とっ散らかった感じが、まるで赤松氏の連載を週刊誌でその号だけ読むような雰囲気であった。整理の上手い編集みたいな人を囁き女将よろしく横におく方がいいんじゃねえか。あるいはいっそのこと、喋りの上手い漫画家つれて来るか。
ビール大好き @nakamukae
某議員「私もコミケに行ったことありますが・・・」 熊谷市長みたいな話になってきたなぁ。
ビール大好き @nakamukae
福田峰之事務局長(衆議院法務委員会理事)から法案の取り扱いの経緯等について説明中。
ビール大好き @nakamukae
A議員「今度は委員会の皆さんでコミケ視察とかしましょうか」  B議員「いいですねぇ」  赤松氏「え、いや、あれ50万人くらいくるんで・・・」  C議員「超会議でもブース出しましたし、いいですねwww」  赤松氏「・・・(;´Д`)」  やだこの政党。
森川ジョージ @WANPOWANWAN
召還獣の役立たず!一言も喋りませんでした。魔法先生は頑張ってましたよ。本当に魔法が使えるわけじゃないから少し疲れてますよ。賛同者は応援して力を送ってあげて。?
赤松健 @KenAkamatsu
講演終わりました。議員さん達は予想以上に熱心かつ協力的であり、とても感謝しております。もっと批判的な質問とか来ると思ってた(^^;。・・・この後は、明日の法務部会で少しでもこの件が話題になることを望みます。まあなかなか難しい部分もあるでしょうけど。
赤松健 @KenAkamatsu
反省点は、興奮してかなり早口になってしまったことと、余計なネタを入れすぎてしまったこと。何かつい非親告罪化の件までやっちゃったし(><)。もっと話題を集中すべきだろ・・・orz 落ち着け俺。
赤松健 @KenAkamatsu
ともかく、同行して下さった森川ジョージ先生、ありがとうございましたm(__)m。「一歩」レベルだと、単行本持ってる若い議員さんもおられるのですね(笑)。助かりました。
赤松健 @KenAkamatsu
月曜日は議員さん達が東京に帰ってくる曜日なので、普通は会議とかやらないんだよね。でも6名の国会議員(と多くの秘書さん&官僚の方々)がアドバイスしてくれて、感謝感謝です。m(__)m
森川ジョージ @WANPOWANWAN
永田町もだけど自民党本部なんて初めて行ったなぁ。一生縁がないはすだったのに。もっといかめしいのかと思ってたらフレンドリーだったなぁ。アレもコレもフレンドリーでお願いします。
森川ジョージ @WANPOWANWAN
魔法先生あかま!の召還獣はキョロキョロしてただけだったよ。一時間ほど頷いていたから首が痛いよ。きっともう召還はないな。

コメント

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年6月3日
梗概の担当が必要だなー。喋り上手い人が魔法先生に必要なう。
ephemera @ephemerawww 2013年6月3日
もっと早く自民党と仲良くしてりゃよかったのに
鉄"KEMURIKUSAヲ歌エルヨウニナリタイマン"早矢斗[デレステID:994240190] @cu6gane 2013年6月3日
この講義に、にしもとひでお氏も一緒に行ってたらまた違ったカンジになってたのかしらん?(そうなったらなったで「ちょっと盛りました」でレポしてくれとか思ったけど)
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2013年6月4日
自民党にも野党にもパイプを持つ「其の手の団体」と言うのは政治活動が上手いよね
ワス @wsplus 2013年6月4日
来たら特別扱いで入れるのか一般人と同じ扱いされるのか見てみたい気がする。
Iosif Takakura @huideyeren 2013年6月4日
コミケいったの保坂さんだけじゃなかったんだ……。まあ、既存の反対派が自民党にコネ作らなかったが最大の問題点だが、自民党側が聞く姿勢を全く見せなかったのも一因だからなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年6月4日
逆に、規制に賛成してる議員さんや関係者が来てなかったんじゃないかという懸念が。
ephemera @ephemerawww 2013年6月4日
いったい宮崎事件からどれだけ時間的猶予があったのか…自民党にコネを作るには十分だったろうに。大方、左巻きかぶれ特有の自民アレルギーのせいだったんだろうけど、一番強い政党と癒着する以上の政治活動なんかあるわけない。反対運動にはそういう発想ができるマキャベリストが必要だったね
あとるしゃんP@どうやらおへそ属性P @atolshan 2013年6月4日
視察に来てもらうとしたら、Comitiaに先に行ってもらうのが言いとおもう。
でき @dekijp 2013年6月4日
決定権が無い人を前に演説した気がする。大変説得力と魅力のあるお話で勉強になりましたが上の方針がこれなので、こちらの方針で…という返しになるとw
一斗@今年もボドゲマン @itto_kh 2013年6月4日
文化庁や外務省の職員は視察に来てたけどね。取材なんで取材腕章と案内役付きで。もちろん事前に申し込んでるはず。
大王さん @daiousan 2013年6月4日
早く仲良くしてればって意見もあるけど私はそうは思わないね。この手の表現規制は50年以上前、あるいは戦前にもあった話。つまり自民とのコネはすでにその当時からあった訳だ。ただつながりが細くなってたのを補強したに過ぎない。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年6月4日
@nakamukae 素晴らしいですね。ぜひとも議員先生方々に、抱き枕とかちょっとユニークなご趣味を持ってもらう絶好の機会かも。
たいあしいか @Tirthika 2013年7月12日
ほとんどの人間がクチだけネット番長なところ、現実に足を進める人間がいたことに安心しました。しかし話し合いは始まったばかりです。挫けずにお進みください。
シンダーハンネス @karasukame 2015年12月5日
自民の連中は金か名声でもない限り門前払いが鉄則なので、今までコネも何も作れなかったというのが正解。