2013年6月7日

ジョンレモンさんと茂木さんのやりとり(上杉さんも)

 ジョンレモンさんがchange.org上で署名の募集を開始した際、1人署名するごとに抗議文に記載されているメアドにメールが届く設定にしていたところ、茂木さんから苦情が来て設定変更するまでの顛末です。(ついでに上杉さんのツイートも)
21
れもんた @montagekijyo

このまとめも上杉さんたくさん削除してったなあ。 ついに池田信夫氏が上杉隆氏を反訴 - Togetter http://t.co/GPZ4soGQBY

2013-06-04 08:53:32
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

先日はどうもです。その際にお話しした「まとめ」(togetter)について。今後、この話題の際にはメンションを飛ばしますのでご理解を @s_hakase

2013-06-04 14:36:38
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

先日はありがとうございました。問題になった「まとめ」(togetter)について、今後このテーマに触れる際にはメンションを飛ばします。よろしくお願いします。 @kenichiromogi

2013-06-04 14:38:26
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

togetterも同様です。改竄できませんね。 QT @koufukutarou9 まとめとrtogetterがごっちゃになってしまってるようなので、言い直しますね、togetterを何故、改竄したのか説明すべきだと思いますよ。@kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:40:39
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

搭乗なう。いったん止めます。のちほど…。すみません <m(__)m> @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:43:56
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

「まとめ」(togetter)には必ず「管理人」がおり、その人物が恣意的に作成することが可能です。これがまず客観的であることが難しいという前提です。 @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:48:15
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

その人物が悪意をもって対象の「まとめ」を作ろうとした場合、次のようなことが可能です。まず、攻撃対象にとって都合の悪いツイートを抽出する。極端にいえば、これはその会話とは無関係のものを挿入もできます @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:50:11
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

たとえば、「〇〇を貶めた」というまとめを作りたい場合、対象がまったく別のことに触れたツイートを用いて、あたかも侮辱したような形にまとめることも可能です。さらに逆もあります。 @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:52:04
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

それは本人が反論しているツイート(それは大概「まとめ」の管理人にとって都合の悪いものとなる)を意図的に無視して、「まとめ」を作るのです。すると何も反論していないような「まとめ」を作ることが可能です。 @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:53:23
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

そうした悪意のある恣意的な「まとめ」を避けるために、「まとめ」に使われないようにするための機能(ブロック)がついています。私はこの2年間ずっとこの機能を使わないで来ました。 @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:54:51
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

しかし、ここにきて、ツイッターに詳しいと思われる「知識人」の中にも、悪意ある「まとめ」が作られる可能性を理解していない方が少なからずいることを知って、先週、初めてブロック機能を使用したのです。 @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:56:11
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

それは改竄でもなければ、改変でもありません。「まとめ」( togetter)に付随している当然の機能です。さらにまとめに関してはまだまだ悪意を持って恣意的にできる方法があります。これは後ほど。 @koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:58:01
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

今度は本当に「ファイナルコール」、搭乗しなければなりません。失礼。@koufukutarou9 @kenichiromogi @s_hakase

2013-06-04 14:58:49
れもんた @montagekijyo

抗議文をアップしました。 ジョンレモン: 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/OUTaazZsj2 @s_hakase @kenichiromogi

2013-06-04 18:26:05
れもんた @montagekijyo

.@uesugitakashi @s_hakase @kenichiromogi 批判には一切答えず、都合の悪いまとめを問答無用で大量削除、あげくの果てに自社のホームページに実名公表して全く事実と異なることで中傷。どんだけ卑怯なのでしょうか?

2013-06-04 18:41:27
れもんた @montagekijyo

みなさん、署名を集める方法で良いアイディアがあればアドバイスお願いしますm(__)m

2013-06-05 00:41:02
れもんた @montagekijyo

このサイトは使い勝手があまりよくなさそう。かつ有料。 - 署名活動するなら『署名TV』 http://t.co/ABAPE8jy6w

2013-06-05 00:45:17
れもんた @montagekijyo

【署名募集】つくってみました:上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-05 08:21:11
れもんた @montagekijyo

勝手がよくわかりません。ご意見あればお聞かせ下さい。 私はしばらく落ちます。 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-05 08:21:56
れもんた @montagekijyo

現在766人の賛同者。キャンペーン | 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 | http://t.co/dmJw4TiTer http://t.co/ZQbdNNmfvc

2013-06-05 20:42:44
れもんた @montagekijyo

どーん! 1,001人の賛同者が集まりました キャンペーン | 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 | http://t.co/dmJw4TiTer http://t.co/ZQbdNNmfvc

2013-06-06 00:32:18
れもんた @montagekijyo

引き続き署名をお願いします。 今回のようなことを許せばみんなでまとめていくというTogetterの開放性が損なわれてしまいます 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編 http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-06 01:50:52
れもんた @montagekijyo

どのような主義主張、好悪があろうと、Togetterの開放性をユーザーのモラルと公共心で守ることにご賛同いただけるかたは是非署名をお願いしたします。 @uesugitakashi http://t.co/y31VSt5n8k @change

2013-06-06 02:00:38
れもんた @montagekijyo

@satohiroid いえ、あくまでもひとつの要素です。このような問答無用の大幅削除は開かれた言論への脅威だと思います。

2013-06-06 02:10:30
残りを読む(56)

コメント

hase_zzz....zz... @hase_zzz 2013年6月7日
かつて自由報道協会の理事をしていた畠山理仁 ‏hatakezo氏も(苦悩の末?)署名をしているのを見てびっくり。一度は支援された仲間にも見限られたか。
9
じょー @amama12345 2013年6月7日
まとめられた茂木さんとのやり取りを見てると徹底的にやるというか、モンタさんに時々見受けられるやり過ぎ感を感じてしまいましたね。 もっとも上杉氏がきちんと対応していればこんなことをしなくても済んだんでしょうし茂木さんも迷惑を被ることはなかったんでしょうけど。
2
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月8日
この後、上杉さんがジョンレモンさんを告訴するぞって言ってるけどそれって大人なやりとりをしてる茂木さんに恥をかかせてるよね、たぶんこの2人の間に友情なんて無いんじゃないかな、とりあえず上杉さんの方からは。
6
関野武志 @midorikurage 2013年6月8日
強力なツールを使う時には副作用まで確認して使わなくては。モンタ氏の当初の発言は茂木氏が上杉氏と同罪と言わんばかりでしたね(フェア云々)。まず設定を変更し、茂木氏に謝罪することが先でした。
1
関野武志 @midorikurage 2013年6月8日
茂木氏が突然の大量のメールで被害を受けたにも関わらず、自分の非をすぐに改めた点、流石と思いました。モンタ氏が「謝罪要求を先行させた」点について、日頃の発言に好感を持っていただけに残念です。
1
ゴイスー @goisup 2013年6月8日
モンタ氏は茂木さんにスクショを提示されるまで分からなかったんだと思う。一通一通届いてるとは気付かなかった。アチャー、となった後は当たり前ですが突っ張らず謝罪と対応しているので、問題は無いと思いますがねぇ
9
kumonopanya @kumonopanya 2013年6月9日
茂木氏(大人)>>>>上杉氏>(大人と子供の壁)>>モンタ氏 最初に茂木さんが大人でやめてくれるように頼んでも、状況を把握せずに俺の運動に何か文句があるかと謝れと迫っている。私はこのモンタ氏が大嫌いです。
0
りょーちゃ:|| @nryoc_ 2013年6月9日
レモンさんクレイジーな相手と戦いすぎてぶっ壊れつつある。もう1年以上経ってる。それでも爆発四散しないからuesugitakashiという人は更にクレイジーに出来ているのだな
1
undo(あんどー) @tolucky774 2013年6月9日
件のサイトの仕様はどう考えてもクソだし、茂木氏から苦情が出た直後に開き直ったのと、茂木氏へのメールは停止した後も上杉氏へのメールを停止しなかったことが対応として甘かったと思う。茂木氏から苦情が出た後に野尻先生にも控えめに苦言を呈されて直接やりとりしてたのに
2
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年6月9日
さすがにあの署名サイトの仕様は誰も把握してなかったと思うけどね。実際、あの署名サイト自体は他の人も使用してツイッターでも何回か出たけど、大量のメールが来るって話一度も出てないんじゃないか?
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年6月9日
そもそも署名ってもの自体「まとめて出す」って発想だしね。使う側も署名した側も誰も1通1通相手に送るなんて思いもしないでしょ
0
柳瀬那智●12/19九州コミティア(北九州総合展示場)「K04」 @nachi_yanase 2013年6月9日
レモンさんも、ちょっと頑なになりすぎてるね。今まで散々そういうレベルの人間を相手にしてきたことの副作用か…。
1