ワールドカップ予選の夜に渋谷の交差点で活躍されたDJポリスの報道に違和感

ワールドカップ予選の夜に渋谷の交差点で活躍されたDJポリスの報道に違和感を覚えたので、少し書き連ねました。
雑談 マス・メディア 報道
0
岩崎敏之 @SKYtamagoro
サッカーのワールドカップの予選が行われた夜の東京の渋谷の交差点にて、通行人に呼びかけていた機動隊員をDJポリスと呼んで報道されています。この報道のされ方に違和感を感じているので、少し書き連ねておきます。
岩崎敏之 @SKYtamagoro
DJ(1) サッカーのワールドカップが行われた夜、あくる日の朝、試合の経過報告、飲食店などでの盛り上がりの様子、そして、渋谷の交差点での交通整理の様子が、テレビでは伝えられていました。どの局も似たりよったりで、どれを見ても変わり映えはしないように思えました。
岩崎敏之 @SKYtamagoro
DJ(2) ところがさらに1日経つと、ネット上で話題になったことがきっかけなのか、DJポリスとして取り上げられ、交通整理の際の呼びかけ方がユニークであるということで、またもや各放送局が取り上げていました。そんなに面白かったのであれば、なぜ、その当日ないしはあくる日の朝に伝えない?
岩崎敏之 @SKYtamagoro
DJ(3) ということを疑問に思い、報道のあり方に違和感を覚えました。撮影陣が、当日撮影する際に、DJポリスの面白さに気づいていなかったとしたら、それはあまりに鈍感過ぎます。そうではなくて、当日も気づいており、なおかつ、それを撮影もしていたのに、速報として流せないというのは、、、
岩崎敏之 @SKYtamagoro
DJ(4) いきさつを調べてはいませんが、1日おいて、今度は、どの放送局からも、一斉に同じような映像が報道されていました。感度を高く取材対象に接して、生き生きとした情報をいち早く伝えるということが、どの放送局においても行われなかったと感じたので、少し書き連ねておきました。
岩崎敏之 @SKYtamagoro
DJ(5) このDJポリスの報道のされ方と同じように、消費税アップやTTP交渉への参加の是非を判断するための日本の状勢についての情報が、生のままの形で伝えられていないとすると、マスメディアから得られる情報のみで判断することは危険だと、改めて思いました。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする