10周年のSPコンテンツ!
86
きっかけのツイート
ばうわんこ @bowwanko
@takapon_jp 養成所は何十万もかけてるけどアニメを作ろうは一万円だからお得、というのは違うように思います。声優の卵が養成所にお金を払って通ってるのは己のスキルを上げる為であって、オーディション費用ではありません。まともなオーディションで費用がかかることはまずありません。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。RT @bowwanko: 養成所は何十万もかけてるけどアニメを作ろうは一万円だからお得、というのは違うように思います。声優の卵が養成所にお金を払って通ってるのは己のスキルを上げる為であって
ばうわんこ @bowwanko

Bill Evansをこよなく愛しています。 遊技機の開発を生業としています。 ・コンセプト提案 ・企画提案(書類、映像構成) ・概要書、仕様書作成 ・演出(映像監修、絵コンテ作成) ・2Dアニメ制作、管理 最近は声のお仕事も。 ・音響監督的業務 ・ボイス収録管理 などを【やらされて】います。

ばうわんこ @bowwanko
@takapon_jp もしちゃんとスキルアップしてアニメを作ろうに参加するのであれば、これまでの費用に一万円が上乗せされるだけのことでは無いですか?逆にいえば、養成所にいかなくて済むなら、他のまともなオーディションなら一円もかからない分、アニメを作ろうよりも安いことになります。
ばうわんこ @bowwanko
@takapon_jp スキルアップの為の費用を対象にして、有料オーディションの正当化に使うのは無理があると思います。ちなみにうちがオーディションをする時は無料なのはもちろん、優秀な卵がいたら別の一流声優さんの収録にも見学に呼んでます。もちろん無料で見返りなんて求めていません。
ばうわんこ @bowwanko
@takapon_jp 自分の勝手な希望ですが、自分は堀江さんの大ファンでビジネスの考え方も尊敬しています。でもアニメのビジネスにおいて何か勘違いをされているように思います。堀江さんのネームバリューを使って怪しい商売に巻き込まれないようにお願いしたいなと思い、リプさせて頂きました
ばうわんこ @bowwanko
@takapon_jp 養成所が高い、と比較対象にしているのが違いませんか?という疑問です。うちのオーディションは有料です!そういうものなんです!ではなくて、養成所よりも云々と理由付けをされていたので、それは違いませんか?と問いかけさせて頂きました。
ばうわんこ @bowwanko
@takapon_jp 今現役の声優さんは養成所で何も与えられなかった人たちで構成されていると思っておられるわけではないですよね?デビューの機会があったからいま仕事をしていると思います。勿論チャンスを掴むのは本人の実力なのは承知してます。
ばうわんこ @bowwanko
何かおいらが養成所を擁護しているようになってるけど、話の本筋は違うんだよね。養成所云々ではなくて、有料オーディションを正当化する為に養成所を貶めるやり方は違うんじゃないですか?と言いたいだけて。俺たちのオーディションは有料なんだ!と堂々と言い切れば住む話しだと思う。
ばうわんこ @bowwanko
これはああだったからこうしたんだ…みたいな言い訳染みたことを言われると怪しく見えて金が出しづらいんだよ。堂々と言い切って欲しいだけなのに。堀江さんくらいの人ならよくわかってると思うんだけどなあ。
ばうわんこ @bowwanko
滑舌、発声、マイクワークもわかってないド素人がマイク前に立っても現場や音響監督の失笑を買うだけの話し。堀江さんは現場の実情を知らないただの声優オタクのツイートを本気で信じてるのかな。一万円で金のある声優おたくが応募するくらいなら、養成所でフィルターをかけた方が効率良いだろうに。
ばうわんこ @bowwanko
繰り返すけど、金を集めたいなら集めたいって言えば良いんだよ、ほんと。それならそれでこちらもビジネススキームとして検討するから。現場の事実を知らない声優オタクの事実誤認ツイートをリツイートしてまで無関係な人たちを貶めるやり方は見苦しいだけなんだよ。堀江さんには正面突破をして欲しい。
ばうわんこ @bowwanko
@syoomu 始めまして。自分も声優という技術と才能は磨かれての集大成だと思っています。素人がいきなりマイク前に立ってどうなるのか、想像するだけでゾッとします。そこをわかってもらえなかったのは自分の不徳の致すところでした。
ばうわんこ @bowwanko
集金の道具として声優を見るのも別に否定はしてないんだよ。それによって声優さんにもチャンスが生まれてWinWinの関係になるならさ。でもその過程で自分の無知を恥じずに事実誤認の話を持ち上げて無関係な人たちを貶める必要あるの?ってことだよ。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
真面目にやってる人達には悪いけど実際売れてるタレントさんには常に声優のオファーはあるんだよね。俺にすらあるからw 養成所に入ってスキルあげなきゃってのは悪い意味での日本的真面目さなのかなと。有料オーディション通いまくる自己流でトレーニングの方が場数踏めたりしてね。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
ギルド的閉鎖的な現状も変えてみたい RT @runcocco: 養成所に所属していないとオーディション情報そのものが、把握出来ないという側面も。"@takapon_jp: 真面目にやってる人達には悪いけど実際売れてるタレントさんには常に声優のオファーはあるんだよね。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
で声優の話。岡田斗司夫さんによれば主役級は素人でも大丈夫、脇を実力派が固めれば。なので有料オーディションはアリ。こういう試みが拡がれば声優スクールに搾取されるモデルも改善されるでしょって話。俺にオファーくるのは話題性や存在感なんだろうね。所謂狭い世界でのスキルなんて考慮しない
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
無駄というか、世の中がより流動的になってきてるという事。常に変化する価値観に適応しなければならない時代なのです。 RT @hakohakonew: それを言ってしまうとプロフェッショナル自体が無駄と聞こえてしまうのですが・・・。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
スキルが無くても声優やってる人がいるのは事実でしょ。スキルのあるプロを馬鹿にしてる訳じゃないよ。RT @minaduki630: 声優関連のニュース拝見しました。オーディション云々は試みとして良いと思います。ですがスキル云々の部分は撤回していただきたいです。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
俺たち素人には分からないガラパゴス的進化してる部分もあるだろね RT @showryuu: そもそも声優に必要なスキルってなんですかねぇ?わからないので教えてほしいです。 RT スキルが無くても声優やってる人がいるのは事実でしょ。スキルのあるプロを馬鹿にしてる訳じゃないよ。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そもそも私は挑発してるつもりはない。単なる誤読でキレ気味の人が殆ど。ちゃんと読めよw RT @yassan_1105: そろそろ挑発やめといたら?アニメファンや声優ファンを敵に回すと怖いよ。 RT :俺たち素人には分からないガラパゴス的進化してる部分もあるだろね
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
今回のアニメ製作の起点になりますけど、オネアミスのシロツグの声は良かったと思います RT @takumium: 好きな声優さんとか居ますか?もちろん素人でも結構です。この役は良かったなーとか、この人の声は良いなーとか
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そなんだよね。 RT @roukyugun: @takapon_jp @takumium 森本レオさんですね。ヒロインの弥生みつきさんも当時は舞台の方でした。あの作品にはピッタリだったので使い方にもよるんじゃないでしょうか?
Niko @nihonjp
@takapon_jp 知人に声優を目指している子がいますが 養成所は劇団お抱えで 半強制的にその劇団所属となり、勝手にオーディションを受けたり、他の劇団の仕事を受けたりするのはNG 下手すると飼い殺しになるそうです。
残りを読む(62)

コメント

シバイヌ(本条やすたけ) @yasutaketin 2013年6月16日
声優業界関係者たちは「声優はプロ、匠の世界」であることを主張してるけど、ちょっと論点がずれてる。なぜなら堀江さんはそんな匠の技がないアニメでも人は楽しんでしまうのでは?と問いかけているから。 RT 声優の有料オーディションと声優養成所 http://togetter.com/li/519397
シバイヌ(本条やすたけ) @yasutaketin 2013年6月16日
堀江さん・岡田さんのアニメは「アマチュア(一部プロ含む)いっぱい集めてアニメを作ってみる」という企画なんだから。一万円出資して関わりたい人が参加すればいい。そしてそれが、プロが作った作品を凌駕して楽しまれる可能性はある。
海法 紀光 @nk12 2013年6月16日
yasutaketin 「スキルのない声優でも、楽しんでもらえるアニメを作れるかもしれない、作りたい」というのは、「声優にスキルはいらない」を意味しませんよね。仮に、スキルのない声優で面白いアニメが一つ作れたとしても、声優の技量もあって面白い作品が消えるわけはないので。
シバイヌ(本条やすたけ) @yasutaketin 2013年6月16日
nk12 もちろん僕は「声優にスキルはいらない」に同意しない。一方で「匠の技にこだわる必要があるのか?」と自問してみる姿勢はあっていい。
海法 紀光 @nk12 2013年6月16日
yasutaketin そうですね。自問の姿勢は大事だと思います。つまり「自分の作りたい作品では匠の技はいらない」と言えばいいところを、一般論として、「声優にたいしたスキルはいらない」と、言ってしまったのが問題ではないかと。
asaoka767 @asaoka767 2013年6月16日
「こういう試みが拡がれば声優スクールに搾取されるモデルも改善されるでしょって」と堀江氏は言ってるけど、声優スクールの授業料50万円払ってもデビューできる人はごく僅かなのと同じように、1万円をオーディションを50回受けてもデビューできる人はごく僅かでしょ。
asaoka767 @asaoka767 2013年6月16日
そして大多数のオーディション不合格者は、有料オーディションに受かるために授業料50万円のスクールに通うことになるのでは?より搾取が強化される未来しか見えないのだが…。まぁ、彼はわかってて言ってるのだろうけど。美味しい言葉で釣って搾取するのが詐欺師の仕事だからね
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月16日
オーディションどころかニコニコに上げられる(予定の?)カットを集めた動画に自分でアフレコして、人気投票が始まったりしてね。もし、オーディション受かった人より人気出たりしたらどうするんだろうw
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月16日
一つのキャラに特化するなら素人でもハマリ役が出るかもしれませんね。様々な役に合った演技を要求される場合は、プロの技量が必要になるでしょうが。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月16日
完成するまでどれくらいかかるんだろう、これ、やるやる詐欺みたいになる気もする。
ヽ(=ФωФ=)ノ @minos_neko 2013年6月16日
この流れでウィザーズハーモニーを思い出した。・・・あれは凄かった
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年6月16日
お金になるかなあ、という純粋な心配など。
げそぱん @gespannt_ 2013年6月16日
minos_neko あれは伝説だからなあ……一応養成所に通ってる人間を使ったらしいんだが。ニコ生で久しぶりに見てフイタ
げそぱん @gespannt_ 2013年6月16日
まじめな話、1万円程度ではど素人を排除できるような参入障壁にはならないでしょ。AKB総選挙見れば分かるようにオタクと呼ばれる人は金持ってるし、その使い方に糸目はつけないんだから。
sesamechang @sesamecake 2013年6月16日
ビジネスとしてはアリと思うけど「ギルド的閉鎖的な現状も変えてみたい」とか「こういう試みが拡がれば声優スクールに搾取されるモデルも改善される(引用だが肯定的に使用している)」ってのはニコニコと関係無きにしも非ずなかわんご氏が批判した”搾取する側にまわることを誤摩化そうとする行動” https://twitter.com/kawango38/status/338293033000898561 にしか見えないんだけどニコニコは協賛したりするのかな・・・ふふ
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月16日
オーディション一回1万円として1000人来れば一千万か、第二回第三回と再チャレンジ可でやればさらに倍々か、、何回目かを基準値に達した者無しとかにすれば、かなりの金が動くかも、3回目あたりから倍率を下げて(脇役も多数募集とかで)参加人数を増やせればさらに、、
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月16日
堀江氏側が考えているのは、その作品で使える声優。ほかの方が考えているのは声優業としての声優。どれだけの技術がある声優であっても、本当にそのキャラに合っている素人には敵わない。でも、それがきっかけで声優業を営めるかと言えば超微妙。という話では? 話がかみ合わないのは。
atumisi @atumishi 2013年6月16日
gdgd妖精とか声優がプロだと見た目が素人でも楽しめるものになる。逆に声優が素人だと見るのがキツいw
げそぱん @gespannt_ 2013年6月16日
声優なんてど素人でもいいと思ってる人は、この動画を見て考え直してほしい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm262356
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2013年6月16日
スキル不要の制作体制を構築するつもりが「在野の才能(俗に言う「野生のプロ」)を消費するだけの狩猟採集型ビジネスモデル」になって、「無料絵師募集」みたいな人材買い叩き問題に発展してしまうのではないかというのが気になる
やまま @yamama_san 2013年6月16日
@bowwankoさんの言い分の方が馴染むな。養成所の運営方針にも、かなり問題はあると思うけれど、それは@bowwankoさんが主張することとは別の話。「金を集めたいなら集めたいって言えば良いんだよ。うちのオーディションは有料です!そういうものなんです!」「有料オーディションを正当化する為に養成所を貶めるやり方は違うんじゃないですか?」
Rick=TKN @RickTKN 2013年6月16日
@QuarrelBlue 「とりあえずできるか試してみたい」って話であって、ビジネスモデルは考えてるかな? 現代版のDAICONⅣじゃないの?
重-オモ- @__oMo__ 2013年6月16日
堀江氏は「いいアニメ作品を作る」ことが目的ではなくて、「今までと違うやり方でお金と人を集めてアニメの企画を立ち上げる」ことまでが目的だろうから、アニメ制作従事者やアニメ好きの言うことに耳を傾けるとは思えない
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年6月17日
「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」←日本国民はこの夏その反例を目撃する。ジブリアニメで。たぶん。
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ : J2残留祈願中 @sasa_mocchi 2013年6月17日
構造改革そのものが目的になったら、企画自体がダメになるような気がする。今までにないアニメを作る→そのための構造改革、なら分かるけど。http://blog.freeex.jp/archives/51386245.html で記載されたやり方なら、ビジネスにはならないんじゃないかと。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2013年6月17日
役者さんの養成所だけじゃなくエンタメに関わる分野の全ての専門学校が自分の学んできた分野に就職できるわけでは無い。出来る率も決して高くない。じゃあそういう学校は搾取ビジネス?門が狭すぎるというならそれって声優さんだけ?芸人さんだってモデルさんだって同じでしょう。
めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 2013年6月17日
まあ、俳優だってそんなスキルいらんよな、だからドラマとかでも剛力とかAKBとか剛力とか漫才師とか剛力とかジャリタレとか剛力とかが出まくってるんだな
芦原太郎 @footbody 2013年6月17日
ホリエモン信者のツイート見てると、上杉信者や唐沢俊一アンチと同じものを感じる。「○○は絶対正しい」という「信仰心」。今回のホリエモン信者の戯言もツッコミどころ満載だが、多すぎてキリが無いので華麗にスルー。
芦原太郎 @footbody 2013年6月17日
「ギルド的閉鎖的な現状も変えてみたい」アホらしい。アニメや特撮はオーデがあるだけマシ。TVドラマなんて事務所の力関係で決まる事がほとんど。
芦原太郎 @footbody 2013年6月17日
まあ素人さんの戯言にツッコムのもヤボなんで一点だけ擁護しておくと、ホリエモンはジブリアニメしか観た事無いんじゃないか?あと夏戦争とか。
芦原太郎 @footbody 2013年6月17日
ちなみにこの企画って、単なるクラウドファンディングだろ? http://bit.ly/PRsE0W
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年6月17日
ジブリで判断した。というのは説得力ありすぎかもしれない。
magius@MLPS @magius776 2013年6月17日
企画内容を見たが必要制作費の根拠も回収の手段もあやふやだな。いま求められるのは製作過程なんぞより、カネの透明性だろ
アイディアパパ倉木 @ideapapakuraki2 2013年6月17日
受験者が金を払うのが駄目ならオーディションをネットで公開して将来客になる視聴者に決めてもらえばいいのでは?投票権を一票1000円くらいで売ってさ
毛海王⋈ @masu_ooyama 2013年6月17日
たまに話題作りの有名人じゃなくても聞くに堪えない棒読み声優が出てるアニメあるけどあれはどうして選ばれてるんだろう
Kiisiro- @keysiro 2013年6月17日
オーディションがあるのはいいが、お金取るのは厳しい気がするなぁ。フリーや無名の人は基本的に金が無いから、受からなければ損をするというのは危なくてできないと思う。ハングリーは大事だけど、ハングリーすぎるといい仕事はできないしね。自分なら知り合い作ってもぐりこむほうがいいと思うけど。話題作りの火付けなんだろうけど付けられた方は迷惑だなぁ。
Kiisiro- @keysiro 2013年6月17日
あと、スキルいるか?ってのは言いすぎだと思う。演劇の訓練、発声の仕方、これだってスキルだし。堀江さんに仕事振られたのは、前に演劇に出ていて経験あるし話題性もあるからだと思う。さすがに素性のわからない人にいきなり仕事は任せられない。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2013年6月17日
相変わらず真意というか本論を裏に忍ばせて餌を撒くのがお得意なようで。でも今回はちょっと切り口間違えたんじゃないかなぁ。結果はモノを見て判断する…と言いたいところだけど、顧客が目にする段階じゃもう遅いんだよね。
reimy @reimy24 2013年6月17日
参加費1万払って受かっても報酬0円なんだよな。そもそもビジネスとして成立してない俺の作りたいアニメを無報酬で協力してくれ企画なのに、業界批判までやったら、そら反発くるわな。
うそこばん @usokoban 2013年6月17日
「一度でも声優ができたらそれで満足」的な勘違い声優志願者から学校が収奪しているのは事実。もちろん、養成所は技術を持ったプロを作るのが目的なので、本来はそんな志願者を排除すべきかもしれない。しかし、そういう中に才能の持ち主が混ざっている可能性もあるので、訓練して選別する方が合理的なのは事実。そしてもちろん、年30万だろうが1回1万円だろうが、勘違い志願者から収奪する点では実は何も変わらない。
うそこばん @usokoban 2013年6月17日
それはさておき、声優業界全体の現状についてはしょぉむ兄の発言が一番バランスが取れている。経営者と演者の両方やってて業界長いからある意味当然だが、あと、ご本人の人柄もあるんだろう。もっとも、部外者に本当に分かってもらうためには、この10倍ぐらいの分量はないと無理な気もする。
でき @dekijp 2013年6月17日
音楽のTOPをAKBが飾るのと同じ現象が声優で起きないと何故言えるの?
とっくる @tockle 2013年6月17日
堀江氏のツイートを追記しました。
喜多狐 @kitune0117 2013年6月17日
要するにpixiv辺りでイラスト描いている人間を薄給で雇うのを声優側に応用してみるって事か。
アイディアパパ倉木 @ideapapakuraki2 2013年6月17日
商売としてみたときに単発の企画としてはありだと思います。ただ長期的な視点だとちょっと声優になりたなぁというオタクの夢を食い物にする商売として青二とかがやってる事務所お抱えの声優学校に負けてると思います
うそこばん @usokoban 2013年6月17日
ideapapakuraki2 アニメ産業の構造上、若くて安い人材が慢性的に必要ですが、声優が技術職なのも事実です。ですので、ほぼすべての事務所は、現時点では技術的に未熟(2年程度では修行期間が短すぎて本来無理)な若者と契約し、育てながら芽が出るかを試しています。出ない人はジュニアランク期間終了時に契約解除します。ジュニアランクの人間が慢性的に必要なので、他に方法はありません。
うそこばん @usokoban 2013年6月17日
ideapapakuraki2 付属養成所にビジネスの側面がないとは言いませんが、青二塾は入学時に選抜があり、指導も厳しく、オタク収奪ビジネスの例示としては不適切に見えます(超大規模かつ規模拡大中の日ナレや、オタクをターゲットとしてるDCSなら適切かもしれませんが)。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月17日
堀江さんの真意がわからないのは読解力がない、というのを見ますが確かに堀江さんは現実の状況をかたっているんでしょうけど(素人にもオファーが来る事等)怒ってる人は文章から見える見下げた雰囲気を感じたからでしょう、僕も同意ですが勘違いと言われればそれだけの事です。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月17日
ただ、まあ、新しい商売思いついたからやってみようってだけなんだろうなあ。その言葉の端々に今、現役でやってる人を下に見てる感じが見え隠れするんで腹は立つわな。
S A I T O T A K A K O @saitotakako 2013年6月17日
[ホリエモンがしてるのはどれだけ削っても成立するかなって最低ライン探る話だし緒方兄貴もちゃンと読めばその通りだったって言ってるのにフレーズが独り歩きしてるのはホリエモンに求められてる物は何かって事の業の深さかしら]
atumisi @atumishi 2013年6月17日
堀江さんの文章表現は万人には真意を汲み取りにくいって事じゃないですかね。これから作るアニメーションも深読みしないと楽しめない系になるのかな。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月17日
下積みとかスキルアップとかをせず声優になれるよ、必要なのは1万円と自信、で何人集まるんだろう、ニコニコが協力すれば結構な数が集まるんじゃないかな、玉石の石の方が集まれば集まるほど成功だろうし。
nullmajor @nullmajor 2013年6月17日
養成所の誇大広告の問題はそれはそれとして。養成所は、一握りの石を探す為に大多数の石から巻き上げた金で網漁を行う組織。そしてそれはそれなりに合理的。そして養成所が"そういう組織"だということは公然の事実。だからあんまり勘違い希望者に同情的にはなれない。「本気なら考えろ。」
さるたに 12/14(土)大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2013年6月17日
他人を煽る要素をわざと含めた発言で注目を集めてから、釣られてきた人たちに反論って形で自説を披露する。…堀江氏のいつものパターンじゃないですか。
Shiro Kawai @anohana 2013年6月17日
自主制作ってことで、楽しむために自分で金を払って参加するのはありでしょう。それと「金をもらえる」仕事との間にでかい崖があることさえ(企画者も参加者も)わかっていればいいんじゃないすかね。プロ志望なら「決して、オーディションを受けるために金を払ってはいけない」、これは私の演技の先生誰もが口を揃えて言うこと。この企画を「プロの登龍門」とか勘違いする人さえ出てこなければいいんじゃないかと。(自主制作で経験値を積むのはありだけれど、それならもっとしっかり関わる方がいいだろうし。)
うそこばん @usokoban 2013年6月17日
sesamecake ドワンゴは養成所(スクール)を持っていますね。文化放送とか響とかと相応につながっており、現在の業界への適応度は高いように見えます
うそこばん @usokoban 2013年6月17日
footbody 現状ですと、「単なる」ではなく「いろいろな要件がはっきりしない、だめなクラウドファンディング」に見えます。他業者に迷惑かからないだろうかとかちょっと心配です。杞憂ならいいんですが
sesamechang @sesamecake 2013年6月17日
@usokoban おお、これですか http://www.d-cs.jp/ ドワンゴ自体が搾取している実体だったかー。クリエイティブスクールに通ってる人はどんな気分でこのニコ生を見たでしょうね。
sesamechang @sesamecake 2013年6月17日
最終的には「やっぱプロの声優すげーわ」ってホリエモンに言わせるとか大人な幕の引き方がされる気がしないでもない。
うそこばん @usokoban 2013年6月18日
anohana 趣旨には全面的に同意しますが、堀江氏の発言、『養成所に入ってスキルあげなきゃってのは悪い意味での日本的真面目さなのかなと。有料オーディション通いまくる自己流でトレーニングの方が場数踏めたりしてね』および『ギルド的閉鎖的な現状も変えてみたい』は、「勘違いさせる」狙いであるように見えます。もちろん、この程度の佞言に惑わされるようならそれまでだと言ってしまえばそうですが(オーディションを受ければなんとかなるってデマはどこから沸いてるんだろう?)。
Shiro Kawai @anohana 2013年6月18日
@usokoban 私も堀江氏の発言自体は一種の煽りで、むしろそういう発言をさせてしまう業界の状況の方が変わるべきと思います(日本の業界の状況がどうだかは知らないのですが)。ただ有料オーディションが自己流トレーニングになる、という話はまずいと思うのでそれについてはブログを書きました。 http://blog.practical-scheme.net/shiro/20130617a-audition
とっくる @tockle 2013年6月19日
こちらのまとめも合わせて読んでいただくと今回の全体像を把握出来ます→ホリエモン「声優ってそんなにスキルいるの?」発言が波紋 http://togetter.com/li/520056
芦原太郎 @footbody 2013年6月19日
usokoban まあFREEEXの現状を省みれば明らかかと。 http://bit.ly/11J6d0K
芦原太郎 @footbody 2013年6月19日
ぶっちゃけこの企画、クラウドファンディングとしては優秀なんですよ。ホリエモンの「ネットでの影響力」があるから。しかもどんな内容であれ信者は絶賛するだろうし、ね。
芦原太郎 @footbody 2013年6月19日
誰も触れないので書くけど、一本の制作費3千万で出してるけど、キャンプファイヤーの手数料とホリエモンとオタキングのプロデュース料(笑)と特典制作の費用抜いたら1500万余裕で下回るよ。
うそこばん @usokoban 2013年6月19日
footbody ガイナックス追い出された頃とオタキングがまったく変わってなくて安心しました(本気) あれだけ賢い(数字に長けた)ホリエモンと組んでるという行為の意味を考えると、ずいぶん分かりやすくなった気がします
ざの人 @zairo21 2013年6月19日
tockle 紹介してくださってどうもです。アニメファンで憤慨している人ほど、岡田&堀江氏の動画を見ていないと思うし、堀江氏自身 「炎上楽しいじゃん」って資質の持ち主だから「強く当人が意識しなくても、そういう流れになる」という弊害はありますよね。
ざの人 @zairo21 2013年6月19日
ホリエモンの意思は「オーディションで集金したお金を制作費に回す」。結局、動画で約束して公開しているのを、どれだけの人が知っているのかな? 日本での民間のロケット会社を作るという夢につなげるための賛同を集めるプレゼンだった。 堀江流のね(苦笑
Shiro Kawai @anohana 2013年6月19日
@zairo21 堀江氏のその意図はわかるんですが、参加権を売ろうっていうのは(まあ参加権だけじゃなくて特典の一部ってことですが)、「オーディションというのは単なる選抜ではなく、オーディションの場から創造は始まっている」ってことを理解してないか意図的に無視してるんじゃないかって思うわけです。もちろん自分達の金で好きなように作るのは自由なので、それでいけると参加者が思うんなら全然構わないんですが、将来の仕事へのステップにはあまりつながらないだろうなってことです。
とっくる @tockle 2013年6月19日
zairo21 その通りですね。ネットニュースはどれも「対立構図で煽って」という書き方なので冷静に理性的に今回の一件を捉えて欲しくてこのまとめをつくりました。 1つにまとめれば長くなるし、もう一つつくる手間も取れなかったので助かりました。ありがとうございます。
ざの人 @zairo21 2013年6月20日
「声優にスキル不要?ホリエモン」 ネット上で話題になってるニュ-スを3DCGアニメで再現。 おすすめ http://www.tomonews.net/2013/06/18/105689/ 実にわかりやすい。
ざの人 @zairo21 2013年6月20日
@TomoNewsJP の TomoNews Japanってところからリプライが飛んで来ましてね。これをご覧くださいと。 で実によく出来てる3Dアニメニュースだったんです。リストで編集してまとめに組み入れたと言ったら、喜んでたんで、ここでも「リスト編集」して組入れを推奨w
とく ぎん次郎 @Tamen_k 2013年6月21日
スキルが不要と言う人がオーディションをして何を基準に選ぶのだろうか。声質もスキルの一つじゃないかな?
ぬっこぬこ(ΦωΦ)ですぞ! @Nyaasu88 2013年6月21日
超有名な二人が、今までと違うアニメの作り方しようぜ!って言ってるだけだよね? 大手事務所のマネージャー経由じゃない声優募集したいだけでしょ? やる気ある新人や、個性的な声の役者も大歓迎ってことだと思うけど、イメージボードもシナリオもこれからみたいだね~
ぬっこぬこ(ΦωΦ)ですぞ! @Nyaasu88 2013年6月21日
オーディションでお金とるな!って意見もあるけど、クラウドにカウント ⇒ オーディション参加者全員クレジットでしょ?エンドロールとかで。 そんな作品にクレジットすらされたくない人は華麗にスルーでいいんじゃない? 声優探し始めるのなんて来年以降だと思うけど・・・
正義の味方 @follow_sougojap 2015年12月7日
いや、みんな色々言ってるけど、結局堀江氏の企画は実績作れずに終わってる。結局は、堀江氏の言う通り、狭い世界だから体系化され適性化された既存のシステムを変えるメリットは少ない。なにより、堀江氏の企画は結果出せずに終わってるんだから、これ企画倒れでしょwホリエモンのいつものパターンだけど
endersgame @endersgame3 2016年3月16日
結局動いてねえな−
ツナ @1_221_ 2019年8月13日
うわ、緒方恵美でてきた…って人多そう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする