グロービス代表・堀義人氏の生活保護観

堀氏の生活保護に関するツイートと、彼がRTしたツイートです。 まとめ人@yucoは堀氏の生活保護観に反対の立場です。理由は以下のリンクの通り。 生活保護受給者の実態を統計から考察 http://生活保護.biz/jukyusya.html より 「「高齢者」「母子家庭」「障害者や傷病者」で87%の割合になります」とのことなので建設現場で働ける人がそれほど多いとは思えません。 続きを読む
政治 生活保護
4
堀義人 @YoshitoHori
「見苦しい」、と思うのは僕だけでしょうか?財政が厳しい中、多くの人が日夜働き拠出した税金から工面した生活保護費。少し減額になったからと言って、訴訟するとは。<生活保護>集団提訴へ…1000人規模「減額不当」http://t.co/HjSQjGXAfJ
堀義人 @YoshitoHori
建設業界の人に聞くと、「今は人不足で困っている」、と。一方では、記録的な生活保護支給額。職があれば、訴訟以前に働くのが筋では。”@Ulia_Masa 理由が何であれアリガタイという気持ちがないんだろう。あれば集団提訴なんてありえない。もらって当たり前という気持ちがまさに見苦しい。
パトリン @grance_j
@YoshitoHori @ulia_masa 同感です。リーマンショックの後、派遣村に集まった人に都や国などが職を紹介した。でも、派遣村に来た人は選り好みして働こうとしなかった、こんな証言が石原都知事や自民党議員から出ています。働ける人はとりあえず働いてもらわないと。
堀義人 @YoshitoHori
少数の反対意見は過激に表れ、多数の賛成意見は上品に静かだ。僕の生活保護に関するツイートも同様の反応です。日本の為には、静かではいけないでしょう。“@shiba_masa経済政策に対する支持率は高いのに、不満を言う人のコメントはどんどん流れて、評価する人のコメントはほとんど流れない
堀義人 @YoshitoHori
僕の生活保護のツイートへの反対意見の主と、脱原発論者とがかなり重なっている。奇妙な共通項だ。何だろう、これは。
堀義人 @YoshitoHori
二宮尊徳翁は、こう仰った。「金銭を下付したり、税を免除する方法では、この困窮を救えないでしょう。まことに救済する秘訣は、彼らに与える金銭的援助をことごとく断ち切る事です。かような援助は、貧欲と怠け癖を引き起こし、しばしば人々の間に争いを起こすもとです。」(『代表的日本人』より)
堀義人 @YoshitoHori
「まことに救済する秘訣は、彼らに与える金銭的援助をことごとく断ち切る事です。かような援助は、貧欲と怠け癖を引き起こし、しばしば人々の間に争いを起こすもとです」(二宮尊徳翁)。年間3.7兆円もが、生活保護に使われている。その膨大な生活保護の一部減額に、集団訴訟の争いが起こっている。

コメント

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年7月3日
因みに今の建設の仕事は知識や技術が必要で「失業したしとりあえず」みたいな人は勤まらないというウワサ。
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月3日
「少数の反対意見は過激に表れ、多数の賛成意見は上品に静かだ。」減額訴訟を起こした人も「少数の反対意見」なのでは?
とげとげ @togetoge10 2013年7月3日
ワーキングプアが出てきてる時点で、あんまり説得力がないような気もします。あと、不正受給をなくせば、生活保護に対する風当たりもだいぶ弱まるんじゃないでしょうか。
マルンボーリ @tandaji 2013年7月3日
独断と偏見だが、この人一歩間違えればワタミとおんなじ事しそうな雰囲気だ、良くて橋下氏みたいになりそう。
name @unagi_anago 2013年7月3日
単なる力仕事なんて建設現場にはほとんどない。いつの時代のまま止まってるんだか。型枠、鉄筋施工だとか、年数積んで技能がないとできない仕事ばっかり。生活保護観というより、建設現場の職工たちにあからさまな偏見を持っている人だと思う。
なんとかな~る @wildtkb 2013年7月3日
建設現場だったら単純作業がけっこうあるよ。 福島ならなおさら。 堀さんの言うのも一理ある。
カム @comekurisu 2013年7月3日
慣れない建設現場で働く→怪我する→自己責任だろの素敵コンボしか待ち受けていない気がする・・・
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年7月3日
生活保護者には何も期待できないんだから自宅警備でもさせておけばいい。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年7月3日
公共事業への税金投入を50年程度は現状以上の予算投入する事を国が確約すれば建設会社も正社員として雇えるけど、何時なくなるか分からない公共事業の為に正社員では雇えないですね。しかも、今の建設現場に力だけでできる仕事って殆ど無いですし。
権力の狗 @daken3gou 2013年7月3日
unagi_anago いやいや、建設現場でも新人教育やってるから。即戦力しか雇われないわけじゃないから。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2013年7月3日
そんなことより雇用保険の切れた非自発的失業者はどうなるのかと小一時間(略)
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2013年7月3日
ケインズ的失業も理解してない奴がアベノミクスとか(略)
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年7月3日
派遣村の人を選り好みしてるっていうが、企業側が「派遣しか職歴ない奴はちょっと」とか「家がナイ奴はちょっと」などの選り好みをしていた可能性は考えられないだろうか?
kattie @uzzzzzzzza3333 2013年7月3日
NaGiSa_FJ 訳あってここ3ヶ月ほど就職活動してきましたが、雇用側の選り好みは痛いほど感じましたね。
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年7月3日
この手の連中に新人教育を施すどころか面接を行うのすら時間と労力の無駄でしかないんですから、黙って自宅警備をしてもらったほうがいいんですよ。
Oddball @0ddbaII 2013年7月4日
働き始めて生活保護を失うより生活保護貰ってた方が実入りが良かったりする。そういうシステムを改善しないと貰ってる人から見れば当然の選択してるだけ。でも負の所得税みたいな抜本的な改革は無理だろうしね。累進課税を進めてお金持ちにもっと納税して貰おう。
子ぬこ @konukopet 2013年7月4日
すげ〜 病気や何らかの理由で働けない人とか、この人の想像の範疇に一切ないあたりが…
のりしあん @noricyan2 2013年7月4日
病気や何らかの理由で働けない人まで入ってると思っちゃう人が結構いるんだな。
八代泰太 @clockrock4193 2013年7月4日
これって「病気などの理由があって働けない人」を批判してんじゃなくて、「特に問題はないけれど求職活動もせずにただ生活保護に頼って生きている健常者」を批判してるんじゃ?まあ、この場合、彼を的外れに批判するより、生活保護を受けているのは大半が自分で稼げる金だけでは満足に生活できなかったり、年齢や障害で働けない人が大半ですよと誤解を解くべきではないかと
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2013年7月4日
建設業の方ではないので、建設業界の変化に疎いのは仕方ない。知識をアップデートれすば住む話「生活保護のツイートへの反対意見の主と、脱原発論者とがかなり重なっている」という指摘は結構重要かも。ザ・ビジネスマンの視点
mihara @minomin53047005 2013年7月4日
前に福祉関係で働いていて今道路の工事の交通誘導やっている自分としては納得できる部分もある。工事で働いている人の年配の割合が多いように思う。でも生活保護のツイートへの反対意見の主と、脱原発論者とがかなり重なっているというのは少し慎重に見ないといけないじゃないかな?
マルンボーリ @tandaji 2013年7月6日
online_checker どちらの陣営にも言えることですけど、弱者を見下してる事に全く気がついてないですよね。働かずに税金で食ってる屑共!って考えてる人と、こいつらは屑でどうしようもないから俺たちが保護するべき!ってのと…。結局自立を手助けしよう、って気を持ってる陣営が割を食うんですよね…。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年7月16日
tandaji 屑でどうしようもないなんて思ってませんよ。ただ家も金もない人にはケツ叩くより「当座の住処と生活費」を出す方が適切だとおもうだけです。履歴書だってタダじゃないし。
マルンボーリ @tandaji 2013年7月16日
NaGiSa_FJ その考え方は非常に大事ですよ。困窮している人にとっては、例え100円一枚でも貴重なお金で、極端に言えば面接へ行くための必要経費すらない人もいますし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする