カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
52
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
「生活保護法の解釈と運用」という本がある。 生活保護法に関与する弁護士等の司法関係者、生活困窮者支援団体関係者にとって、バイブルとも言える一冊。 ぼくも欲しい。マジ欲しい。現在絶版在庫希少。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
最低生活の保障と共に、自立の助長ということを目的の中に含 めたのは、「人をして人たるに値する存在」たらしめるには単にそ の最低生活を維持させるというだけでは十分でない。 前述の本には、こんな一説が書かれている。 生活保護法の立法に関与した小山進次郎という御仁の言葉。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
凡そ人はすべてその中に何等かの自主独立の意味において可能性を包蔵している。 この内容的可能性を発見し、これを助長育成し、而して、その人をしてその能力に相応しい状態において社会生活に適応させることこそ、真実の意味において生存権を保障する所以である。(小山進次郎)
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
生活保護法の基礎解釈。 根本的な問題なんだけど、よく議論の外に置かれる。 生活保護法は「「人をして人たるに値する存在」たらしめる」ための制度です。 生活保護を受ける者が人間扱いされないならば、それは生活保護法が機能していないということ。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
思想の右も左も関係なく、自分の言動を振り返って、よく考えてね。 日本の憲法、法律には、「人間扱いしなくていい者」なんて存在しないんだよ。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
兎角誤解され易いように惰眠防止ということは、この制度がその目的に従って最も効果的に運用された結果として起ることではあろうが、少くとも「自立の助長」という表現で第一義的に意図されている所ではない。自立の助長を目的に謳った趣旨は、そのような調子の低いものではないのである。(小山進次郎
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
そして誤解を恐れずに言おう。 生活保護法は、「労働者として使い物にならなくなった者」を人として修復し、資本経済へと還元する制度です。 また、富の再分配として機能し、富の一極集中による経済の鈍化を緩和し、経済の健全化に貢献する制度です。 つまり、生活保護制度とは経済政策です。
イオン株主スリーエフ・レオパレス @Vertex3on500mbp
@Starving_nomad @666MARCHAL 生活保護受けてる人は、二度と働かない事を決心してそうですけどね
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL 二度と働けないんじゃないかという不安を持ってる人もいるし、二度と働けないところまで心身に傷を負ってる人もいる。 二度と働かないと決心してる人もいることでしょう。 そら色んな人いますがな(´・ω・`)
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL 「この人たちはこう考えてる」と定義してみて、それで納得するのは常に外野ですわ。 一律に括ることは容易いし、思考する時間も短くて済む。 しかし、「勘違い」と「偏見」が出来上がるだけで、何も理解できなきゃ解決もしない。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL と、ぼくは思うので、その言葉を肯定し、否定します。
イオン株主スリーエフ・レオパレス @Vertex3on500mbp
@Starving_nomad @666MARCHAL 増えると困る。共産主義みたいに働くのがバカバカしくなって日本沈没
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL 増えると困るのは理解します。 ならば、どうするか。 増やさないための施策を打つんですよね。 その施策は「生活保護受給者そのものを減らす」こと? そんな愚策じゃ「日本沈没」ですわ。 利用者を増やす原因を根治しなきゃ。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL と、共産主義についてどのような理解をされてます? 勉強してみました? 印象論? ぼくは共産主義について、ロシアや中国は資本主義社会、キューバが共産主義社会らしい、という程度しか知りません。 是非ご教授願いたい。教えてplz
イオン株主スリーエフ・レオパレス @Vertex3on500mbp
@Starving_nomad @666MARCHAL 本当に聞きたいなら教えるけど、煽るだけのようなので言いません。普通は詳しく話さなくても通じるのに本当に理解できないのなら学生時代に勉強サボってきたとしか思えない。そんな努力もせず生きてきた人が切羽詰まって国から支援?
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL 聞きたいのは本当ですよ? 自分自身が狭い世界で、他人が見聞きし、憶測で作り上げた価値観の中で生きていることを知っていますから。 ぼくは日本の中でしか生きてこなかったし、まして共産主義を直に目にしたことはありませんから。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL あなたの言う「普通の人」がどんな人なのかは察しが付きますが、学生時代の勉強とやらで知った気になれる程度の「他人の価値観」で知った風を装って無知を自覚できないままでいる人が多いことは、よく知っています。 努力って何でしょう?
イオン株主スリーエフ・レオパレス @Vertex3on500mbp
@Starving_nomad @666MARCHAL ハロワに行けばいくらでも生活できる程度の仕事はある。年収400万円、プライドが保てる仕事じゃないと嫌だ。とか選り好みしなければね。仕事中にうつ病や大怪我したなら会社の労災が降りるので生活保護なんて申請しなくても平気なはず
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL 実際にハローワークの求人情報をご存知なんですな? そして、「生活できる程度の仕事」がどの程度の量あり、求職者数に対して求人数が十分に機能しているとご存知なんですな? ぼくはそんな求人情報、ほとんど目にしたことありませんが。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@Vertex3on500mbp @666MARCHAL 労災保険にしても、その機能、手続き、効用を十分に理解しておられると。 どうもそのようには見えないのですが、そう仰っているんですな。 理解し難いことですが、仰る通りのままの現実があるのであれば、何故現状があるのでしょう?
イオン株主スリーエフ・レオパレス @Vertex3on500mbp
@Starving_nomad うまく論点をかわして別の話題にすり替えましたね
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
ハロワに行けばいくらでも生活できる程度の仕事はある。年収400万円、プライドが保てる仕事じゃないと嫌だ。とか選り好みしなければね。仕事中にうつ病や大怪我したなら会社の労災が降りるので生活保護なんて申請しなくても平気なはず (反論) うまく論点をかわして別の話題にすり替えましたね
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
という流れから先の反応がない。 寂しい。 そのまま続けて頂いて結構ですよ? とお返事したのに、もっとお膳立てしろということだろうか。 もう、わがままだなぁ☆
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
ハロワに行けばいくらでも生活できる程度の仕事はある。年収400万円、プライドが保てる仕事じゃないと嫌だ。とか選り好みしなければね。仕事中にうつ病や大怪我したなら会社の労災が降りるので生活保護なんて申請しなくても平気なはず この発言に既存の反論よりも突っ込んで検証してみます。
残りを読む(19)

コメント

高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
まとめを更新しました。(時系列配置ミスの訂正)
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2014年3月23日
「ハロワで選り好みしなければすぐ就労できる」ってのはハロワ通いしたことない人間の妄言だわなw
pker はやし @hayashi_TENTEN 2014年3月23日
最大の生活保護者増大の原因は国民年金の支給額が低すぎることなんだから、国民年金の給付額を増やすしかない。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2014年3月23日
あとハロワは男女平等機会均等法の所為なのか女性募集なのか男性募集なのかを表記しないんで「この仕事やりたい」と申し込んでも、男女差で面接にもいけないトラップの可能性も結構あるんだ。事務系募集だと特に。
悟浄 @syagojo 2014年3月23日
より好みしなければ仕事がある、なんて断言する奴の脳みそなんかぶちまけて畑の肥やしにしたほうがよっぽど世の中に貢献できる
MaliS @MaliSNacht 2014年3月23日
「選り好みしなければ~」なんて発言は、まさに「『人をして人たるに値する存在』たらしめる」って理念を無視してる典型例だと思うんだがなぁ。
MaliS @MaliSNacht 2014年3月23日
まぁ、使う方にとっては、「低賃金でも、どんな仕事でも、文句を言わない」ってのが理想だってのは分かるけどね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月23日
実際、ハローワークに本当に行ったことがあれば。えり好みしなければ...の論は嘘だって分かりますよ。私の視点は採用者の視点ですが、調べてはっきり分かりました。
レイジVII @reiji0018 2014年3月23日
受給者ではないし、1回しか行ったことありませんが、示された適職は1件しかありませんでした、1件しか! 正式に登録すれば増えるのかもしれませんがね。
レイジVII @reiji0018 2014年3月23日
あ、ちなみに傷病手当受給中の話ですが。
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年3月23日
金がない人ほど、また生活が不安定な人ほど、人間性が粗悪になっていくのを見ているから、生活保護から脱却するような自立した人間になるためには、むしろ生活保護が必要。
言葉使い @tennteke 2014年3月23日
「えり好みしなければ」という言葉の中に、パワハラとかセクハラだって甘受しろ、という言葉が入っているのが現実。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年3月23日
問題は不正受給に対する歯止めが外部から殆ど見えてこないのと、不正受給からさらにピンハネする、「ヤ」のつく人達が絡んだ貧困ビジネスなんだけどね。それを誤魔化すために弱者叩きにすり替えられてる面もあるわけで
nalsa @nalmaz 2014年3月23日
「選り好みしなければ仕事がある」という人は、防じんマスク支給無しでのビルの解体でもやってみれば良いんじゃないかな?まずは自ら則を示せの精神でさ。
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2014年3月23日
大事なことなんでもう一度言う。「北朝鮮拉致被害者救出のためなら戦争も辞さない。核ミサイルが自分の街に飛んで来ようが人権は守り通す!」と言える人間だけが受給制限を叩け。
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2014年3月23日
もし「何でたかだか数十人の拉致被害者のために戦争まで覚悟せにゃらなんのだ、バカバカしい」って言うなら、「何でたかだか禁治産者ために国民の血税をダバダバ注いで、おまけにパチにつぎ込まれるのを指くわえて見とかんとイカンのだバカバカしい」って意見は全面的に押し通させてもらう。
nullmajor @nullmajor 2014年3月23日
「歩留まり」という言葉があってだな・・・(汗)
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
禁治産:心神喪失の常況にある者を保護するため、法律上自分で財産を管理・処理できないものとして、後見をつけること。また、その制度。本人・配偶者・四親等以内の親族・後見人・保佐人または検察官の請求により、家庭裁判所が宣告する。平成12年(2000)民法の改正とともに廃止され、成年後見制度へと移行した。きんじさん。(出展:goo辞書)
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
禁治産者の意味は把握されてる上での発言なんですかね?意味合いを理解していない上で「強い言葉」で他者を威嚇すると、後で恥ずかしいことになると思うんです。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
「自分の意見に反する者」を「禁治産者」とするなら、そう定義する者の対岸の人々にとって、定義付けを行う者も同等の「禁治産者」となりますな。 両岸に「禁治産者」。 ぼくは中州で見学させて頂きます。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年3月23日
えり好みしなかった職場のほうが、うつ病やら大怪我のリスクが高い気がするんだけど。で、そうやって離職した人に更に「えり好みしなければ仕事はある」と言うわけでしょうかね?
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2014年3月23日
ええっと、最初の意見はガン無視かもしくは戦争すら辞さないほどの人権擁護は真っ平御免ということでしょうか?
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2014年3月23日
ワタクシ、こと人権に関しては、ババ引かされたり、他人に引かせようとする手合いに最高にムカつくタチなのでそれを踏まえた上で回答願います。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
いちいちそうやって周囲を威嚇しないと話できないもんですかね?相手が物理的に噛み付けるわけでもない、相手に物理的に噛み付けるわけでもないのに、何を怖がってらっしゃるんで? ぼくからのメッセージは「理解者を得たいなら言葉を選ぼうよ」です。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月23日
一般的な法的知識を持っている場合、禁治産者などという言葉は使用しません。「被成年後見人」等になります。まあ、その程度の意見なのでは? (不適切な法知識の意見は、私は相手しませんね。)
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
それと、@mistforest さんは、自分が出した条件の上でだけ議論を展開しろと、そう要求されてます。自覚されてますかね? ぼくは、その前提がおかしいと感じるので、その条件の上での議論ができません。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月23日
なお、被成年後見人の人権付与に対しても、近年は考察され、法改正にて改善されています。例えば、投票などです。 だから、何を言ってんの? って感じしか持ちませんけどね。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
「戦争は最大の人権蹂躙行為である」といった趣旨の思想をご存知でしょうか?ぼくは、そうした思想の側に立ちます。なので、北朝鮮による拉致被害者のためであっても絶対に戦争を選択しませんし、核ミサイルが日本に打ち込まれても、生きてる限り人権を守るために立ちます。戦争は絶対に選択しません。
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2014年3月23日
人権一般の話ですが? 禁治産の件についてはここで訂正しておきます。それを踏まえた上で再度確認しますよ?
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
人を人として認めるために声を上げ、こつこつ動いています。それがぼくの言動の柱であり、全てです。なので、@mistforest さんにも「人でありなさい」と呼びかけています。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月23日
ちょっと訂正。被成年後見人よりも、成年被後見人の方が呼称が一般的なようです。訂正しておきます。
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2014年3月23日
人権を尊重しましょう、という提起はありますか? と再三確認してるのです。「私の人権を尊重してください」だけで止まっていないかどうか。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
@mistforest さんのご質問は、まとめに目を通された上でのものでしょうか?そうなのであれば「ぼくはぼくの人権にだけ言及した覚えがない」と応答することになります。全ての日本国民の人権に関与する問題として思慮し、発し、まとめたものです。例外はありません。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月23日
@rt_luckdragon さん、成年被後見人の情報ありがとうございます。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2014年3月24日
R_Kobayashi よく聞く言葉だけど、「じゃああなた行って探してみな」で終わる話なんですよね、実際
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2014年3月24日
「仕事がない」「より好みするな」「より好みせずに入ったらブラックだった」「自分で選んだのだから自己責任。イヤならやめろ」「やめました」「根性がないからすぐやめる、怠け者だ」 これが求職蟻地獄コンボ
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2014年3月24日
たとえばリーマン・ショックのころ、ほんとに仕事が全然なくて、職種や業種を選んでいられないと思って登録型派遣で工場のライン工募集に面接に行ったら、その業界の経験何年という人が何人も来てて、未経験者は自分ひとりだけ。当然、登録しても仕事の紹介なんか一度もなく。つまり、仕事そのものがたくさんあっても、経験者が多数応募してくるのにあえて未経験者を採用してくれるような仕事なんてほぼゼロです。こちらが「より好み」する気がなくても、経験のある業界業種しか採用されないのだから、結果的に同じことなんですよ
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2014年3月24日
grayengineer ハロワどころか派遣登録で短期仕事にありつくのも大変なご時世なんですよね……
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年3月24日
思い込みありきだと持ち出すケースが極端化するのは何処も同じだなという印象、面白いことにそうゆう人ほど社会保障制度が「不平等」と批判するんだよね。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年3月24日
「社会保障が不平等だからケシカラン」と激昂したツケが建前なり理念は無制限平等だったモノが運用上は敷居の高い不平等なシステムに変容し結果として自分達の首を絞める悪循環。
MaliS @MaliSNacht 2014年3月24日
rt_luckdragon そこで「人権付与」という言葉を使うと、また要らぬ誤解を生んでしまうような…^^; 基本的に、「行為(の効力)」を制限して、本人を保護する制度ですし。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月24日
MaliSNacht そうですね。「人権の(制限された内容の)付与」というつもりでしたが、これも誤解の元なので、「権利制限の解除」と、そこは読み替えてください。 選挙行為制限を、受けていた訳です。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月24日
総務省のお知らせでは、「選挙権の回復」って言ってますね。 > http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touhyou/seinen/
スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2014年3月24日
@Vertex3on500mbp 「ハロウに行けばいくらでも仕事はある」「選り好みしなければ」と言うあなたはいったい何の仕事に従事してるんですか?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年3月24日
レゾンデートルを得られないヒキコモリなニートほど「敵」を作りたがる。それを攻撃すれば「あの反日な連中よりましだ」と思い込むことができるから
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年3月24日
「敵」たる生活保護叩きを続ければインターネット(プロバイダ料金)も贅沢品扱いになりかねないけど、ヒキコモリなニートってネットの無い生活を送るかもしれないって想像しないの?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年3月24日
「親の財産、遺産を食い尽くしたら餓死するの?」と聞いたことがあるけどまともな返答が来たことがない。ヒキコモリなニートが生活保護となったら今度は一体誰を敵にするのやら
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年3月24日
そもそも、日本の憲法じゃ「文化的な生活」を保証するようにかいてあったはずなので「生活できる」だけじゃ基準を満たしてないわなぁ。
Gril @Gril_ops01 2014年3月24日
少し前にあったな…「より好みせず就職し業務命令に忠実に従った結果、犯罪者となりました」ってのが
trycatch777 @trycatch777 2014年3月24日
まとめとコメント欄の展開を見ると、いつまでも生活保護を叩いてないで日本の労働、雇用のシステムを少しずつでも良いから変えていけないとなぁ、と改めて思います。未だに企業に寄生虫のように虫食う連中(仕事できない・しない中間管理職や、搾取しか頭に無い経営層)が現役で幅きかせてるんですよねぇ……
倉瀬美都 @clausemitz 2014年3月24日
選り好みしなければ仕事はある。てのは高度経済成長期の頃しか知らないジジイやババアの妄想だって、うちの親父が言ってた。:-)
佐倉純 @junsakura 2014年3月24日
今は元気でも仕事の最中に病気になって(禁治産者とまで言わないにしても)少なくとも真っ当に働けない身体に陥る場合もあるので、自分とは絶対に縁がないと思ってそういう表現を使うと、どこかで墓穴を掘る羽目になるかも、です(というか、視野の狭さが垣間見えるというか)。某大手企業勤務から激務で鬱でまともに働けない身になって思ったことです。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月25日
「歩留まり」の意味 1 加工する場合の、使用原料に対する製品の出来高の比率。 2 食品の原形物に対する食用可能な部分の比率。 (出典:goo辞書)
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月25日
ざっくりとした概要の意味合いですが、労働市場における「歩留まり」の概念もありまして、労働市場には必ず、絶えず一定量の失業者が存在するというものです。企業の倒産や労働者の流動を視野に入れれば当然のことなんですが、失業率0%が有り得ないという意味で解釈すれば良い・・・のかな?
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月25日
「歩留まり」という概念をこのまとめ上の問題に投影すると、もっと奥行きのある推察も可能なんですが、とりあえず、ぼくのコメントが @nullmajor さんの意図するところから外れていましたら、ごめんなさい。
pker はやし @hayashi_TENTEN 2014年3月25日
受給者の過半数はフルタイム労働することが困難な高齢者や病気や障害者、シングルマザーですので、労働環境の問題はそれ程生活保護受給者減少には関連しないのですが、社会へ不満をぶつけるには最適の題材ですから上記で取り上げられていますね。
pker はやし @hayashi_TENTEN 2014年3月25日
「無理解なバカ」を持ち出して自分の意見を正当化しようとするのもこの手のまとめでは常套手段ですね。まとめ主さんは自営業を始められるということですが思い込みと願望でモノを考えて失敗するのではないかと心配になりました。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月25日
@hayashi_TENTEN さんのご指摘をどう受け止め、どう応答して良いのか困っております。このまとめの主軸は「出された課題」で、その推移を表出するために、ぼくのツイートを遡って掲載してあります。応答箇所の後は、表題の通り「考察」です。異論、反論は認めており、その提出も促しております。その上で「正当化」とだけ評され問題点の指摘が抽象的だと、応答も考察も頓挫してしまいます。後学のためにも、具体的にご指摘頂きたく、お願い申し上げる次第です。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月25日
ちなみに、シングルマザーは、能力や環境にもよりますが、フルタイム労働は可能です。雇用側の条件上の問題があり、フルタイム労働が困難であるのが事実です。そうした見解に立てば、高齢者も傷病者も障害者も同様にフルタイム労働が可能な方は存在します。ご指摘には今尚不足があるかと思います。
道路スター @ittai_jinba 2014年3月25日
地方の高技専で働いてる知り合いがいるが、ハロワ求人の9割9分が「経験豊富な即戦力若しくは使い捨て、薄給&福利厚生無し、長時間のサビ残OKなら"雇ってやってもいいよ"」な求人ばかりだと言っていた。こんな状況で「最近の若者はすぐ辞める」とか馬鹿じゃないのかと。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月28日
まとめを更新しました。(文章装飾の変更を行ないました。見難い、読み難い等の不都合が生じておりましたら、再度変更を考慮しますので、お申し出下さい)
Eimi1003 @Eimi1003 2014年3月28日
生活保護自体はあってもいいけど、家族に頼れる状況なのに受給してる人、働く事を蔑視して政府に頼る人は論外だと思います。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2014年3月28日
この話、昔まとめた! http://tm2501.hatenablog.com/entry/2013/10/09/195918 リンク読んでもらえばわかりますが、生保の多くは働けないほど患ってるかお年を召した方がもらってる。そもそもそれを存じた上での批判が少なすぎるよ
コカイン忍者 @ymskes 2014年3月28日
家族はそんなに万能じゃないし家族だからって頼ったところで家族から何か発展するんかいなほとんどしないぞ
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月28日
経済学的なお話をすると、「家族に頼れる状況なのに受給」というケース(舛添東京都知事の姉?)は、頼れる家族が富裕層なら経済にプラスに働くけど、そうじゃなければマイナスにしか働かないんです。何故か、というのは、「可処分所得」を調べて基礎にして、経済の仕組みについて考えてみてください。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月28日
「働くことを蔑視して政府に頼る」ことについては、ブラック企業問題をよく調べて考えてみましょう。しかして、その2点の問題は、次のお題に据えて考察垂れ流してまとめてみるのもありなんだろうか。考えてみます。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月29日
「なぜ私がこんなになるまで放置した(追い詰めた)」と問われたら、その問いに返す言葉は「知らんがな、自業自得やろ」なんでしょうかね。違う答えが聴けるなら、好奇心をそそられます。聴きたい。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年3月29日
弱者を切り捨てて利益を得ることは賢い方法ではあるけど、①切り捨てられた者がどこへ行き何をするのか。(反社会的行動)②切り捨てた者は私とどういう関係にあるのか。(赤の他人)③切り捨てることが本当に可能なのか。(不可能) 等が懸念される。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年3月29日
名前も素性も知らない赤の他人なんてどうなっても構わない気持ちがあるけど、どんな縁で関わって知らないうちに世話になってる可能性もあるから、赤の他人であればあるほど救われるべきだという気持ちもある。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年3月29日
ある人が生活に困っているらしいと聞いたとき。その人の事情を知っているなら、どんな風に助ければいいか、そもそも助けるべきかが少しは分かる。しかし全く事情を知らない人を助けるためには生活保護などの制度が必要に思える。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年3月31日
詰まる所「家族が落ちぶれた弱者の世話をしろ」という論法の本音って社会という共同体的に他人事にさせろという無視の正当化に尽きる。結局は都合のいい逃げでこれを肯定すると無責任を正当化させるだけでしょう。
um @nanasi0003 2014年7月2日
支援活動とかやって2~3ヶ月も現場見てくれば労働意欲皆無の社会不適合としか言いようのない人も「一部には」いるが大凡の人はそういう部外者の短絡な決めつけの枠外の…つまり生活保護制度本来の目的に沿って慎ましく生活してることがわかるだろうけど…まぁ聞きかじりの決めつけで喋ってる人は端から興味ないんだろうから無理な注文だわな
um @nanasi0003 2014年7月2日
個人的には「つまり、生活保護制度とは経済政策です」に連なる問題意識に激しく同意で、だから社会復帰の阻害要因が本人の意識だけの層は生保の範疇から外して、それこそ強制ボランティア的なものとかに従事させるのがいいと思ってるんだけど、某TV局のディレクターさんに言ったら「すごいこと言うね」って一笑に付された
um @nanasi0003 2014年7月2日
でも、保護下の縛られた生活に耐えられずせっかく得られた仕事や住居を放り出して蒸発してしまうような若者とかを何人か見てしまうと、これは生保の仕組みではどうしようもないよなぁ、という実感に落ち着いてしまう(くれぐれも「一部には」の人の話)
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月24日
こんにちわ。お役所はそんなに甘くは御座いませんし、むしろ生活保護者は切り捨てる流れにしていらっしゃいます。ですから圧力やプッシャーを必要以上にかけられておられるように感じます。ですから追い詰められて理由を説明し講義します…解決策をまた間違えられるから生活保護に逆戻りするんです。市町村の益ばかりを優先させるあまりに、個人がないがしろにされていくのです。個人にまわせば、生活保護からは解放されます。もうベストは尽くされています!プッシャーの結果、拡散しました。お金は全てお役所経由で返還されてる!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月28日
今年1月も00からT市役所へ20000000円寄付されました。詳しいことはT市役所の広報とホームページをご覧くださいませ。00は私の娘の父親であり二人の孫達の祖父で御座います。私は当日、娘の事情により二人の孫達の食事の世話や、持ち家で面倒をみる事に追われ、多忙な生活をしておりました。00の方は仕事が絶頂期でお金もカポカポ入っていました。そんな中、急に一生のお約束である私への仕送りを00がストップさせました。60もマジかの女←私。娘には逢えず孫にはあえますが…家もありませんし、何もしてやれません…
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月28日
会長、二段連ちゃんしてもかまいませんか?!…ありがとうございます。親戚、はっきり言いまして私の甥が00の会社の社員として長く勤めています!勿論進行形で〜その子の結婚問題でもめまして、ハッキリ云って実の姉と00がもめて、一度退社しています。でも00の執拗な引き止めもあり、会社に復帰しておりますが、其の間、トラブルと勘違いのトバッチリが、全て私へとむかいました。たくさんの寄付は貧しい人たちに、廻っていますか?一昨年から昨年にかけましては、全国的には100000000円の寄付オニギリは買えてる?
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月28日
すいません…あの〜三段ルンバになりますが、かまいませんか?!…感謝いたします!ハッキリ云わせていただいて、官公庁同士の話し合いですむことではございませんか?私のせいで孫迄も侮辱されて傷つきました。病院で長期の虐めを受ける中、高校生の孫を同伴させました時の事。リハビリルールを入った瞬間!スタッフの先生から!こいつ、どこの高校生や!みんな、制服チャンと覚えとけ!とまだ子供である孫にたいして、まるで犯罪者を扱うように罵倒なさいました。私は恐ろしさのあまりに、身体の震えをとめる事ができません…
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
おはようございます。Tweetばかりですいません。嘘はついておりませんのでご安心くださいませ。家だけは、沢山の思い出のつもつている故郷として、最後迄、子供達のためにも残しておいて、あげたかったのですが、仕方なく売り払いました。勿論1部は寄付しました。痛い痛い寄付で御座いましたが、できましたことを心から感謝しています。それまでにかかった費用につきましては、返還させていただいています。病院の件ですが、こちらからも、流石に耐えかねて抗議しています。しかし、なしのつぶて、何の謝罪文も御座いません。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
!ギヤツトル様!おかわりしてもかまいませんか?…ありがとうございます。トラウマになって治療もできない状態にあります。00にいくら伝えても、仕送りはストップされたまま、彼の絶頂期の只中にあります時、売り払いました。お家は母が、遺産を崩して私に買ってくれた物です。国道171から車で通過しますと、よく観えますが、子供達はその瞬間、無言になります。00は被災地の方にも沢山の寄付をしています。私はたいへん恐縮ですが、お気持ちがよくわかります!なぜならば私は00という人災で、全てを失ってしまつたからです。
taka @Vietnum 2016年3月1日
まずは不正受給してるチンピラや在日への支給をストップして、このあいだの在日売春婦が"本業"で稼ぎながら生活保護を受けてたようなイメージダウンの事件を減らさないと、いくら保護が必要なまっとうな人が大勢いても、いくらあるべき理想を唱えても、悪いイメージのついたナマポを世間はなかなか納得しないと思う。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
お役所の判断に全てかかっているおは話しで御座いますし、お役所と官僚の話し合いで、生活保護は簡単に外せます。お金を廻さない限りはムリです!お役所のお姉様がYの不正受給に困っていると、云われておられましたのを直接聴きました身としては、なんとかYさんに対する対策をなさらないことには、ことは解決できませんナマポを廃止になさるしかないとおもいます。しかしこれは憲法です!悪いイメージならば他にもありますがなぜか、大きく取り上げてないだけです!つまり、弱者への虐めともとれます…納得なさらないのは、近い人!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
すいません。弱者を切り捨てないで、利益を得る!こんなのもございます!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月5日
またプレッシャーをかけはじめている…決着点を既につけているのに、、、また、、、論点にもどされたいのでしょうか?何のための努力であり、、、騒ぎであつたのか?理解できません!もう一度大騒ぎにさせたいのでございますか?!何もかも、、、お話し、します!どうなってもかまいません!困るのは?だれかしら?意地悪すぎません?、、また、個人を攻め立ててどうなさりたいのですか?元の弁護士にお伝えいたしましょうか最終的には、、、そうなると、、、いやー?そうすると思います!お役所もよくご存知でいらっしゃる!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月27日
こればっかりは!一筆書いて頂かないこのには…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月25日
こんばんわ。本当に、弁護士様をはさみまして、一筆書いていただくしか、方法がなくなってしまいます!何度も繰り返し云ってたおりますが、すでに付いているお話しで御座います!娘夫婦の所にいって直接聞からたらいかがでしょうか?!有り余って溢れる程にお父さんが返しています!そう言います!そんなことより、2度目の結婚ですのに、離婚とかなってしまったら?責任とって下さいますか?彼女も病気がちですし、夫が、母か?と聴かれたら!夫を選ぶでしょう!お役所の方も、夫に直接聴いて下さいませ…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月25日
すいません。間違えました…訂正いたします!直接聞かれたらいかがでしょうか?←でした。2度目の結婚は子ずれでも御座いましたので、上手くいくことを願って、全てを出し切るくらいに協力してきたつもりです、、、何の後悔もありません。ですから私自身も懐かしんでも、会いたいとは思っていません…私のことは忘れて、生きていってほしいです。幸せであればと願うしかありません、相手が望むのなら、いつでも会いましょう!夫がいるのですから、、、大切に生きていってください…母より。父はお金を返した。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月25日
福祉国家の事を「共産主義者かよ」と罵倒する人は多いが、「全ての人に職を与えることができる」とする幻想も、また共産主義者の思想ではなかろうか。お前がラーゲリで働けばいいじゃん
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月25日
お金持ちのお父さんの寄付は生活保護の御方に廻っているのでしょうか?❗️
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月12日
こんにちわ。夏風邪の逆戻りでコンタック飲んで安静にしております…今、、、起きまして改めてマスクのお嬢様?!!の文章を読ませて頂きましたが、、、本人を直接目の前にして同じことがおっしゃれるならば、それはそれで、意見としては御立派だと思いますが、マスクなさってるくらいですから、確信が無くて、只の絡みと受け止められても仕方ないと存じ上げます…自身なら言いたい言葉は個人ならば直接会って話します…人生と云うものは、自分でも糸口が見えなくて迷路のようなものです…それを辿って苦味解いていくと視える真実!
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月17日
おはようございます。お邪魔させていただきありがとうございます…ボランティアでもしなさい!という意見はごもつともだと思いますが、、、そのお言葉にある真意は、相手が怠けている!と云う考え方が前提にあって発せられる意味のお言葉にであると、、、個人的にはおもいます…怠けるのと病気はハッキリと違います!ボランティアをしてきた人間も気持ちはあってもやれなくなってしまう時期も来るでしょう…誰もがあたりまえに、人のお役に立ちたいと願う中で、、、できないならば、生きる資格すら無いように感じられてしまいます…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月17日
すいません。何度もお邪魔しております…9月いっぱいで終わりますので、、、ご了承くださいませ。私の知人母子家庭でお家で美容室をなお独りでなさってて、カットにセットお着物の着付けなどで生計をたてられていらっしゃって、、、お子様もおられましたので母子手当を戴いて助けにされてました…ある時、お客様から心ないお言葉で!それはみんな私の税金がそちらにいつてるからよ!と云われてたいへんショックを受けてらしたのを記憶しています…考えてみましたら、彼女も美容室で働いて税金を納めていると云う事実!無視はできない
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月17日
恐れ入ります。↑またまちがえました…美容室をなお独りではなくて、、、お独りで経営なさっておられます。に訂正致します。彼女も、、、元々税金を納めておられるので、、、他人の税金ではなくて、ご自分のお支払いになられた税金が廻って、もどってきたんだと、きっと戻ってきたんだと、、、予測できます。お帰りなさい!ブーメラン!
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月17日
こんばんわ。ありがとうございます…高槻市の生活保護者のバッシングがおおいと云うことは、、、高槻市は思ったよりも、病気の人や障害をもっておられる方にとっては住みにくい場所ってことになりませんかしら〜?個人的に、、、思わず個人的に、、、市長が目指しておられる街ずくり…実現されますように…心から御祈り申し上げます…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月10日
こんにちわ。昨日はお墓参りに行きまして熱中症になりました…帰りの道半ば、まるやまこうえんで、動悸、息切れ、めまいがしてベンチに座って、見ず知らずのお方がお水をハンカチでぬらして!だいじょうぶどすか?ウチワで扇いであげまひょう…とおっしゃって介抱してくださいました…もしかして?このまま〜なんておもうほどにふらついておりましたが…神様が助けてくださり、惜しくも…また、命をとりとめてしまいました…やっぱり京都の人はきめがこまこおて、好きどす…今日は安静にしております^ …
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月12日
空気悪いので帰ります…一言!生活保護なりすましツイッター迄でて来られて、バッシングに煽りをかけている
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月14日
こんばんわ。お里へお帰りになれましたか?!お伺いいたします…お邪魔させていただきありがとう御座います努力しても、まだ足りないから?返してくれって云われましても…いくらほしいので御座いますか?!と逆に聴き返したい心境で御座います…芸人様御本人が生活保護を受けておられないのに…名指しで!不正受給と云われた片山議員様は…国会議員としては…あらぬ行為だと個人的には思います…一般人でもあられるお母様に対しての責任は重いと感じられました…素人のお母様のお立場で考えますと…明らかに、何かを犯していませんか?!
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月21日
こんにちわ。早いもので9月も後少しになってまいりました…御なごり惜しく思いますが、自身のツイッターも終わりにさせて頂きますので御安心下さいませ…後だしジャンケンと言う言葉が流行りですが、思うには?勝つに決まっている勝負なのに、必ず、負けてしまうのは、なぜかしら?!…台風もすぎさって、新しい風が吹き始めております…良い一日になりますょうに…心からお祈り申し上げます^_…
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月18日
要するに国益に反していなかったら、良いのではありませんか。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月18日
病院のお医者様は良いお医者様ばかりだと思いますけどね。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月19日
こちらが0でそちらが0以上になっているのならそれはそれで良い事ではありませんか。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月31日
2017年8月、マエコーの弁護士さまにお問い合わせしたところ「御金はすでに高槻市役所へ返金した」とのことです。直ぐに北岡隆弘先生に御相談し、学生さま一名御同伴して戴き、高槻市役所の偉い職員さまに、その旨を御伝え致しました。北岡先生のお陰で、その場で、それが事実で有ることを証明できました。北岡先生からの私への質問にお応えした形になります。ジワジワと一旦、高槻市さまとのケジメは着いたょうに思います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月31日
これまでの私へのバッシングは何であったのか?日頃から御世話になって恐縮ですが、濱田市長さまから御回答願えたら幸いです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月31日
今回の台風の眼のようにグルグルと廻りを巻き込んで何度も旋回したら困ります。大きくなったり小さくなったり形を変えて戻ってまいりますし。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月31日
高槻市役所さま、マエコーの返金の事実は病院様へ薬局様へ御伝えるのは必須御願い申し上げます。嫌がらせをされたその他の公共機関も、高槻市役所さまがお伝えされてのことです。御隣の潰れたスーパーに迄言われたことは!NEVERで御座います。AEONも同じです。高槻市で高槻市民として生きていけなくなったら?どう致しましたらよいでしょうか?濵田市長さま。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月15日
高槻市役所様から度重なる娘への追及が有ります中北岡隆弘市議会議員様御同伴御立会いの元「それならば直接娘から高槻市役所様へ御連絡させましょうか?」と御伺いしましたら「それはやめてください」と言う御返答でした。「今日のところはこのくらいで終わるましょうか。」と云われたのでこちらは引き下がりました。北岡隆弘市議会議員様に御確認。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月15日
その後始めて娘へ「マエコーお父さんが高槻市役所様へ御金を返したよ!」ということも兼ね備えて連絡をとりました(2017年8月)色んな噂をされて心も折れそうになった時も有りましたが正真正銘、高槻市役所様へ嘘はついておりません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月15日
娘と口裏合わせなど一度もしておりません。娘は心の住人。懐かしくもありません。何時も離れていても会っている人です。涙なんてありません。感動の再会なんて信じられません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月15日
娘は気が強いのは半端ない人ですが、そんなに心は汚れてないです。マエコーの強さを(表面的)そのままで凍結したような女性です。一旦、切れたら途中では納まらないので何もかも話す事は母子でも為りません、参りません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月26日
高槻市役所様とマエコーの間では御金返金の確認は出来ている筈で御座います。こちらも始めから知っております。北岡隆弘市議会議員様御立ち会い御同伴の後、娘にも返金の旨を伝えました。2017年8月。どうすれば良いのか?分からないのは此方の方で御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月26日
2017年8月北岡隆弘市議会議員様により一歩前進出来たことは誠にありがたき感謝の言葉もありません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月26日
只、娘はマエコーの子供で有ります。高槻市様へもマエコー本人にも意見することは可能です。
やまだ @eien0213 2019年4月4日
不正が気に食わない言ってるのに、企業のが税金おさめてる。個人は大したことない。生活保護は役に立ってると言うバカがいる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする