いわき市海水浴場で泳いだ場合どのぐらいの放射線を受けるの?

Toru Matsumura ‏@tokok さんがいわき市海水浴場で泳いだ場合どのぐらいの放射線を受けることになるのか、実測値に基づき、かなり過酷な条件で計算しておられました。
復興 震災 いわき市 海水浴場 海水浴
22708view 13コメント
70
リンク www.city.iwaki.fukushima.jp 平成25年度いわき市海水浴場の開設について|いわき市 福島県いわき市ホームページ
大川魚店 @ookawauoten
本年の四倉海水浴場。駐車場・シャワーは無料です。トイレは津波をかぶり壊れたままですが、仮説トイレがあります。 http://t.co/wprqfS81RF
 拡大
Toru Matsumura @tokok
【夏休みを前に復習】現在の海水浴場の放射性物質に係る水質の目安は、環境省が昨年示した『放射性セシウム合算で10 Bq/L以下』です→http://t.co/eNrcSm7x2U (続く)
水浴場の放射性物質に関する指針について http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120608001.pdf
Toru Matsumura @tokok
その根拠は、10歳児が7~8月の2カ月間毎日5時間(合計310時間)泳いだと仮定して浴びる実効線量が、内部被ばく・外部被ばく合わせて『15.9 μSv』であり、WHOが定める飲料水経由の内部被ばくの個別線量基準(100 μSv/年)より十分に低い線量であるから。 (続く)
Toru Matsumura @tokok
なお、この算定では放射性ストロンチウムが放射性セシウムの1/6程度含まれていると仮定して計算されています。(具体的には過去の測定結果から、Cs-137:Sr-90=5:1、Sr-89:Sr-90=1:3と仮定) (続く) 
Toru Matsumura @tokok
また内部被ばくの評価の仮定は、「①1日5時間の海水浴で海水を1L飲む ②1回の怪我で傷口から取り込まれる海水 0.011グラム ③毎日1回怪我をする」としており、かなり安全側に寄った評価になっています。(続く)
Toru Matsumura @tokok
というわけで、『放射性セシウム合算で10 Bq/L以下』の海水浴場であれば、2カ月間毎日傷をつくりながら海水浴をするような極端な子どもでも、1シーズンの被ばくリスクは最大でも15.9 μSvと見積もられるわけです。(続く)
Toru Matsumura @tokok
一番過酷そうな海水浴場は、福島県で海開きしているの四倉と勿来の2か所ですが、四倉よりずっと北の20 km圏内ぎりぎりで0.2 Bq/Lぐらいhttp://t.co/BGoONoxGIF小名浜沖で0.02 Bq/Lぐらいhttp://t.co/nuyV43f4WD (続く)
東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の海水の放射能濃度分布 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/8000/7846/24/349_s_0716.pdf
福島県沿岸・沖合の海水の放射能濃度分布 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/8000/7844/24/349_f_0716.pdf
Toru Matsumura @tokok
というわけで、20km圏ぎりぎり(広野町付近)で環境省目安の海水濃度の50分の1、小名浜沖で500分の1ぐらい。なので、1シーズン海水浴することで海水由来の最大被ばく線量は、20 km圏ぎりぎりで0.3μSv、小名浜(勿来)だと0.03μSv程度となります。(続く)
Toru Matsumura @tokok
事故前は0.001~0.003 Bq/L(http://t.co/2iTXcamyEs)でしたので、確かに事故以前よりは高くなってしまいましたが、極端な仮定で1シーズン0.3 μSvというリスクを考えれば、海水浴をしたせいで何か起こるのでは?という不安は無くなるのかもしれません
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat
@tokok いわき市・四倉(よつくら)海水浴場については、砂を30cmくらい掘ると線量が上がる http://t.co/yEqykD2NpC というのをネタにして騒いでいる人もいるのですよね。 まぁ、勝手に騒いでろって感じですが…。http://t.co/cvamM0Zao8
 拡大
Toru Matsumura @tokok
@Kontan_Bigcat 確かにそういうツイート見られますね。まあ、事実なのでしょう。行きたくなければ無理に行く必要ないですし、気にならないのであれば気にせず海水浴を楽しめばよいとしか言いようがないですね^^;

コメント

上海II @shanghai_ii 2013年7月23日
まとめを更新しました。デコリました。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年7月23日
海辺では電離放射線よりは紫外線気にしろと言う感じもしますね。w
上海II @shanghai_ii 2013年7月23日
まとめを更新しました。いわき市「平成25年度市内海水浴場の開設について」へのリンクを先頭に貼りました。
Sudoku Smith @SudokuSmith 2013年7月23日
hiroharu_minami 言えてますね。他にも砂浜でガラス踏むとか、くらげにさされるとか、海の家の食あたりとか、海の家のカオスな大人による精神的ショックとか(笑
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月23日
纏めありがとうございます。こういう実証が大事ですよね。
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio 2013年7月23日
脳の方々が気にするのは発癌リスクなんでしょ?浜辺の紫外線の方がよほど高いし、穴掘って砂食べるわけでも傷口に擦り込むわけでもなし…今年は思いっきり四倉海岸で子供達と遊びますよー!紫外線対策はしっかりしますけどね(・ω・)
KenEm0 @kenemo 2013年7月23日
海難事故の防止を呼び掛けた方がよっぽど命を守るのに効果的ということですね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月23日
多分海水浴での放射線被害に怯える人達は、海水浴の度にドラム缶単位で海水を飲む人達なんでしょ?(棒
guwati @guwati 2013年7月23日
砂の下30cmが危険だっていうなら、砂に埋まらなければいいだけなのに。砂が遮蔽してくれてるから安心して泳げばいいです。もう2年も経ったのだから放射脳ほど回避の仕方は分かってるはず。
neologcutter @neologcut_er 2013年7月23日
砂浜や海水に含まれる放射能に注意って… #反原発 はマテガイみたいな暮らししてるのかね?
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月23日
そもそも海水浴は「1回」行くごとに水の事故で死ぬ可能性が30万分の1くらいあるんで。
上海II @shanghai_ii 2013年7月24日
海開きの様子を伝える大川魚店さんのツイートを先頭に加えました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする