自閉症スペクトラムのお子さんを困らせる教師の「冗談」

「自閉症スペクトラムのお子さんを困らせる教師の『冗談』」の例を集めています。 しかしやってみて「冗談」と「それ以外」の区別ってどこらあたりにあるんだろう・・・と悩むところもありますね。
35
kingstone @king1234stone

なるほど。「言い伝え」とかだと、「(結果的には)嘘」な場合も多くて、困りはる場合も多いかも。  RT @tomcat_com: 例えば、迷信やことわざの類は当てはまるかもしれないですね。夜に口笛を吹くとどろぼう(蛇)が来るよ、とか、嘘ついたら地獄に落ちて舌抜かれるよ、とか。

2013-07-28 11:53:54
kingstone @king1234stone

コメント欄の例。何かの理由で先生に怒られ中に「もう一回1年生やる?」と言われて(多分先生は「やだ!」という返事を期待してたんだろうね)「うん(先生が言うなら仕方ないか)」と答えたことがあります。

2013-07-28 11:56:52
kingstone @king1234stone

良寛さんのエピソード(「親を睨んだらヒラメになる」)もそうだけど、周囲の人から見れば(場合によっては本人さんからも?)、後になってみればほほえましいエピソードも、その時の本人さんにとってはどうなのか、っちゅうあたりか。

2013-07-28 11:59:13
わー @wanderland1124

@king1234stone おはようございます。まとめ拝見しました。ある程度知的能力のある自閉症の方は大きくなってから字面での冗談は理解出来るようになるかもしれませんね。ただ、実生活でそういった事態に出くわすと対処は難しいかもですね。

2013-07-28 12:35:01
kingstone @king1234stone

うん  RT @wanderland1124: おはようございます。まとめ拝見しました。ある程度知的能力のある自閉症の方は大きくなってから字面での冗談は理解出来るようになるかもしれませんね。ただ、実生活でそういった事態に出くわすと対処は難しいかもですね。

2013-07-28 12:51:27
kingstone @king1234stone

そこらあたり、通常学級の担任さんにも知っておいてもらう必要があるかもね。(まあ、現在、特別支援教育担当者でもわかってないことがあるあたりが大問題だけど・・・) @wanderland1124

2013-07-28 12:53:28
わー @wanderland1124

@king1234stone そうですね、実際教室で先生の言ったことにみんな爆笑してるけど、自分だけ引きつり笑いということもよくありました。

2013-07-28 12:57:32
kingstone @king1234stone

なるほど  RT @wanderland1124: そうですね、実際教室で先生の言ったことにみんな爆笑してるけど、自分だけ引きつり笑いということもよくありました。

2013-07-28 13:49:18
たむしば🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @M_salicifolia

これあとで考えて書きたい:.@king1234stone さんの「自閉症スペクトラムのお子さんを困らせる教師の「冗談」収集中」をお気に入りにしました。 http://t.co/1S7cT9TOzA

2013-07-28 16:04:12
kingstone @king1234stone

よろしく(^o^)丿  QT @M_salicifolia: これあとで考えて書きたい:.「自閉症スペクトラムのお子さんを困らせる教師の「冗談」収集中」 http://t.co/7rkWWcQCaT

2013-07-28 16:16:16
きるせ @kirsche9393

@king1234stone よくわからないですが「授業を聞いていたら当然100点はとれる」といわれて95点とかはケアレスミスだから0点よりずっと悪いとかいわれたことはありますが冗談でしょうか。#自閉症

2013-07-28 18:47:12
kingstone @king1234stone

この場合は、  RT @kirsche9393: よくわからないですが「授業を聞いていたら当然100点はとれる」といわれて95点とかはケアレスミスだから0点よりずっと悪いとかいわれたことはありますが冗談でしょうか。

2013-07-28 19:00:40
kingstone @king1234stone

「冗談」ではないと思います。「冗談」は相手は周囲を「笑わせよう」というのがあると思いますが、「95点とかはケアレスミスだから0点よりずっと悪い」ってのは「笑わせよう」という気は少しも無い気がしますので。 @kirsche9393

2013-07-28 19:02:51
kingstone @king1234stone

たぶん「ケアレスミスをするな」というのを強調したかったのだと思いますが、「0点よりずっと悪い」は、「困らせられる発言」でしょうね。 @kirsche9393

2013-07-28 19:04:30
きるせ @kirsche9393

@king1234stone 少なくとも、教職として適切な発言を逸脱していたという理解でよろしそうですね。ミスはどうしてもするので、たいへん困りました。ありがとうございました。

2013-07-28 19:07:39
きるせ @kirsche9393

@king1234stone わたしを笑いものにするのはたいへん難しいことだったと思います。自閉症とはすこしちがう病理ですね。広範制発達障害の一種ではあったかと。教師の特定児童に対する笑いものにする行為には強く反発した記憶があります。

2013-07-28 19:11:18
kingstone @king1234stone

このあたりは @kirsche9393 さんに対してはまったくもって困った発言なんだけど、  RT: 少なくとも、教職として適切な発言を逸脱していたという理解でよろしそうですね。ミスはどうしてもするので、たいへん困りました。ありがとうございました。

2013-07-28 19:12:18
kingstone @king1234stone

「教職として適切な発言を逸脱していた」とまでは言い切れない部分があると思います。ただし、この先生に「その発言で困る人もいるんだよ」というのは知って欲しいっすよね。 @kirsche9393

2013-07-28 19:14:36
きるせ @kirsche9393

@king1234stone うーん95点をとって教室から冬の屋外へ追い出されるほど叱られるのはちょっと、普通はたぶんそれはほめられる点数であるはずだと思うので、発言はともかく、その後の対処も含めるとちょっとあれは異常だと、いまになって思います。自閉とは異なる問題ですね。

2013-07-28 19:32:54
きるせ @kirsche9393

@king1234stone 小学4年生とかのはなしですね、たしか。

2013-07-28 19:34:27
kingstone @king1234stone

わお  QT @kirsche9393: うーん95点をとって教室から冬の屋外へ追い出されるほど叱られるのはちょっと、普通はたぶんそれはほめられる点数であるはずだと思うので、発言はともかく、その後の対処も含めるとちょっとあれは異常だと、いまになって思います。

2013-07-28 19:38:32
kingstone @king1234stone

これは「教職として適切な行動を逸脱していた」と言っていいっすね。「言葉」だけだったらまだ何とも言えないけど、後の処置がひどい。 @kirsche9393

2013-07-28 19:40:16
きるせ @kirsche9393

@king1234stone ま、むかしのはなしですしわたしは先生という存在に期待していなかったからしかたないんです。軽んじられていたことはわかっていたんでしょう、そこは納得できてます。

2013-07-28 19:44:20
きるせ @kirsche9393

@king1234stone せっかくなのでひとつ質問したいのですが、高校教師が卒業生を送りだしたあと、「いまペットロスだよ」という愚痴を聞いてどう思いますか。わたし自身は18歳の人間をペットと総称することに不快感を覚えましたが、単なることばのあやでしょうか。

2013-07-28 19:48:34
kingstone @king1234stone

これはその先生が「言葉の使い方を知らなかった」と。  QT @kirsche9393: 高校教師が卒業生を送りだしたあと、「いまペットロスだよ」という愚痴を聞いてどう思いますか。わたし自身は18歳の人間をペットと総称することに不快感を覚えましたが、単なることばのあやでしょうか。

2013-07-28 19:54:30